突発性発疹と写真。

December 16 [Fri], 2011, 23:04
きたきたきたきた、やっときましたーーー!突発性発疹!!
経過記録と写真。写真はブツブツが苦手な人はスルーで御願します。

12/16ほぼ完治で書き足しました。


12/7:鼻垂れ気味。2日前に児童館に行ったし人も多かったので、風邪移ったかな?

12/8:鼻垂れ+咳で病院へ。気管支の音が悪いとのことで、いつもの気管支炎だろうと。

12/9:相変わらず鼻ずるるるんと咳こんこん。お昼寝明けちょいと熱いんで、計ってみたら発熱39.1℃(!!??)すぐに頓服(カロナール細粒)飲ませるものの、38℃代にしか下がらず。食欲は普通。うんうんも普通。

12/10:ずーと39℃台、頓服も聞かず。食欲が少しなくなってきた、飲み物はOK。夜になると少し下痢気味。夜中に2回程起きる。

12/11:いやいやひどし(母お手上げ)ずーと39℃台、頓服も聞かず。食欲なし、飲み物はOK。完全に下痢。熱いのか夜中に散々起きる。2、3時間置きぐらいだったかな?

12/12:午前中特にいやいやひどし、私も風邪で倒れてたので、ほとちが休みをとって見ててくれた。
薬がなくなったので、病院行って熱と下痢の相談。熱の割に元気なのと機嫌が悪いので、もしかしたら突発かもねーとのこと。座椅子でぼーっとすることが多かった。
お昼寝明け相変わらず39℃で、頓服服用、いきなり37℃台まで下がる。寝る時も下がってた。夜中に1回起きる。

12/13:熱は37℃台。食欲なし、お風呂上がりに背中にうっすら発疹?こいこい発疹(笑)やっと夜通し寝た。



12/14:朝起きたらお腹側にも発疹。背中は昨日よりはっきり。病院で突発確定とのこと、ばんざーーい!(お医者さんに笑われる)
熱はなし、咳が少し残っている程度で抗生物質は中止。いやいやは相変わらず酷いし母べったり。食欲も少し出て来て、下痢も少しましになってきた。
発疹のぶつぶつは手で触ると少し盛り上がってる感じ。見るからに痒そうなんだけど、本人は痒くないらしい。


背中
お腹


お腹
背中


お腹
背中

12/15:いやいやは母慣れてきた(無視/苦笑)食欲もかなり戻って来て、うんうんもだいぶ普通。おでこ周りに少し発疹。夜、お風呂で腕、足にも広がってるのを確認。その分、昨日でてきてたお腹背中は全体にもやもやになってる感じで、薄くなってぶつぶつも収まってきてる。
いつもの遊びが少しできるように。


お腹
背中

12/16:朝着替える時に完全に発疹なし。夜お風呂で昨日出てた太もも辺りがまだ残ってる感じでした。
体力も復活してきてるみたいで、やっと通常かな。


でもってー長々突発記録でした。
発熱も3日、発疹も3日。医学書に書いてある見本のよーな症状でした。月齢多少遅かったかな?と熱性けいれんは起こさなかった。

ゆたろうの場合ですが、風邪や気管支炎と違かったのは、「発熱の割に元気」「機嫌が悪くなる」発疹前後は「軽い下痢」「少し前にできていたことができない(しない)」でした。
できていたことしないってのは、階段登らない(しんどいから登れない?)とか、バナナを手で持って食べない(切ったら食べる)とか、「言葉数が減った」とか、「いつも遊んでる玩具で遊ばず、母べったり」とか、ほんのちょっとしたことです。

これが、7,8ヶ月前後で初発熱だと確かに慌てるし、夜泣きと合わさったらきついと思うな〜。
風邪も気管支炎も散々やった2度目の冬なので、多少ましでした。(その分、いやいやにてこずったけども)
突発で検索してきたママさんが、いらっしゃったら一言。
「突発も風邪も1週間!」
1週間掃除しなくても死にゃーしない(笑)
  • URL:http://yaplog.jp/idumi44/archive/1117
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
いづみ
なまあやさん、初めまして。コメントありがとうございます。
同じような感じで発疹が出られたのなら、もう一息ですね。
症状は風邪っぽいんですが、風邪にしては長引くし、発疹出た時は私も安心しました。参考になれば幸いです。
あと少しですし、なまあやさんも無理しないようにお子さんと一緒に休んでくださいねー。
March 21 [Fri], 2014, 12:40
なまあや
うちも同じような感じで今日のお昼過ぎに突然発疹がお腹回りに出てきました。
やっと突発性!って感じです。
March 20 [Thu], 2014, 22:16
いづみ
ナイトさん、初めまして。コメントありがとうございます。
うちの子は小さな時から、割と離れても平気な方だったのが、突発の一週間は赤ちゃん返り?ぐらいにベッタリでした。
お兄ちゃんもいらっしゃったら、より大変ですし。
掃除も料理も(今でも)手抜きまくりですが、なんとかなってきましたんで(笑)
診断が出たのなら、もう少しで治りますね。治りかけで体力有り余って外出たいって言い出すのも時間の問題です(苦笑)
がんばりましょー。
April 11 [Thu], 2013, 16:47
ナイト
うちの1歳の二男坊も「突発性発疹」と、今日診断されてきました。
症状が同じですし、様子も同じです。お母さんにべったりには、本当に困っておりますが、おっしゃる通り、1週間掃除しなくても死にゃーしないのですよね〜。頭じゃわかっているが・・・
仕事ができないので、イライラする〜。
でも、みんなお母さんたちがんばっているんだなと。
私もがんばります。
April 11 [Thu], 2013, 5:11
いづみ
ココマドさん、初めまして。コメントありがとうございます。
最初は、風邪や気管支炎に似た様な症状(でも熱が高い)だったので、当時は違う病気か?と心配しました。
娘さん、お元気になられましたでしょうか。
まだまだ手のかかるお年頃ですが、お互い頑張りましょう〜。
September 06 [Thu], 2012, 16:38
ココマド
少し前の記事でしたが、娘と同じ症状で写真もわかりやすくて助かりました、私にとっては初めてで、なんなのか分からなかったので…安心しました。
September 06 [Thu], 2012, 9:06
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
:HN:いづみ
:出身地:都
:生息地:都、北の方
:経歴:2009/6/21ほとちと結婚
2009/8月より東の都にて2人暮し開始
2010/4/8長男ゆたろう誕生
2011/10月ほとち転勤により都に戻る
2013/11/1長女ゆ~誕生
:属性:専業主婦
:好き:お風呂、音楽、お取り寄せ
:興味:ライブ、コンサート大好き、F1鑑賞、美味しいお店探し、神社お寺巡り
:傾向:2D&WEBデザイナー
:補足:鯖web班電柱好き