ダウン 

February 29 [Fri], 2008, 18:51
昨日の夜中から

『ズルズル・・・・ゴホゴホ・・・・暑い・・・』

を何度か繰り返していた我が息子。

はい!完璧風邪です。本当は今日幼稚園では芋ほりがあったのに起こしても何の返答もなし。

爆睡です。しかたがないので今日はお休みをさせました。はあ〜お芋楽しみにしていたのになーーー

私が。バターで炒めた芋キンピラつくろうと思っていたのに・・・・しょうがない。明日買ってこよう。

熱があるわけでもないので元気なんです。鼻がズルズルですが・・・・DSを散々やって今週やった

電王、ゲキレンジャー、ゲゲゲの鬼太郎を見てました。

今日は体力回復を願ってカレーにしました!!!!

早く治ってくれるといいな〜〜〜♪

シンプルと溝とクレソン 

February 04 [Mon], 2008, 23:10
私はシンプルなのが好きです。

だからこのブログもこのテンプレートが一番気に入っています。

文字も灰色でいい感じだと思っています。




溝の話は3つ目で終わりです。

溝は実際私の左足にあった物です。
今は、だいぶ薄れて、でもまだあります。




昨日、クレソンを買って帰りました。
葉っぱは少し捥いで、今朝食べてしまいました。
先のほうだけ葉っぱの残ったクレソンの茎を水を入れたコップに刺して、窓辺に置きました。
夜、ちょっとしなしなしてきたので、このまま枯れてしまうのかと心配でしたが、
今朝見たら、ちょっと元気になっていました。

7日経つと、元の姿に戻るようです。
楽しみだ。


がんばれ、クレソン

と話しかけてみました。

植物は話しかけると良く育ってくれると聞いたことがあります。

買った本、読んだ本 

January 18 [Fri], 2008, 6:13
 今月に入り購入した本
 五木寛之の「風の王国」を探してBOOKOFFに。五木寛之は、小説よりエッセイの類ばかりだ。
 代わりに目についた
「アンダーグランド」村上春樹 講談社刊
「すばらしい新世界」池澤夏樹 中央公論社刊
「吉里吉里人」 井上ひさし 新潮社刊
 これは、文庫で二冊目まで読んで挫折。その後、一巻本を買ったが、汚い本で、今回美本だったので新たに購入。以上105円で。
 本は新たに買わずに、未読本をかたづけては捨てていくつもりなのだが、以上は興味のある作家なので、買ってしまう。
 新刊で
「日本売春史」小谷野淳著 新潮選書
 を購入。
 「売春ー決定版神崎レポート」神崎清著 現代史出版社
 「赤線跡を歩く」木村聡著 ちくま文庫
など、少しずつ、風俗関係の本を手に入れつつある。もっとも、わたしの人生が、これら色町と、性からかなり遠いところで生きてきて、今後も関係ないのだが(理由としては、貧乏で通う金がないのと、性欲が弱いという理由(笑)からなのだが)
 書きたい小説の参考書として購入。

 読んだ本。
「ふたつめの月」近藤史恵著
「ミサイルマン」−平山夢明短編集
のうちミサイルマンのみ読む。
 この後、三浦哲郎を読み始める。「忍ぶ川」「初夜」と読む。あまりにも、名作の類を読まずにいるのを恥じる。

『殺人者の陳列棚』を読み終えて・・・ 

January 13 [Sun], 2008, 7:54
博覧強記のFBI捜査官ペンダーガストは、自然史博物館に勤める女性考古学者ノーラの協力を得て百年前の連続殺人事件を再調査する。そして博物館の資料室で発見した古い記録から、ある場所が浮かび上がった。世界各地の奇妙な化石や剥製を展示し、入場料を取る見世物小屋――博物館の前身“秘宝館”が殺人の舞台だったのだ。百年前と現代のニューヨークが交錯しながら事件の核心に迫り、やがて驚愕の事実が明らかになる。




今日、『殺人者の陳列棚』を読み終わった。



これは面白い! プレストン&チャイルドの『レリック』と『レリック2』よりも、ペンダーガストの活躍する場が増え、読みごたえ満点! とにかく驚きの連続で、後半になるとまるでジェットコースターに乗ったように急展開。



キャラクターも個性的。最初はペンダーガストの協力に乗り気でなかった博物館学芸員ノーラ・ケリーは、次第にペンダーガストに共感しはじめて、積極的に協力を申し出る。巡査部長のオショーネシーも、初めはペンダーガストを嫌っていたが、共に行動するうちに、やはり共感して捜査に協力する。NYタイムズの記者ビル・スミスバックは、逸脱しすぎた行動で危険に陥る。



しかし何といっても、最高なのは主役のペンダーガストだ。全身黒づくめで肌と髪は異常に白い。そして、彼の一言一言には重みがあり、とにかくかっこいいのだ。現代版シャーロック・ホームズ、とでも言ったほうが分りやすい? 秘密主義で、なかなか全てを話そうとはしない。



「今はまだ言えません」



「いまお話しすることはできません」



「今はまだその時期ではありません、ノーラ。わたしはまだ答えられるだけの情報がない。まだ、いま  は。それどころか、これでもしゃべりすぎたかもしれない」



とまぁ、こんな感じ。そして最後に全てを話す。中でも一番印象に残った会話がこれ。




スミスバック:「彼(犯人)は自信たっぷりで冷静そのものだった。どこにも狂気なんてにじませていなかったの        に・・・」
ベンダーガスト:「狂気はいろんな変装をするものです」




真犯人も、まさか、○○○○○○だったとは思いもしませんでした!

こんにちは 

January 05 [Sat], 2008, 5:37
この度ブログをはじめてみました。よろしくお願いします。

カツ丼セット 

December 22 [Sat], 2007, 14:04
今日のお昼は、帝国劇場の地下にある
おそば屋さん「しなの路」に行きました。

久しぶりにカツ丼を食べたくなって…
頼んだのは「カツ丼セット」1000円
(カツ丼・半もりそば・小鉢)

たまに食べると良いですねぇ。

TEAM DRAGON 再び!− 

December 13 [Thu], 2007, 8:44
『医龍2』が昨日2時間SPで始まりました。



先々週あたりから再放送やっていてずっと見てましたがやっぱり面白いですね。
朝田龍太郎かっこいいですね。原作読んでないのでわかりませんが坂口君のワイルドさがキャラに合ってますね。前回は陰謀うごめく大学病院という内なる敵との戦いでしたが、今回は医者とは別の内田有紀演じるブローカー?や今現実的に起きてる医療問題と戦うみたいです。



初回が2時間かなり気合が入っていて、前回以上に面白さ感じました。
特にラストの三手術同時に行うところ、さすがSP。内一つはやったことのない手術。それをやってのける朝田。フィクションだけど凄すぎと思いました。伊集院もバチスタ成功させるし、これから朝田に匹敵していくのか楽しみです。内田有紀の陰謀も気になります。

ゴルフ練〓 

December 08 [Sat], 2007, 7:03
ドライバーは重心移動なしの六番アイアン風な打ち方がせいこう。頭は動かさない。足は肩幅。軽く膝まげ。

故郷の風景 〓 

December 02 [Sun], 2007, 19:16
今日は、「文字・活字文化の日」。

恥ずかしながらこれまで、このような日があるのを不知。


考えてみれば、

「このような日」を法律で決めなければならないこと自体を恥ずべきなのかも知れない。

日本人の「恥の文化」はどこへ行ったのか?


ともあれ、「故郷の風景」最終回。


生家の所在地は、「別子銅山」と指呼の間に位置。

因みに、この銅山は、去る25日、

経産省が「日本の近代化に重要な役割を担った三十三の産業遺跡群」として認定。


山野草の宝庫として知られる「赤石山系」の懐に抱かれる。

眼前に、その山系の一角をなす「豊受山」。


この山は、日本の三大悪風と称される「やまじ風」の元凶として恐れられる。

が、かつては、気象条件を占う山でもあった。

このような環境下での「戦中、戦後の生活模様」は、推(お)して知るべし。


「ふるさと」を思う心は、人様々だが、

決して「ふるさとは遠くにありて思うものそして悲しく歌うもの・・・」とは思わない。


また、歌で言えば、

犬童球渓の「故郷の廃家」ではなく、

坂入姉妹の「故郷」であり、大和田建樹の「故郷の空」である。


山間の地であっても紅葉は緒に就いたばかり。今回も多くの物との出会いがあった。


最初に、ある集落の一隅。石垣の上の、「色づき始めた木々」

あと暫くすれば、紅葉一色。養蜂の巣箱が散見。


その足下の「オキザリス」

このような山間の里にも。


次いで、開墾地のはずれの、「茶の花」


その白い花の傍らの、「斑入りの萱」

同居している黄色い花が垣間見える。


取りは、民家の垣根の「鴉瓜」

葉や茎は緑だが、実は真っ赤に完熟。


今日の歩行数 12,297歩。キロ数にして約 7.4。

おためし。 

November 28 [Wed], 2007, 15:44
早速、試しに載せましたー!
ありがとうございます、教えてくださって!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ielyke316
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ダウン (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ダウン (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» ダウン (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» ダウン (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» ダウン (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» ダウン (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ダウン (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» ダウン (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» ダウン (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» ダウン (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる