地デジ商戦、PCも本格化 低価格化 販売に弾み

July 02 [Fri], 2010, 1:31
 地上デジタル放送対応のパソコン(PC)販売が急伸している。PC関連の業界団体が6月末から地デジ普及キャンペーンを本格化させたほか、メーカー各社も対応機の品ぞろえを拡充。来年7月までに地上波の放送がアナログからデジタルに完全移行するのを機に、テレビに続いてPCでも地デジ対応をテコにした商戦が盛り上がりそうだ。

 マイクロソフト(MS)や富士通、フジテレビなどPCを中心としたデジタル機器に関する業界団体「ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアム(WDLC)」は6月24日、PCでの地デジ対応を進めるキャンペーン「パソコンも地デジカ」を本格展開すると発表した。

 キャンペーンに参加したビックカメラ有楽町店など東京都内の大手家電量販店4店舗に、地デジ対応PCを集めた専用コーナーを設置。また、テレビ番組関連情報をデスクトップ上で簡単に調べられるサービス「テレビNaviガジェット」を、現在発売されている夏モデル以降の地デジ対応機の一部製品を除いて標準搭載する。

 WDLCの堂山昌司会長(MS副社長)は「メーカーやテレビ局などと力を合わせ、PCでも地デジ対応の認知度向上に勢いをつけたい」と強調する。

 地デジ対応PCは、4、5年前から日本市場で導入が始まったが、当初は価格が20万円台と高価なことから思うように販売が伸びなかった。ただ、ここ1年ほどで10万円台の製品も目立つようになり、販売に弾みがついてきた。電子情報技術産業協会(JEITA)によると地デジチューナー内蔵PCの国内出荷台数は昨年10月から前年比で8カ月連続上昇している。

 これを受け各PCメーカーとも対応機のラインアップを強化。「ネットとの連携などPCならではの機能を前面に打ち出すことで、地デジ利用の拡大を目指したい」(NEC)とする。大画面の薄型テレビや、携帯のワンセグなどとは異なる利用シーンを訴求することで差別化をはかり、PCの買い替え需要を喚起したい考えだ。(三塚聖平)

【7月1日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000031-fsi-bus_all
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