クレイ、ペタ・スケールのスパコンをロスアラモス国立研究所に納入予定 / 2010年04月06日(火)
 米国Crayは4月1日、政府と4500万ドル規模の契約を結び、ロスアラモス国立研究所に設置する世界最速クラスのスーパー・コンピュータを開発していることを明らかにした。

 同スーパー・コンピュータは、毎秒1000兆回の浮動小数点演算(1ペタ・フロップス)を実行できるペタスケール・マシンになるという。2009年11月に発行された最新の「Top 500 Supercomputer Sites」リストによれば、ペタ・フロップスを実現しているコンピュータで現在稼働しているものは、世界にわずか2台しかない。

 そのうちの1台は「Jaguar」の通称で知られる「Cray XT5」スーパー・コンピュータで、米国エネルギー省のオークリッジ・リーダーシップ・コンピューティング施設が保有している。25万個のプロセッシング・コアを擁する同マシンの速度は、1.75ペタ・フロップスに達するそうだ。

 今回ロスアラモスへの導入が発表されたコンピュータは「Cielo」と名付けられ、Crayの新たな相互接続チップセットおよびソフトウェアが搭載される。これらがXT5のシステム・アーキテクチャの「パフォーマンス、生産性、安定性」を高めると、同社は述べている。

 Crayは、Cieloが2010年後半に稼働した際、世界トップクラスのスーパー・コンピュータの中でどの位置にランキングされるのか正確なところは明かしていないが、ペタ・スケールの壁を越えることだけは断言した。ちなみに、ペタ・スケールという1つのマイルストーンが初めて踏破されたのは、2008年6月だった。

 ロスアラモス国立研究所は1943年に設立され、国家の核兵器保管庫を守ったり、さまざまな科学的任務を遂行したりするのに高性能マシンを使用し、現在ではスーパー・コンピュータ技術を扱う組織として世界屈指の存在となっている。

 同研究所は、現時点で世界2位の速度を誇るIBMのクラスタ「Roadrunner」を運用している。同マシンももちろんペタ・フロップス・スーパー・コンピュータだ。ロスアラモスとIBMは、20ペタ・フロップスという超高速のスーパー・コンピュータを開発し、従来の記録を破ろうとしているが、同システムの稼働体制が整うのは2012年になるという。

(Jon Brodkin/Network World米国版)

【4月5日20時6分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000004-cwj-sci
 
   
Posted at 08:59/ この記事のURL
東京都荒川区役所の駐車場をタイムズとして運営へ / 2010年04月06日(火)
パーク24は、荒川区から用地を借り受け、区役所の来庁者用駐車場を新設、タイムズとして4月下旬からサービスを開始する。

荒川区の本庁舎耐震改修工事に伴い来庁者駐車場のスペースが減少することから、区の保有する用地を民間事業者が借り受けるもので、駐車場新設による駐車スペースの確保と来庁者、一般利用者への利便性の向上を図る。

荒川区が実施したプロポーザル方式による公募で、電気自動車の充電スタンドの設置や、クレジットカード・電子マネー決済、カーシェアリングの導入など、利用者への高品質なサービス提案、地方自治体の来庁者駐車場の管理・運営実績などが評価され、同社が選定されたとしている。

民間駐車場の運営ノウハウを活用した用地貸し付けによる来庁者駐車場の運営事例は東京23区内では初めて。

同社は今後も各自治体に効率的な駐車場運営を提案し、利便性の高い駐車場サービスを提供する方針だ。

駐車料金は、8時00分から22時00分が30分100円。22時00分から8時00分までが60分100円となっている。

《レスポンス 編集部》

【4月5日21時38分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000045-rps-soci
 
   
Posted at 08:21/ この記事のURL
東証グループと東工取が排出量取引所の設立準備会社を設立 / 2010年04月06日(火)
 東京証券取引所を運営する東京証券取引所グループと、鉱工業品の先物取引所を運営する東京工業品取引所は4月1日、排出量取引所設立のための準備会社として排出量取引所設立準備株式会社を設立したと発表した。

 同社の設立は2009年10月29日に両社が締結した基本合意に基づくもの。資本金は1000万円で、両社が50%ずつを出資する。今後については、排出量取引に関する国内外の政策動向などを踏まえながら検討していくとしている。【栗田昌宜】

【4月5日21時51分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000057-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 07:04/ この記事のURL
映画『TRON』の予告編リメイク!オリジナル&『TRON Legacy』予告編と見比べ! / 2010年04月06日(火)
今年12月、IMAX 3Dで公開予定の『TRON:Legacy』。上の動画は、そのオリジナル版である『TRON』の予告編をリメイクしたものです!一瞬、ディズニーがプロモーション用に作ったの?と思ってしまうくらいかっこいいんですが、あるTRONファンの方の作品だそうです。

ちなみに、オリジナル『TRON』の予告編はこちら。なんかリメイク版のほうがかっこいい気がするんですけど、どういうことでしょうか?


(miho)

【4月5日13時12分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000305-giz-ent
 
   
Posted at 06:26/ この記事のURL
【レビュー】色んなバトルがすぐに&手軽に遊べるMMORPG『英雄島』 / 2010年04月06日(火)
今春より正式サービスが予定されている、GMOゲームズのオンラインゲーム『英雄島』。このゲームは中国発のMMORPGで、莫大なコンテンツ量がウリ。

【関連画像】

公式サイトのスケジュール(※http://www.gmog.jp/heroes-island/teaser/schedule.asp)を見るとわかりますが、戦闘、採取、生活、ペット、結婚、ハウジングなどなど、MMORPGにあるほとんどのシステムが実装されるようです。この『英雄島』、今のところ台湾と中国でサービスされており、日本では4月5日〜4月12日までクローズドβテストを先行募集中。今回、そのクローズドβテストと同じ内容のものを先行してプレイさせてもらったので、その模様をレポートいたします。

ゲームを始めると、まずはキャラクター作成から。『英雄島』でできるカスタマイズはシンプルで、決めるのは名前と性別、顔&髪型(色や明るさも変更可能!)、そして所属する軍勢です。選べる軍勢はユニオンとエンパイアの2つから。両方とも試してみましたが、違いはおもに冒険するフィールドくらいで能力的な違いはないようなので、どちらを選んでもいいでしょう。

続いて、冒険の舞台となるフィールドとは異なる、特別マップでのチュートリアルです。ここではブルースという青い精霊に教えを請いながら、移動やアイテム装備、戦闘など操作方法を学びます。ここでのブルースと主人公のやりとりがなかなかユニークで、「岩を壊すブル!」→「わかったから! 耳元で叫ばないでよ!」、「HPを回復するブル!」→「まだ回復しなくてもいいのに……もったいないないなぁ。」など、いい感じのパートナー具合(を表現した翻訳)。ただこのブルースとは、チュートリアルが終わるとお別れです、残念。

このチュートリアル中で重要なのが、途中にいる氷漬けにされた竜王、剣神、修羅の3人の英雄から誰を助けるか。竜王だと魔法攻撃、剣神だと物理攻撃、修羅だと射撃攻撃が得意になり、それぞれに沿ったスキルを4つ使えるようにます。ただしこれはあくまで序盤の序盤だけ。最初に与えられる装備とスキルが違うだけ。ここでどれを選んでも、すべてのアイテムを装備でき、どの英雄が持つスキルも習得できます。そのためあまり深く考える必要なく、ここも気軽に決めてしまって大丈夫。今回は剣神を助けましたが、ここからは彼も戦闘に加わってくれ、ボスの機械魔王もあっさり倒して、チュートリアルはすぐに終わります。

ここからが冒険の本番です。今回はユニオン側を選んでいたため、フィールドは穂麦平原からスタート。周辺の住民(おもに村長)から受けられるクエストを進めるのが当面の目的になります。序盤のクエストの内容は、ほかのNPCと話す、特定の敵を一定量倒す、アイテムの購入や装備など。なお『英雄島』ではクエスト受注時や、クエストリスト内で目的のNPCやモンスターの名前をクリックするだけでその場所まで向かってくれる便利な機能があります。さらにクエストをクリアすることで手に入る経験値も大きく、レベル15アタリまで、余計な狩りはほとんど不要です。

『英雄島』の戦闘は、敵をクリックすることで倒すまで攻撃し続けるというシンプルなもの。ただしスキル関連がかなり独特で、先程も挙げた英雄を憑依することで、ショートカットキーに自動的に対応する4つのスキルが登録されます。憑依させる英雄は村にいるNPCから習得することができ(ただし一部はレベル制限あり)、レベル11になると、2つ同時に憑依可能になります。そのため物理攻撃が得意な英雄と、魔法攻撃が得意な英雄を同時に憑依させることもできるのです。

この英雄の組み合わせが『英雄島』の頭の悩ませどころ。クローズドβテストで登場する英雄は6種類いて、組み合わせは全部で14種類。ただし装備している武器によって物理、射撃、魔法のどの攻撃力が高いのか決まるので、物理+物理など、いずれかの属性に特化した方がいいと感じていました。しかし射撃属性なら自分の周囲をつねに攻撃し続けるスキル、魔法ならダメージ床の作成や敵を一定時間凍らせるスキルなど便利なものもあり、攻撃の補助として別の属性を付けるというのも有効そうです。さらにスキルには、使用するごとに熟練度が上がり、一定以上貯まるとレベルアップして効果が高まるという要素も。英雄自体は制限なく付け替えることができますが、どれを憑依させ、伸ばすかというのが、プレイスタイルを作るうえでのポイントになります。

もうひとつ戦闘関連で注目したいのが、聖地というマップで参加できる戦い。ここでは聖地防衛戦、聖地争奪戦(略奪戦)、バトルアサルトという3種類の多人数戦が楽しめます。これらの戦闘はそれぞれにルールが若干違いますが、共通しているのはフィールドとは違うマップに参加者だけが入って戦う、いわゆるMO形式ということ。そしてクリアすると、通常フィールドで戦うよりも莫大な経験値やお金が手にはいるのです。なお聖地ごとにレベルによるゾーニングが行なわれています(クローズドβテストの場合はレベル1〜10とレベル11〜25の2種類の聖地がある)そのため、レベル1のプレイヤーが歯が立たないほどのプレイヤーに蹂躙される、ということが発生しづらくなっていました。

ゲームを進めると最初にレベル7程度で遊べるようになるのが、最大10人対10人で戦える聖地争奪戦。これは比較的単純で、まっすぐの通路の両端に自軍の砦と敵軍の砦があり、敵軍の砦を先に倒した軍の勝ち。砦の周りには砲台やモンスターも沸いてくるため単純には進めません。この戦闘のパワーアップ版が、レベル11以上でプレイできる聖地略奪戦。ルールは争奪戦とほぼ同じですが、マップが広大になり双方をつなぐルートは3つに。どこから攻めるか、誰が守るか、参加者間の連携がかなり重要になりそうな戦いです。
 
聖地防衛戦は、最大5人で挑める戦闘です。マップ内には自分の砦があり、これを落とすために次々と敵が襲い掛かってきます。出現する敵が最初はレベルが低いもののどんどん強くなり、最後には強力なボスも登場。単純ですが、その分キャラクターの戦闘力がダイレクトに反映されるでしょう。

クローズドβテストで最後に遊べるようになったのが、こちらも最大5人でバトルアサルト。これは全5ステージ制で、マップ内にいるボスを倒すと次のステージに進めるという形式。ただし時間制限付きなので、無理をしないながらも、早めにボスとの戦闘をする必要が出てきます。ちなみにこれらの聖地での戦闘で一定回数以上死んでしまうと、クリア後の獲得経験値報酬が減ってしまいます。幸いにもすべて途中で離脱できるので、「これ以上は無理!」となった段階で逃げ出すのが懸命でしょう。

こうした戦闘に、さらに戦略性を増すのが、士気というシステムです。これは聖地での戦いで敵を倒した場合のみ増えるポイントで、各マップ内にあるショップにある強力な装備品の購入や、敵を攻撃する砲台の建設&強化などに利用できます。士気やそれを使った装備品、砲台などは戦闘が終わるとリセットされてしまうため、出し惜しみする必要はありません。

なお今回は先行クローズドβテスト体験だったため、もちろんほかのプレイヤーはいませんでした。しかしこれらの戦闘にはひとりでも参加できます。それでもかなり楽しめただけに、実際の正式サービス時に多人数で遊ぶとかなり面白いことになりそう。参加者各自で役割を分担し、守備役は砲台を作り、攻撃役は装備を買うなど、TPSやRTSのような戦略性のある戦闘が楽しめそうです。

今回プレイした限りではこのバトルがゲーム一番の見所になりそうでしたが、冒頭でも説明したとおりこのゲームは“全部入り”。たとえば装備関連では単純な強化や合成、今回は試すことができませんでしたが、宝石を使った強化なども用意されています。

ほかにもMMORPGには欠かせないフレンドやギルドといったコミュニティ面でのシステム、フリマや交易所などももちろん搭載されています。

またシステム面以外で特筆したいのが、『英雄島』の色んな面での敷居の低さ。クエストは迷うことなく、手に入る経験値も多め。また今回のプレイで使ったマシンは7年ほど前のものですが、軽々と動作しました。ただ多くのプレイヤー、NPCが入り乱れることになるであろう聖地での戦闘でも、十分にプレイできることが期待できます。

ちなみに聖地での戦闘に参加できるようになるのが2時間程度。ほかの対人戦を備えたMMORPGに比べると、かなり早い印象を受けました。色んな意味でお手軽に他プレイヤーとの戦いを体験できるので、クローズドβテスト、オープンβなどにぜひ一度参加してみてください。

All trademarks referenced herein are the properties of their respective owners.
Heroes Island<英雄島>is Designed and Developed by Shenzen Domain Network Software co., Ltd.
(C)2007-2010 Shenzhen Domain Network Software Co, Ltd. All rights reserved.
Exclusively licensed to and published by GMO Games, Inc in Japan

【4月5日22時22分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000012-isd-game
 
   
Posted at 05:48/ この記事のURL
『TRICK』イベントで仲間、阿部らが来場!佐藤健、夏帆も大興奮 / 2010年04月06日(火)
今年で10周年を迎えた「TRICK」の劇場用映画第3弾『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』(5月8日公開)の完成披露イベントが4月5日、六本木ヒルズアリーナで開催。主演の仲間由紀恵&阿部寛、生瀬勝久、野際陽子というレギュラー陣に、佐藤健、夏帆、片瀬那奈たち映画版キャスト、堤幸彦監督が登壇し、全員が「面白いです!」と映画をアピールした。

【写真】「TRICK」の大ファンだったから映画出演に大感激したと言う佐藤健と夏帆

「TRICK」といえば、仲間演じる自称・超売れっ子天才美人マジシャン・山田奈緒子と阿部寛演じる騙されやすい天才物理学者・上田次郎の迷コンビが活躍する人気シリーズ。今年は「TRICK」10周年、4年ぶりの劇場用映画の公開となる。仲間は「『TRICK』大感謝祭ということで、楽しみにしてください。映画は集大成と呼ぶにふさわしい面白い作品に仕上がりました」と自信たっぷりに語った。阿部も「すごく面白い作品になっていてびっくりしました」と、満足げにコメント。

また、以前から「TRICK」の大ファンだったという佐藤健と夏帆は、映画出演が決まってすごく喜んだと言う。佐藤は「ミーハーですみません。仲間さんのお芝居を(目の前で)見た瞬間に、違うことを考えたというか、一瞬お芝居に集中できなかったことがありました(笑)」と興奮気味に語った。

夏帆は「『TRICK』は母がすごく大好きで、一緒に見てました」とのこと。今回苦労したのは栃木弁のセリフだそうで「こんなになまった方言を初めて聞きました」とのこと。佐藤と夏帆は、純朴なカップルを演じたが、佐藤は「栃木弁をしゃべることで、老夫婦の雰囲気が出てました」と苦笑い。

撮影現場は、終始笑いが絶えなかったようで、仲間は「スタッフさんの笑いのNGが入ったりします。でも、一番笑ってるのは監督で、イヤホンから笑い声が入ってきたりします」と明かした。

堤監督も本当に撮影を楽しんだと言う。映画の仕上がりについてはこうコメント。「10周年、4年ぶりの映画ってことで、まるっきり今までと同じように作ってました(笑)。でも、同じようなことをやってるように見えるけど、楽しめるところが満載で。ちょっと自分でびっくりしたのが泣けるとことです。笑って、泣いて、楽しんでいただきたいです」。

また、テレビでも4月9日(金)よりシリーズ初のスピンオフドラマ「警部補 矢部謙三」(テレビ朝日系)が金曜ナイトドラマとしてスタートする。主人公は“ハゲネタ”で人気を博してきた生瀬勝久扮する矢部刑事だ。「今回は、うざいくらいに絡みまくってますので乞うご期待!」と語る生瀬。フォトセッション時には、剣刺しマジックの餌食となり!?会場を笑いの渦に巻き込んだ。

その他「TRICK 新作スペシャル2」も映画公開後の5月15日(土)に放映予定だ。まさにこの春は“トリック祭り”となるから、乗り遅れないようにご注意!【MovieWalker/山崎伸子】

【作品情報】
劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル

【4月5日19時41分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000023-mvwalk-movi
 
   
Posted at 05:11/ この記事のURL
[新製品]ウィザージャパン、ワイヤレスでPC画面をテレビに映すAVキット、HD動画も転送 / 2010年04月06日(火)
 ウィザージャパンは、新しく立ち上げた「EZAIR(イージーエアー)」ブランドから、超広帯域無線技術「ウルトラワイドバンド(UWB)」でPCとテレビ・プロジェクターをワイヤレスでつなぎ、PCの画面やハイビジョン(HD)動画を大画面で見ることができるワイヤレスAVキット「EZR601AV」を4月12日に発売する。価格はオープンで、実勢価格は1万3800円前後の見込み。

【写真入りの記事】

 「EZR601AV」は、PCのUSBポートに接続するPCアダプタとA/Vアダプタで構成する。A/VアダプタはHDMI端子、D-sub15ピン端子、3.5mmステレオジャックを備え、液晶テレビ、プロジェクター、スピーカーなどに接続してPCの映像や音声をワイヤレスで視聴できる。

 採用する通信方式「UWB」は、伝送速度が理論値で最大480Mbpsと、54Mbpsの無線LANや3MbpsのBluetoothなどよりも速く、高解像度なHD動画でもスムーズに視聴できる。

 表示モードは、PCの画面を外部ディスプレイ画面にそのまま表示する「ミラーモード」と、PCの画面と外部ディスプレイ画面を一つの画面として表示する「移動モード」に対応する。対応OSはWindows 7/Vista/XP。通信距離は最大10m。


【4月5日13時45分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000011-bcn-sci
 
   
Posted at 03:57/ この記事のURL
Google、オンラインビデオサービス企業Episodicを買収 / 2010年04月06日(火)
 米Googleがオンラインビデオサービス企業の米Episodicを買収した。Episodicが4月2日、公式ブログで明らかにした。買収総額など詳細は公表していない。

 Episodicはサンフランシスコに拠点を置く2008年創業の非公開企業。ライブおよびオンデマンドでWebやモバイル端末向けにビデオを配信するプラットフォームをパブリッシャーや広告業者に提供する。ビデオ配信システム、広告サーバ、ビデオ販売用決済システム、視聴率分析システムなどをパッケージにしたスイートを販売している。

 EpisodicのチームはGoogleに統合されるが、従来の顧客へのサービスは継続するという。

 Googleは、2月にビデオ圧縮技術の米On2 Technologiesを買収している。 4月5日12時48分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000031-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 03:18/ この記事のURL
写真家・岡村昭彦さんに焦点当てた講演会、小山明子さんも登壇/5月に大和で / 2010年04月06日(火)
 17周年を迎えた市民団体「大和・生と死を考える会」(大和市、古谷小枝子会長)の記念講演会「パンドラの匣(はこ)―希望―」が5月16日、大和市生涯学習センターで開かれる。県精神保健福祉センターとの共催。

 ベトナム戦争からホスピスまで数多くの作品を残した写真家、故岡村昭彦さんにスポットを当て、交流のあった評論家米澤慧(けい)さんによる講演「いのちのレッスン〜岡村昭彦と共に歩んで〜」などを予定している。岡村昭彦写真展・資料展も同時開催。午前10時開演。

 また、本紙の「わが人生」に登場した女優の小山明子さんが「今を生きる」と題して午後4時半から講演する。

 一般2千円(学生千円)。詳しい問い合わせは、古谷さん電話046(275)7303、または山口さん電話046(269)5301。 4月5日15時0分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000008-kana-l14
 
   
Posted at 02:06/ この記事のURL
<続報>発生から1週間、114人が生還=炭鉱漏水事故―山西省運城市 / 2010年04月06日(火)
2010年4月5日未明、山西省運城市の炭鉱で先月末に発生した漏水事故で、坑内に閉じ込められた作業員の救出作業が始まった。最初に9人の生存が確認され、救出されたのを皮切りに、最新の報道では114人がすでに生還したという。中国新聞社の報道。

事故発生から7日目、190時間が経過した現在、ようやく始まった救出作業で114人が無事に事故現場の坑内を脱出した。153人が閉じ込められているとされた今回の事故。現段階で坑内に残る39人のうち38人の生存をおおむね確認している。残り1人は依然不明。

【その他の写真】

事故は先月28日午後1時40分ごろ(現地時間)、華晋焦煤有限責任公司所有の王家嶺炭鉱で発生した。坑内にいた261人のうち108人が脱出したものの、153人が取り残された。複数の作業員の証言から、その実数は260人を超えるとの報道もある。坑内の排水作業や救援ルートを確保するための掘削作業が遅延し、生存者救出作業が遅れていた。(翻訳・編集/愛玉)

【4月5日15時33分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000015-rcdc-cn
 
   
Posted at 01:31/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!