夏の京都。祇園祭。

July 17 [Thu], 2014, 8:53

祇園祭へ行ってきました^^


7月から四条には提灯が飾られ、
丸々一ヶ月かけて行われる京都の大イベント祇園祭。




これは四条tomorrow前に出てる長刀鉾。



今年から山鉾巡行の日程が変わり
いつも宵山の14〜16日は四条烏丸〜河原町周辺一帯が通行止めになって夜店がでたりするんですが
今年は15、16日の2日間だけになりました。


山鉾がたくさん立てられて、お囃子の音色が響き渡り
山鉾町のあちらこちらの家が開放されていて、家宝や屏風などが飾られています。



毎年、この祇園囃子を聞くと、夏が来たなぁ〜としみじみ思う。
7月から四条界隈ではスピーカーでも流れているので、
あ、もうそんな時期か!と思い出させてくれる。










まぁ毎年とにかくすごい人。
18時からの歩行者天国スタートと同時に人があふれかえって
日が沈むにつれてどんどん人も増えて増えて。


子連れのわたし達は少し早い時間から到着していたので
空いているうちに夜店で遊んだり食べたり出来ました^^
(ホコテンは18時からですが、17時ごろでも山鉾町や烏丸の夜店出てました^^)




祭りでも胡瓜をかじるわが子たち。


楽しかったぁ〜^^



夏の京都はイベントが盛りだくさん。

神社のあちらこちらでお祭りが行われるし
貴船や鴨川では床(貴船はすごく涼しいですよー^^)
楽しみにしている五条坂の陶器まつり(今年は8月7〜10日)
大文字の五山の送り火(8月16日)に嵐山の灯篭流し(8月16日)
花火大会もあるし、楽しみがいっぱいです。

京都情報たくさん^ ^↓
どこに行こうか考えてるだけでウキウキしちゃいますねー!
トラコミュ
京都

トラコミュ
京都の祭

トラコミュ
花火とまつり情報



ではまた〜



最後にお手数ですがポチっと押していだけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


おかげさまで更新のモチベーション続いてます。
ありがとうございます♪


P R
>
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:akko
  • 性別:女性
読者になる
リンクフリーです。
一声かけていただけると嬉しいです。

akkoへのメッセージはこちら akko_ielog★yahoo.co.jp ★を@に変えてください。
現在の閲覧者数  ? 人
                                                                              *  カウンター: ******** にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
素敵なインテリアがたくさん↑akkoも参加中!
   
Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップじゃらんnet
メールフォーム

TITLE


MESSAGE