レコード購入記録 Happy Birthday編。 

2007年04月25日(水) 23時29分
先週はSonic YouthもOGRE YOU ASSHOLEも行けませんでしたけど、がんばって生きてます。そんなままならない日常をなんとかやり過ごす為に今日もレコードを買いました。

HMVにて購入。
Arctic Monkeys/Favourite Worst Nightmare LP ¥2275
Daniel Johnston/Hi How Are You? Book ¥1932
SOULWAX/Any Minute Now LP ¥2596

ヤマレコにて購入。
MODEST MOUSE/We Were Dead Before The Ship Even Sank LP ¥3129
GO FIND/Stars On The Wall LP ¥2499
RADICAL FACE/Ghost LP ¥2499
CAN/Ege Bamyasi LP ¥1764

SOULWAXはwebで買ったのが届きました。CANはかずえさんの誕生日プレゼント用に。ホントは林檎の平成風俗のLPも買ってくるはずだったのに、イニシャル分が売り切れてしまったので買えず終い。悔しいので明日の朝イチ自分用に客注します。morrの2枚は主にRADICAL FACEに期待。ELECTRIC PRESIDENTの片割れだそうです。そう言えば結局MODEST MOUSEはサマソニに決まっちゃったみたいでがっくり。なんとか単独もやってくんないかなあ。つーかもはやサマソニ嫌いとか言ってる場合じゃないような。相変わらず闇雲で間抜けで「どっか余所でやってくれ」的なブッキングもあるけど、流れ弾に当ったみたいにとんでもなく魅力的なメンツが揃いつつあるじゃないか。参ったね、こりゃ。

BECK at CLUB QUATTRO. 

2007年04月12日(木) 23時05分
あまりのバカ高さにハナから行くつもりのなかったBECKだったんですけど、なにやらインビで入れてもらえるという事だったので、いそいそと行ってきました。ついでにZEPPデビューも果たしちゃいました。もうちょっと大きいのを想像していたんだけど、ホントダイアモンドホールと変わんない感じ。まあ2Fの最後尾で立ち見だったんで詳しい事まではわかりませんけども。

さていつぞやのFUJI以来だったBECKちゃん、しかもそん時はホワイトの誰かと被っていたせいで半分も観られなかったんで、実質もっと前の厚生年金会館(!)以来というご無沙汰ぶりでした。場数の少ない僕では本人の調子とかまでは分かりませんでしたけど、しっかりと作り込まれた十分に楽しめるショウだったと思います。FUJI観てないせいでパペットとかディナーの演出も新鮮だったし。まあ僕もMUTATIONSとかSEA CHANGEが大好きなタチなので、確かにもっとアコースティックパートを増やして欲しいなあとも思いますが。インビで覗き見しといて注文付けるのもどうかとは思うけど、その辺は役得ってことで。

THE RAPTURE at CLUB QUATTRO. 

2007年04月10日(火) 23時18分
忙しい火曜日だったけどなんとか早番の定時に上がってクアトロに行ってきました。'02サマソニ以来で個人的には超待望のRAPTUREだったんですけど、先月の!!!より入ってなかったのは意外な感じでした。が、前日にチケットを買った段階では150番くらいという目を疑うような前売りの捌けなさっぷりに心配していた割には程よくフロアが埋まっていたので、まあ一安心でした。んで結論から言ってRAPTURE最高。やっぱり最高。当然のように最高。これくらいのハコで余裕を持って観られる名古屋も逆に最高。ついでにフジにも来い!と思ったけど、今回の招聘元が普通にクリマンだったので諦めました。その分だけ今日のライヴをパスしなかった自分偉い、というのが本稿で私が述べたかった要旨であります。

新譜の曲ももちろん良かったけど、'07に聴くHeaven〜House Of Jelouse Lovers〜Echoesあたりの代表曲が全く鮮度と精度を失っていなかったのが素晴らしかったです。つーわけで、RAPTURE最高。

レコード購入記録 金策に走る編。 

2007年04月09日(月) 23時56分
金はなくともレコードは要る、なら道はひとつで不要なCDあるいは見切りをつけたCDをかき集めて売り飛ばす。とは言え既に何度かの放出を経て痩せ細った僕のCDラックはもう青色吐息の体たらく。つーか「ここから先はアンタッチャブル」な領域が明確に設定してあったので、必然的に残り物感が色濃いわけで。あまりしょうもないものばっか持って行くのも悪いし、なにより査定に期待出来なくては意味がないので、その不可侵な領域の境界線をちょっとだけ向こうへ押しやってサニーデイ・サービスとかPrimalScremとかPavementとか多少金目のモノにも手を付けてしまった。まあ大方アナログと重複して持っているので、iTunesのライブラリに残しておけば十分かなと。大須でかなり色をつけてもらって、締めて46,000円の査定にありがたいやら申し訳ないやらで、その足でヤマレコに行って取り置きと新譜を消化しました。以下この日の泡銭の浪費リスト。

Die Princess Die/S.T. LP ¥2079
Die Princess Die/Lions Eat Lions LP ¥2289
LOVE IS ALL/Nothing To Be Done 7" ¥1029
BRIGHT EYES/Cassadaga LP ¥2604
BRIGHT EYES/Four Winds MLP ¥1764

BRIGHT EYESは2枚ともmp3クーポン付きだったので、さっそく落としてiTunesで聴いてるという本末転倒な次第です。

お花見。 

2007年04月01日(日) 23時21分
日取り的に今日がベストだろうってんで行って来ました、鶴舞公園。去年もおんなじメンツでおんなじ場所をブラブラしたけど、今年の方が暖かかったし桜もよく咲いていた気がする。でも出来れば、休日の昼間にでも日向ぼっこなんかしながら、だら〜っと過ごしたいなあ。出店もいいけど、抜かりなく用意したお弁当や料理でグダグダしながらの花見に憧れます。

レコード購入記録 夜桜満開編。 

2007年03月31日(土) 23時40分
メールで取り置きしてもらって、仕事帰りに寄ったヤマレコにて購入。しかしなんだな、ホントいつもこうして日記を書いても、一枚一枚コメントを書くでもなく親切にMySpaceを貼り付けるでもなくアフィリエイトで小金を稼ぐでもなく、めぞん一刻に出てきた「ほとんど献立表」のような日記みたいにただただ買ったレコードを羅列していくというのも味気ないすね。んなわけで今日はせめて一言でも感想を述べてみよう。とりあえず購入リストは以下の通り。

GOOD SHOES/Think Behore You Speak LP ¥3549
DRAYTONES/Forever On MLP ¥1764
Ripchord/Lock Up Your Daughters 7" ¥1029
BATTLES/Atras 12" ¥1344
VOXTROT/Troubles 7" ¥1029

Good Shoesは去年の10"以来に聴いたけど、なかなか良いです。よくまとまってます。楽しみにしていた1965の2枚、DRAYTONESは60'sフレイバー全開…つーかまんまBeatlesで、もうひとつフックが足りない気が。でもまあまあ良い。それよりなによりRipchordが既視感ならぬ既聴感全開なれども最高で、思わずMySpaceを貼り付けてみたり。VOXTROTは、B面がこの前出たばかりの7"のタイトル曲そのままでちょっとコケたけど、まあ両面ともいつもながらに良い曲です。早くフルアルバム出んかな。んで待望の1stもリリース決定したBATTLESですけど、この先行12"Altasがヤバいです。Pichfolkかどっかで試聴はしてたけど、改めでデカイ音で聴くと最高過ぎる。変なヴォコーダーボイスの浮遊感も気持ち良いです。まあ何も言わず聴いてくれよ。と言う訳で今回買った中ではRipchordとBattlesが断突でカッコ良かったですな。

おもちゃ購入記録 買い過ぎ編。 

2007年03月30日(金) 23時33分

遂に出ました!こ、この攻撃的小宇宙は一輝兄さん!という訳で今月末は人気聖闘士の再販ラッシュとスピンオフタイトルのアペンディックス発売&青銅聖闘士完結祭で浮かれていたらうっかり4万円ほど使い込んでしまって、早くも本気で金欠です。やべー昼飯代にも事欠く始末だぜ。

レコード購入記録 給料日前編。 

2007年03月18日(日) 23時54分
特にそんなつもりもなかったのに、気付いたら買っていました。以下、給料日前のダメ押し浪費リストです。

HMVにて。
ENTER SHIKARI/Take To The Skies LP ¥2205

ヤマレコにて。
TED LEO&THE PHARMACISTS/Living With The Living LP ¥2394
31 knots/The Days And The Night Of Everything Anywhere LP ¥1974
GUILLEMOTS/Of The Nights EP 12" ¥1449

JET SET WEBSHOPにて。
HORRORS/Strange House LP ¥3549
HELLO SAFERIDE/Introducing... LP ¥1869
THE BLOW/Paper Television LP ¥2394
ALPHA BOY SCHOOL/S.T. LP ¥2394

先月は残業しまくりだったので普段より多少は給料が多いはずなんですけど、今週中にフジのチケ代を振り込まねばならん&月頭にはカード引き落としの強烈な一撃が待ち構えている、というダブルパンチで早くもピンチの予感です。月末にはおもちゃのリリースラッシュもあるというのに…。僕もそろそろCD放出しようかなとインポート三昧の日々ですけど(んでもなかなか終わらん)、既にあらかた金目のモノはバナナへ移籍済みなので現有戦力に過剰な期待は禁物なのです。ん〜ここは一発totoでも当てるか!…過去最高払い戻し額¥380とかですけど。

さくらん at century chinema。 

2007年03月15日(木) 23時44分
会員特典のタダ券で観て来ました。あんまり好みじゃないような懸念もあったんですけど(土屋アンナ主演とか)、予想より楽しめたのでよかったです。マリー・アントワネットよりこっちの方が面白かった。どうせなら主演も椎名林檎がやればいいのにとずっと思ってたけど、まあそういうわけにもイカンわなあ。次はテークで演るらしいkill your idlesが観たい。

イカとクジラ at 名演小劇場。 

2007年03月08日(木) 23時52分
誘われて夕方から映画に行く。ダメな家族の話だった。博物館に飾ってあるイカとクジラの展示のシーンでは、「猛スピードで母は」の水族館のくだりを思い出した。80年代のテニスプレイヤーでは、僕はやっぱりマッケンローが好きだった。そんな感じの映画。
Yapme!一覧
読者になる