花。 

February 17 [Sun], 2008, 1:40
お買い物に行って、花を3本買ってきました。
3本で、150円だったから、、、

でも、花の名前はわかりません!
可愛いお花ですが、写真の撮り方が悪いですよね。
ウランのも、、、

耳が遠いって?どういうこと? 

February 12 [Tue], 2008, 7:36
先日より参加している、補聴器講座。



一般の難聴の方や耳が遠くて困っている方達の生の声が聞けます。参加して良かったと感じています。



今回もまた、感じたことですが、やっぱり難しい問題なんだなぁ〜と改めて『難聴』という『難題』に直面しました。



前回の言語聴覚士の先生の話に対する質問と答え、というかたちで2回目は進みました。
それが一通り済んで、更に質問の時間が設けられました。



その時の。ある紳士のお話。



  「私は、決して難聴なんかじゃないんです。ここに居ても、普段も周りの人の声は全て、
   100%聞こえているんですよ。それなのに、家では家族がテレビの音を3か4で聞いている。
   私はそれを6とかで聞いている。ただ、それだけで、難聴ではないんですね。こういう場合は
   どんな補聴器を?」



というものでした。





お気づきでしょうか?



この紳士、自分は難聴じゃないと言っていますね。でも、テレビの音は大きくしないと聞き取れない。その、
3とか4とか6というレベルがどのくらいかは別にしても、家族が聞いているレベルでは聞き取れないんですよね。



これは?
難聴とは違うものなのでしょうか?





本人にしてみれば、聞こえていれば、それが全ての音や声と思います。ところが、本人には聞き取れていない音や声があるかもしれません。しかし、それを証明するものは?



残念ながらありません。
ただ、傍に居る人が教えるしかないのです。



でも、それも、その人がどこまで聞こえていて、どこからが聞こえないかは知る術もありませんね。



本人も、自分は難聴です、とは思えない。だって、聞こえているんですから。
たとえそれが、そこにある音や声の70%でも、30%でも、聞こえているには変わりないのです。
その聞こえているものが70%なのか30%なのか?はたまた100%なのかは知る術が無いのです。



ここに、周りとのギャップが生じて…。





このことに気づかないと、いつまでたっても自分が聞こえにくいなんて思わないでしょうね。
まして、難聴という言葉は使いたくない。言われたくもない。



本当に難しい問題です。





また、本人がどう思うか、どう感じているかでも更に対応は変わってくるのでしょう。






私が、このブログでこの書庫を作り、このような記事を書いているのは、少しでも難聴について考える機会が出来たらなと思ったからです。



要約筆記者になって、ただ自分が筆記してればイイ。では、いけないかなと思って…。



少しでも、一人でも難聴について理解しようと、興味を持ってくれたら。または、少しでも何かのお役に立てたらいいなと。



もちろん、まだまだ勉強不足なので、ここで足りないことはご自身で調べていって欲しいと思います。



いいんです。きっかけにさえなれれば。





これから、日本は高齢者が増えます。
高齢になれば、誰にでも難聴になるというリスクはあるのです。



そうです、難聴=耳が遠いです。



補聴器も大変役に立つものですが、どうも、使い方の前の 買い方 が理解されていません。



今日はここまでにしますが、次回は補聴器にたどり着くまでを記事にしたいと思います。




どうか、今直ぐでなくても、いつか役に立ちますので、心の?頭の片隅においておいてください。

まんま〜 

January 30 [Wed], 2008, 9:31
今日のお昼の様子です。

いつもそうですが、右手にスプーンを持ち左手でわしづかみで食べます。

だんだんといろんな物の『味』を覚えてきてしまい、しょっぱい物が好きなようです。
焼きソバ大好きです。
油っぽいので食べた後の手がベタベタになってしまいます。

揚げ物も好きです。
でも、1番好きなのはやっぱり『味付け海苔』です。
最近は以前より減らすように努めていますけど。


だって、うんちが『ごはんですよ』状態になってしまうので・・・。
汚い話でスイマセン。

しょっぱい物は消化に良くないらしいので、お腹がゆるくなるし
色もたくさん食べる海苔のせいで、黒っぽくて『ごはんですよ』に近いです(笑)

ごはんを食べない時でも、海苔をかけると食べます。
でも海苔だけ拾い食いするので、なるべく粉々にしてご飯にまぶします。

前は、何にもかけていない白飯をパクパクパクパク食べていたのにな〜。
保育園に行くようになったら、先生はご飯に海苔なんかかけてくれないんだぞ!!

ちゃんと給食が食べれるのか不安です・・・。

ー韓国語・・ 

January 15 [Tue], 2008, 23:37
先日・・昭和記念公園に出かけました。
広い公園の中を沢山歩いて・・
楽しい時間の中・・
韓国語が聞こえてきました。

美しい女性が6人ほどのグループで
盆栽こコーナーでとても感激していらっしゃる様子・・
聞き覚えのある言葉を耳にして嬉しくなりました。

会話の中の単語が少しだけ理解する事が出来る事に気が付いて嬉しくなりました。
「アンニョンハセヨ〜?」と思わず声を掛けてしまいたくなりました。
そして・・yonghaさんを思い出しました。

ご一緒した友人に「韓国の方もいらっしゃるのね・・」と話したら・・
「全然気が付かなかった・・」とおっしゃるんですよ。
私も、yonghaさんを知ることが無かったら・・
きっと韓国語を話していらっしゃる事にも気が付かなかったでしょう・・
韓国語に興味を持って・・
少しだけですが韓国語が分かるようになれたのは
yonghaさんのお蔭様だと思いました。

いつも一生懸命に日本語をがんばってくださるyonghaさんを見習って・・
私も・・あきらめないで少しずつ韓国語の学習も続けたいと思いました。

大漁〜〜〜♪ 

January 10 [Thu], 2008, 15:19
実は、昨日行ってきました〜〜〜♪




タイ釣り




サブタイトル



−昨日の娘誕生を祝うために−  (言い訳・・・)







朝4時40分に起床!




準備は前日終わっていたんで、そ〜〜〜〜っと家をでて出発した。




港まで、あともう少しの所で、長靴を忘れた事に気づいてちょっとブルー。




昨日まで、なかなかの釣果がでているので、期待大!




少し朝ごはんを食べて、いざ出港!!!




ここのところ、朝一に上がってるらしいので気合をいれて、仕掛けを投入するが、




んっ・・・・・・・・・・・・・




他の船も見てみると、




んっ・・・・・・・・・・・・・




ダメだ。




カツオのパレード。




こりゃ、上げ潮まで待ちだなぁ〜




そして、船内が騒がしくなってきたので、来たなと思い置き竿を止めて気合を入れる。










キター  (^.^)/~~~<*)) >=<













その後は、大アジ、マサバ、カツオ・・・・




クーラーが重くなるんで、カツオは放流〜




14:00納竿。




メニューは何にしようかと考えながら、ルンルン気分で帰宅。




家に帰り、片付けをし、ビールを飲みながら調理開始♪





2歳の誕生日を祝って、ちゃんと『めで鯛、二匹』










メニュー



○鯛の塩焼き



○鯛のお刺身(翌晩のお楽しみ)



○アジのお刺身



○アジのなめろう



○カツオのタタキ



○マサバは翌朝の塩焼き(これから食べる)













しかし、俺がさばいて、まずは鯛の塩焼き〜〜〜




そして、悪戦苦闘しながら、アジのお刺身〜〜〜




あれ?鯛は???




もう無いよ!(泣)





カツオのたたきは、あぶって氷水で〆て、ポン酢で頂く。




これも、持って行くと無くなり、持って行くと無くなり・・・




その間、ちょっとツマミ食いすると、美味いじゃん♪





いつもは、いろいろ釣るとどれかしら脂が乗ってなかったりして不味いのだが、




今回は全種類、美味かった〜〜〜

バンチェン遺跡 10月7日 

December 21 [Fri], 2007, 7:41
ウドンターニ最終日は、バンチャン遺跡へ行ってきました。
アユタヤ遺跡とともに世界遺産に登録されている史跡です。
来年度、国際交流事業の候補地の近くということで、この後
2校視察し、午後便でバンコクへ向かうべく、ウドンターニ空港へ直行。
TG便でしたが、小型機でした。
隣席に乗り合わせたのは、ウドン在住の日本人。

TGは、クーデーター後にクルーをすべて解雇して、今は軍人ばかりになって
サービスも低下したと嘆いていました。

☆やっと☆ 

December 12 [Wed], 2007, 19:29
ハロウィンパレード楽しかったです♪
お友達とアイスクリームコーンで待ち合わせ。やっとちゃぶまるちゃんに教えて貰ったMKのアイスをWにして貰えるサービスを満喫しま〜す(^O^)/

このサービスは平日だけなんです。この前は祝日で断られました(;^_^A
☆ひろみん☆
f[(^Q^)/^

肩&腰…痛しw 

December 09 [Sun], 2007, 6:09
2日の夜、祖母が住んでる地区の秋祭りがあって
嫌々ながら「お神輿」を担いでから…調子悪いw

左肩&腰…痛し(苦笑)

ただでさえ、人口少ないんだから
何もしなきゃいいのに〜(>_<)

また来年も行かねばならぬようで…(汗)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iglmri28
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ネオニート
» ー韓国語・・ (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» 大漁〜〜〜♪ (2008年01月19日)
アイコン画像σりこ
» バンチェン遺跡 10月7日 (2007年12月21日)
Yapme!一覧
読者になる