今年、学資保険で助かりました。今は、ランキングもあって分かり

February 25 [Mon], 2013, 9:54
今年、我が家は長男が大学、下の娘が高校とダブル受験の年でした。


3年生になってからは、塾の回数を増やしたり、大学の方は受験自体に結構なお金がかかりました。


センター試験の結果が出た後、どこの大学を受けるか決めて願書を提出して、我が家は県外の大学を受けることになったのでホテルの宿泊代から旅費、そして滑り止めも一応受けたほうがいいという事で、その受験料や入学金も第一希望の大学の発表前が、滑り止めの大学の払込期日の所が多くて仕方ないので25万円を振込みました。



本当に思っていた以上に大学受験というのは、お金がかかるものでした。


学資保険は母が昔、保険会社のセールスをしていたので何も分からないまま、お腹にいるうちから加入させられてそのまま、貯金のつもりで払ってきました。


小学校や中学校などの入学の都度祝い金が出るのですが、使わずにおいたので利息も合わせて230万位の受け取りになりました。


金利が良かった頃なので、金額が多くてびっくりしました。


下の娘の時はもう少しすくくないと思いますが、入っておいてよかったと思います。


今は、ランキングもあるので人気があるものや保険料など比べられてわかりずらい保険も、検討しやすくなったように思います。


貯金と言うとなかなか貯まると、他の事に使ってしまったりしていたので、保険という形で確保してあげれて良かったです。