ドームのいま。

2013年03月21日(木) 22時01分
さて、またまたお久しぶりです。
工事は冬に終わり(?)、現在は様子見・・・・だと思っています。

冬に、アスファルトシングルの張替えは終わったのですが、











なんだか、もこもこ。。。。。。orz
もこもこしているんですよ。もこもこ。
二階部分はピタッとしているのですが、
一階部分は大半がもこもこ。。。。。
シングル材の真ん中あたりがもこっとしていて、
全体像としては、どうもごわごわしている状態です。

GEN「これって、落ち着くのであろうか?」
 T 「・・・・・どうであろうか?」


12月くらいにBESSアフターさんとは、確認したのですが、

「なんとかならないか考えます。」とのこと。

ただ、いまのところ、どうにもなっていません。
なぜもこってしているのかもよく分からないのですが、
二階部分はピタッとしているので、
垂直壁に張るときに、なんかのコツが必要なのでしょう。

時間か解決してくれるかなぁ、と様子見を続けていたのですが、
それでは無理な様子です。
・・・・・これって、どうすればよいのでしょうか?
うまくピタッとしてもらえないのでしょうか?

「前の張り具合とどうちがうのか?」と思い、
画像を掘り出していますと・・・・・、


【Before】

【After】

GEN「やはり、だいぶ違うのではないだろうか?
 T 「・・・・・・ちがうねぇ。だいぶ。


そろそろアフターさんに相談してみます。

あと、△三角形部分の染み(ダレ)が少しずつ出てきています。
だいぶ黒ずんできました。
ここも、
『絶対、ここはダレが出やすいので宜しくお願いしますね!』
とお伝えしていたのですが・・・・。無理だったのでしょうか。

GEN「ちょっと写真だとわかりづらい・・・。」

夏のドア。

2011年08月24日(水) 13時45分
どうしても夏は暑くなるドームハウス。。。。
特にうちは、高原に建っているわけでもなく、
展望のよい、風の通る場所でもありません。
ふつうの、ほんとに、ふつうの住宅地に建っているので、
お隣さんの家も大きくて、
小さな窓だけでは、簡単には風は通りません(T_T)

玄関のドアをドーーーンっと開放しておくと、
結構涼しい風が通って気持ちいいのですが、
目の前が道路なので、なかなかの露出度です。
そして、それ以上に心配なのは、
ハチの侵入です。。。。。さすがにドアを無防備に開放とはいきません。

そこでこの夏に導入したのが、

玄関網戸!!

Tがずーーーっと、熱望していたものです。
世の中は、エコブーム、節電ブーム。。。。
かなり取り付け業者も混雑しているハズ・・・・・・・・、
ということで、夏のはじめに取り付けを依頼し、
とうとう我が家にも玄関網戸がつきました。

【Before】なかなかの門(ドア)構え・・・♪


まずこんなのつきました。はじめは、「まさかシャッターみたいに上から網戸が!?」
と馬鹿げたことを考えてあたふたしていたのですが、
どうやらサイズ合わせのための部材のようです。
ドアの高さ、幅、ともに規格よりも大きかったようです。


【After】とうとうつきました〜♪
予想以上の存在感に、一瞬戸惑いましたが、
ドア右側の網戸部分は簡単に取り外し可能です。
冬場などは仕舞っておいたり、
網戸掃除のときなども、外すと楽なんだそうです。

開けてみました!T「おぉぉ!丸見えよ〜♪丸見えよ〜♪」

外からです・・・・。室内をパンツで歩けなくなりそうです。
が、あまり気にしないことにしました。
団地の端っこなので、住人以外は
ほとんど通りません。まぁ、いいか、と。

おかげさまで、
風通しよく、クーラーをつける日が減ったように思います。
大事に扱おうと思いますが、
息子がいじくりまわして壊しそうです(T_T)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


省エネ計画・・・・!!次は電気自動車とか欲しいですが・・・・、
高いし、まだ実用度も低そうです。
何よりも、近くのN産のお店へ試乗に行ったら、
「どうせ買わないんだろ?」的な態度がありありと表れていて、
大変、気分が悪かったので、二人して、
「ここでは絶対買わん!」と憤っております。
・・・・いやもちろん、買うお金なんてないのですが

けど、けれど、2009年のモーターショーのコンセプトカー、
「ランド グライダー」が市販化されたら、買うかも・・・です。
気になる方は検索してみてください♪

夏のカーテン。

2011年08月23日(火) 18時59分
暑い夏も終わろうとしていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

この夏は暑くなることを見越して、
夏のはじめに、流行の緑のカーテンを作ることにしました。
ゴーヤで挑戦、見事なカーテンができて大満足です。



たったの二苗でこのボリューム!
来年は十苗くらい植えたら・・・・♪ワクワクします♪
網の取り付けなどはTひとりでやっていましたが、
しっかりカーテンになりました。よかったよかった♪



このカーテン、実は涼しさを求めるというよりも、
窓の目隠しを主目的としています。
掃出し窓の横に、小さな三角と□の窓があるのですが、
夜はかなりの丸見えっぷり・・・・・(T_T)
だいぶ過ごしやすくなった次第です。
風呂上りとか・・・・、
パンツ一丁のGENと、全裸の息子がウロウロしていますから・・・・

さて、補修。

2011年05月29日(日) 21時01分
ひどい天気ですが、
5月の晴れた日の写真でも眺めてみましょう。



写真にある鯉のぼりはもう仕舞いました。
その下にいるのは、息子です。
お気に入りの自分の車をおしています。
そして、
なんだか、足場が・・・・・・。
・・・・・そうです、足場なのです。
紛れもなく足場であります。

・・・・・・・・思い起こしましょう。
2009年の4月に一度、屋根の全面補修工事が完了しました。
度重なる雨漏りや、
アスファルトシングルの釘打ち不足などを補修するためです。

しかし、その1〜2か月後に、再び雨漏りが発生・・・・。
何度か業者に来てもらいましたが、なかなか直らず・・・。
その後、ある窓まわりが原因であることが判明し、
ひとまず雨漏りをおさえることができました。

しかし、しかし、ここで問題がふたつ。
@他の窓も同じ窓まわりの処理をしているのだから、
 他の窓もいつ雨漏りするのかわからない。
A原因が判明するまでの間、アスファルトシングルの境目などに、
 無用の(窓まわりの板金が原因だったわけですから・・・・)、
 コーティングをしまくり、見栄えが悪い状態になっていること

・・・・・・この2点。

夏の暑いうちはアスファルトシングルがずれやすいという理由で、
冬にはやりましょう、と言われたのが、2009年の夏であります。
信頼のおける岡山の業者に頼みましょう、ということで、
なかなか、業者の日程がとれず・・・・・、
・・・・・・冬が過ぎ、春が来て、一年が経ちました・・・・・。
また暑い夏です。2010年の夏は暑い日が続きました。
幸い雨漏りは再発していませんが、まぁ、けじめというやつです。
ちゃんと直してもらおうと、じーーーーっと、待ちました。

2010年の夏が過ぎ、だんだんと、風が冷たくなってきました。
秋がやってきたのです。そしてあっという間に冬がきました。
2010の冬は大雪も降り、ドームはよく雪に包まれて、
まるで雪見大福のようになりました。

2011年、春。
とうとう、桜の花開こうとしている時に、
とうとう足場がたったのです。

T「・・・・・・!!たった!!足場がたった!!」

「この週末にやってしまいましょう」という言葉を受け、
長かったなぁ、気長に待ったなぁ、と感慨深い気持ちにもなります。
それから・・・・・・2か月程でしょうか。
進展はありません、放置プレイです(笑)
足場がたったので、車の置く場所を変えました。
車の下の芝は2か月間の駐車により、はげてしまいました。
足場がたったころ何も生えていなかった土地からは、
夏に向けて雑草が力強く背を高くしてきました。

実は、冗談のような話、はじめの2〜3週間は、
放置プレイに気が付かず・・・・・
だって、共働きなんですもん(T_T)。
朝にバタバタを出発して、暗くなって帰ってきて・・・・、
作業の進行具合なんてまったく分からず・・・orzハァー
1か月以上たったある日、担当さんに連絡しました。
(すっかりスローペースなのは僕らも同じ・・・・笑。)
アスファルトシングルが震災の影響で入荷されづらい、・・・・らしい。
まあ、気長に待ちましょう。僕らにできることは待つことくらいです。
いっそ、三角窓でもつけてもらおうかな、と本気で考え始めています。
たのんでみようかな?

もうすぐ待ち始めて2年・・・・・
BESSさん、よろしくたのんます<(_ _)>

げーと。

2011年05月23日(月) 23時48分
たまには、こっそりと更新・・・・。いそいそ。

とうとう、といいますか、
はやくも、といいますか、
いつのまにか、といいますか、
息子、二歳です<(_ _)>
健康に二歳になってくれてありがとう。

ケーキにご満悦です♪
我が家の備忘録。
息子は「いやっ!」と、はっきり言うようになりました。
一番の拒絶対象はGENかもしれません(T_T)

息子は、なんでも自分でやりたがります。
けれど、息子は歯磨きとおむつは嫌いです(T_T)

息子は「あてつけ」ということを覚えました。
GENが手を差し伸べると、すぐにTのところに行って甘えます(T_T)

息子はなんにでも興味津々です。
けれど、不用意に手を差し出して、
我が家のフェレットや、道端のありんこに手を噛まれます(T_T)

これからも家族みな、元気であれますように(祈)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、本題です。
そんなわんぱくな盛りの息子、二階に上がったら事故の元!
ロフトからダイブしたら大けがでは済みません。
我が家では、ずっと大きな箱を、上がり口に置いていました。

大変に不格好であります・・・。
五月人形(というか、兜)の箱が一年以上鎮座していたわけです。
しかし、あまりにもこれでは・・・・ということで、
中高時代、美術オール2のGENの小さな挑戦です。

こんなん買いました。
近くのホームセンターで4000円くらいの安物を買ってきましたが、
なんだかドキドキします。たかだか、このくらいで(T_T)
嗚呼、絶対にDIYなんてできる器じゃないな、と再認識した次第です。






















ゲート取り付け!!小さな挑戦、終了!
実はあっというまに取り付けたように書いてますが、
ねじがたりなかったり、木材選んだり、
充電切れたり、ビビッて逡巡してたり、
・・・で、三日以上かかっています(ああ、小市民の自分♪)

閉めたらこんな感じです。
安上がりだったし、圧迫感もないので、これで満足です♪
2歳児の力では、まだ開閉不可能のようです。
その間に、ロフトの手すりにネットでも張ろうかと画策中。
どなたか、よいネットが購入できる場所知りませんか?
麻の上部な白ネットが理想ですが、
ホームセンターの緑ネットが手っ取り早いかなぁ。。。。

門柱緑化計画。

2010年07月26日(月) 22時43分
我が家には、枕木を立てた門柱があります。
そこにアルファベットで名前が書いてあるのですが、
どうも、味気ない・・・・。どうしたものかと考えたのが、
冬の頃のことでありました。

T「いそいそ・・・、いそいそ・・・・。」
Tが何やら始めました。
門柱の周りに庭から出土した岩たちを積み、
その合間に土を盛り、何かを植えております・・・・。

T「・・・・・・できた!!・・・・はず。」
写真が小さく、浜に打ち上げられた海草のようになってますが、
数種類のマンネングサを植えてみました。
多肉植物の本まで買って、研究した上での選択です。
それから、約半年、一体どうなっているでしょうか?


































しばらくお待ちください





















約半年後もっさもさ!!もっさもさ!!

あふれんばかりの勢いです!

どんどん拡がります!!

マンネングサ、オススメであります!
放っておいても勝手に成長しますし、
色合いも、形も個性的でキレイなものが多いです。
現在も暑い日射しの中、さらに増殖中であります!

植木!!

2009年12月13日(日) 22時24分
我が家の庭は、業者さんが全く入っていません。
二年前の春に自力で芝を植えたのみであります。

デッキが欲しいなぁ、とか。
フェンスが欲しいなぁ、とか。
トーテムポールが欲しいな、とか。

なかなか叶わないことを、
性懲りもなく妄想することこそが、
長く楽しむコツかもしれません。
だって、叶ったら、もう妄想できないし・・・。はい。

さて、そんな庭計画の中のひとつが、
この度、叶った(叶ってしまった)わけであります。

それは、植木!!
まさに、植木!!
やったぜ!植木!!


前々から、
もみじがいいなぁとか、
椰子の木がいいなぁとか、
ソテツもいいなぁとか、
色々、企てていたのですが、
先日、とうとう我が家にも初植木が!!

【Before】
あの壁付近に植木をしようとずっと決めていました。
あそこに植えると、一階個室の大きな三角窓から、
いつも植木が見えて、とってもよい感じなはずです。





















【After】T「やったわー♪」

落葉樹なので、もう葉がありません。
けれど、休眠中のこの時期が一番植え替えによい時期だそうです。
葉がないので、なんか存在感がいまいちですが、
3m以上の高さがあります。Tの身長が164pなので、
比べると結構な高さであることが分かります♪

T「満足♪満足♪」

我が家のシンボルツリーです♪

GEN「実は既につぼみが・・・♪」

シマトネリコとか、メジャーな木ではなく、
植木屋から
「あまりこれ、植えてる人は多くないですよ♪」
という一言でこの木に決めました。
早く、花が咲かないかなぁ、葉が出ないかなぁ、紅葉しないかなぁ、
と今からワクワクしています。

そんな我が家のシンボルツリーは、シロモジであります♪

穴。

2009年11月30日(月) 19時26分
我が家のエコ自慢(?)は、
なんといってもペレットストーブであります。

薪を確保したりする気力はないけれど、
やっぱり炎は見たいっ!!
という、わがまま且つへたれなGENにはもってこいのアイテムです。



本格的な煙突がなくても大丈夫!
ペレットという木のチップを燃やすので、
本物の炎を見ることが出来ます。
ドーム内部はこれでだいたいOKです。
肝心のペレットは、残念ながらホームセンターでは手に入らないので、
毎年、冬が近づくと業者さんに注文をして
届けてもらいます。ちょっと場所をとりますが、
まぁ、これで一冬越せるならば、満足です。
しかも、ペレットのほのかな木くずの香りつきです♪

ペレットストーブの大きな利点は、
煙突を上に伸ばさなくてもよい点です。
写真のように、壁を抜いて、そのまま少し外に出すだけでもOK!



しかししかし、このままでは、
どうしてもデッキが灰をかぶってしまいます…。
着火時に少し煙りが出るのですが、
それもデッキに跳ね返って、目立ってしまいます。
これまでは、後ろに見える正方形の煉瓦の板で
灰を防いでいたのですが、
跳ね返った煙で、壁に煤が・・・・・(T_T)
なので、今年は業者さんに頼んで・・・・・・、

くりぬいてもらいました!!

これで、煙も灰もデッキ下に逃げていきます。
今のところ、大満足の結果であります。
人が歩くところではないし、何の不自由もありません♪

ちなみに、樽の形のプランターには、
Tが大事そうに植物を植えていました。
なんだか肉厚なプニプニした植物が・・・・。

GEN「・・・・なんだろう?
T「ちゃんと可愛がってよ!」
GEN「へいへい

デッキ塗り。

2009年11月23日(月) 21時31分
お久しゅうございます<(_ _)>
生きてますよー!!
忙しかったですよー!!
忙殺されてました。
「時間」がないというよりも、「気力」が不足しておりました<(_ _)>!!
ネタはたまっているので、ぼちぼち。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、我が家の玄関デッキ。
着実に色がかすれてきておりまして、
前に塗装したのはいつだろう?
2年くらい前だった気がします。

GEN「だいぶボロボロだねー。」
T「そだねー。」


GEN「特に出入り口付近が・・・・白い

ホームセンターの塗料でも大丈夫だと聞いていたので、
早速購入してきました。ウッドガードです。安いです。
あと、ころころする奴も買ってきました。
刷毛よりも楽そうです。



GEN「・・・・・・。」
無言で作業すること30分。


予想以上に垂れるんですよね、塗料が。
特に側面塗るときは、垂れてはへこみ、垂れてはへこみ・・・・。
お隣さんが心配そうにGENを見つめていました


























ひとまず完成!
なかなかの出来映えであります。
素人&美術の成績万年「2」のGENにしては、
まぁ、頑張ったかな、と。
実は結構ムラができましたが、
どうせ上を歩いているうちに気にならなくなります。

T「いいじゃん!」
GEN「おれ、がんばった!」


えー、ちなみに、
画像のGENの季節感の無さに目がいきますが・・・・。
塗ったのはいつだったか・・・・。
10月くらいだったでしょうか。今頃、UPするとは・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【おまけ】『むすこのしり。』

最近、我が家の息子が猿から人間になりました。
自分の意思で、ものを見て、つかみ、遊びます。
二人で「すげー!すげー!」言ってる毎日です。
ちなみに、我が家では息子のことを『世界一かわいい』とは言いません。
さすがにそこまでは言えません・・・・はい。
世界は広い・・・・。
きっとうちの子よりもかわいい子はいる、という謙虚な気持ちです。
しかし、1位ではなくても上位にいるのは間違いないので、
『世界ランキング100位以内には入っている
と周りに言ってます。
『日本一うまいラーメン』よりも、『日本ランキング7位のラーメン』の方が、
なんだか現実味があって、食べたくなるのと同じです。
はい。・・・親ばかです

天窓に!

2009年09月27日(日) 18時28分
ドームは暑い・・・・。
三角形のスカイライトから降り注ぐ、太陽光!
真っ黒な外壁が熱を吸収!!
そして、屋根裏部屋などない・・・・!!
真夏の二階の最高室温は40℃越え!!

・・・・・・けど、好きなんです♪

しかし、いくらなんでも暑すぎて、
なんとかならないものかと、ずっと考えていました。
簡単なのは、天窓をあけること!
けれども、うちはどうやら蜂の通り道らしく、
スズメバチが何度か天窓から入ってきています。
一度刺されて、もうあとがないTが勇敢にも戦います・・・。危ない。

天窓の弱点は、網戸がないことです。
ベルックスの天窓の網戸はオプションです。
トステムでもあるらしいのですが、
どちらも高い!!3〜4諭吉の見積もりが・・・・!!
我が家の天窓は7箇所。20〜30諭吉って・・・・・。むりむり。

そこで、立ち上がったのが知り合いAさんです。
どこまでも他人任せな僕らは、Aさんに頼み込み、
なんとか網戸がつけられないものかと相談しました。





















そして、とうとう、我が家の天窓に網戸が!!

GEN「ばんざーい!ばんざーい!!

ドームの一階の窓に使われている網戸を、
天窓用に加工してもらい、
それを取り付けて頂きました。

@網戸を半分下げます。

A天窓を開けます。

B網戸を上に引き上げます。

実にシンプル!
巻き取り式のものと比べると、
少々圧迫感があるかと思いましたが、
あまりそんなこともありませんでした。よかったよかった♪
手の届く範囲でないと、開閉が面倒くさいので、
個室の天窓で手の届く箇所に設置しました。
4箇所(2箇所×2部屋)だけなのですが、
結構風通ってくれます・・・・・♪ロフトも頼もうかな。

Aさん、ありがとうございます<(_ _)>!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【おまけ】

最近、息子がかわいいです。
親ばかスイッチってあるんだなぁと実感。

GEN「そんな無垢な瞳でみないでくれー!」
息子「・・・・・・んあーーー♪」
GEN「・・・・さらわれたらどうしよ。」
T  「・・・・・・親ばかや、親ばかや。」
息子「うねーーーー♪」
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像GEN
» びぼうろく。その2! (2012年12月07日)
アイコン画像hippoちゃん
» びぼうろく。その2! (2012年12月03日)
アイコン画像GEN
» びぼうろく。その2! (2012年09月25日)
アイコン画像こばさま
» びぼうろく。その2! (2012年09月24日)
アイコン画像GEN
» びぼうろく。その2! (2012年09月23日)
アイコン画像GEN
» びぼうろく。その2! (2012年09月23日)
アイコン画像こばさま
» びぼうろく。その2! (2012年09月23日)
アイコン画像maco
» びぼうろく。その2! (2012年09月21日)
アイコン画像GEN
» びぼうろく。 (2012年08月08日)
アイコン画像maco
» びぼうろく。 (2012年08月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iehatatunoka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる