ダイエットとカロリー制限

December 07 [Wed], 2011, 16:17
ダイエットで痩せるためには、自分自身の体が一日に消費する総カロリーがどの程度か把握し、それよりも少ない量を食事から摂取することが基本です。

食事をすることで体の中にに取り込まれる摂取エネルギーを、生命維持や日常の活動で使われる消費エネルギーより少なくすることが、ダイエットでは大切なのです。

摂取エネルギーが消費エネルギーより小さくなれば、当然、痩せていくことになります。ダイエットでも入ってくるものと出ていくもののバランスが大事になってきます。

摂取エネルギーと消費エネルギーの差がどれくらいあれば、ダイエットの効果が実感できると思いますか?

ダイエットで約230グラムの脂肪を減らすには、消費エネルギーよりも200キロカロリー少ない食事を、10日間続けなければいけません。

消費するエネルギーより400キロカロリー少なくした場合には、計算上は約5日から7日で、およそ230グラムの減量ができます。

成人女性のダイエットでは、1日の総摂取カロリーをおよそ1200キロカロリーから1500キロカロリーくらいにするのが無理のないダイエットではないかと思います。

それより少ない摂取カロリーでは、体を維持するために必要とされるたんぱく質や鉄分、カルシウムなどの必須栄養素が不足してしまう恐れがあります。

早く痩せたいという気持ちもわかりますが、ある程度長い時間をかけて少しずつ体重を落としていくのが理想的なダイエットなのです。こういった痩せ方のほうがリバンドもなく確実に痩せることができます。
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