イラッとする 

2009年07月23日(木) 21時52分
最近、姫の口応えがひどい。

「ほっといてよ。」
「何度も○○って言ってるでしょ!」
「うるさいなぁ。」

原因はわかってる。
坊が最近いろんな事が出来るようになってる。
教育テレビの「英語であそぼ」の踊るやつで、
音楽に合わせて踊れてたり、
返事が出来るようになったり、
喜んだりうなずいたり拒否したり…。
猿から明らかに人間になりつつあるのだ。

かわいい。
何をやってもかわいい。
悪い事もダメな事も怒りはすれど、笑っちゃう。

でも姫は違うのだ。
なんでもできる。出来てしまう。
なのに、トイレだけは出来ない。
先日も義母に「この子はお尻だけがダメ。」とか言われちゃって、
正直ストレスなのだ。
出来るはずなのにしてくれない。
頻繁に声掛けすると「さっきから出ないって言ってるでしょ!」
う○ちが出てるのに気づいて声をかけると「ほっといて!」
また声をかけると「うるさいなぁ。」

三歳ですよ?
なに、この口応え。
でもね、構ってほしいのわかってるの。
本当は褒めてほしいの。好きって言ってほしいの。かわいがって欲しいの。
知ってる。わかってる。

なので、トイレトレーニングは中断します。
本人、おむつより布パンツが好きなのでそれはそのままでもいい。
洩らしちゃっても怒らない。その代り声もかけない。
だって、声掛けして口答えされて洩らされたら絶対切れちゃうから。

少しずつ、彼女の気持ちを癒してあげられたらなぁって思う。

あたしって 

2009年07月17日(金) 23時44分
結構根に持つタイプです。

特に最近は義母に言われたことを、
急に思い出して腹立ててます。

案外、嫌味とか言われても笑って流しちゃうタイプなので、
後で「あんとき言っとけばよかったぁ!」とか思って
メラメラしちゃったりするんですけれど…。

今、我が家は安泰なんですけれど、
両母親が悩みの種で困ってます。


と、書いといて何年後かに
「あれー?何があったんだっけー?」
とか能天気に言ってる私が目に浮かびます。
そんな能天気なお前が大好きさっ!>未来のあたし

ブログ復帰 

2009年05月16日(土) 11時45分
ずいぶんと書かないうちに、
子供が一人増え、
鹿島の☆も増え、
また引っ越すことになりそうです。

最近は、コメントやトラバの処理でしかのぞいていなかったブログ。
今過去の記事を読んだら、よくまぁ姫の事を書いてたなぁ。
と言う訳で、こっちにも姫のこと、坊のこと、鹿島のこと。
いっぱい書いていこうかなぁって思います。

ま、なんで再開したかって言うと、サイバーバズに登録してみたくって。(不純)

今日までの断にゅう 

2007年09月06日(木) 8時15分
旦那が夏休みの時を狙ってよかった。

月曜日は折れそうな心を旦那に支えられ、
火曜日は折れそうな心を「姫が今日まで頑張った努力を無駄にしてはいけない!」と自分を支え、
遂に昨日は泣きもせず、抱っこしてたら寝てしまいました。

毎日2時〜3時の間に必ず起き出していた姫も、
断にゅうをした日から、朝まで目を覚まさずにぐっすり。
おかげで私もぐっすり。(笑)

でも朝は5時です。早いです。

…今日も眠いです。

断乳1日目 

2007年09月02日(日) 23時51分
昨日から旦那が遅れてきた夏休み。

今朝は姫より早く目覚め、女子マラソンに夢中になり朝食を作り忘れ(オイ)、朝の散歩がてら姫とコンビニに行き、ご飯を食べた後、洗濯物を干しながら姫と遊び、気が付いたら朝寝がスタート。

そこで、ふと気付く。
「あ、姫が朝から乳飲んでない。」

旦那も一週間休みだし。
そうだ!断乳しよう!
と急に思い付く。

もともと、既に日中はほとんど乳を欲しなくなっていたので、なんのストレスもなく時間が過ぎていく。

そして、夜。

今日に限ってあまりご飯を食べなかった姫。
徐々に眠くなってきて、次第に私に寄ってくる。
そして、私のシャツの裾に手をかける…。

キター!!
と、おもむろに姫の手をスッと握り、ニコッと笑う母。
「は?」と言う顔で見返す姫。
間髪入れずに号泣。

本を読んであげたり、歌を歌ったり、布団でコロコロ転がったり…。
その時々は笑っているんだけど、寝る気配を見せず、飽きるとシャツに手…の繰り返し。

そして遂に、母が本気な事を悟り、本日最大の号泣スタート。
抱っこしても何しても泣き止まない姫。
折れそうになる心を必死に保ち、姫を抱き締めながら「頑張れ…。頑張れ…。」とささやく。

すると、泣きながら布団に行こうと指を指す。
しかし、布団に連れていってもずっと抱っこされたままで、何かを指差している。
「どれ?アンパンマンは下で寝てるよ?」
そう言っても首を振り、一点を指差す。

その場所に近付き、姫が手にした物は…


新井場のタオルマフラー…(苦笑)


それをギュッと抱き締め、目が点になり始める。
(いい調子だ!頑張れ!)
と思っていると、急に
「こ!こ!(行こうの意)」
と居間を指差す。
「お父さんの所に行くの?」
と聞くと、大きく頷いたので旦那の横に座る。

すると、それまで同じ場所で泣いて騒いで大変だった姫が、
タオマフ抱き締めたまま、大人しく私の膝の上で座っている。
旦那と「いきそう?」と目で会話。
姫が足を床にトントンしながら、一点集中し始めたので、
私も合わせて姫のお腹をトントン…。

私の方が先に落ちそうになるのを旦那に助けてもらいながら(苦笑)
姫が落ちた!!

そのまま沈黙を保つこと10分。
時々、向きを変え、ピクピクしながらも姫は、
初めての断乳に成功しました!!

今は無事、タオマフをお腹にかけながらお布団でスヤスヤ眠っています。

いつもの就寝時間よりも二時間遅く、寝入るまでに一時間を有し、1日目が終了。
…明日からが怖い。

あとは、夜中に姫に犯されないように注意しなくてわ!!

メディア情報 

2007年08月25日(土) 21時16分
サッカーJ+に載りました。

ちょwww
あたし、切られてるwww

と、思ったら、記事の〆が私のコメントでした。
ちょwww


しかし、今日の試合は胃が痛かったねぇ。
慎三ゴールで泣くかと思ったよ。
いやはや。勝ってよかった。
次は水曜日!!ここで勝たなきゃ意味がない!!

物色中 

2007年08月02日(木) 9時47分
何かいいもの、ありましたか?


#広告はアカチャンホンポ(笑)

歩いた! 

2007年06月24日(日) 12時46分
昨日、友人の家にご招待をうけ、家族で行ってきました。

一軒家の大きな家。
そのお宅には六才と三才になる男の子が二人。
下の男の子と姫はおもちゃの取り合いをしながらもくっついて遊んでました。
上の子は姫よりうちの旦那に夢中。(苦笑)
そして姫に一番夢中だったのは、友人の旦那。(笑)

そんなこんなで姫達が遊んでいると、
姫がすくっと立ち上がって、一歩…二歩…三歩。
旦那と顔を見合わせ「歩いたぁ!」

その場にいた友人夫婦とお子二人、別の友人とあきぷ、そして私達の八人全員が目撃者!
その後も歩いて、旦那と「靴買わなくちゃ!」と話していました。

で、今日。

…歩かねぇなぁ。(涙)
やっぱりすぐに掴まる場所があるからかなぁ。
広い家に引っ越すかなぁ。

totoビッグよ!あたれーー!

どんだけ〜 

2007年06月19日(火) 15時54分
今日は姫のおたふく予防接種。

診察待ちの間、他に泣き叫ぶ赤ちゃんに惑わされ、ビビってた姫は、
診察中も抱きついて離れず、先生の顔を見ようともせず。
なのに看護婦さんにはいい顔を振りまいてニコニコ。

…ってしている内に、ブスッ!

「アッギャッ!」と姫が一瞬泣いている間に先生と会話。

先「気になることは?」
私「体のカサカサがなくなってきて、薬塗る場所がわからなくなっちゃったんですけど、塗るべきですか?」
先「ただの保湿剤だから、気にせず塗りなさい。」
私「わかりました。」
先「水疱瘡はやったんだっけ?」
私「はい。7ヶ月の時に。」
先「早いねぇ〜。(笑)
じゃあ、打つ注射なくなっちゃったよ。」

先生軽いよ。(笑)
しかも水疱瘡見てくれたの先生じゃん!
どんだけ〜。

そんな会話の間に姫はすっかり泣き止んで、
帰ることがわかったのか、先生に一生懸命バイバイ。
看護婦さんにもバイバイ。
受付のお姉さんにもバイバイ。
しまいにゃ、帰っていく子供やお母さんにもバイバイ。

姫の愛想の良さもどんだけ〜。(笑)

楽しかった誕生日 

2007年06月10日(日) 23時04分
たんじょーびー
#卒業式風

朝、姫に乳あげてたらピンポン。と宅配が。
旦那が出てくれると、「はい。」と荷物を渡される。
送り主は…

旦那。(笑)

花束送ってくれました。
ありがたいわぁ。

ほどなくまたピンポン。
今度は私が出ると、また宅配。
今度は…義姉の旦那様。

ありがたいわぁ。

その後は、次々とメールが来て、たくさんの人からお祝いメッセージが届きました。

ありがたいわぁ。

で、夕食何食べるって事になり、
最寄り駅で気になっていたすき焼き屋さんへ。

すっげーうまっ!!
かったです。値段も安いし。

その後は、試しに一時間だけカラオケに。
最初は大きい音にビビってた姫も
中程で手拍子が始まり、最後は寝てました。

本当はこの後、マスターのところに顔出したかったんだけど、
姫が起きる気配なく断念。(涙)

でも楽しい1日だったよ。
また今日から毎日頑張るよ!
って、今日の最後に書く日記。



2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像黒豹の保安官
» 飲めた! (2006年10月31日)
アイコン画像まめこ
» いくつになっても (2006年10月27日)
アイコン画像ごすま
» 梨を食う (2006年09月19日)
アイコン画像黒豹の保安官
» 梨を食う (2006年09月19日)
アイコン画像まめこ
» 4ヶ月検診 (2006年09月13日)
アイコン画像黒豹の保安官
» 4ヶ月検診 (2006年09月13日)
アイコン画像黒豹の保安官
» 昨日の事 (2006年07月25日)
アイコン画像黒豹の保安官
» まだ満喫ちう (2006年03月24日)
アイコン画像黒豹の保安官
» 参ったなぁ… (2006年03月03日)
アイコン画像まめこ@管理人
» 参ったなぁ… (2006年03月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ii-ryoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる