三十路+αの女、ちびりんが国公立大学医学部医学科合格、そしてその後も勉学に励み、医師を目指します。応援してください。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちびりん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
メールも気軽に。
chibirin_igakubu◎yahoo.co.jp
2008年11月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
タイトル

内容
浜松医科大学 / 2008年11月21日(金)
仕事で浜松医科大学のそばを通った。

時々仕事で浜松へ行くんだが
医学部に通うなら家から車で一時間以内で行ける浜松医大の方が都合はよさそうだ。
でも入学できたとしても家からは通わないけど。
単科大学なので華やかさはないかなと(←文句言ってる場合か?)

いつかそばを通るだけでなく実際にそこで勉強したい。(一応、第二志望大学)
 
   
Posted at 18:00 / 医学部受験 / この記事のURL
復帰第1戦 / 2008年11月12日(水)
月曜日、公文教室復帰第1戦に行って来た。
苦手な助動詞を簡単なところから復習。
月曜日の教室分までに一気にひとまとめの四分の一を終わらせた。
二回目だからやっぱり早い。

シグマベストも良い友達だ。
 
   
Posted at 18:01 / 医学部受験 / この記事のURL
公文復帰 / 2008年11月04日(火)
公文、3ヶ月ぶりの復帰をしました。しかも週一回か二回。一回2時間。
今までは2教科週三、一回4時間だったけど
ちょっと入院もしてたので無理をしない程度に。
まずは英語1教科で慣れてきたら数学も復帰します。
レベルは戻って易しいところからはじめました。
なるべく早く元のレベルに追いつきたいです。

また応援してください。
 
   
Posted at 17:45 / 医学部受験 / この記事のURL
シグマベスト / 2008年10月27日(月)
また間があいてしまいました。いつも見てくださってる方、ごめんなさい。

ゴタゴタ続きで勉強が思うように進んでいません。
しかも数学は積分の範囲に入り難しくなってきて自学自習が難しくなっている状態でした。

そこで取り出したのがシグマベスト。
すごく易しい解説で医学部受験向きとはいえないが
基礎をやるには良い本です。

英語も持っています。
英語やり直し勉強法という本を読んで
英文法を基礎から少しずつ進めています。
下線部を訳してばかりだけではいつまでも成績は上がりません。

本当にゆっくりですが進んでいます、進めています。
 
   
Posted at 20:59 / 医学部受験 / この記事のURL
絶対ダメだからな / 2008年09月18日(木)
某薬学部の資料を請求したのを父親が受け取った。

「お前 いい加減にしろよ。絶対ダメだからな」と言われた。

医学部に合格するまで隠し通せるものだろうか。
 
   
Posted at 22:15 / 医学部受験 / この記事のURL
DSで英単語ターゲット1900 / 2008年09月16日(火)
細々した時間を使ってやってます。

ちなみに中学版もやってます。

マジコン最高〜


で、時々ゲーム。
リズム天国ゴールドねw
 
   
Posted at 22:20 / 医学部受験 / この記事のURL
照井式 化学 / 2008年09月05日(金)
久しぶりっす。


自らの入院やら身の回りのごたごたやらで更新が滞っていました。
公文の教室も休み中。プリントはもってるけどな。


そんな中で最近、
ネット講座と大宮講師の本と併せて ちょっと難しいけど照井式カードも読み始めた。
何故、化学か?

今年度、今のところ20〜30%の確率だが
試しに私立の薬学部を受けてみようかと目論み中。
そんで、最近化学に集中中。

具体的にはK大学の薬学部。
化学必須であと生物・数学・国語・英語の中から2科目選択。
嫌いな英語を避けて通れる。
(とか言うと 公文でやってる意味ないじゃんとか言われそうだが…)
どう考えても今年度の受験では基礎の語彙的なもんが間に合わない。
必死こいてやれば化学・生物は何とかなりそなので
あとは数学か国語かって感じ。数学もTAUBとあるのでセンターと範囲は同じだ。
今の公文学習では間に合わない。
う〜ん、今年度は国語(古典なし)でいくか?

化学に頭を悩ませながら 今年度の受験についても試行錯誤中。


それと病のことだが、まだ完治はしていない。
月末に再度病院へ行って入院治療か薬物治療か相談によって決まると思う。




追伸;
ほんま長いこと留守にして心配かけました。
今後も入院等で心配かけるかもしれませんがとりあえず2ヵ月ぶりの復帰ということになりました。
その間にも私、ちびりんの身を案じてくださる直メールやmixiからのメッセージをもらいました。
有難うございました。またお返事を書きたいと思いますのでもう少しお待ちください。
mixiの方でも知らない間に
「30歳以上の医学部受験生」のコミュニティーの参加者が増えて心強く思っています。
これからも多くの人たちが参加してくださるとうれしいです。
 
   
Posted at 23:05 / 医学部受験 / この記事のURL
規定時間よりも短く / 2008年07月03日(木)
「不定積分・定積分」のプリントは3回どおりやった。
3回目は規定時間内よりも更に短い時間で解くことができた。

ちびりん、すごい!  ←たまには自分を褒めることもある(笑)


今は「定積分1」のプリントに入った。
計算も複雑になってて時間かかりすぎ。
これも3回くらいやる羽目になる可能性高し。
 
   
Posted at 21:24 / 医学部受験 / この記事のURL
数U範囲の積分 / 2008年06月30日(月)
「不定積分・定積分」の10枚綴りのプリントを二回どおりやった。
もう一回やるつもり。

微分の反対でなかなか慣れずに時間ばかりかかっていたが
二回どおりやるとスピードも少しついてきた。

数Vにいっても困らないようにできるだけ完璧に近づけておきたい。


微分・積分は高校数学の真髄だと思ってるんで。
 
   
Posted at 21:57 / 医学部受験 / この記事のURL
積分 / 2008年06月24日(火)
今日は不定積分のプリントをやった。

微分の逆。

ここのところずっと微分・微分・微分で来たから
頭が切り替わらずに混乱中。

高校時代ではこの辺りはまだ「微分・積分」の教科書ではなく
「基礎解析」の教科書の範囲だったから
思い出せないといけないはずなのに
いろいろ事情があって不勉強だった。

微分法で思いっきりつまずいてたから
積分法なんてわかるわけないって感じだったと思う。

新しいことを習うという気持ちでやっていくしかない。
 
   
Posted at 22:18 / 医学部受験 / この記事のURL
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!