ドーハの悲劇再び・・・ 

February 29 [Fri], 2008, 18:57
日本対カタール 1−2で残念ながら敗戦してしまいましたね

勝ち点7で並び、得失点1差

前半、日本は良く攻めました。青山直の得点で先制したものの、後半に逆転されてしまいました

集中力が切れ、体力も消耗し足が止まってしまった瞬間のアクシデントでした。

まだ、あきらめてはいけないと思います。
勝てばいいんだから

点を取って取って取り捲れ!
FW陣の奮起に期待しましょう!

平山、李、デカモリシ、岡崎頑張れ
そしてまってるぞ!カレン・ロバートお前を!

エゴイスト (上) メレディス作/朱牟田夏雄 訳 (岩波文庫) 

February 07 [Thu], 2008, 9:14
(表紙より)
若くて美男子、名家の当主であるうウィロビー・パタンは全く自己中心的な人物で、女はみんな自分を恋い慕うものと決めている。しかし、最初の婚約者はうんざりして軽騎兵の大尉に走ってしまい、彼の面目はまるつぶれ…。メレディス(1828-1909)は、機知、ウィットに富んだ絢爛たる文章で人間のさがを見事にあばきだす。(全2冊)

メレディスの「エゴイスト」、ちょっと読んだだけで放っていたので、読み始めました。
“まえがき”で、「メレディスの文章はイギリス本国でも、当時でも難解だった」とあったので、ちょっと構えてしまいましたら。確かに難解っぽいけれど、ネタかギャグぽくって、すごく面白い!



文章自体が面白いのです(^o^)



章題のしょっぱなから。
「序の章 この一章、多少とも重要なのは最後の1ページのみか」で始まり。



序の章では、「エゴイストの書」(昔から今までの喜劇を綴ってある膨大な架空の書)を表現して、「とかげ岬からはじまって、引き伸ばせば延々何千マイル、最後の二、三枚は南極の突端で、肺の最末端のようなあわれな有様をして…」とか。



写実主義文学を皮肉って、科学の登場によって救われたかと思いきや、科学の生み出した自然主義文学が、原始に立ち返らせてしまったのみならず、肉欲礼賛をも生み出したことを「夕暮れの頃にはアマゾンの森林も顔負けの原始的大饒舌をおっぱじめた。ところが、その夜もあけないうちに、気がついてみると例の病気はふたたびわれらの体にぶら下がっており、しかもその先には尻尾まで生えている。おまけにそれが前にも後(うしろ)にもあるのだ。」
大爆笑〜!(^^;



ウケます(*^_^*)





イギリス文学って、“難解”と“皮肉”ってイメージがあります。

はやちゃんと ねんね。 

January 21 [Mon], 2008, 0:39
運動会の後は
はしゃいでつかれたのか
ぐっすり。。。

おかあさんちの
柴わんちゃんの
はやちゃんとひかりはなかよしです。

最近
私が遊びに行ってひかりを抱っこすると
はやちゃんはやきもちなのか
抱っこしてほしいのか
訴えてきます。。。

怖いものしらずのひかりの行動は
ある意味おそろしいのかもしれません(笑)

ひかりのあんよが器用だけど
実はわたしも
ねるとき
このように足を組んで寝ます。
。。。。。遺伝????

近づくおもいに われはおののく 

January 15 [Tue], 2008, 1:46
かのひとと 会って知ったる ドップラー 近づくおもいに われはおののく



想像ですよ、勘違い無用

大失態1 

January 03 [Thu], 2008, 9:14
春麗かなる彩雲国の、その政治を一端に引き受ける朝廷の一角、禁裏に近い奥まった桜咲き乱れる庭園で、はたはたと自前の扇を揺らしながらぬばたまの髪を風にそよがせた男が幸せそうに笑っている。
彼がそのように微笑むのは、特定の事象が眼前に起こり得た時だけであるので、容易に想像出来るであろうが、そこには貴妃になって間もない可憐な少女が茶器を片手に佇んでいた。
彼女が貴妃になると決めたとき、やっと彼は彼女の前に叔父として名乗りをあげることが出来たのだ。
いや、正確に言えばせざるを得なかった。
常の通り、代行として公の場に出そうと思っていたのだ。
それなのに兄、邵可はそれを許さなかった。
これが彼女に正式に叔父として名乗る貴重な機会だと判断していたからだ。

『君が出ないのであれば、秀麗には、「紅家当主は重病で今後も会う事は一切できないよ。残念だけれど諦めなさい」とでも言っておこうかな』

『あ、あああ、兄上!出ますから、出ますから秀麗には今後もあわせてください…』

『本当に出る?』

『もちろんです。こんな大役を玖琅などに押し付けてなどいられません』

と、言うわけで何とか彼女に叔父として恐々ながら挨拶することが出来たのである。
そして、これまでに予想していた事象がすべて杞憂であったと、そのとき初めて気づいたのであった。
彼女は、黎深を受け入れてくれた。
それ以降、彼の奇行は以前と大して変わりを見せないでいるが、秀麗に対するときは努力して『大人な叔父様』を演じている。
そのような事も、本当は秀麗にはお見通しであるのに、彼女は特別何を言うことも無く微笑んでいる。
彼女は、官吏の時とは全く反して、穏やかに微笑んでいる叔父に口を開いた。

「本当に叔父様には色々とご迷惑をおかけして…」

「気にする事は無いよ、秀麗。私が好きでしたことだからね。君のためならなんだってするよ」

そう、秀麗が万が一にも王と別れたいといったときには喜び勇んで手を貸そう。
彼女が望むことならば、何でもしてあげたいと思っている。なのに彼女は健気で気を使う、とても優しい娘なのだ。

「いえ、これまでも何かとして頂いていたようですし、これ以上甘えるわけには…」

いつもそれ以上の援助をしようと望めば、彼女はやんわりと断ってしまう。
それを嬉しく思い、残念に思いながら、こぽこぽと注がれる湯をじっと見ていた。

「…。ところで、王との生活は上手くいっているのかい?」

「ええ、何も問題はありませんよ」

そう述べた彼女の表情は、言葉とは裏腹に愁いを秘めていた。
黎深は眉根を寄せる。
彼の雰囲気が変わったことに、秀麗は困ったように苦笑して、茶の入った器を黎深の前にコトリと置いた。

「本当に何も、心配するような事はありませんから」

「しかし…」

「ただ、お互いに少々忙しすぎるだけなんです」

彼女が後宮に入った後も、新たに設けられた制度のお陰で政治に介入することを許された。
仕事が出来、国の行末に携われるという事は、あまりにも幸せで秀麗にとって重要なことではあったが、結婚相手は「王」である。
お互いあまりに忙しく、忙殺されているためにあまり私的な時間を持てないでいた。

「……あいつは、今日も仕事なのか?」

黎深の口調がほんの少し変化を見せ、苛立ちを如実に表わしている。

「いえ、今日はまだ寝ていると思います。最近忙しくて殆んど寝ていなかったようなので、何も言わずに出てきちゃいました」

ではせっかくの王の休日に傍にいてやら無くてよいのか、と気を回すような黎深でもない。

「そうか…」

一言だけ述べると、ぐいっと茶を一気に飲み干した。

「あ、もう一杯いれますね」

「ありがとう、秀麗」

「いえ、御気になさらないでください」

普通の官吏であったなら貴妃に茶を入れさせるなど言語道断だと真っ青になって静止するところであるが、彼女のお茶を飲みたいがために、いや、彼女が入れてくれるというのだからその言葉に躊躇うこともなく甘えている。
秀麗は立ち上がり傍にある机まで脚を運んだ。
茶葉も茶器もそこに設置しているのだ。
受け取った器に湯がゆっくりと注がれてゆく。
そして、八分目まで注ぐと、茶器を再び机の上へと戻し、秀麗は茶の入った器を手に黎深に振り向いた。
そのとき…………

スマブラX デデデ大王参戦 

December 15 [Sat], 2007, 13:34
カービィが大好きな私とすればすごく嬉しい報告が

「デデデ大王参戦」です。

どんな風に操作できるのか楽しみです^^

いろんな報告でスマブラXは、楽しみだなぁ。

あと2008年には、カービィのゲームの新作が

DSとWiiで予定されているので楽しみだなぁ〜〜〜。

取り敢えず遊びで 

December 12 [Wed], 2007, 11:30
昨晩はダメリカさん上げてますが日経さんあまりついて行けてないですなあ〜

いつも下げる時は兄弟のように仲がよろしいのにww

今日は指値で先物ミニ新規売り注文してます。

後は、あまり動きが無いのでデイで先物ミニ売りで+900円w

前場の急激に上げた所で売ってみたw



利確した後ももう1回入ろうとしたら・・会社の会長さんが現れて、慌ててハイパーイートレ消すも

中々画面消えないねこれ、焦りマスタ(^^;)

見つかったら大目玉だw



後場、裁判所に仕事で出かけますので後は指値のみ。

皆様、後場も頑張ってくださ〜い♪



14:30

仕事から帰りマスタ。

今、先物ミニ新規売りしたら上っていくし( ; ゚Д゚)

数分様子見てたら下ってきたw

速攻利確+900円w

かわいいね〜 

December 07 [Fri], 2007, 5:08
かわいいおふたり。

いてくれるだけでいいです・・・。

(と、いってあまりしつけはしていません^^;)

ピークは来年〜サブプライムローン問題 

December 03 [Mon], 2007, 1:47
サブプライム再燃 米金融大手リストラ必死

(2007年10月26日 読売新聞)

 米国の大手銀行や証券会社に、低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題の影響がさらに広がっている。米大手証券メリルリンチが24日発表した7〜9月期決算は、サブプライムローンの焦げ付き急増に関連した損失で、6年ぶりの赤字に陥った。

 米大手銀行・証券9社の損失は計約233億ドル(約2兆6562億円)に達する。人員削減などのリストラが広がり、個人消費への打撃も懸念され始めた。日本の金融機関の損失も表面化しており、世界経済のいっそう大きな懸念材料になってきた。
(ニューヨーク 山本正実)


◇「ピークは来年」

 「(サブプライムローンを)返済できない借り手の住宅が差し押さえられる時期は、来年がピークとなる」。米連邦準備制度理事会(FRB)のランドール・クロズナー理事は24日の米下院の公聴会で、こう証言した。

 サブプライムローンの借り入れ金利は、最初の2年程度は低く、3年目以降に急上昇することが多い。ドイツ銀行の試算によると、2008年に金利が上昇するサブプライムローンの残高は、これまでで最大級の計2567億ドル(約29兆2638億円)に達する。金利が上がれば返済が難しくなり、焦げ付きが増える可能性が高い。

 サブプライムローンは、巨額の損失を抱え込まないよう、金融機関が債権を小口にし証券化して販売している。焦げ付きが増えれば、証券化商品の価値は下がる。証券化商品を保有する金融機関に、さらに損失が広がることも想定される。

◇ バンカメも人員削減

 銀行や証券会社は、経営立て直しに向けたリストラ策を打ち出し始めた。バンク・オブ・アメリカは大企業・投資銀行部門で約3000人の人員削減を表明した。リーマン・ブラザーズ、モルガン・スタンレーなども住宅ローン関連事業の人員削減を決めている。

 シティグループなど米大手銀行3行は15日、損失が出た証券化商品を買い取るため、800億〜1000億ドル(約9兆1200億〜11兆4000億円)規模とみられる基金の創設で合意した。ただ、損失の広がりが現時点では不明確なため、基金の規模だけで賄えるのかどうかははっきりしない。

 来年以降も損失が広がるようだと、追加的なリストラ策が必要になる可能性もある。

◇ 景気認識後退

 サブプライム問題は、個人消費など米国の実体経済にもじわりと影響を広げている。FRBが17日発表した地区連銀景況報告は、「成長のペースは鈍化した」とし、景気認識を後退させた。国際通貨基金(IMF)も、08年の米国の国内総生産(GDP)実質成長率の予想を今年7月時点から0・9ポイント下方修正し、1・9%とした。

 世界最大の小売業、米ウォルマート・ストアーズは23日、今後3年間は、米国での新規出店数を毎年1〜3割ずつ減らし、設備投資額も減らす計画を発表した。米国のGDPの約7割を占める個人消費の伸び悩みを示すものだ。米国の個人消費が本格的に落ち込めば、世界経済にも大きな影響を与えることになる。

(2007年10月26日 読売新聞)

11/2 

November 29 [Thu], 2007, 13:35
ダウ−362.14ドル  ナスダック−64.29

シカゴCME日経先物16540円


金融大手シティグループの格下、エクソンモービルの減益決算を

嫌気した売りに急反落!


本日の日本市場は当然GD。ただ大きく下げて始まりそうなので

空売りも難しそうだな・・・様子見したほうがいいかも。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iensev304
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年09月16日)
アイコン画像Muraちゃん
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年06月22日)
アイコン画像やっくん
» ドーハの悲劇再び・・・ (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる