今年はハリケーン8~12個発生-例年以上に多発か / 2010年08月07日(土)
 【ペンサコラ(米フロリダ州)】米海洋大気局(NOAA)の気象予報センター(CPC)は5日、海洋の記録的な温度の高さとラニーニャ現象で、大西洋では今年、2005年以来最も頻繁にハリケーンが発生するとの予測を明らかにした。

 NOAAは5月に発表したハリケーン発生見通しをわずかに引き下げたが、依然として例年以上のハリケーンの発生を予想している。改定見通しでは熱帯性暴風雨が14~20個発生するとして、5月の14~23個を下方修正した。ハリケーンシーズンは6月1日から11月30日までだが、ピークは8月から10月。

 このうちハリケーンに発達する可能性のある暴風雨は8~12個(5月時点の予測では8~14個)で、このうち4~6個(同3~7個)は風速が毎時111マイル(mph)ないしそれ以上の大型ハリケーンになる恐れがあるとしている。

 今シーズンはこれまでに、ハリケーンとなったものを含めて3個の熱帯性暴風雨が発生している。ハリケーン「アレックス」は6月30日にメキシコ北部に上陸。熱帯性暴風雨「ボニー」が先月発生したときは、メキシコ湾で救助井(リリーフウェル)を掘削中だった作業員が避難を余儀なくされたが、その後勢力は衰えた。熱帯性暴風雨「コリン」は4日、大西洋上で勢力が弱まったが、国立ハリケーン・センター(マイアミ)によれば、再び暴風雨に発達する恐れもあるという。

 先月、太平洋でラニーニャ現象が発生しており、それが大西洋上のウィンドシア(風速・風向きの急変)を抑制し、その結果、暴風雨が発生しやすくなっている。今年は、「カトリーナ」が発生した05年以来、最もハリケーンが起こりやすい年になるとみられている。

【8月6日13時7分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000011-wsj-int
 
   
Posted at 06:43/ この記事のURL
どうする? 海外でスマートフォン〜「iPhoneパケ定」香港編 / 2010年08月07日(土)
 ソフトバンクモバイルが2010年7月21日に提供を開始した海外渡航者向けパケット通信料定額サービス「海外パケットし放題」。このたび香港で実際に試してみるチャンスを得たので、利用法などをレポートする。

【画面】キャリア名が表示されているので必ずチェック

 本サービスは、ソフトバンクモバイルが提携する海外キャリアのネットワークを利用する場合に限り、日本時間の0時から24時間分の通信料が定額となるもの。2011年6月30日までは上限1,480円/日、2011年7月1日以降は同1,980円/日となる。動画などを視聴した場合、将来的には別途料金が発生することもアナウンスされているが、現在は普及サービス期間ということもあって利用法にかかわらず一日あたり1,480円までで利用できる。事前申し込みなどは特に不要だ。

 PC数台にiPadにゲーム機に……などWi-Fi同時接続が必要な場合は海外渡航者向けWi-Fiルーターなどのレンタルのほうが料金契約1つですべてを収容できるので便利だが、iPhone1台だけで済ませてしまおうとするならば、キャリアが用意する定額ローミングのほうが追加機器の必要もなく簡単だ。

 香港に到着後、iPhoneの機内モードを解除するとほどなくしてソフトバンクモバイルからSMSが届く。自動接続キャリアを見てみるとSmarTone Vodafoneになっており、SMSの内容も「<ご注意!>海外パケットし放題【対象外】の事業者に接続されました」というものだった。

 香港での定額対象事業者はCSLなので、「設定>キャリア」で検索されるいくつかのキャリアの中から明示的にCSLを選択し、チェックマークが付くことを確認。すると画面左上のキャリア名もHK CSLに変わり、再びSMS着信。今度は「<ソフトバンクより>海外バケットし放題対象の【CSL】に接続されました。待受画面にて接続している事業者名をご確認下さい。接続を維持するため、【CSL】の手動設定をおすすめします。▼設定方法 設定>キャリア」等といった内容となっていた。また、「設定>一般>ネットワーク」にある「3Gを有効にする」「モバイルデータ通信」「データローミング」も忘れずにオンにしておこう。

 このように、注意しなければいけない点としては「(1)海外到着後に手動での設定作業が必要になること」「(2)対象事業者が限定されていること」「(3)定額非対象のキャリアに自動接続されてしまうことがあること」などが挙げられる。

 また、意外に見落としがちなのは、定額算定時間帯が日本時間であるということだろう。たとえば香港は日本標準時より1時間遅れているため、香港の22:30から1時間使っただけでも日本時間では日付をまたいでしまい、2日分2,960円の利用料金が発生してしまう。さらに時差が大きい国や地域に渡航する場合は、日本時間での料金の切れ目に十分注意したいところだ。

 こうした海外パケット定額サービスは、数日レベルの利用であれば現地での定額SIM契約を行うよりも非常に手軽なのが特色だといえる。ただし、設定を間違っているのに気づかないで、定額だと思い込んだままGoogle Mapなどを開いてしまった場合は2円/KB、つまり10MB程度の通信量で20,000円以上の利用額になってしまうため、常に「左上」(のキャリア表示)を気にかけておくことをおすすめする。

【8月6日23時33分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000033-rbb-sci
 
   
Posted at 06:38/ この記事のURL
首都圏「郊外」の住宅地価上昇 「一戸建て」購入ニーズ高まる / 2010年08月07日(土)
 首都圏郊外の住宅地価が上昇しはじめた。不動産調査会社の東京カンテイの調べによると、2010年住宅地価が上昇したエリアは、意外にも都心部よりも郊外だった。背景に、一戸建て住宅の購入ニーズの高まりがある。

 坪単価が100万円以上の土地の上昇率ランキングの上位には、東京メトロ・東西線の「妙典駅」(千葉県市川市)やJR京浜東北線の「川崎駅」(神奈川県川崎市)、西武新宿線「西武柳沢駅」(東京都西東京市)などが並んでいて、必ずしも都心部が上昇しているというわけではないようだ。

■千葉県「上本郷」で60%超の上昇

 東京メトロ・東西線「妙典駅」周辺の2010年の住宅地価は坪単価140万9000円で、2009年と比べて38.4%も上昇した。東京・大手町まで30分弱。交通の便もよく、買い物にも便利なエリアだ。

 また、西武新宿線「西武柳沢駅」周辺の坪単価は116万円で、同35.1%上昇した。新宿まで約20分。駅前には小さな商店街があって、駅北側は閑静な住宅街で一戸建て住宅が目立ち、南側には大型マンションが建ち並ぶ。

 坪単価100万円以上の物件の人気エリアは、東京西部エリアや、世田谷区や目黒区、大田区から横浜市中心部にかけてで、都心へのアクセスのいい千葉県内だ。

 一方、坪単価が100万円未満(50万円以上)の住宅地価は、新京成線「上本郷駅」(千葉県松戸市)の地価が63万9000円で、09年と比べて61.9%と最も大きく上昇した。次いで東武東上線「川越駅」(埼玉県川越市)が50.8%上昇して55万3000円となった。

 西武新宿線の「新所沢駅」(上昇率48.7%、埼玉県)、JR武蔵野線の「船橋法典駅」(同46.7%、千葉県)と、都心部から距離はあるものの、都心のターミナル駅に直通で行けるエリアが人気。上昇率は、坪100万円以上の高価格帯よりも大きいのが特徴だ。

■年収800万円前後のアッパーミドルが後押し

 東京カンテイ市場調査部の中山登志朗・上席主任研究員は、「いま住宅を購入している人は年収800万円程度のアッパーミドルといわれる人。住宅ローン減税が500万円まで使えることや、住宅ローンも低金利で、しかも審査に問題があるような人ではないので優遇金利が使えるなどメリットが大きい。こうしたことが一戸建ての購入を後押しして、都心近郊の地価を上げている」と話す。

 キーワードは「値ごろ感」だ。2009年に価格が下落していたことや、都心に比べて手ごろな価格帯であることで買いやすくなった。坪100万円以上の物件では5000万円〜6000万円、坪100万円未満では4000万円〜2000万円に「照準」があたっている。

 前出の中山氏によると、「交通の便がよく、居住性がよいエリアや物件には限りがある。マンションもそうだが、一戸建て住宅もいい物件は希望者が集中して、即日完売もある」という。半面、エリアや物件によってはさっぱり売れず、明暗がはっきりする傾向にある。

 とはいえ、地価がこのまま上昇していくわけではない。「住宅は大きな買い物。ふつうは景気が回復して、給料が上がっていかないと、買おうとは決断できない。都心近郊が上昇したといっても、まだまだ予断は許さない」(中山氏)とみている。


【8月5日20時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000005-jct-bus_all
 
   
Posted at 06:33/ この記事のURL
日本企業の海外向け Web サイト、ユーザビリティに課題――世界主要都市での表示速度調査 / 2010年08月07日(土)
多言語 SEM コンサルティング会社のアウンコンサルティングと、コンテンツデリバリサービスのシーディーネットワークス・ジャパン(CDNJ)は2010年8月4日、「日系企業の海外ユーザ向け Web サイト 世界主要都市における表示速度調査」結果を発表した。

海外市場の販路を拡充する手段のひとつとして Web は有効のようだが、日本からの距離や通信事情により、海外ユーザーの Web サイト表示時間に遅延が発生、そのため離脱率が高く、Web マーケティング効果が著しく低下するなどの問題が発生している、という。

グローバル Web サイトは、 Web ページの多言語化だけでは不完全であり、距離が離れていてもコンテンツが多くても、ユーザーがストレスなく閲覧できることが Web サイトのパフォーマンスを向上する要素のひとつだ。

今回の調査対象は、中国インバウンド企業、上海万博出展企業、グローバル企業の Web サイトで、調査企業数は70社。調査期間は年7月14日午前0時から7月20日午前9時まで。Web パフォーマンス計測会社のツールを用いて計測した。

調査の結果、海外進出している日系企業 Web サイトのグローバル(英語)化率は100%だが、世界の主要拠点からの表示時間には差異があった。

各社グローバル Web サイトのトップページの、世界主要都市からの表示に要する時間を計測したところ、平均表示速度において、上海で25.524秒、北京で12.187秒、ロンドンで11.535 秒、フランクフルトで11.058 秒と、欧州および中国での表示に10秒以上要する結果となった。

さらに中文 Web サイトの運営状況を調べた結果、業界にばらつきはあるものの、中文への対応率が70%と高く、ホテル、レジャー、自動車、家電、日用品の業界では100%の保有率となった。

一方、量販店、ファッション業界では、中文 Web サイトはあまり用意されていなかった。

中国での製品販売や来日中国人向けの業種では、インターネット対応対策の意識が高いことを裏付けた結果となっている。

しかしその一方で、中文 Web サイトの計測結果では、トップページの表示に平均10秒〜20秒程度の表示時間を要している。

また日本からのアクセスにも時間を要する結果となり、在日中国人ユーザーを含め、ユーザーエクスペリエンスの向上には対策が求められる結果となった。

オリジンサーバーを中国内に設置している Web サイトの表示速度についても、北部地域と南部地域では表示速度に差が出る結果となった。

コンテンツアクセラレーション技術の利用による Web サイト配信の効率化という意識はまだ低いようだ。

【8月6日17時1分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000010-inet-inet
 
   
Posted at 06:28/ この記事のURL
独BMW MINIが世界ラリー選手権参戦、2011年春に日本発売のミニ・クロスオーバーで / 2010年08月07日(土)
 独BMWは2011年から、「MINI Countryman WRC(ミニ・カントリーマンWRC)」で世界ラリー選手権(WRC)の特定ラウンドに出場すると発表した。翌12年以降は全ラウンドへのフル参戦を予定している。

【詳細画像または表】

 WRC参戦モデルは、市販モデルの「ミニ・カントリーマン」がベースで、日本市場ではモデル名「ミニ・クロスオーバー」として11年春に発売を予定。ボディー形状はミニ初の5ドアハッチバックで、高性能モデルにはミニとして初めて、四輪駆動システム「MINI ALL4」をオプション設定する。

 WRC参戦モデル、ミニ・カントリーマンWRCの開発を担当するのは英国のプロドライブ社で、かつて富士重工の「スバル・インプレッサ」WRC仕様の開発とチーム運営を担当していたことで知られるレーシングカーコンストラクターだ。

 ベースになる高性能モデル「MINI Cooper S Countryman(ミニ・クーパーS カントリーマン)」は、ツイン・スクロール・ターボチャージャーと無段階可変式バルブ・マネジメントを採用した、1.6L直噴ガソリンエンジンを搭載。最高出力135kW(184PS)で、0-100km/h加速は7.6秒だ。

 オプション設定のフルタイム四輪駆動システムの「MINI ALL4」は、ファイナル・ドライブに直付けした電磁式センター・ディファレンシャルで、前後輪間の駆動力配分を無段階に変更できる。駆動力の前・後配分比は通常の走行条件で50:50、極端な条件では100%のパワーを後輪に供給する。

(文/柳 竹彦=日経トレンディネット)

【8月2日4時0分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000000-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 06:23/ この記事のURL
Todledoの代わりになる“付せん手帳”を活用する / 2010年08月07日(土)
 「TaskChute(タスクシュート)」とは「シゴタノ!」の大橋悦夫さんが独自に開発したタスク管理ツール。一部で根強い人気があります。

【拡大画像や他の画像】

 ただ、Excelベースで作ったツールであるため使用感が独特で、同じことを別のツールで実行する方法がほとんどありません。そのため「タスクシュート式仕事術」を実行するための環境そのものをなかなか設定できず、ハードルの高いやり方に見られがちです

 このタスクシュート仕事術、キモはタスク処理にかかる時間を見積もれること。さらにタスクにかかる時間の総和を算出できることです。この時間の総和を算出できるToDoリストがあればいいのですが、これが意外とありません。唯一の例外は「Toodledo」というWebアプリで、わたしはこのアプリを使って今では、タスクシュート式仕事術を実践しています。

 ところが、「タスクシュート式仕事術をWebアプリではなくアナログツールでできないか」という要望をしばしば受けます。わたしは「タスクの時間を見積もり、その総和を自動計算できないと、この仕事術はタスク管理自体が面倒くさくなりすぎるから、アナログでは不可能です」と答えてきました。

 しかしこのたび、「10min.(テンミニッツ)」という独特の文具を見つけ、これはタスクシュート式仕事術の概念に最も近いアナログツールだと思いました。

 公式サイトがありますから、こちらをごらんいただければ何となく使い方はお分かりいただけるでしょう。要するに、付せんの太さで時間の長さを示し、その全体面積によって「終了時刻」をおおよそ見積もることができるというわけです。

 右の写真は、わたしが1日だけテンミニッツを使って仕事をしてみた日のパターンです。セミナーなど、動かせない予定でない限り、どの付せんのタスクから処理していって、はがしていってもいいわけです。空きができたところへ、ほかの付せんを貼り直せば、まさにタスクシュート仕事術です。

 完全な代替手段とはなり得ませんが、「これでも役に立つ」という人もいらっしゃるでしょう。一度試せば、タスクシュートでやろうとしている概念をつかむのにも役に立つと思います。【佐々木正悟,Business Media 誠】

【8月6日19時11分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000079-zdn_b-inet
 
   
Posted at 06:18/ この記事のURL
シン・ヘソンが韓日ファンと夏休み、ミニライブなど / 2010年08月07日(土)
【ソウル5日聯合ニュース】歌手のシン・ヘソンが夏休みを韓日のファンと過ごす。「The Summer Holidays with S.H.S in KOREA JAPAN&KOREA」と題し、京畿道・広州のコンジアム・リゾートに500人のファンとともに27〜29日に滞在する。滞在中はアコースティックミニライブを行うほか、ゲーム大会、参加者全員との握手会、写真撮影なども予定している。

シン・ヘソンのプロフィールと写真

 シン・ヘソンは「ファンと2泊3日一緒に過ごすのは初めてで、待ち遠しい。一生忘れられない思い出を作ってあげたい」とコメントしている。

 シン・ヘソンは先月18日中国・上海を皮切りに、アジアプロモーションファンミーティングを行っている。今月7日にはタイ・バンコクでイベントを開催する。



【8月5日14時59分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000025-yonh-musi
 
   
Posted at 06:13/ この記事のURL
ソフトバンクが27万の純増、KDDIは過去最多のMNP転出超過――2010年7月契約数 / 2010年08月07日(土)
 電気通信事業者協会(TCA)は8月6日、2010年7月末の携帯・PHS契約数を発表した。7月は各社の夏モデルが出そろったこともあり、純増数の累計は6月(52万6900)よりもやや多い55万7900となった。

 NTTドコモは6月(16万4000)よりはやや減ったものの、14万5100の純増を記録した。ドコモ広報部は、「夏モデルがほぼ出そろったことと、『Xperia』や『LYNX SH-10B』をはじめスマートフォンが好調に売れている」ことが今回の数字につながったとみている。

 KDDIの純増数は5万1800件で、6月に続き4社の中では最少となった。KDDI広報部は、夏モデルの需要が一巡したことに加え、スマートフォンで出遅れたこと、6月29日に発売したWiMAXとCDMA2000 1x EV-DO Rev.A対応のデータ端末や、6月24日に発売したデジタルフォトフレームの認知がうまく進んでいないことを、数字が伸び悩んでいる要因に挙げた。

 一方、スマートフォンの「IS01」と「IS02」は好調に売れており、「スマートフォンの純増数は6月の2倍に増えている」(KDDI広報部)という。ただ、「IS01は在庫が不足している状態で、お待ちいただいているお客さんも多い。8月中旬ごろから在庫が潤沢になる見通し」で、スマートフォンの伸びがカギを握るといえそうだ。ちなみに、「IS01は男性に加え、20代〜30代女性の購入者も多い」ようだ。

 ソフトバンクモバイルは27万9500の純増を獲得し、今月もトップとなった。同社広報部は「今月もiPhone 4とiPadが好調に売れている」とコメント。また、夏モデルではシャープの「AQUOS SHOT 945SH」も売れているという。

 イー・モバイルは6月(7万1500)から数字を伸ばし、8万1500の純増となった。5月から実施している割り引きキャンペーンが好調であることに加え、「他社が同様の製品を発売したことで、Pocket WiFiの認知度も上がっている」とコメント。モバイルルーター市場の拡大が相乗効果となったようだ。

 番号ポータビリティ(MNP)の利用状況は、ソフトバンクモバイルが唯一の転入超過となる7万2900。「iPhone 4はMNPで契約する方が多い」(ソフトバンクモバイル広報部)ようで、他社の転出超過にも影響を及ぼしたようだ。なお、KDDIの−4万2700は過去最多の転出超過数。

●ウィルコムは4万3000の純減、UQは4万3500の純増

 ウィルコムは4万3000の純減となり、6月(−5万6100)よりは持ち直した。また、サービス開始から1年で累計20万契約を突破したUQコミュニケーションズは、7月は4万3500の純増となった。

(プロモバ) 8月6日16時11分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000067-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 06:08/ この記事のURL
ヒョンビン&タン・ウェイ主演『晩秋』トロント国際映画祭に / 2010年08月07日(土)
韓国俳優ヒョンビンと中国出身の女優タン・ウェイ(湯唯)主演の映画『晩秋』が、来月9日に開幕する<第35回トロント国際映画祭>に招待された。

ヒョンビンのプロフィールと写真

『晩秋』の制作会社<ボラムエンターテインメント>によると6日、映画『晩秋』は、トロント国際映画祭「コンテンポラリー・ワールドシネマ」セクションに公式招待された。

<ボラムエンターテインメント>は「現在、編集作業中のため、完成された映画はトロント映画祭で初公開することになる」と伝えた。

韓国映画『家族の誕生』を演出したキム・テヨン監督がメガホンを取った『晩秋』は、特別休暇で監獄から出た女と、誰かに追われた若い男が偶然出会い愛する、3日間を描いた作品だ。



【8月6日17時43分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000025-wow-ent
 
   
Posted at 06:03/ この記事のURL
フォーミュラーカーが都内の公道を爆走 / 2010年08月07日(土)
ゼンリンデータコムは8月6日、フォーミュラーカーを都内の公道で走らせるプロモーションイベントを実施した。

[公道仕様フォーミュラーカー 写真25枚]

このフォーミュラーカーはかつてのF3000/Fニッポンクラスのボディをベースにしており、車体サイズは全長4410mm、全幅2000mm、エンジンは日産製のV6・3000ccを搭載する。エンジンは旧世代の「VG」型だが、685kgの軽い車重で最高速は230km/hに達するという。同社のイメージカラーであるブルーのカラーリングが施され、同社のナビゲーションサービス『いつもナビ』のデカールが貼られる。

公道を走行するため、もちろんナンバー付き。車両法をクリアするための改造が施されている。地上最低高は90mmが確保されているほか、ヘッドライトの横やボディサイドにはウインカーも追加されている。一般的なラジアルタイヤに換装され保護用のフェンダーを装着。とはいってもコクピットはフォーミュラーマシンそのもので、MOMO製の脱着可能な小径ステアリングイールやレイナード製のトランスミッションはベース車そのままだという。公道仕様のためフォーミュラーマシンと聞いて想像するような爆音はなく、思いのほかエンジン音は控えめだ。

ゼンリンデータコムのナビゲーションサービス「いつもNAVI」のレーシングスーツを身にまとって都内をドライブするのは、オーナーの石川剛さん(三重県在住)。「10数年前に新車として車検を通して以来、名古屋などの一部の都市の公道で走らせたことはあるが、東京は初めて」とのこと。決してボディは大きくないが、一般車に混じって六本木の街をフォーミュラーマシンが走るのは異様な光景で、注目度は抜群。中継地点の東京ミッドタウン前では、昼休みのサラリーマンやOL、観光客が集まり一斉に携帯電話を取り出して写真を撮っていた。

同社の広報担当者によると、「一般公道をフォーミュラーカーが走る意外性で、普通の宣伝カーにはない“驚き”を感じてもらえれば。フォーミュラーカーを使用するのは“ナビの最高峰を目指す”という狙いも込めた」という。また、J-WAVEとのコラボレーションで「放送とリアルイベントとネットの相乗効果に期待したい」とプロモーション面での狙いも説明した。

この日は、10時30分に渋谷周辺をスタートし、11時30分前後に六本木ヒルズアリーナ付近、12時10分には東京ミッドタウン、13時30分に東京ドームシティ、14時15には銀座・有楽町のソニービル、15時40分には再びヒルズアリーナに戻り、新宿周辺を経由してふたたび渋谷に戻る予定だ。

《レスポンス 北島友和》

【8月6日13時58分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000031-rps-sci
 
   
Posted at 05:58/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!