伊藤 忠兵衛 

February 16 [Sat], 2008, 10:19
伊藤忠兵衛(初代)は幕末から明治期の商人(実業家)

【伊藤忠商事】【丸紅】という2つの大手総合商社の創業者なんです!

'''天保13年(1842年)7月2日に5代目伊藤長兵衛の次男として滋賀県豊郷町に誕生しますw'''



'''伊藤家は代々「紅長」の屋号で耳付物という繊維品の小売業を行ってました!'''



'''安政5年(1858年)5月に兄の6代目長兵衛と一緒に堺や紀州に行商したのが最初です!'''



'''【伊藤忠商事】【丸紅】ともこの年を創業としてるんですよw'''



'''兄長兵衛は国元で仕入れに当たります!実際の行商は忠兵衛がしたんです!'''



'''兄長兵衛は後に博多新川端にて【伊藤長兵衛商店】を開業します!'''



'''明治5年(1873年)1月に大阪本町2丁目に呉服太物店を開業します!'''



'''屋号は【紅忠】とし麻布類・尾濃織物・関東織物等を取り扱ったんです!'''



'''この兄弟で作った2つの店が合併や分割を繰り返し現在の【伊藤忠】【丸紅】に繋がりますw'''



'''「紅忠」を開店と同時に店法を定めるんです!'''



'''利益三分主義をとって店の純利益は『本家納め』『本店積立金』『店員配当』とに分けます!'''



'''その配分率は“5:3:2”で「三つ割銀」と言われてたんですw'''



'''従業員への配当で勤労意欲が増したんですよ!'''



'''これって伝統的な近江商法と同じなんですよね!今で言う歩合制ですね!'''



'''真宗の信仰に熱心で「商売は苦薩の業」と日々口にし多数の人材を育て産を分かつ事を'''



'''商売繁盛の本道としてたんですよ!'''



'''明治18年(1885年)に甥外海鉄治郎と組合組織で「伊藤外海組」を開業します!'''



'''そんで神戸に事務所をおいて貿易業を始めるんです!'''



'''明治19年(1886年)6月12日に次男精一(後の2代目伊藤忠兵衛)が誕生しますw'''



'''明治26年(1893年)には安土町2丁目で綿糸卸商の「伊藤糸店」を開業します!'''



'''明治27年(1894年)7月からの日清戦争では大儲けをしちゃうんです!!'''
明治27年(1894年)に兄6代目伊藤長兵衛が享年61歳で死去します…

'''そんで兄の店の切り盛りもするんですよ!'''



'''ちなみに…豊郷村の村長を務め郷土の人からも愛されたんですw'''



'''明治29年(1896年)には「日東合資会社」を創業し中国綿輸入と日本綿糸輸出を行いますw'''
明治36年(1903年)7月8日に須磨の別邸にて享年61歳で死去します…

'''その後を次男精一が17歳で継ぎ2代目伊藤忠兵衛を襲名するんですよ!'''



'''その後たくさんの苦難を乗り越えて日本屈指の大企業に育て上げたんです!'''

20世紀少年 22 

February 10 [Sun], 2008, 14:03
浦沢直樹
¥ 524

秋の大会に向けて 

January 20 [Sun], 2008, 15:13
10月に小僧達の大会があります。
昨年最下位で終えたこの大会。リベンジです。
しかも去年2年生だった小僧の頭部に懇親のストレートをお見舞いしてくれたあのチームが1回戦の相手で因縁深さを感じています。
今年こそあのストレートを打ち返すべく特訓に明け暮れております。
去年小僧の頭部直撃画像はブログ画像一覧にございます。
ヘルメットの耳宛の部分がほっぺにくっきりみみず腫れになるほどでした。
完全試合を免れたデッドボール・・・でもノーヒットノーラン;;
今年はやるぞ!!!
とはやる気持ちのオヤジは夜も打てるようにとジーターのジップヒットを購入しました・・・が!ボールがゆれてしまい役立たずでした。仕方が無いので
ボールを止めて打ち返す位の練習をしています。
とにかくやるぞ!小僧!!  おーーーーーー

ありがとう姫路♪ 

January 11 [Fri], 2008, 22:29
非常に楽しいとっても充実した一日でありました♪o(^-^)o

コーヒー飲むべぇ〜 

December 22 [Sat], 2007, 18:27
おはようさんでござるよぉ〜

地蔵の所 いぃ〜天気 青空じゃ〜

午後から崩れるらしいが本当かのぉ〜〜

さすがに忙しくてのぉ〜昨日も家に着いたら日付がかわっておったわぃ

今日もまた1日ドタバタしそうじゃわぃ

余裕できたら またゆっくり更新するでござるよぉ〜

本日も1日 皆さんが笑顔で元気にすごせますようにぃ〜パン!パン!でござる

アイジャグ恐るべし! 

December 13 [Thu], 2007, 11:51
雨のせいで釣りに行けず 朝9時から 某パチンコ店に出撃!!
とりあえず角台のアイジャグに着席。様子見に2K(千円)入れて48回転しか回らず台移動 前日の下見で気になってた台に着席!14回転で”ぺカッ”1KでGOGO!ランプ点灯 しかしバケだった・・・持ちコインでGOGO!点灯 今度はビック!! 前の台と合わせて3Kでビックまずまずの展開。 1箱(2万5千円)貯まったら とっとと帰ろうと思い打ち続けると・・・ なぜか今日は絶好調で 14時迄に2箱+下皿いっぱいになった。けっきょく19時迄粘り終わってみると3箱半お持ち帰りで4800枚「ジャグラーでの自己新記録更新!!」93K勝ち!!
自分でもびっくり!!4号機のジャグラーでもこんなに出した事無かったのに・・・5号機で記録更新するとは・・閉店迄粘ればまだまだ出てたかなぁ。
ちなみにボーナスデータ 5800回転で BB34 BR21  合成1/105

初めましてイルカさん 

December 07 [Fri], 2007, 7:05
この前の連休、息子と初めての水族館。

見るもの見るものが初めてで、

息子にはどんな風に見えていたのかな。

大きくなると初めて行った水族館の事も忘れてしまっているよね。

新鮮な驚き、初めて見る光景を心の中で大切にしまっていてね。

猫鍋 

December 03 [Mon], 2007, 7:19
この動画は、さっき嫁さんと電話してて教えてもらったんですが、



猫好きには堪らないですね!!

ぶっ飛びィ( ̄□ ̄;)!! 

November 30 [Fri], 2007, 5:13
工房浦安【スーパーサヨリン〓】

☆100m先の獲物を狙え!!

サヨリ・アジ・などなど…飛距離と釣果に差が出ますo(^-^)o

・中間 

November 23 [Fri], 2007, 8:02
中間テスト1日目終了しましたあ



だめだめだった・・・・眠いし



でも5時半におきましたよ。ぜんぜん頭に入らなかったよ・・・



まあ最後の悪あがきってやつ?(´∀`)笑




まあみんなだいたい平均より上だったらいいやあ←え


高校が決まってしまうというのに今だにのんびりしている自分がおかしいわああ・・・




まあ気にしない(・∀・)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iglega1546
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 伊藤 忠兵衛 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 伊藤 忠兵衛 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 伊藤 忠兵衛 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 伊藤 忠兵衛 (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 伊藤 忠兵衛 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 伊藤 忠兵衛 (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» 伊藤 忠兵衛 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 伊藤 忠兵衛 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 伊藤 忠兵衛 (2008年09月15日)
アイコン画像Muraちゃん
» 伊藤 忠兵衛 (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる