世阿弥 

February 27 [Wed], 2008, 19:44
最近、知人にすすめられ、「世阿弥」という本を読んだ。
誰だかは、全く知らずに。
ただ、著者が白州正子だったので読んでみたくなったんだけれど、これが、良かった。日本史上初、女性で能を舞った彼女の言葉だが、奢らず粋らずにすーと入ってくる。
世阿弥とは、能に生きた役者とでも言おうか、その彼が技伝書を書いていて、それらについて、現代語で解りやすく白州が解説している。
生涯を能に捧げた彼が、まずどうやって勉強し、どのようにして舞台で舞ったか、こまかく年齢を追って説明してくれている。子供の頃は教え込まずに、その自由を十分に汲み取り舞台に立たせるべきだ、とか。
芸の道に生きた彼の言葉は、ひとことひとことが力強い。
思わず、自分の生活に重ねて、読み進めてしまった。

彼はこんなことを言っている。
何よりも己を知ることが大切だと、
そして、日々の練習に励み、
それ以上でもなくそれ以下でもない、
自然な姿で舞うのが美しいのだと。

己を知る、、、
芸の道だけでなく、全ての物事に通用するように思う。

難しい。。。

♪きのこっのっこーのこ元気な子ー 

February 16 [Sat], 2008, 15:47
きのこの山よりたけのこの里の方が好きな僕ですが、日曜日に両親とマツタケ料理を食べに行ってきました。
長野県上田市の丸光園。アカマツ林の中に山小屋があり、その中で採れたてのマツタケを出してくれます。




まずは焼きマツタケ・どびん蒸し・茶碗蒸し・天ぷら




更に銀蒸し・マツタケご飯・お吸い物・鍋




と、これでもか!というくらい食べてきました。というか食べ過ぎてしまいました。
30年間生きてきて初めて食べすぎが原因で病院へ行ってきました・・・。情けない・・・。
食べ物を残すのがもったいなくて子供の頃から家族の残り物を処理し続けてきて、元嫁さんにも
「そんなことしてると体壊すよ。」なんて言われてはいたんですけどね。反省。



あ、でも一気に跳ね上がったエンゲル係数も
14日夜:無し
15日朝:リンゴ半分
15日昼:具無し味噌汁
15日夜:リンゴ半分
というお金のかからないメニューでいい感じに下がってきてますw



そしてさっき宅急便が。サザエさんとかだとここで親戚のおじさんからマツタケが送られてきて
「わー。もうマツタケはこりごりだー。」なんてオチがつくわけですけど、さすがにそれは無く、
頼んでたラジオドラマ「あ、安部礼司」のCDが届いてただけでした。ちょっと残念。
つか脚本集も一緒に頼んだのに11月中旬発送ってなんでだよーヽ(`Д´)ノウワァァァン!




まあとにかくしばらくは食事を控え目にして、あとは胃腸が回復するのを待ツダケ。



・・・お詫びにお土産のマツタケ置いておきますのでお許し下さい。先着10名様です。
へへへへへへへへへへ
∪∪∪∪∪∪∪∪∪∪ ←ちょっとマツタケには見えないか・・・

賢く選べる!カードローンを現在の借入件数から探す 

February 10 [Sun], 2008, 5:51
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

, 

January 31 [Thu], 2008, 3:58
・まじ大好きな仲間・

☆ゆーき

☆すずか

☆ありさ

☆みほ

☆ゆり

☆じゆり

まじで仲仔(・∀・)ノ
何でも話せちゃうんだからっ♪

やっと買えたわ(●ノ∀`)゚o。アヒャャ 

January 16 [Wed], 2008, 9:41
(。ôω&ocircノ゛ コンチャ



最近またもやPCちゃんの機嫌が悪くて・・・・・。




週末もこれといってイベントは無く。淡々と内職をこなしておりました。




今週からだんなさんが夜勤ということもあり日中は足音を立てず息を殺して過ごして



おりまする・・・。(;-_-) =3 フゥ)




というのは嫌なので^^@




夜のうちに内職を済ませ日中は一人で100均行ったりアピタ行ったり。ただ・・・。



(注)見てるだけ〜。 il||li(ФДФ;) il||li





バーちゃんが11月に還暦を迎えるので「赤」の身につけるものがいいとの



リクエストで肌着を探してるんだけど・・・・。



赤って意外と無いのよね〜。〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜



カバンや靴は好みがあるしね〜。靴下も見てみたけど・・・。ないっ(┳Д┳)泣



17日(土)にお店を予約したからそれまでになんとかしなくてはっ!



(❀ฺ◕ฺω◕&#3642(✿ฺ-ω-)(❀ฺ◕ฺω◕&#3642(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫




さてさて、欲しかったものっ!




それは、郷ひろみが松田聖子の曲を歌っているあのCM!




「 プロデュース 」 髪色輝くヘアカラー(アッシュブラウン)




o(^^ )o--------⊆^U)┬┬〜...





最近さー、ほんと生え際から数本生えてきたのよねー。






               「白         髪」がっ。






(;-_-) =3 フゥ







初めは抜いてたんだけどもうめんどくさいっ。髪も薄くなってきたし??




細くなってきたし?? 30半ば過ぎるといよいよかーい?





ミキママとうとう白髪染めデビューしちゃいましたよ。トホホ。

10月17日 

January 09 [Wed], 2008, 7:26
誕生花は、「みずひき」。
花言葉は、「祝い事」「心づかい」。

折角 

December 19 [Wed], 2007, 6:16
東京(銀座界隈)に勤めているのに、最近全く飲みにも行けてない。
行かないんじゃなく行けない。
ちょっと前迄は気に入ったお店が有ればshoplistやカードを集め、フォルダを持ち歩いちゃ
利用し、よく飲み友達と飲んだくれたものだけど。
一緒に飲みに行ける友達が年々、結婚→ご懐妊と・・・

ざっと数えただけでも私の友達の8割から9割は既婚者。
子供が居る所は誘っても無理と大体分かってるから、遠慮するとして。
子供は居無い。でも既婚の友達は休みがなかなか合わず・・・
そんなこんなで、近頃はひとり酒もしばしば。

そんな最中、今日は旦那も早く仕事をあがれるって朝言っていたので、
久々に復活した事だしたまには飲んで帰るかぁ〜。
・・・てな話になっていたのに、これまたキャンセル。
会社の人との麻雀が有るらしく、ほぼ強制って事だから仕方ない・・・・

知念君画像〜 

December 12 [Wed], 2007, 0:54
知念君少ないですけど…

ホンダコレクションホール!F1 画像! 

December 05 [Wed], 2007, 21:22
 10月21日〜23日の moto GPに行った時の画像です!
まだ引っ張る!!この話題!

 ツインリングもてぎの
ホンダコレクションホール!の画像です。

 これは、いわゆる第一期ホンダF1活動の車両!!

詳しくないのですが確か1963、4年頃にデビューで
ホンダが2輪で展開した多気筒で高回転エンジンの発展版で
1500ccでDOHC48バルブ V型12気筒!
 当時のF1エンジンとしてもトップクラスの出力だったとか、、。

シャシもホンダ製で
当時のF2でホンダがエジンン供給していたコンストラクター(ブラバム?)が
F1ステップUP時に関係がこじれて決裂?したとか、、、。

1964年って40年以上前で、東京オリンピックの頃。
 F1とはいえそんな昔に1500ccでV12気筒!

これは、バックナムが乗ったデビューの頃の車両ですが
F1 1500ccの最後のレースのメキシコ(?)でジョンサティーズ(?)が
優勝していると自信はないのですが記憶してます!

 と言うことでまだ、
ホンダコレクションホール画像があるのでうPします!

退職モード 

December 02 [Sun], 2007, 7:41
先週、会社に辞めると伝え、
会社からは時期をずらせないかという申し出がありました。

私も何とかできないか考えてはいたのですが、
週が明けた今日、しっかり後任の方が決まりました。
それに伴って私の退職も、たくさんの人達に伝わり、
一気に退職モードとなりました。

そうなると少しさみしいものですが、
自分から申し出たことなので、もちろん仕方ないです。

ただ、ドイツの諸手続きはどうなってんのか〜。
ドイツの会社は、出だしは遅くても、最後に何とか間に合わす傾向にあるので
恐らく大丈夫だと思いますが、今更ビザが出ないとかは勘弁して欲しい。。。
こればかりは、祈るしかないです。。。

引越の準備もしないとってことで、ネットで衣装ケースを買って
ともかくそれにいるもの、いらないものを振り分けていれてく次第です。

なるべく日本食を多く持っていきたいので、今から買いだめ。
ドイツで中国系のお店を見つけましたが、
しょうゆ7ユーロ!!ひゃ〜!
しっかり買い込んで、送らにゃいけません。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:igezdi1694
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 世阿弥 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 世阿弥 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 世阿弥 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 世阿弥 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 世阿弥 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 世阿弥 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 世阿弥 (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 世阿弥 (2008年09月22日)
アイコン画像Muraちゃん
» 世阿弥 (2008年06月22日)
アイコン画像康之
» 世阿弥 (2008年02月29日)
Yapme!一覧
読者になる