危ない企業 

February 11 [Thu], 2010, 14:18
『デフレで企業の先行きに不透明感が漂うなか、民間信用調査会社が東京都内で開いたセミナーが波紋を広げている。危ない企業300社を実名で公表し、その経営実態を解説するもので、銀行の審査担当者ら約300人が出席した。夕刊フジは会場で配布された「危ない企業300社リスト」を入手。その驚愕の中身とは…。

 セミナーを開催したのは、企業に深く食い込んで情報を取ることで知られる信用調査会社「東京経済」(東京)。例年、春と夏の年2回開いており、今回は4日に行われた。

 出席者には、危ない企業300社が実名で書かれた「独自リスト」が配布されたが、これがなかなかのスグレもの。

 昨年2月のセミナーで配布された300社リストには、サーパスブランドで知られるマンション分譲大手「穴吹工務店」(香川)や、不動産会社「ジョイント・コーポレーション」(東京)などが含まれていたが、いずれも経営破綻。リストアップされた300社のうち、「約50社が先月末までに破綻した」(東京経済)という。

 気になるリストはA4判10枚つづり。企業名、所在地、業種、年商、主力銀行などが記され、右端にはアルファベットの記号が並ぶ。Aは「資金繰り悪化」、Bは「社内人事抗争」、Cは「放漫経営」、Dは「取引先撤退」、Eは「債務超過」を表し、経営上のリスクがひと目で分かるようになっている。

 今回、業種別でもっとも多かったのは建設・土木関連で、108社に上った。

 経営への影響を考慮して会社名は伏せるが、東証1部上場のゼネコンは「過小資本で金融機関の注目を集めている」、関西の土木会社は「市中に手形が出回っている」、九州の建設会社は「累積赤字が深刻」と記されている。

 次に多いのが不動産関連の28社。ジャスダック上場のマンション分譲会社は「取引先と支払いをめぐりトラブル発生」、東証マザーズ上場の不動産関連会社は「資金繰りが厳しく要警戒」、芸能人のCMで有名な不動産会社も「業績失速で金融機関が注目」と指摘されている。

 業績不振の流通業界からは6社がリスト入り。西日本の百貨店は「業績不振で取引先に緊張感」が漂い、九州の中堅百貨店は「先行き不透明感が深まっている」。

 さらに、大手パンメーカーは「債務超過寸前」で、有名アパレルは「大手アパレル会社に身売りを打診したが断られた」と生々しい情報が並んでいる。

 今回リストに載った300社のうち、上場企業は52社だった。

 企業の倒産件数は依然高水準で推移しており、帝国データバンクによると、2009年の年間件数は前年比4.9%増の1万3306件と、3年連続で増加している。

 セミナーを主催した東京経済情報部の伊藤剛部長はこう語る。

 「相変わらず建設、土木会社の不振が目立つ。ダム建設の中止など公共事業の縮小で中小だけでなく大手も厳しい。今春以降、危機的な状況になる会社が続出しそうだ。また、西武有楽町店の閉店が決まるなど流通業界の不振も際立っている。特に地方百貨店の動向が気になる」

 産業界は春まだ遠しといった感じだ。』

2010.02.08 ZAKZAKから

300社もあるんですかぁ

母子3人無理心中か…ドアに「硫化水素発生中」 

December 10 [Thu], 2009, 15:10
 9日午後8時45分ごろ、兵庫県伊丹市のマンションで、この部屋に住む女性(36)と、長男(2)、長女(8カ月)の3人が死亡しているのを、別居中の夫(34)が発見し110番した。

 伊丹署によると、3人は子ども部屋に張ったテント内で死亡。テント内に洗剤などの入ったバケツがあり、部屋のドアには「硫化水素発生中」と張り紙があった。女性が無理心中を図ったとみて調べている。

 子ども2人はテント内の布団の上であおむけになり、その上に女性がおおいかぶさっていた。リビングに「葬式はしないでください」などと書かれた遺書があった。

 夫は京都市に住んでおり、9日夜、近くを訪れ、明かりがついていないことなどから不審に思い部屋を訪ねた。


サンケイスポーツより

何があったんでしょうね。悲しいです。

映像事業低迷 

November 06 [Fri], 2009, 23:29
 オリンパスは6日、平成21年9月中間連結決算を発表した。売上高は前年同期比18・7%減の4354億円、営業利益は同11・2%減の285億円、最終利益は10・0倍の361億円となった。

 小型のレンズ交換式デジタル一眼カメラ「オリンパス・ペンEP−1」が国内外で好調に売り上げを伸ばしたものの、他のデジカメを含む映像事業全般は価格下落などから大幅な減収減益になった。医療事業も主力のハイビジョン内視鏡システムの販売が低迷した。最終利益が大幅に増えたのは分析機事業の譲渡に伴う特別利益を計上したため。

 通期見通しは、売上高が前期比6・2%減の9200億円、営業利益が70・6%増の590億円、最終利益が400億円(前期は1148億円の赤字)。

産経新聞から

どーゆー会社が儲かるんだろう

勝利にふさわしかった 

April 06 [Mon], 2009, 10:35
[Goal.com] ローマは5日、ホームでのボローニャ戦で2−1と勝利を収めた。リーグ戦での白星は2月21日以来とあり、スパレッティ監督も一息ついていることだろう。また、FWトッティの復帰も勝利と無関係ではないはずだ。試合後、スパレッティ監督はイタリア『スカイ』のインタビューで、エースに対して次のように賛辞を送っている。


「ここ最近の彼の調子を考えれば、トッティはフィジカル・コンディションという点で素晴らしい試合をした。何よりもそれが嬉しいね。いつも言われているように、彼の貢献が違いを生み出すんだ」

「ボローニャは良かったし、我々は苦しめられた。しかし、チームはうまく応えてkたよ。我々はやるべき試合をやった。少し問題を抱えたが、勝利にふさわしかったと言っておきたい」


一方、CL出場権獲得争いについて、スパレッティ監督はこのように意気込みを示した。


「計算すべきことは少ない。我々は残りの試合ほぼすべてに勝たなければいけないんだ。オープンに戦い、最大限の意欲を示しつつ、障害に負けないハートを注ぎながらね。我々は4位の座を強く望まなければいけない。特にシーズン終盤戦では、さらに上を目指して我々は気迫を見せてきた。今年もそうしなければならないんだ」


また、次節に予定されるラツィオとのダービーマッチに関しては、このように語っている。


「ラツィオには絶対的なクオリティーがある。彼らを止めるのは難しいことだ。1対1に優れた選手たちもいるしね。ダービーではいつも、良くない方チームが勝つものだと言われる。だったら、我々にとっては危険だろう」

asahi.com

どうしたらうまく選手の力を引き出せるのかなぁ

EXILE、倍増 

March 03 [Tue], 2009, 17:30
人気グループ、EXILEが1日、東京・内幸町の帝国ホテルで記者会見し、同日をもって弟分の7人組グループ、J Soul Brothersが新メンバーとして加入。総勢14人で再出発することを発表した。

 昨年、日本レコード大賞を含め音楽賞15冠を獲得するなど人気絶頂の中での組織変えに、リーダーのHIRO(39)は「最強のエンターテインメント集団として更なるパフォーマンスを追求したかった」と説明。構想は前々からあったが、昨年「パーフェクトイヤー」と銘打ち、精力的に活動する中で彼らの熱い刺激を受けて“合体”が具体化したという。

 J Soul−は、NESMITH(25)、SHOKICHI(23)をボーカルに、EXILEの前進グループ名を受け継いで07年に結成。先月25日発売のメジャーデビューアルバムはオリコンデイリーチャート1位を獲得した実力派だ。

 新生EXILEは、ATSUSHI(28)とTAKAHIRO(24)がこれまで通りボーカルを、新メンバーはパフォーマーを務めるが、「内容のある形でベストパフォーマンスを見せたい」とHIRO。

 4月15日にシングル「THE MONSTER〜Someday〜」を発売し、5月9日から全国ツアー(9都市30公演)をスタートさせる。

SANSPO.COM

多すぎるだろ・・

WBC欠場 

February 19 [Thu], 2009, 3:54
米大リーグ、カージナルスのアルバート・プホルス内野手が16日、3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ドミニカ共和国代表から外れることを明らかにした。

 オフに右ひじ手術を受けたプホルスは「肉体的には100パーセントの状態」としているが、この手術のためWBCでは加入している保険が適用されず、新しい保険もかけられないという。プホルスは「保険を得られないのであれば、プレーするつもりはない」と話した。

 29歳の一塁手プホルスは大リーグを代表する強打者。昨季は打率3割5分7厘、37本塁打、116打点の好成績だった。(ニューヨーク共同)

デイリースポーツ

えー・・・保険?

役所が口止め 

February 04 [Wed], 2009, 16:54
千葉県佐原社会保険事務所の職員から厚生年金の受給に必要な加入期間と年金記録を間違って伝えられたため、同県富里市の宮本守美(もりよし)さん(67)が7年以上も無年金となっていたことが明らかになった。宮本さんは3日の民主党の会合で「所長に『未支給年金を早急に支払うから、これ以上問題にしないでほしい』と言われた」と証言した。

 年金記録をめぐっては、5千万件の「宙に浮いた年金記録」から自分の記録が見つかったことで無年金から脱出した例が相次ぎ発覚している。今回の証言で、宙に浮いてはいないがずさんな対応などで無年金となっている例もあることが裏付けられた。

 宮本さんは60歳になる直前の01年4月、同事務所の相談窓口を訪れた際に職員から「厚生年金の加入期間が217カ月で、年金を受給するために必要な300月(25年)にはあと83カ月足りない」との説明を受けたという。

 ところが、昨年10月6日に再び相談すると、本当の加入期間は240カ月(20年)あることが判明した。

 現行制度では受給権を得るには300月の加入が必要だが、52年4月1日以前に生まれた人は厚生年金に240カ月加入していれば受給権を得られる。宮本さんには受給権があったことになる。職員は、受給要件と宮本さんの加入期間の二つを間違えて説明したことになる。

 昨年10月の相談で職員の間違いが発覚すると、その場で所長名の「おわび」の書面を渡されるとともに、所長から、通常は年金時効特例法の手続きで支払いまでに時間がかかる5年より前の未支給分も年内に払うことを持ちかけられ、「これで終わりにしてほしい」と頼まれたという。未支給分570万円は昨年12月までに支払われている。

asahi.com

やっぱ頭悪い人たちの集まりなんだろうなぁ

オバマ氏に要請 

January 20 [Tue], 2009, 0:15
 長崎市の被爆者5団体は19日、核兵器削減に意欲を示している米国のオバマ次期大統領に対し、長崎を訪問して被爆者と対話するよう求める書簡を在日米大使館あてに送付した。

 書簡は、オバマ氏の姿勢を「私たちに大きな勇気を与え、世界中に大きな希望を与えてくれた」と評価。その上で「長崎から全世界に向け、核兵器廃絶と核戦争終結を宣言していただきたい」と要請している。

 長崎原爆遺族会の下平作江会長(74)は「被爆者の心と体の傷を見て、長崎を最後の被爆地にするとの思いを共有していただきたい」と話した。

産経ニュース

人の痛みがわかる人であって欲しい。

成宮寛貴がパスポート盗難被害 

January 08 [Thu], 2009, 17:56
プライベート旅行先のブラジルでパスポートの盗難被害に遭ったことをブログで告白した俳優の成宮寛貴(26)が5日付で更新し「おかげさまでパスポートもすぐに再発行してもらえることになって帰国も問題なくできます」。16日にはファンとのツアーで香港へ向かう予定。

ZAKZAK

盗んだパスポートって何に使うんだろう

高校生にアドバイス 

December 15 [Mon], 2008, 22:38
 プロ野球現役選手によるシンポジウム「夢の向こうに」が佐賀・鳥栖市で開催され、ソフトバンクからは小久保と高谷、高橋秀、松田がパネリストを務めた。参加者は同県内の39校1177人の高校球児と監督、コーチ。選手たちが投球、打撃、守備、走塁と部門ごとに指導を行った。高橋秀は自分がスランプを脱出した経験談から体幹強化と回転軸の重要性を説明。「こういう交流ができて勉強になった。(自分の)再確認にもなった」と収穫があったようす。ほかに広島緒方、末永、斉藤がパネリストを務めた。

 このもようはKBC九州朝日放送で25日午前10時55分から放送される。

日刊スポーツ

話よく聞くだろうなぁ