久々のヒット!ポット! 

January 22 [Thu], 2015, 9:52
去年の年末の話なんですが、久々に私の中でヒットしたものがあったので書いてみようと思います。

毎年毎年、冬になると欲しいな〜と思っていたもの・・・

ポットです!

湯沸かしポットではなく、普通の保温ポット。
昔湯沸かしポットを持っていたのですが、あまり有効に使えず・・・結局人にあげたので、保温ポットがいいなと思っていて。
寒くなるとどうしても体の中から温めたくて日中はあったかいものばかり飲んでいるんです、私。
お茶〜コーヒー〜ココア〜ほっとレモン〜などなど。あ、最近梅昆布茶も加わりしょっぱいものから甘い物まで網羅しておりますw

で、そのたびにやかんでお湯をわかしたりレンジで温めたりしていたので、どーにも不経済だよな〜と思っていて。でもなかなか絶対必要な物!ではないのでなんとなく後回しになっていたのですが、やっぱり欲しい!と年末に思い立ちまして。

色々調べてみたんですー例のごとく。
やっぱり冬の間は必ずキッチンやダイニングに出しっぱなしになると思うので、見た目は譲れず。
機能としては倒れたときこぼれないことくらいでしょうか。
ふつーに保温してボタン押せば出てくるくらいでいいので。

で、夫からの要望は「日本製」。
ええ、ええ、夫はこだわる人ですのでね。口に入るものに関する物は出来る限り日本製がいいのだそうです。

でも意外とこれがハードル高くて。
値段が安い物は大体中国製なんですよねー。


で、まあ、まず見た目で色々探してみたんですが、とりあえずいいなと思ったのはこんな感じ。




ヘリオスというメーカーのポットがどれもレトロでかわいくて・・・



本当はこれがかっこよかたけど何年か前のモデルらしく、どこにも売っていませんでした。












そして、どうしようかなーと思っていたら・・・
旦那がささっとiPadみて「これいーじゃん」と一言。

それがこれです。


まさかの2700円!(私が購入時の値段です〜)
めっちゃかわいいーーーーー!!
しかも、TIGER 日本製☆

即決でした。ヘリオスにはあっさり別れを告げ、ぽちっと!

いやーこのストンとした本体、黒い持ち手、蓋のオレンジ!どこをとってもツボ(笑)
特にモノクロにこだわってるわけではなく、むしろわたしはけっこうビビッドな差し色が好きな方で・・・なるべくキッチン周りは色味を抑えているのですが、元々オレンジ大好きなんです〜〜。
なのでもうコレ!と一目惚れ!たぶん夫もそういう私の好みをわかってるので勧めてきたんだと思いますw

お値段もステキ〜
ヘリオスのポットは大体4700円前後だったんですが、まさか2700円で買えるとは!

あ、こちらは内側はガラスになっています。ので、落とすと割れます。昔の水筒みたいな、ね!
でも我が家はちゃぶ台とかでは使わず、ダイニングテーブルもまだ小さい子がいて危険なので置いておくのはほぼキッチンの上になるので落とす事はほとんどないかと・・・ということでガラスでもオッケーということにしました。

保温性能も申し分ないです!
朝から1回満タンにして、夕方には飲みきりますがまだ熱々です。
そして夕方にまたお湯を沸かして満タンにして、寝る前のお茶でも熱々です。もちろん熱湯というわけではないですが、お茶を飲むには十分なあったかさ。
やかんでお湯を沸かす回数が確実に減りました!!
ポットさまさま★

ちなみに我が家にきたポットの様子。口がおちょぼでかわいいーw


本体がステンレスのものにするかとも思ったのですが、キッチン天板がステンレス、炊飯器がステンレス・・・だとくどいかなーと思って白か黒のものを探していたんです。
予想通り、白の方が後ろのタイルと馴染んでくれているようです。
蓋のオレンジはそんなにビビッドな感じではなく、実物はレンガ色というか・・・ちょっと渋めのオレンジです。でもそれも落ち着いていてヨシ。

あっ、欠点をしいてあげるなら、お湯がじょぼじょぼと出てくるのでコーヒーとかけっこうはねます。
で、お口まわりが汚れるのですが、なんかそれもかわいくてお口周りをふいてあげてます(笑)


次回は入居済みweb内覧会のキッチン編をできたらなと思ってます。
こだわりのキッチンなのでまたまた長くなる予定です(^^;)

それでも待ってくださる方がいらっしゃるのかな・・・がんばります!!
よかったらポチで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村








☆入居後*漆喰壁の感想! 

January 19 [Mon], 2015, 12:00
今回は漆喰の壁について、住んでみて1年半の感想を書いてみたいと思います。

我が家は外壁も内壁も漆喰です。特に色づけもしていないので真っ白。
この真っ白に抵抗があって漆喰を悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
実際、私たちもそうでした。
中はともかく、外壁まで真っ白で大丈夫なのか。どのくらい汚れるのか、どのくらいで汚れてくるのか。

まずは点検の結果から。


☆外壁
○汚れ
 6ヶ月点検、1年点検、どちらもほとんど汚れていませんでした。6ヶ月点検時に玄関横の壁に、なぜか泥水をばしゃっと飛ばしたような茶色い水滴跡が点々とついていたのですが、それは点検時に工務店のアフターさんが落としてくれました。やり方としては目の細かいサンドペーパーでこすったそうですがけっこう染み込んでいたので最初は完全に落ちておらず、次回来た時に漂白剤をかけてみる、ということだったんですがなぜか日に日に薄くなっていっていまではほとんどわからなくなりました。なので、漂白剤は使いませんでした。
 でももし落ちてない場合はキッチンハイターなどをかけてもいいそうです。そのぐらい白いので(笑)

 みなさん気になると思うのですが、塗りであれサイディングであれ白いおうちは窓の下に水の筋がつきやすいですよね。
 今のところ、我が家の窓の下にはまったく筋入ってません。
 これは、我が家を立ててくれた工務店の標準で窓下に水切りという部品がついているからだそうです。これが水を端っこじゃなくて全面から落としてくれるので筋がつきにくいんだそうです。
 これは契約前に見学会で何度もみせてもらって話を聞いていたのですが、実際1年半経ってもまったく汚れてないところをみるとほんとうに効果的なんだなあと感じました。

○割れ
 漆喰もそうですが、塗りの壁にするとどうしてもひび割れが発生します。木造の家は木が湿度で伸び縮みするのである程度しょうがないそうです。
 ですが、我が家はまったくひびが入っていません。
 点検に来てくださったアフターさんも「きれいですねー」っていうくらい、ヒビないんです。
 真四角なのがいいのかしら?左官さんのうで?たんなる偶然?
 いずれにしても、うちは外壁は漆喰以外なにも装飾などしていないので、ひびが目立ちやすいのでないにこしたことはなく、運が良かったな〜と思っています!このまま入らないといいな〜。

ということで、ほんとに意外な事に、外壁については玄関脇の汚れ以外なんにもしなくて大丈夫でした!


次は内部。

☆内壁
○汚れ
 これはやっぱり汚れてきます。漆喰だから・・・というわけではないんでしょうけどね。きっと白いクロスでも汚れてきたと思います。
 主に気になるのが電気のスイッチ周り、階段の壁、玄関の上がり框の横の壁、などです。どこも下の子たちがよく触るところなんですよね。ガッツリ汚れるというよりは、なんとな〜く黒ずんできているので、月に1回くらい、まずは消しゴムでごしごしします。これで大体は落ちます。
 その次に濡らしたタオルでごしごし拭いてみます。これでまた大体落ちます。
 それでも落ちない物は激落ちくんでごしごし。これ、かなり効きます!
 それ以上の汚れは・・・
 1年点検で一カ所だけ汚れが落ちないところを補修してもらったのですが(下の子がシャチハタを壁にぺたぺたしたのです(ーー;))、やはりサンドペーパーでこすって、少し凹んだところを補修用漆喰で埋めて出来上がり☆でした!簡単っ!
 教えてもらって夫もやってみましたが、ほとんどわからなくなるくらいきれいにできました。

○割れ
 室内の壁はさすがにひび割れが多発しております!
 とにかく壁の端っこ。角です。ここは入居すぐから線が入っていたとこもあったし、やはり冬になって乾燥がひどくなってからどんどん増えてきました。
 が、最初からそうなるものだと思っていたので特に気にしていません。塗りの壁はひび割れますよね、やっぱり。
 ただ、壁の真ん中をびびび〜っとクラックが入るようなのは気になるなあ〜と思っていたのですが、こちらも外壁と同じく今のところまだありません!すべて角だけです。あ、壁の真ん中をひび割れるのもあり得る話で特にすぐ補修!というわけではないんだそうです。(見た目に気になる場合はするみたいですが)
 なので我が家は運が良かったのかなーと(^^)
 角のひび割れも昨年2月くらいからけっこう幅が広くなってきたのですが(最大1mmくらい)、まだまだこのくらいは許容範囲なんだそうです(笑)

○性能
 補修のしやすさも素晴らしいのですが、実際に住んでみて実感したのがやっぱり調湿性能!
 夏はそこまで感じなかったのですが、冬場に実感です。
 というのは、まったく結露しない!

 あ、窓もペアガラスにしていますし、もちろん前の賃貸住宅より断然性能がいいからだと思いますが・・・以前の家は朝起きると窓がべしゃべしゃになってカーテンがすぐにカビていたのですが、新居はこの冬一度も結露しませんでした。加湿器つけていてもです。まったく!!曇りもしませんでした!
 最初は気づかず過ごしていたんですが、最初の年の12月くらいにふと気がついて・・・「あれ?前の家ならもうこのくらいの時は結露しまくってたよね?」と夫と。やっぱ漆喰すごい!と感心しました。
 あれ、窓のおかげかしら??(^^;)

 あとは、やっぱり匂いを吸収する力もすごいみたいです。
 子どもが大好きなので我が家はよく餃子するんです。しかも、大量につくるのでホットプレートで焼くんですが、ダイニングテーブルの上で焼くわけですよ・・・。もちろんダイニングテーブルの上には換気扇はないですよね。なるべくキッチンの換気扇を強めにして窓も少し開けますが冬場は寒いし。
なので、どうしても匂いが部屋に充満するんです。

 ですが、翌日2Fに上がってくるとまったく匂いがしない!
 毎回新鮮に驚いてしまいます(笑)

 我が家を作ってくれた工務店は漆喰が標準なので、もちろん漆喰のよさをぐいぐい押してくるので今までにさんざん調湿性、空気をきれいにする、メンテのしやすさを聞いてきたんですが、やっぱり体感するとわかります。まるで工務店の宣伝のようですが、ほんとに漆喰のよさを実感しています。
 傷ももちろんつきます。
 でも、もともと真っ平らじゃなくてある程度でこぼこしているので多少傷が入っても気にならないんですよね。そこが自然でいいところだと思います。
 補修用漆喰をいただいているのでちょっとしたへこみは自分達で直せるので最近はピンの穴とかも気にせずブスブスさせるようになりました(笑)これって意外な利点かも?!

 ま、まだ1年半ですからね〜〜
 これからどうなるかはわかりませんが(苦笑)
 機会をみつけて随時状況報告していけたらと思っています。


漆喰の壁のことでなにかご質問などありましたらお気軽にどうぞ〜♪
わかる範囲でお答えしますね!


よかったらポチッとお願い致します!励みにしてがんばります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村








★入居後Web内覧会★Part3 

January 19 [Mon], 2015, 10:15
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます
遅い更新のブログですが、今年もよろしくお願い致します



早速ですが、入居後web内覧会part3を始めたいと思います!
やっと一番の目玉(笑)リビング・キッチンです!
もうダイニングはキッチンの一部およびリビングの一部なので存在しませんw


ではでは、ほぼ1年前に撮ってもらった写真で、我が家のリビングです。


キッチンからナナメに見た図ですね。
あまり家具がないのですが、入居前と比べるとカーテンがついてテレビandテレビボードがあって、ダイニングセットがあって・・・という感じでしょうか。
あ、絵も飾ってありますね。あれは私が独身の頃に両親からプレゼントしてもらったバスキアです。

カーテンについてはこちらの記事で紹介しています。

右と左で色が違いますが、実際は三枚だてになっています。
これについても記事に書いているのですが、簡単に説明しますと、カーテンの生地幅最大でも1mくらいということで、我が家のこの窓枠に合わせて二枚のカーテンを作ると途中に継ぎがはいってしまうんです。
でもせっかくやわらかな風合いの生地なので継ぎをいれたくないなあと言っていたらACTUSの方が生地幅いっぱいに作って、3枚にしたらどうでしょう?という提案をしてくれたんです。
それでバラバラに3枚のカーテンを使っています。
色は最初は白!と決めていたのですが、どうしてもこのターコイズブルーが忘れられず・・・
一枚だけ!と冒険してみました。
でも全部白だと漆喰の壁と溶け込んじゃって真っ白〜になったと思うので、アクセントでターコイズブルーが効いているんじゃないかなあと満足しています(^^)自己満足w

テレビボードは前の家の時から使っている無印の物。
あまりこだわりなく、シンプルなもの・・・と思って当時は買ったのですが、とりあえずのつもりで新居に置いてみたらけっこう馴染んでて、友人からも「これどこの?」と聞かれることもあったりして、予想以上によく見えるみたいです(笑)
よくよくラベルをみてみたらオーク突き板と書いてあったので表面だけでもオークらしく、それで床板のオークと馴染むのね!と納得。
最初は買い替える予定でしたがしばらくはこれのままいきそうです(笑)




次は別角度からリビング。

掃き出し窓から見た図。
ロフトはこんな感じです。勾配天井なので低いところはけっこうかがまないといけないです。
一番高いところは子どもは立って歩けます。



ワイドに見た感じ。
アップしてから気づいたのですが、娘が写っていました(苦笑)ちょっと修正がお見苦しいですがご了承下さい。

4つ窓には次男がお気に入りのおもちゃなどをめいっぱい飾ってくれてますw
さすがに撮影の時は減らしましたが、いつもはもりもりに乗ってます。
奥はちらっとランドセルが見えていますが、長男のスタディーコーナーになってます。(この言い方カッコイイ!)
当初からイメージしていたわけではなく、そもそもここのスペースには置き畳をおいて畳コーナーにしたい!と私はいっていたのですが、減額調整でそれもなくなり。結果、前の家でパソコンデスクにしていたIKEAの机を置いたらすっぽり入ったので長男がそこで宿題することにしたらとても気に入って。
このなんともいえない籠り感がいいようです。
私も小さいとき狭いところ好きだったよな〜となんか妙に納得してしまったのですがw

籠っているけど階段室のガラス窓を通してキッチンにいる私が見えるし、安心感もあるようです。狭いけど狭くない、一人だけど1人じゃない、みたいな。
結果としてよかったかな!

でもその手前におもちゃコーナーがあるので下の子たちがわちゃわちゃしてくるのがちょっと悩みですが。
高学年になったら子ども部屋で宿題してもらおうと思います。
おもちゃをおいている棚は見てお分かりの様にIKEAのTOROFASTです。
この写真、冒頭に書いた様に1年前の写真なので、現在はさらにこの棚の手前にIKEAのキッチンも加わってさらにごちゃごちゃしております!!なんとかしたい・・・

はしごのかかってるところの下にあるアイアンバーは洗濯物の室内干し用です。
造作で作ってもらったので正直お値段けっこうしました。
ですが・・・
ここが一番よく乾くであろう!そしてここが一番目立つ!ということで見た目も重視して飾りの様になるものがいいと、造作のアイアンバーをつけてもらいました。
実際、めっちゃよく乾くし思ったよりたくさんかけられて大満足です!今はモビール吊るしたり、垂れ下がるハンギンググリーンを吊るしたりしています(^^)

写真ではなんだかハンガーのモビールが吊るされていますねw
これは私の母が長男が産まれた時にメリーのかわりに家にあったもので作ってくれたのです。
新生児でも良く見える様に、と色合いが派手でかわいいので今でも飾っています。写真を撮る時に、アイアンバーに何かを吊るすものだというのが伝わる様に、とディレクターさんがあえて見える位置に持ってきていました。




長くなるのでキッチンは次回にします!
いつもいつも長くなってしまってすみません・・・
それでも肝心な事を書いてなかったりするかと思いますので、もし質問等ございましたらお気軽にコメントにどうぞ!

それでは、もしよろしければポチっと押して頂けると励みになります!
夫が最近、こんなにポチおしてもらってるんだからもっと更新がんばれよ・・・とつぶやいてきました。
ほんと申し訳ないです!寒さに負けず、更新がんばります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村








P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milky
読者になる
載せて頂きました★ 広島住宅総合館
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なお
» ☆入居後*ガゲナウ食洗機レポ! (2016年09月06日)
アイコン画像のぞみん
» ☆入居後*ガゲナウ食洗機レポ! (2015年06月27日)
アイコン画像なつこ
» ☆Web内覧会:階段 (2015年02月09日)
アイコン画像milky
» ショック!!(写真追加しました) (2014年11月20日)
アイコン画像たつまる
» ショック!!(写真追加しました) (2014年11月06日)
アイコン画像milky
» ☆Web内覧会:2F キッチン★その3 (2014年09月24日)
アイコン画像milky
» ★入居後Web内覧会★Part1 (2014年09月02日)
アイコン画像emiko matsumoto
» ★入居後Web内覧会★Part1 (2014年08月25日)
アイコン画像まー
» ☆Web内覧会:2F キッチン★その3 (2014年07月17日)
ヤプミー!一覧
読者になる