無色透明 

January 15 [Sun], 2006, 23:42
自由に飛び回る
雪が降っても雨が降っても雷が鳴ろうと
その先に待っているもの
力強く
我慢強く
追い越して
きっと
手に入れた時に目にする
煌いて眩しい
目がちかちか
脳内に光の筋が何本も反射
脈が速く速くなる

はちみつ&ココア シフォンケーキ 

January 08 [Sun], 2006, 21:47
今日はアレンジを加えて蜂蜜をいれてみた。砂糖は少なめにして甘くなりすぎないように注意しながら加減をみつつ作成。
しっとりよりもふわふわがいいので水分を控えめにした。
今回はメレンゲがかたくなる手前のもったりしたところで加えた。
はちみつの味が凄くするのかと思ったけど、思ったより控えめな感じになった。

今回の材料(17型)
★薄力粉 70g
★サラダ油 40ml
★卵黄 3個分
★卵白 4個分
★はちみつ 25g
★三温糖 30g
★水 適量

バーニャのシトーレン 

December 24 [Sat], 2005, 0:12
昨日バーニャで予約して買ったシトーレンを今日食した。
シトーレンからは切る前から少しフルーティでバーニャの窯のにおいがした。
それだけで、食すまえから、期待大。
いざ、切ってみると、その断面がやばいくらいカワイイ!西洋アンティーク風。
切る前に香りで興奮、断面でより興奮。
味はというと、わずかに甘い。(といっても、甘くないわけではない)甘いものが私はすこし苦手なのだが、このシトーレンの甘さは後をひく甘さ。絶妙です。
食感はクッキーのような、ケーキのような、パンのような・・・。それも、たまらんのです。
P R
月別アーカイブ
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/ienekomusume/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ienekomusume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる