ブログの引越し。http://www.ito-f-clinic.com/ 

2006年04月20日(木) 10時37分
こんにちは

今日は風が強いですね。

ブログが引っ越しました。http://ifc.sblo.jp/

よろしくお願いします。

ちょろさん。たまさん。

また見に来てくださいね。マイペースでいきましょう。

クリニックのホームページできました。 

2006年04月17日(月) 14時21分
お役に立てるようがんばります。

http://www.ito-f-clinic.com/

よかったら見に来てください。

ご要望・ご意見などありましたらよろしくお願いします。


トリアージとは 

2006年03月23日(木) 9時11分
インフルエンザも一段落しましたね。
桜の開花宣言もされました


トリアージとは
・災害発生時などに多数の傷病者が発生した場合に、傷病の緊急度や程度に応じ適切な搬送・治療を行うこと
・災害発生時などで多数の傷病者が発生した場合に傷病者の治療優先順位を決定すること
・ 最大多数の被災者に善意を尽くすために「病気やケガの緊急度や重症度」を判定して、「治療や後方搬送の優先順位」を決めること。

このことは、クリニックにおいても同じです。スタッフたちにも心がけてもらってます。

お子さんの状態が急を要するか?クリニックでも十分様子を診ていけるか?
具合の悪い人から応急処置をして診察することを心がけてます。

経過観察しながら診ていくので直りかけなのか?症状が悪くなるのか?
どきどきしながら診療しているのがほんとのところです。

どの先生もそうじゃないかと思います。



追伸
コメントありがとうございます。

更新も私のペースでやっていきます。よろしくお願いします。

久しぶりの更新です。 

2006年03月09日(木) 10時22分
3月に入りぽかぽか陽気になってきました。

インフルエンザは1月下旬に収束。2月に入り感染性腸炎が多くなってきてます。

現在は花粉症が多いですね。

4月は引越しシーズンです。かかりつけ医を見直すのもいいのかもしれません。

こんなのしってる? 

2006年01月25日(水) 12時08分
受験生へ
受験のお守り。

キットカットできっと勝つとう!

カール食べて試験にうカール。

キシリトールガムできっちり通る。

伊予柑食べればいい予感。

がんばれよ。

年末年始も 

2006年01月07日(土) 8時38分
開業一年目。
年末年始どこに行っても混んでるので午前だけ診療しました。
普段と違い、蕁麻疹や帯状疱疹の方が多かったですね。
年末に大忙しのストレスフルな生活で体が参ったのでしょう。
普段道理の生活を心がけていればいいのですが。。。
 患者さんに感謝されたのが一番よかったです。
医者になってよかったなと感動しました。

和む 

2005年11月17日(木) 10時05分

奄美の花です。

魚も寝ます。 

2005年11月08日(火) 9時08分
潮が引くとリーフ沿いに水溜りができます。
小魚たちが潮が満ちてくるまでそこで寝ているのですね

流行の風邪かな? 

2005年11月08日(火) 9時01分
先週ぐらいから高熱38度と下痢を訴える患者さんが見受けられます。

つらそうです。

インフルエンザキットで調べても陰性です。採血で炎症反応がかなり高く出ています。

うがい手洗いしましょう。寝巻きはパジャマがいいですよ。スウェットはだめです。熱がこもるから朝からだが冷えて鼻水ジュルジュルです。

インフルエンザ 

2005年11月04日(金) 8時40分


インフルエンザ:予防接種

受けてください。

熱でフウフウしている人、毎年見ているとつらそうです。

できることは早めの対策です。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ねぎ
» ブログの引越し。http://www.ito-f-clinic.com/ (2006年04月21日)
アイコン画像ちょろ
» クリニックのホームページできました。 (2006年04月18日)
アイコン画像ちょろ
» クリニックのホームページできました。 (2006年04月18日)
アイコン画像たま
» クリニックのホームページできました。 (2006年04月18日)
アイコン画像ちょろ
» トリアージとは (2006年03月25日)
アイコン画像たま
» トリアージとは (2006年03月23日)
アイコン画像ねぎ
» 心がけていること (2006年03月21日)
アイコン画像たま
» 年末年始も (2006年03月18日)
アイコン画像たま
» 久しぶりの更新です。 (2006年03月14日)
アイコン画像ちょろ
» 久しぶりの更新です。 (2006年03月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ifc
読者になる
Yapme!一覧
読者になる