郵政民営化 

March 25 [Tue], 2008, 16:59
10月4日



      



1,871年(明治四年)、前島密により創設され、136年間続いた我が国・近代郵便制度は、去る10月1日、公営の郵便制度に幕が下ろされ、民営化された。



民営化とは、これまで国、その後日本郵政公社が行ってきた〓郵便〓郵便貯金〓簡易保険の3つの事業を、日本郵政公社を廃止し、民間持ち株会社・日本郵政株式会社の下に、〓郵便局株式会社〓郵便事業株式会社〓株式会社ゆうちょ銀行〓株式会社かんぽ生命保険という四つの民間会社が経営するようになることをいう。



そして、民営化により、郵便事業、貯金業務、かんぽ生命保険業務は、郵便局を運営する日本郵便株式会社に対し、委託して行われることになっているので、全国各地にある24,000の郵便局(従業員19,900人)で、すべてのサービスがこれまでどおり行われる、ということに変わりはない、といわれている。



ただ民営化されたといっても、依然として、2017年9月末までは、政府が持ち株会社・日本郵政株式会社の全株式を保有することになるので、それまでは完全民営化とはいえないかも知れません。



また、完全民営化される2017年10月以降も、郵便、郵便事業は公共性があるので、政府が、持ち株会社・日本郵政株式会社の株式の3分の1以上を保有することになっています。



ともあれ、我々に非常に関係の深い郵便関連の事業が民営化されました。



      



民営化の結果、どのような影響が我々に生じるのか、ということが注目点です。
郵便、貯金、保険などの事業そのものは以前と変わりなく行われるといわれますが、そのサービスエリア、特に過疎地域などへの集配達業務などには、競争原理が働く民間会社となった以上、将来は縮小されるなどという影響が出るのは避けられないのではないでしょうか。



それに、田舎や過疎地域ばかりでなく、集配達時間の減少、再配達の時間制限などという割りと庶民にとって身近な日常のサービスなどにも細かいことですが影響が出てくる恐れも十分に考えられます。
だから、庶民にとっては、このような点について、民営化以前と変わりのないサービスを心がけるよう、切に望むところです。



また、昨今のパソコン・携帯電話等による電子メールの普及で、手紙・はがきの利用が減ることは当然予想されますが、これにより郵便料金の値上げということは、何とか経営努力で回避してもらいたいものです。



      



また、当然に、民間会社となった以上、これまで免除されていた法人税などの税金の支払い義務も生じますので、これに関連して手数料等にも影響が出てくる可能性もあるでしょう。



また、他の関連業者(銀行、保険、宅配業者等)との競争関係も一層熾烈になるでしょうから、消費者にとっては競争原理がうまく働いていい結果が出るのは歓迎ですが(他の競争相手とのネットワークの連結など)、競合する各会社にとっては死活問題ともなりかねない、ということもいえましょう。



さまざまな課題が残されている今回の民営化ですが、果たして、完全民営化される2017年10月1日以降の郵便事業はどのようになっているのでしょうか。

ギュッと抱きしめて 

February 17 [Sun], 2008, 14:42
会えそうで
会えない

どうしようか
迷いながらも
結局、仕事に追われて
行けずに終えた

「来ると
思ったのにな・・・」

行けそうにないな
朝から
そんな風に
思っていた

だから
余計に
何度も
電話をかけた

「ふふ
可愛いな
何度も
電話をかけて」

そう
言われるくらい
何度もかけた

とは言え
会いに行けなかったのだから
最終的には
不満を与えたことは事実

この
不満を
いつ
返上出来るだろう

「抱いて欲しかった?」

「うん
ギュッとね」

ギュッとかぁ

碧は
どうして
わたしに
ギュッとを
求めるのだろう
不思議だ

残業と明日へのエナジー 

February 13 [Wed], 2008, 21:37
  今日は久々の残業がありました。

 ひとり、18:00まで。約1時間ほどの残業ですが、久々なのでちょっと疲れてしまいました。

  明日へのエナジーを摂取するため、今日の夕食は”カレーうどん”おいしかったです。

 うどんはこれでもか!!ってぐらいの”ソフト麺”までグツグツと煮ました。

 私はうどんは柔らかいほうがけっこう好きある。

 

へっぽこナイトライダー参上!! 

February 03 [Sun], 2008, 5:59
今日も夜な夜な練習に行ってきました!!

今回も大阪城付近で、丁度人っ気のないロータリのようなところを見つけたので、

大阪城をバックに、グルグル回ってみました…

一応Uターンの練習のつもりなんですが(-_-!)

教習所に通っていたころ『行きたい先を見るんや!、怖がって近くみたらアカン!!』

とコーチに言われたことを思い出しながら…

夜な夜な必死にグルグル回っている不二子…たまに通りかかる人たちはどう思っていたのか…

かなり怖かったのでは。。。

夜景を見に来ていたカップルの皆さん失礼しましたm(_ _)m

前回とは反対の大阪城側から夜景を撮ってみました♪

10月16日 いいとも。 

January 17 [Thu], 2008, 17:21
最後だけちらっと見れたいいとも。

どんぐりころころ♪を歌ってましたね。
栗の被り物が可愛かった★

31.6秒で惜しかった〜

48000円のディナーショー行く? 

January 11 [Fri], 2008, 11:53
  夕飯ぬくからと夕方6時前に慌てて、かっぱえびせん(唐辛子味)&固焼きプリッツ

 食べちゃういけないかずみんです。


  さて!ひさびさに沖縄に「松田聖子」さんが来ますよ!

  ステージで頭部強打され、それ以来沖縄に来ていない聖子ちゃん。(ちゃんって呼びます)

 某ホテルでのクリスマスディナーショーが決定しました。


  タイトルでも言いましたがチケ代が「48,000円!」

 料金は一定ではないと思いますが、職場の人がいきますよー。

 社内では「高いよー信じられない!」派と「いやいや!これだけ待ってようやく来たんだから」派に

 分かれています。

  んーー確かにものすごく高い!給与の約半分でないかいっ!

 でも、これがゴスペラーズで何十年も沖縄に来ないってなったら・・・・・。



  行くねー!!  すごいコネ使ってホテルで働きたいくらい!


  楽屋とかに「お飲み物こちらに置いておきますね」とか言いたいな〜〜。



   そうそう、中森明菜さんもディナーショーあるらしいです。

  
 

カードローンここで決まり 

December 31 [Mon], 2007, 21:08
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

行って来ました。 

December 20 [Thu], 2007, 6:33
今日 2度目のボーリングに行って来ました。
パパとうり坊で とりあえず1G。
ママは靴だけ借りて うり坊の付き添い。
最初は 上手に投げれなかったけど
だんだんと コツを掴んだみたいで なかなかでした。
1Gが終わっても まだ やりたいみたいでしたので
2G目に突入・・・
それも パパの分も うり坊が投げました。
9本倒したり スペアも取ったし すごかったです。

途中で 落としたボールを 拾いに レーンの中へ入って
ひっくり返って ビービー泣いていましたが
すぐに 復活。
イソイソと ボールを持って 投げていました。
結局 トータル 3Gも投げたうり坊でした。
満足そうに 靴を片づけていました。

☆新作コスメほしい!!!★ 

December 13 [Thu], 2007, 1:01
なんか、1週間たってました。
最近色々あって書けませんでしたが、今日から復帰します!!!




水曜日にテストがありました。
4回目の大事なテストだったんですけど、あんまし勉強してなかった・・・。(σДσ;)
来週から、2者面談だよぉ!!!!!
志望校いけないかも・・・・・。




そしてこの前の文化祭のフィナーレがあまりにもひどかった(しけた)ので、3年生だけで遊びました!
テスト終わってすぐだったので、凄い解放感!!!
楽しかったぁ。
みんなでこうしていられるのもあと、ちょっとなんだね!!!






うちの近くとまでは言えませんが、新しくラッシュのお店がオープンしました!
前は遠くにしかなくて、行けなかったんですけどこれからいっぱい買えます!!
クリスマスの新しいセットとかも出ていて、早くいきた〜い!

ラッシュの石けんは、結構うちの肌に合っているので、愛用中です。
皆さんも使ってみて、感想聞かせてくださいね〜。






























やばい、足つった・・・・・・・・・・。

今回の繁殖は! 

December 07 [Fri], 2007, 17:43
5個産んでくれると思ってましたが、4個でした!

PFノーマル♀(ミゾレちゃん)が、ドミナントシルバーではないかと・・・
今春産まれたダンくんがドミナントだとすれば、ミゾレちゃんは必然的にPFドミナントシルバーと言うことになります。ドミナントが優性遺伝であることを思い出しました。

今回孵化してくる子にドミナントが出れば確定です。

1枚目4個の卵はたして何羽孵ってくれるか?
2枚目ミゾレちゃん ドミナント?
3枚目ダンくん ミゾレちゃんの子ドミナントシルバーだと思う?
4枚目ツララちゃん 同じく今春産まれたミゾレちゃんの子PFルチパー 凄く綺麗 我が家の看板!

ヒョウくん×アラレちゃん 今日3個目の産卵確認!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iftlbe819
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 郵政民営化 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 郵政民営化 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 郵政民営化 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 郵政民営化 (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 郵政民営化 (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 郵政民営化 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 郵政民営化 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 郵政民営化 (2008年09月24日)
アイコン画像MASA
» 郵政民営化 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 郵政民営化 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる