肌トラブルと欧米化した食生活 

2014年03月10日(月) 11時20分
今の若い子たちはほんとに体格が良くなりましたよね。
私はアラフォーなのですが、私達も結構親世代からすると体格がいいと言われてましたが、最近の若い子を見るとだんだんと欧米化してきているのかなと思います。

日本人というのはもともと野菜中心の食事をしてきたと言われています。
私も小さい頃は朝ごはんは白ご飯に味噌汁と佃煮のような感じでした。
お昼は学校給食だったので結構、色んな食材を食べました。
でもあの頃の給食は今のものと比べて本当にまずかったですよね。

言っちゃあ悪いですが、餌という感じの食事でした。
今の子供達の給食は驚くほど美味しいです。
そんな食事をしているとやはり、体も大きくなるんでしょうね。

私達の世代の女の子は160センチあるとまあまあ大きいと言われてましたが、今では170センチ位ある女の子が沢山います。
男性も180センチを超えている人をよく見かけます。

なんか、急に大きくなったような気がします。
これも食生活の変化なんでしょうね。
特に肉食が多くなったことでタンパク質をたくさんとった結果なのではないでしょうか。

しかし、その代償もあるようです。
それが肌トラブルの増加なのだそうです。
もともと土台となっているのは日本人の肌なのに、食事が欧米化したことで体そのものが順応できていないということらしいのです。

皮脂がもともとそれ程必要なかった日本人が急に脂っぽいものを食べる習慣ができたものだから、皮脂が大量に出てニキビなどのトラブルが発生しやすくなっているそうです。

これらのトラブルを未然に防ぐにはやはり、食生活を見なおしたほうがいいようです。
良質のタンパク質は取る必要がるでしょうが、脂質の量を減らすように努力したほうがいいようです。

セラミド配合の化粧水はありえない 

2014年03月03日(月) 14時38分
セラミド配合の化粧品が今本当に多くなりましたね。
でも、どの化粧品も大体美容液という名前のものが多いようです。
化粧水でセラミド配合というものはめったに見ることが無いですね。

でも、なんでかなと思ったのです。
だって、美容液というと結構高いものが多いですから、あまり化粧品に
お金をかけられない私としてはちょっと厳しいかなと思うのです。

もちろんいい化粧水になると高いのですが基本的に化粧水というのは
他の化粧品より安めに設定されていることが多いものです。
そのため、化粧水の中にセラミドが配合されているものを探しています。

しかし、これは無駄なことだというのがわかったのです。
というのも化粧水というのは水分が主原料です。
それに引き換えセラミドというのは油性。
水に溶けこむことはないのです。

そのため、美容液のような油分を含んだ液体でなければ化粧品として
販売することができないのです。
もし、セラミド配合の化粧水を見つけた場合にはセラミドとは違う物質が
入っている可能性もあると疑ったほうがいいのかもしれませんね。

首のシワ取りは筋肉を鍛える 

2014年02月25日(火) 12時53分
知らず知らずのうちにできているのが首のシワですね。
顔のチェックは良くするのですが、なぜか首元のチェックを怠りがちになっちゃいます。
そのため、首元に一筋のシワを発見した時にはショックが隠せませんよね。

特に暖かくなってきて胸元があいたふくを着た時に首元にしわがあるとなんか
若作りをしているようで恥ずかしくなっちゃいます。
首のシワは年齢以上に老けて見られるというところがあります。

でも、なんで首のシワって出来るのですかね。
ある程度年を取るとしかたないものだと思いますが、いくつになっても首元に
シワのない人もいます。
そんな人はやっぱり、日頃からちゃんとスキンケアをしているんでしょうね。

と愚痴を言っても始まりません。
首のシワを取る方法がないか色々と探してみたんです。
そしたらちゃんと首のしわ取り法なんてものがあるんです。

といっても、特別なことをするわけではなくて首の筋肉をく耐えるという方法だったのです。
別にジムに行くとかそんなのではなくて、首にある広頚筋という筋肉を鍛えることで
ある程度できてしまったシワが薄らいでいくというのです。

鍛え方はとても簡単で、下顎を出すようにして「いー」と5秒位声をだす感じで力を入れます。
そして、首に筋が出るような感じになったら10秒ほどキープするのです。
ちょっとはじめはキツイかもしれませんが、これを3セット毎日繰り返すと若い時の首元に戻るかもしれません。

簡単なので試してみる価値有りですよね。

ニキビに洗顔は逆効果なの 

2014年02月24日(月) 13時49分
朝起きた時にショックなこと。
それはなんといっても顔にニキビができていた時です。
思春期の頃は本当に毎日朝起きるのが辛かったです。

もともとにきびができやすい体質だったのですが、
私の場合、運動もしていたのでニキビのでき方が半端無かったのです。

運動と言っても室内でするスポーツならいいのですが、
私はソフトをしていたのでどうしてもホコリまみれ。
その上紫外線対策なんてしていないから肌もボロボロ。

今思うと若い時にちゃんとスキンケアをしておくべきだったと
反省しきりなのです。

後悔先に立たずとは本当によく言ったものです。
さすがに今はスキンケアを怠らないように心がけているのですが、
どうしても、仕事が忙しかったりして食事や睡眠が不規則になってしまうと

次の日には決まったようにニキビができているのです。
そんな時には洗顔を念入りにするのですが、これも本当は良くないというのを
最近知ってちょっとショックを隠しきれていないのです。