車が変わるとき。3 

2017年02月03日(金) 19時09分
ちょっと寄り道。
前回の記事で、散々8つも候補に挙がった車を
簡単に紹介しましたが、
当然、それだけではありません。
そう、リサーチ大好き人間なのです。
気になりだしたら、目移りしまくりの人間なのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結構、一時期は、
ホンダのフィットハイブリッド(新型)の黄色とか、

燃費よし!
コンパクトさ程よし!
色、可愛い!
T曰く「・・・・優等生すぎる。愛せないわ。」



フィットシャトルハイブリッドも候補に挙がっていました。

燃費よし!
荷物とてものる!
内装の高級感OK!
値段に、お得感あり!
T曰く「・・・・街でよく見る。君は妥協してよいのか。」



そして、かなり買う直前までいった車としては、
日産キューブも・・・・、

手付金払う直前までいったのですが、
目をつけていたのが安いだけあって、
年式は古めだったので、
T曰く「・・・・・古い車は避けようではないか。」



トヨタのシエンタ(もちろん買うなら黄色)も挙がっていましたとも!

デザインよし!
青ラインも最高だ!
7人乗れる!燃費もいい!
試乗しましたよ!!!!
T曰く「・・・売れる要素たっぷりだが、おもしろくなかった。」



上記の車を買おうかなと、
職場で話したら、外車に乗っている同僚から
『裏切り者!そんな日本車におもねる人間だったのか!?』
と言われた一方、
逆に、外車から日本車に乗り換えた同僚からは、
『日本車サイコー!やっぱ日本車サイコー!』
というコメントもあり、揺れ動く心。。。。。。


例えば、マニアックにいけば、

フィアット パンダ アレッシィ!!

色使いは最高です。
内装もその外装のカラーで染まっているうえに、
ガラスルーフ!!
ホイールも専用のもので、
変な棒人間みたいなのくっついているという…。
けど、如何せんフィアット=故障のイメージが。
あと、荷物もあまり乗りませんし…。
T曰く「・・・・・可愛いけど、リスキーかなぁ。」


さて、実は外車ならば、2年ほど前から注目している、
最高にマニアックな候補が・・・・・・・、

ルノー カングービボップ!!!

言わずと知れた、フランスの大衆車カングーの、
あまり知られいない特別モデルです。
カングーの長所である、積載能力の高さ、
そして、スライドドアでの広々とした乗り降り、
それらを全て捨て去った、まさに趣味優先の、
変態車(最高の褒め言葉です)なのであります!
ツードア、後部座席はベンチシートでなく、個別の2席。
つまり4人乗り!!
いっそ後ろから乗り込んだ方が便利!
普通のカングーよりも短いので積載能力は低し!!
しかもMT車のみの仕様!!!!
いやー、最高です。変態です。
最大のウリは・・・・・、

後部座席の頭上が手動であく!!!

けれど、2011年発売なのですが、
赤やオレンジ(黒は嫌…なのです)で、
走行距離と値段の折り合いが付き、
納得のいく車両がないんですよね、うーーーん。
市場に出回っている数が少なすぎる・・・・・。
条件のよいものを探すには、
いつまでもレンタカーというわけにもいかず。
残念ながら縁がなかった、ということになり。。。
T曰く「・・・家族のことも考えてね、さすがに変態すぎでしょ。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さぁ、そして、新しい車は、
来週やってきます。どれになったのでしょうか。
どれでもないのでしょうか。

次回に続きます。
(そろそろ、ドームのこと書け!って感じですが。スミマセン

車が変わるとき。2 

2017年01月31日(火) 21時15分
さて、実は愛車のエンジンストップは11月末。
そして、新しい車はまだ到着せず・・・・・・、
ということは二か月間も右往左往しながら、
車研究&車選びをしていたわけであります。
その間、レンタカーで過ごすという・・・。
一言でいうならば、(贅沢な)優柔不断(笑)!
自分でも嫌になります。

さてさて、いくつか候補があがったので、
勝手に紹介してみます。

↓「続きを読む」をクリックです!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


1つ目。コルトプラス!

これの赤に注目してました。
実はコルトという車は、スマートフォーフォーの兄弟車。
それの荷台拡張verがこれ。


後姿の丸みが可愛い車です。
ちょっとマイナーどころなので、
あまり街中で見かけません♪
ただ、ちと古い車なのが難点か。
T曰く「普通っぽいなぁ。」


2つ目。新型エスクード!

ハンガリーで製造されているらしいです。
独特の色合いで、これまたあまり見かけません。
試乗に行ったのですが、硬質な乗り心地。
T曰く、「よい車だ。しかしときめかない…。」


3つ目。クロスポロ!!

相当好みです!
オレンジが好きなんです。
最高です。内装もオレンジです。
これもあまり見かけません。
ただ、広島では実物を見れず・・・・。
代わりに普通のPOLOを見に行くと・・・・、
T「ちょっと荷室が狭いねぇ」
GEN「そだねぇ・・・・・」

そう、子供たちも大きくなるのだから、
今よりは荷物が積める車がいいのです。
うーーーん、悔しい。


4つ目。イグニス!!

エスクードと同じく、スズキの車です。
ふらっと寄った店で、オレンジのイグニス発見!
内装もポップで、愛着がわきそうです。
運転席に座って久しぶりに、
つい「ニヤ♪」ってしてしまった車です。
しかもハイブリッド!!すごいぞ!イグニス!
ただ、荷室は狭めなのです。
なんだか、小さい車が好きなようです、僕らは。
T「・・・・・いいねぇ、イグニス!」



5つ目。ジューク!!!

言わずと知れた、日産のSUVです。
これは、デビュー当時、すぐに一度見に行きました。
なかなかカッコいい、個性的なデザイン!!
買うなら黄色!絶対黄色!!!内装も黄色がいい!!
かなり好みなのですが、
(黄色は少ないですが)よくすれ違うんですよね。
あと、荷室は狭めではありますよねぇ。。。。。
T曰く「ジュークにしょうや!いいよ、これ!」


6つ目!!!スバルXV!!

最高です!!オレンジです!!
1代目、2代目と同じく、スバルの車!
SUV!アイサイトの安全性能!荷室も十分!
新型を試乗に行きましたとも!!!
T曰く「・・・・・・分不相応だね。」
あまりに素晴らしさに絶句。
高いお肉のすき焼きを食って、
お腹が痛くなった過去を思い出します(笑)
そうです、良すぎるんです!この車!!


7つ目! シトロエン C3!!

一見、普通の車です。そう見えますよね。
けど、ゼニスウィンドは、必見です!
フロントガラスが頭上まで伸びるんです。
実際に、中古店で体感したときは、
これまた笑っちゃうくらい、感動しました。
T曰く「これ、愛せるかも。」


8つ目。シトロエンC4カクタス!!!

いけん、こりゃいけん。
好み過ぎます。かっこよすぎます!
ズキューーーーン!ですよ!
実は前々から注目していた車種なのですが、
とうとう日本上陸!!!
完全に心を射抜かれたのですが、
初回は200台限定らしいです。
締め切られてましたよ、気づいた時には。
どうやって買うのだろう・・・・?
しかし新車で買う力はうちにはありません(泣)・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、長々と候補を挙げつづけましたが、
どうでしょうか、どうしましょうか。
車選びをしていると、情報が多すぎて、
段々わけわからなくなります。。。。。
経済性を求めれば、どっかのハイブリッドでしょう。
燃費が良くても、燃費のいまいちな車との車体価格差を埋めるには、
相当な距離を走る必要があります。
リセール(売却)の観点もあるでしょう。
売るときには高い方がいい、そりゃそうだ。
そして、デザインの好みもあります。
けど、好みのデザインも、あまり溢れかえると・・・うーん。
安全性も高いにこしたことはありません。
それに荷室も広いにこしたことありません。
・・・・・・・けど、予算に余裕もありません。

その時、気づきました。

『車選びは、生き方選び』!!

そうだ、きっとそうだ!!
走って、曲がって、止まれば、ある意味十分!
なのに、こうやって、好みの車を探す!
経済性だけでなく好みの車に乗りたくなる!
車選びは、エゴイスティック!!!!
それは、つまり、自分の生き方を選ぶことに似てるなぁと。
職場の同僚曰く、
「明日死ぬかもしれないから、乗りたい車に乗ります。それだけです。」
・・・・・・ナルホド。納得。

Tとも色々話したところ、
非常にシンプルな結論に、
『愛せる車。家族になれる車がいいなぁ
そうかそうか。原点を見失っていたよ。
さぁ、どうする!!??

(しつこいですが・・・)続きます。



車が変わるとき。 

2017年01月30日(月) 22時05分
これまで、GEN家では何台かの車の買い替えが行われてきました。

少しだけ振り返りますと・・・・、

初代!ヴィヴィオT-top!

初めての車です。
スバルの軽自動車です。
軽なのに、四人乗りオープンカー。
しかも後部が電動でパカッと開きます。
平成の珍車!


二代目! R1です!

やっぱりスバル!
小さいけれど四人乗り!
後ろ姿、おしりがかわええ車でした。


三代目! スマートフォーフォー!!

初の普通車!初の4ドア!
そして初の外車でありました!
デザインは唯一無二!
まず、道で同じ車(かつ配色)に出会うことはありません!
まさにわが子!であります!


このスマートフォーフォーは、
それはそれは愛着のある車でして。
そしてそれはそれは故障の多い車でして。
例えば……、
ドアが閉まらなくなる。(直しました)
CDが詰まる。試しにもう一枚入れてみたら、
一枚しか入らないはずのに、二枚詰まる…。
雨漏りする、雨の日はシートベルト濡れる。
急にスピード出づらくなる。(これも直しました)
ルームライトつかない。ナビが動かない。
なんと、ハッチバックドアが開かない・・・・。
塗装がはがれてくる。

そして、とうとう・・・・・・・・、
エンジンがストップいたしました
出勤時間に、交差点の手前で・・・・。焦る焦る。
なんとか、エンジンがかかったので、そのままドームに戻り、
庭に入れられましたが、そのまま不動・・・・。
イヤー参った。参った。

そしてはじまった、車選び
しかし、あまりにスマートフォーフォーが好きだったので、
代わりはなかなか見つからず。

さて、どうなったのかは・・・・・・・・次回のお楽しみ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆番外編☆
こんなのもありました。
実用性はなかったです・・・・・。
好き勝手してたなぁ。。。。。。過去のおれ。

お久しぶりです・・・といつも言う。 

2017年01月23日(月) 8時52分
約4年近くご無沙汰しておりました。GENです。
ドーム生活、ちゃんと続けております。

「・・・・だれかいますかー、だれかいますかー?」

呼びかけが聞こえたらPCの前で返事くださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、この4年、色々ありました。

前の記事では、嫁さんTに背負われている娘も・・・・・、


こんな感じに育ちました・・・・
スーパーひょうきん娘です。ダイジョウブカ?

息子は・・・・・・、

いつのまにやら人間になりました。
手伝いもできる、いいやつです。



そして、GENは生まれて初めて・・・・・、


大トロを食しました! 溶ける、ほんとに口の中で溶ける!
『将太の寿司』って漫画、本当だったんだ・・・・!スゲー。


そして地元、広島!
なんとまあ、リーグ優勝です!



一度だけ、チケット取れました! ヤッター!
町が、ほんとに一体となって応援していました。



そしてそして、なんとまぁ、年甲斐もなく・・・・・・、

PSVRを買ってしまった・・・・・・・!!
世界がーーー、世界がーーー、そこにある!そこにいる感覚!
新しいです。ゲームもここまで進化したのか・・・・。
やる暇なんてほとんどないのですが。
たまにかぶって「おーおー!」言ってます。
※年末の宴会中です。散らかっているのは見えないことに
・・・・シテクダサイ。



さてさて、実はドーム入居から10年が経過し、
本当に時がたつのは早いです。
10年!この節目に、
「ちゃんと(誰が見ているか分からないけど)、
こんどこそたまに更新しよう!」
なんて、考えたりするわけです。
忙しくて、10年検査、まだ連絡していません、
すみませんBESSさん(>_<)!

ドームのいま。 

2013年03月21日(木) 22時01分
さて、またまたお久しぶりです。
工事は冬に終わり(?)、現在は様子見・・・・だと思っています。

冬に、アスファルトシングルの張替えは終わったのですが、











なんだか、もこもこ。。。。。。orz
もこもこしているんですよ。もこもこ。
二階部分はピタッとしているのですが、
一階部分は大半がもこもこ。。。。。
シングル材の真ん中あたりがもこっとしていて、
全体像としては、どうもごわごわしている状態です。

GEN「これって、落ち着くのであろうか?」
 T 「・・・・・どうであろうか?」


12月くらいにBESSアフターさんとは、確認したのですが、

「なんとかならないか考えます。」とのこと。

ただ、いまのところ、どうにもなっていません。
なぜもこってしているのかもよく分からないのですが、
二階部分はピタッとしているので、
垂直壁に張るときに、なんかのコツが必要なのでしょう。

時間か解決してくれるかなぁ、と様子見を続けていたのですが、
それでは無理な様子です。
・・・・・これって、どうすればよいのでしょうか?
うまくピタッとしてもらえないのでしょうか?

「前の張り具合とどうちがうのか?」と思い、
画像を掘り出していますと・・・・・、


【Before】

【After】

GEN「やはり、だいぶ違うのではないだろうか?
 T 「・・・・・・ちがうねぇ。だいぶ。


そろそろアフターさんに相談してみます。

あと、△三角形部分の染み(ダレ)が少しずつ出てきています。
だいぶ黒ずんできました。
ここも、
『絶対、ここはダレが出やすいので宜しくお願いしますね!』
とお伝えしていたのですが・・・・。無理だったのでしょうか。

GEN「ちょっと写真だとわかりづらい・・・。」

ふれんちくるーらー。 

2012年10月08日(月) 21時43分
ご心配おかけしております<(_ _)>
外壁工事は少しずつですが、着実に進んでおります。
どうやら、バーナーも使用しつつ・・・・(妻T 談)。
アスファルトシングルも少し落ち着いてきたような気がします。

さて、今日は、閑話休題。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


休日の一コマGEN『なになに?』

じゃかじゃん!

カブトムシの幼虫であります!
この夏から育て始め、すくすくと大きく…。
土の入れ替え作業を嬉々としておこなう妻Tであります。
実は虫が大好きな妻なのであります。

T「かわええわぁ〜♪」



T曰く、
「帝から預かった二人の子のように感じてるのよ♪」
「大切に育てるわ〜♪ わたしは乳母(めのと)よ〜♪」


昔、高貴な身分の子息は、
実の親に育てられるのではなく、
臣下の夫婦に育てさせました。
その育ての親となるのが「乳母」(めのと)。
ちなみに、
その乳母の実の子は、
高貴な血筋の子とは、
まるで兄弟のような仲で、乳母子(めのとご)、
と呼ばれました・・・・。

T「へへへへへへへ♪」

T曰く、
「まるでフレンチクルーラーのように愛しいわ♪」

GEN「・・・・・!!??」

たしかに似ているような気もしますが・・・・・。



夜、ケースにはシールが・・・・・・。

『8月上旬生まれ。 フレンチ ・ クルーラー』

・・・・・命名されたようです。
「フレンチ」 と 「クルーラー」。

この後、帝からお預かりしているご子息は、
乳母子であるうちの娘に、ケースをひっくり返され、
危なく、はなかなくなりたまうところでありましたとさ・・・・

びぼうろく。その2! 

2012年09月15日(土) 0時10分
お久しぶりです!(どなたへの挨拶でしょうか…?)
GENでございます。
前回の7月22日から進展(?)があったので、
まとめとして書き込みします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、我が家は、外壁(アスファルトシングル)改装中。
話の便宜上、以下のように呼び名を与えようと思いますね。

◎T期壁(新築〜)
◎U期壁(一度目の全面張替)
◎V期壁(現在、工事中の壁)


【T期壁】
新築当初から、水平面のアスファルトシングルが
幾度となく剥がれ落ち…。
なんやかんやとスカイライトなどから雨漏り…。
GEN家ドーム、暗黒の新築期であります。
どうやら、釘の数など、細かい点での
指示が通っていなかったのが原因とのこと。
全て張り替えることになったのでした・・・・・。

【U期壁】
一度、すべて張替えた壁です。
剥がれ落ちることもなくなり一安心。
全てのアスファルトシングルをバーナーで処理し、
きれい&スッキリと、壁に張り付けられていました。
垂直の壁のシングル材の一枚一枚の浮きがなく、
惚れ惚れする出来♪
ただ、一度の雨漏りの際に、
屋根の一部を黒いコーティング(接着剤?)で、
ツギハギみたいに塗られ、見栄えが悪くなってしまいました。
直後、雨漏りの原因はシングル材でなく、
窓枠の施工だったことが判明。
屋根の一部張替え(必要ない処置+見栄えが悪し)を依頼。

【U〜V期 過渡期】
ちゃちゃっと張り替えてくれるかな、と思っていたら、
全く話が進まず・・・・。一年近く経ってようやく足場完成。
さらに1年以上、足場放置。
(詳しくは7月22日の記事参照)
もう2年以上経っているので、
一部張り替えると周りと色が違うこと判明。
すったもんだあって・・・・・・、
今の壁(U期壁)の上から、
同じようにシングル材を全面に張ることに決定。
(ここまでが7月22日の日記です、はい。)

【V期壁】
現在工事中の壁です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、「秋には」という話でしたが、
話は急展開を迎えます。あの直後に、
「8月頭からやります。」の連絡が!
『神様、ありがとう、よかったよかった♪
と夫婦で喜びます。



足場が増設され、
『長かったなぁ。とうとうだなぁ。2年以上待ったもんなぁ。
と、感慨深いものでありました。

今回は、岡山から業者さんが来られるとのこと。
打ち合わせに指定された日、GENは仕事だったので、
手書きの書面をTを介してアフターさんに渡してもらい、
いくつかの指示を伝えました。

@ドームの1階垂直壁に起こりがちな白い”ダレ”対策を!
 白いダレは、これまでの経験上、
 壁の角度が90度を超える(つまり少しオーバーハング気味)
 のところに発生します。
 詳しい原因はわかりませんが、
 早い話、雨に濡れない箇所が白いダレになるのです。
 なので、窓枠の下もダレます。
 なので窓下は仕方ないとは思います。
 しかしながらT期壁は垂直壁もひどいダレでした。
 それに対して、U期壁は、
 垂直壁のシングル材がバーナーでぴったりくっついていたからか、
 垂直の壁のダレは最小限で、多少は存在するものの、
 気になるようなものではなかったのです。
 これが、V期壁にして、新しく発生したら、目も当てられません…。
 この点の対策をお願いしました。

A膨張感のないように施工を!
 U期壁と違い、V期壁は今ある壁の上に新しく張るので、
 仕上がりが、ゴワッとならないようお願いしました。
 多少は膨らむのでしょうが、目立たないように。

Bとにかく、新しい何かを要求しているわけでないので、今の張り方を!
 U期壁は、無駄な塗りたくりさえなければ、
 その他は大満足の出来だったので、
 この張り方(例えば屋根部分の張る順番など)を
 踏襲するようお願いしました。
 とにかく、「前と同じように」が原則であり、願いです。
 

小うるさいようですが、
これまで、指示が通らず、
結果、やきもきさせられることもあったので、
また、これだけ待たせられたのだから、確実な仕事をしてほしい、
そう思って、言うべきことは言う方針でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさてさて〜、現状です。
当初、「お盆までには仕上げたい」との連絡だったのですが、
岡山からの遠路、なかなか難しく、お盆は無理でした。
なので「8月中には仕上げたい」と、延長。

しかし、
盆明け〜9月、工事は全く進まず・・・。
ようやく9月の頭に2日くらい(?)工事が進み、
そこから再びすぐにストップ・・・・・。
そして現在に至る。。。。。。。。orz アレ?

というわけで、まだ足場は鎮座。
現状は、垂直壁から屋根部分へさしかかったくらいです。

うーんうーん。
終わる目途(つまり工程表)をつけてから、
着工するものでは?


というわけで、
今後の予定(工程表)をお願いして、もう少しで1週間。
ちょっと、否、かなり不安になってきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さらに。(すみません長くて・・・・<(_ _)>)

上記の@〜Bの願い。
つまり、
ダレ対策、ゴワッと対策、張り方踏襲、
ですが、

バーナーでペタッととは今回しない方針らしいです。
何度も『前はバーナーで…』とはお伝えしているのですが、
「接着剤などが汚く垂れるかもしれないので」
「今回の業者はしない方針で・・・・」

との返答。
なので、現時点では、シングル材が浮いて、
まるで魚のウロコ状態。。。。。
ちょっと比較してみます。

【U期壁】GEN「ぴたっと感、半端ないっす。」

もちろん、二年以上も馴染んだ結果でもありますが。


【V期壁】GEN「本当に自然と馴染むのか?」


GEN「特に三角形の辺にあたる部分は目立つ…」


アフターさんは、
「時間がたったら、ピタッと馴染んでくるので、しばらく様子見で」
とのことだったのですが・・・・・。
U期壁のピタッと感を知っているだけに不安です…。
『ウロコみたいなのでバーナーでやってもらえないのですか?』
と提案すると、
「最後に見えづらい釘で打ち付けます」との返答。

うーんうーん。
なぜU期壁と同じ工法ではできないのかの
理由が不明・・・・・。
釘は「見えづらい」だけで、
よく見たら見えてしまうので、
反対なのですが・・・。


納得いかず・・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さらにさらに。
(うわー・・・・長い。誰が読んでくれるのだろう<(_ _)>

工期が延びてきて、
しかも垂直壁のシングル材が浮いているので、
とうとう、恐れていた、“ダレ”の兆候が、
広範囲に見えてきた気がします。
まだ、ダレになっていないのですが、
事前に、『特にこの壁を注意して!』と、
お願いしていた壁が、
ほとんど雨に濡れないので、どうも周りと色が変わってきています。

アフターさんは、
「いいようにしますから任せてください」と言われます。
けれど、『本当にこのままでいいのか・・・・?』
と不安にもなります。

『一部の屋根の見栄え』(放置されていたのが原因ですが…)
これが、解消される代わりに、
『垂直壁の広範囲のダレ』が発生したら、

“回復”よりも“損害”の方が
大きいわけですよ。


まして、2年以上も邪魔な足場を置かれ、
周りからは「いつまで工事しているのですか?」
と聞かれ、
「いつになったら工事終わるのだろう?」
とストレスを抱え・・・・。

うーーん。うーーーん。
・・・・・・これって、このままじゃ、
マイナスの方が大きいではないですか!?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、備忘録のはずが・・・・・、
途中から心の叫びのようになってしまいました。
平穏な日々が訪れるのはいつの日になるのでしょうか?
BESSさん、頼みます。ホントに頼みます。
そう、祈るばかりです。
アフターさんとまた打ち合わせしなきゃ〜〜
と思う日々です。

他に、書きたいネタがたくさんあるのに、
ついつい、工事ネタになります。
長々と読んでくださった方々(いらっしゃれば…)、
お付き合いありがとうございました<(_ _)>!

最終回ではないので、また近況、報告しますね。

びぼうろく。 

2012年07月22日(日) 19時48分

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんていう、ポルナレフさんのAAが大好きだったりします。
「ありのままを話す。」というコンセプトです。

2011年5月

2012年5月

さて、問題。
『間違い』はなんでしょうか?

























そう、『間違い』は、『違い』を見つけるのでなく、
むしろ、『違わないところに目を向けること』です。
つまり、正解は、『未だに足場があること!』です。
一年以上経って、進展なく、足場がそのまま・・・・、
まさに『間違い』そのものでしょう。

詳しくは2011年5月29日の記事にありますが、
2009年に依頼したアスファルトシングルの補修。
『業者が・・・、業者が・・・・。』と延び続け、
とうとう2011年春前(2月か3月くらいかな?)に
足場が完成・・・・。

そしてそれは、究極の放置プレイの開始でもあったわけです。
2012年2月。足場ができて一年近くして、
ようやく、補修の打ち合わせ再開。
前年の2011年冬には、
補修の話がいつのまにか立ち消えしかけていたというオマケつき♪
(引き継ぎミス???)

当初の予定はアスファルトシングルの一部張替え
   ↓
放置プレイ
   ↓
2年以上経過し、一部張り替えたら、まわりの色と違ってしまう。
   ↓
「それは勘弁!なんでそうなるの?」
   ↓
それでは張替え後、全部塗装との提案
   ↓
一度は了承するも、関係ないところまで塗装はやはり納得いかず。
   ↓
全張替えリスクを回避し、上から全部新しく張る計画始動(4月位?)
   ↓
実施業者見つからず・・・・・・・。
   ↓
今に至る。(2012年7月22日)


不適当な雨漏り処理で、アスファルトシングルに不要な処置をしたのが、
実に2009年の夏・・・・・。
そこからはや3年・・・・・・。
すぐにやりかえておけば、こんな事態にならなかったのでは?
という疑念と不信感ばかりが募ります。



そして、こんな足場ができて、
早くも、約1年半・・・・・・。
足場が接しているアスファルトシングルの下も、
すでに周りと比べ、変色しているのではないだろうか?

そして、本日、BESSのアフターさん、突如現れ、
『秋には何とかできそう』との声。
嬉しいやらむなしいやら、呆然として頷いてしまいましたよ。
もっと怒りを露わにすべきなのでしょうか?
もうここまでくるとよう分からんのです。
なので、ありのままを備忘録として書いておくことにしました。

いやはや、我が家は住み始めて数年経つのに、
その意味では、未だに完成していないんですよね…。

『秋には何とかできそう』
『秋には何とかできそう』
『秋には何とかできそう』
『秋には何とかできそう』
『秋には何とかできそう』
『秋には何とかできそう』


絶対にお願いします!!

ほんと、頼みますBESSさん<(_ _)>!!

秋まで空くので、一旦足場は外すそうです。
1年半も、車置けず、車体を半分はみ出して、庭に駐車していたので、
なんとか、近々には、駐車場に置けそうでよかったです。

もう、こうなりゃ、せめて登るしかないでしょう。
せっかくの足場なんだから。
T「いやっほ〜〜〜〜〜い!!!」

妻であるTが登りました。
もう、わけ分かりません・・・。
いっそ、3年以上放置なので、
オマケで、いっそのこと、
ドームてっぺんに見晴台を設置してほしいくらいです。

あけました! 

2012年01月04日(水) 0時12分
あけましておめでとうございます<(_ _)>
更新がゆーーっくりのGENでございます。

年末は福岡に帰省、年明けは広島に戻って迎えました。
娘が三か月ということもあり、
ドームで年越しすることにした次第です。
年明けからの三日間、まったーーりと過ごし、
明日から仕事だなぁぁ…、と現実逃避しながら更新中です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、帰省した際に・・・・・・、

T「どおぉぉりゃぁぁぁ!!」
Tは何をしているのでしょうか?
ものすごい勢いで箱から箱へピーナッツを箸で移しています…。
速すぎて残像が・・・・・(笑)

実は、これ、箸ピーゲームとかなんとか言うらしく・・・・。
1分間に何個移せるかを競うゲームだそうです。
実家の父がはまって、なにやら学会にも入ったようです。

GEN「・・・な、なんだ、この学会?
世の中にはまだまだ僕らの知らない世界が・・・・ある!と教えられた年末でありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、帰省時、息子はバスに新幹線に、タクシー、地下鉄に…と、
乗り物フルコースに大興奮でありました。

息子「バス、まだー?」
ポイントはサメ型リュック…(笑)


新幹線待ちで上機嫌の息子…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我が家の正月、今年は現物支給でお年玉です。

「なーにー?なーにー?」
「こまちだぁ〜♪」
なぜか、息子は「こまち」という新幹線の大ファンでして・・・。
実際には見たこともないのですが、不思議でなりません。
男の子にとって、乗り物の魅力はすごいようで・・・・・、
息子も例に漏れず・・・・といったところでしょうか。
すごいぞ、新幹線の魔力・・・・!!

誕生!! 

2011年09月20日(火) 23時09分
突然ですがーーー・・・・・・・・、

9月18日(日)にですね・・・・・・・・、
























家族がひとり増えましたーT「なんて力強い子・・・!!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【出産物語 ダイジェスト】
突然の破水!
突然、ヨーグルトとゼリーをよこせと叫ぶ息子・・・!

あらかじめ準備しておいた入院荷物をバタバタと積み込むGEN!
あらかじめ買っておいたヨーグルトとゼリーに舌鼓を打つ息子・・・!

雨の中、病院へ向かうGENとT!
車の中、車内から見える郵便車に興奮する息子・・・!

病室に入り、ドキドキしているT!
待合室で奇声を発して大興奮の息子・・・!

一度息子を実家に預けに行くGEN!

再び病院に戻ってくるGEN、
ベッドの上で痛みに耐えるT。

様子を見に来て「どうですかー?」と助産師さん、
痛みに耐えながら「よくわかりませんー。」とT。

「よくわかりませんー」と言ってたら・・・・・・、
「あ!これ、すぐに生まれますねー」と慌てる助産師さん。

「そろそろ部屋から出なきゃな〜」と考えてたら、
部屋を脱出する機を逸したGEN・・・・・・・。

期せずして「立ち合い出産」にびびるGEN・・・。
予想外の「スピード出産」のT・・・・。

そして、「おぎゃー」と、生まれる娘、3448グラム。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうやら「まだ耐えれるかなー」と考えていたTでしたが、
その様子を見て「まだしばらくかかるなー」と、
考えてた助産師さんでしたが、
でしたがー、でしたがー、
実は「我慢しすぎ」ていたようです。
助産師さん、あわてて先生を呼んで、バタバタと準備していました。
Tの痛みへの耐性、恐るべし!!
だって、生まれる40分前まで普通にメールしているし・・・・・

そんなこんなで、娘が加わりました。
どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像GEN
» びぼうろく。その2! (2012年12月07日)
アイコン画像hippoちゃん
» びぼうろく。その2! (2012年12月03日)
アイコン画像GEN
» びぼうろく。その2! (2012年09月25日)
アイコン画像こばさま
» びぼうろく。その2! (2012年09月24日)
アイコン画像GEN
» びぼうろく。その2! (2012年09月23日)
アイコン画像GEN
» びぼうろく。その2! (2012年09月23日)
アイコン画像こばさま
» びぼうろく。その2! (2012年09月23日)
アイコン画像maco
» びぼうろく。その2! (2012年09月21日)
アイコン画像GEN
» びぼうろく。 (2012年08月08日)
アイコン画像maco
» びぼうろく。 (2012年08月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iehatatunoka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる