宝の蔵 

February 16 [Sat], 2008, 17:28
「ふふふ」



「ほぉ、生贄を10人増やしましたな」





何かと申せば倉敷の大原美術館・東洋館で妾が漏らしていたらしい独り言です。
獣の骨に刻まれた甲骨文字を読みながら、無意識のうちに呟いていたら
家政夫に口を塞がれました。。。



喜悦満面、思いっきりキモかったのだとか
鬼の研究もなにもお前が鬼そのものだ!そうで。。。




倉敷美観地区にはそんなに心惹かれないけど
大原美術館だけは絶対はずせない!と主張して
2日間かけて計10時間強、美術館を楽しみました。



本館の近世西洋絵画コレクションが有名ですが、
妾は東洋館のほうが好きですね。
蔵を改築したと言う建物自体とても美しいですし。
↑の画像の見事な弁柄壁の中には芹沢〓介氏の色鮮やかな染物。
まさに宝の山です。
ここに住みたいなぁ、、、(笑)









で、その東洋館の最終コーナーに冒頭の甲骨文字の展示があります。
この扉の内側です。



この東洋館を後にして、別館・オリエント館へと進み
最後に児島虎次郎記年館に足を踏み入れました。
いかに大原家の財があっても児島虎次郎という正しい審美眼なくしては
日本有数と名高い収蔵品は集まらなかったといえるでしょう。
その児島氏の作品がまとめて展示されているのが、児島虎次郎記念館です。
順路にそって進むと生涯を追いながら経年で作品を鑑賞できるのですが、
最後の作品の前まできたとき不意に涙が零れ落ちました。



幸せな家族の肖像、
とても温かくて、恒久で、平穏、
だけど一面嵐の中の燈台の光のようにはるかで、刹那で、壊れそう。
相反するたくさんの力の洪水。心が動いた感じが致しました。
家政夫はその時「鬼の目にも泪」など不埒なことを思ったらしいですが( ̄ー ̄)o゛プルプル



この作品のあと、氏は明治神宮聖徳記念絵画館の壁画作成中に
過労で47年と云う短い生涯を終えてしまいます。
明治神宮奉賛会め。。。人選悪いよ、いまならKY扱いだぞ。
失礼、どうにも国家神道さまは肌にあいませぬ(失笑)





最後に絵画の持つ目にみえぬ力で鬼から人に戻った(?)妾。
鬼は人の心の内にあり。鬼となるも人となるも心ならでは−。

秋の特小一斉オンエアデー参加 2007.10.8(Mon) 

February 10 [Sun], 2008, 20:25
旧宮城村の「夜景パノラマ展望台」へ行きました。今日の予報は「曇後雨」、午後から崩れる予定でした。前日の富士見峠プチ移動では、各局から、「明日は雨だからお休み..」との一報が多くありましたが、皆さん如何だったのでしょうか?

今回は、アマチュア無線の知り合いである、7K1T**局と合同運用しました。ライセンスフリー(特小)の移動運用は初めてとの事でしたが、さいたまDB100局と無事交信できたようです。

お馴染みの各局と各バンドで交信して頂いたなか、さいたまDB100局が川島町荒川土手から、さいたまKM117局が鷹ノ巣山から、さいたまMS118局が草津町から(温泉は楽しまれたのでしょうか?)、さいたまAD966局が荒幡富士から(前橋へお越しの際は是非お声がけを)、雨の中交信して頂きありがとうございました。移動お疲れ様でした。

天候が思わしくなかったので、11時過ぎには撤収しようとしたところ、美ヶ原移動の、よこはまFUR98局が聞こえていました。残念ながら交信には至りませんでしたが、ここ夜景パノラマ展望台からも、美ヶ原との交信が可能なのではないかと思いました。(CB,パーソナルでは交信可能です)

交信して頂いた各局ありがとうございました。

p.s 結局、午後から晴れ間がのぞくなど、天気は回復方向へ...(涙)

−以下交信記録(敬称略)−

9:10 さいたまDB100 M4.-- 27144/PR-6 埼)比企郡川島町 荒川土手
9:26 ぐんま1328 53.53 CB3/ICB-880T 群)前橋市 ご自宅
9:29 ぐんまMO919 52.M5 CB3/ICB-880T 群)高崎市 ご自宅
9:33 さいたまDB100 51.51 CB3/ICB-880T 埼)比企郡川島町 荒川土手
10:01 ぐんまAA661 M5.-- L03/DJ-R20D 群)前橋市(旧宮城村)
10:05 さいたまDB100 M5.M5 L03/DJ-R20D 埼)比企郡川島町 荒川土手
10:18 ぐんまMO919 M5.M5 L03/DJ-R20D 群)高崎市 ご自宅
10:34 さいたまKM117 54.55 CB3/ICB-880T 東)西多摩郡 鷹ノ巣山
10:47 さいたまMS118 41.51 CB1/ICB-880T 群)吾妻郡草津町
10:58 さいたまAD966 M5.M5 L03/DJ-R20D 埼)所沢市 荒幡富士
11:13 ぐんま1328 M5.M5 27144/PR-6 群)前橋市 ご自宅
11:21 ぐんまTA901 M5.-- 27144/PR-6 群)北群馬郡榛東村 ご自宅

10月17日 

January 20 [Sun], 2008, 22:45
今日は珍しく(?)仕事が忙しかった〜><
やっぱり、忙しいと疲れるね(当たり前だw)



もうかさめのバター醤油ソテー(子供)
ししゃも(大人)
豚汁



明日は、坊が愛情弁当の日です。
メニューは、毎度同じなんだよね。
でないと食べてくれない^^;

志賀島 

January 13 [Sun], 2008, 7:02
昨日、仕事で新宮へ行き、空き時間に志賀島を一周した。
数年ぶりに、海の中道を通過し志賀島を一周した。休暇村 志賀島前の駐車場に車を止め、海へ向かった。久しぶりに来ると、美しい海だなと実感したよ。我々、仕事以外の人達も来ておりカップルの他、サーフィン・釣りなど楽しんでいた。
また、潜るポイントも多数あったので、次回はフィンと水中メガネを持って行こうかな(^^)

キャラポット 

December 29 [Sat], 2007, 4:15
昨年「スティッチマジカルマスコット」が全種類欲しいってことで、ネットで大人買いしました。
今年は「スティッチマジカルマスコット2」として何種類か入れ替わったようで、新しく「蒸気船ウィリーのミッキー」「白雪姫」「リロ」が加わったみたいですね。今後の販売予定なども出ていて「YUJIN」のHP見てるだけでも楽しいです。

陶都有田チーム VS マスコミ イン 伊万里市役所 

December 18 [Tue], 2007, 5:57
本日は秋の有田陶磁器まつりのプレス発表です。
伊万里市役所におばやん達 陶磁器まつり宣伝隊は行ってきました。
マスコミの方々におばやんの担当する異人館の事 宣伝してきました。
長崎田舎物語のブログの事もさりげなくPR.
有田宣伝隊 VS マスコミ を撮った長崎のおばやんでした。

美琴ちぁ 

December 13 [Thu], 2007, 6:29
        

無駄遣いを一掃するには 年金流用禁止(西日本新聞社社説) 

December 07 [Fri], 2007, 1:38
無駄遣いを一掃するには 年金流用禁止

 民主党が今国会へ提出した年金保険料流用禁止法案の審議が、参院の厚生労働委員会で始まった。

 先の参院選で与野党逆転を果たした民主党にとっては、参院に提出した独自法案で初の審議入りであり、マニフェスト(政権公約)の実現を目指す姿勢を訴える格好の法案だ。

 そんな政治的意味合いを別にしても、国民的な関心が極めて高い年金問題の法案である。政策本位の活発な与野党論戦に期待したい。

 年金の保険料は年金の給付だけに使う。給付以外の流用は一切認めない。それが民主党案の骨子だ。

 「保険料の膨大な流用が公的年金制度の信頼失墜を招いた一因だ」と民主党は主張する。「その通りだ」とうなずく人も多いだろう。

 年金福祉事業の名目で全国各地に建設され、赤字経営で行き詰まった揚げ句、格安価格で売却された大規模年金保養基地「グリーンピア」はその象徴だ。ゴルフ道具や健康機器など社会保険庁職員の福利厚生にまで流用され、国民の怒りを買ったこともあった。

 厚生年金と国民年金の保険料のうち、年金給付以外に使われた「流用額」は1952‐2007年度の累計で実に6兆7878億円に及ぶ。このうち、年金事務費の8519億円に対し、福祉施設費は3兆5000億円を超え、半分以上を占めた。

 年金財政の窮状が深刻に語られる今、振り返れば、驚くべき散財だったというほかない。

 年金保険料の無駄遣いを根絶する。その基本的な考えに異存はない。問題は、保険料の運用や年金の給付に必要な事務経費まで流用を禁止するかどうかだ。

 先の通常国会で成立した社保庁改革法で、年金福祉事業は廃止され、年金給付以外の保険料の充当は、年金相談・教育・広報など年金事務費に限定された。

 政府・与党はこれで「無駄遣いは封じた」という。民主党は「どんな名目であれ、流用を認めれば無駄遣いの温床となる」と譲らない。

 また、政府・与党が「民主党案だと、年間2000億円以上の年金事務費を税金で賄う必要が生じる」と財源を問題にしているのに対し、民主党は「厚生労働省の予算を精査すれば、所要の財源はやりくりできる」と反論している。

 いずれも、私たちが納める年金保険料と税金の使い道にかかわる切実な問題である。折しも、政府の経済財政諮問会議は、基礎年金をすべて税金で賄う「全額税方式」も含めた年金制度改革の検討を始めた。

 年金保険料流用禁止法案の国会審議は、年金問題を深く掘り下げる突破口ともなり得る。年金不信の解消と持続可能な年金制度のあり方という観点から、建設的な論議をしてほしい。

=2007/10/28付 西日本新聞朝刊=
2007年10月28日00時00分

明後日は検診日♪ 

December 02 [Sun], 2007, 14:37
明後日、検診日♪  17週6日

大きくなってるかなぁ(^−^)

いや・・・大きくなってるのは・・・・私の方だ(-_-;)

体重計に乗るのが怖い(;一_一)明後日は病院での初体重計(@_@;)

一人目・・・22〓象・・じゃなかった、増。

二人目・・・19〓増。

三人目・・・?????ぎゃ〜っ(@△@;)

今まで何とか元に戻してきたけど・・・

どうじゃろか(@_@;)

次は・・・恐怖倍増(T_T)/~~~

イエローキャブばりの乳も、今では凶器の様になってるし(-_-;)

こんなになんのかよ(@_@;)みたいな。。。

戻るかな・・・・いや無理だ(-_-;)

二人産んでても、なぜだか垂れなかったFカップのおっぱい。。

三人目となるとそうもいかないだろうな(T_T)

検診いったら画像貼りまつ♪(^−^)

貼り方忘れたから、ふみちゃんに聞〜こうっと♪(^v^)

今日の釣果は、まずまず? 

November 28 [Wed], 2007, 2:36
ちょうっと風邪気味でしたが、防寒着を着て、何とか一晩耐えられました。



昨夜は、風も吹き寒い夜でしたが、魚は結構活性していたのか、



皆さんも、釣果を伸ばしていました。



私は、アジの一本釣りで、こつこつ1匹づつ、稼いで行きます。



その合間に、投げ竿で、釣ります。



欲深い私です、でもこれが思いもしない魚が掛かるんですよね。



今回は、マハタが釣れました。



鳥羽では、これからの時期は、ソイを狙うキャスターが、沢山来ます。



アイナメも、11月に入ると、毎年40cmオーバーが来ますね。



でも今年は、少し遅れていますから、全体に、遅く成るのでは?



カレイも、未だマコの姿が出ていないようです。



来月から、頑張ります。







今朝の日の出です。結構綺麗に出ましたね。
携帯なのでイマイチですがね。









昨夜釣ったアジです。サイズは、
先週に比べ一回り大きくなったようです。数は約60匹でした。
アジも生で調理すると、奥さんが食べれないので、干物(みりん・塩)
フライ・南蛮漬け。そして、私の刺身(2日分)です










コッパグレとガシは煮付けに、マハタの半分が刺身、残りは煮付けに
これで、今週は、メインのおかずは、助かりました。
これも、嫁さん孝行ですよね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:igonle1893
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 宝の蔵 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 宝の蔵 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 宝の蔵 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 宝の蔵 (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 宝の蔵 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 宝の蔵 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 宝の蔵 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 宝の蔵 (2008年09月20日)
アイコン画像Muraちゃん
» 宝の蔵 (2008年06月22日)
アイコン画像やっくん
» 宝の蔵 (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる