公園へ行ったぞ 

November 19 [Wed], 2008, 15:09
ゆうくんの体調が下降気味だったので保育所を2日間休みました。

下降といえど、鼻水と疲れぐらいなのでゆうくんは元気もりもり



ということで、ゆうくんとはるちゃんと3人で片道30分かけて公園まで行きました

こんなに活き活きしたゆうくんを見るのは久しぶり!っていうぐらいとっても楽しんでいました

。ゆうくんは最近写真を撮るのを嫌がるのでなかなか活き活き写真を撮れなくなってきました。。。








はるちゃんは、前半は睡眠。後半は見ての通り

ゆうくんがブランコで揺れるのを見て、ケラケラ笑っていました









帰ってから3人で家の近くでしている工事を(クレーン車やショベルカーを)じいいっと見ていました。

ゆうくん、「はたらく車」が大好きなのです。

トマト 

August 18 [Mon], 2008, 14:23
お盆はあたいの実家に帰りました。
ゆうくんは、数日前からトマト狩りをとーっても楽しみにしておりました。
当日はなかなか朝ごはんがすすまなかったのに「トマト取りに行くんやろ」と言うと
サッサと食べて、ザルを片手に出て行きました。

トマト取るのはけっこう力がいるんだが、おじいちゃんに抱っこされながら
グイッとひっぱって取りました。
間違えてまだ青いのも取ってしまいました。

家に入り、ゆうくんが洗ったトマトを早速いただきました。とてもおいしくて、ゆうくんいっぱい食べてました。
その後、トマトを目の前に置き、トマトの絵を描きました。まる〇をいっぱい描いてたぞ。


正連寺湖にも行ったよ。きれいでした。


超ミニ菜園&カードケース 

August 13 [Wed], 2008, 11:10
ゆうくんとはるちゃんが生まれてからというもの
「診察券」がだいぶ増えてきました。整理整頓が苦手なワタクシ。
ということで、カードケースを作りました。
フェルトです。くまさんの面がはるちゃんの、レース&ボタンの面がゆうくんのが始まるページです。


これは昨日の我が家でのプール風景。はるちゃんもだいぶ水に慣れ、笑っていました。
ゆうくんは相変わらずの激しさです。。。






こちらは、父上にもろたラディッシュの種を植えたもの。
約2週間でこんなに成長しました。
ゆうくんが水遣り係りです。他にベビーリーフも植えてます。
イタリアンパセリは猫にやられましたトホホ。

初プール 

July 28 [Mon], 2008, 10:04
ゆうくん2歳3ヶ月。
ゆうくんが生まれてから、我が家にはずいぶん沢山のおもちゃがやって来ました

コンテナの中におもちゃがごっそり入っているので、ゆうくんはいつもこうやってよじ登っておもちゃを選んでいます。

勢いあまって、自分がおもちゃ箱の中にはまってしまうこともあります
コンテナの中に逆さに上半身はまった状態
「かっか〜。落ちた!落ちた!助けて〜」と助けを求めています

はるちゃん4ヶ月。
こちらは寝返りも板につき、すごい速さでクルンクルンしてます。

今まではゆうくんに泣かされることが多かったはるちゃん。
最近は手足の動きが激しく握る力もとても強くなっています。
はるちゃんに全くその気はないのだが(当たり前か・・・)近寄ってきたゆうくんに蹴りが入ったりペチペチ叩いたり髪の毛をつかんで離れなかったり・・・
逆にゆうくんが困っています。。。

こちらの写真は、はるちゃん初プールに入りました。かわいいでしょ。






ゆうくんプール、はるちゃん寝返り 

July 04 [Fri], 2008, 12:40
ゆうくん

保育所でプールが始まりました。

プールグッズはお気に入りのカエルさんのカバンに入れて、自分で持って行きます

迎えに行くと 「水遊びしたよ〜。ワニさんしたよ〜」と走ってきます
自分のこどもの頃を 思い出します。

ちょっと 日焼けして ずいぶん お兄ちゃんっぽくなってきてますでしょ

親が見ていないところで、はるちゃんに
「あのな、これをな、こうしてな・・・」など説明しながら遊んであげています



はるちゃん

3ヶ月と23日・・・寝返りをしました。

「はるちゃん もうすぐ寝返りしそうやな〜」 「うん」
ゆうくんとこんな会話をしていたちょうどその時クルンとひっくり返りました。

片方の腕が下敷きになって困ってましたけども・・・

体重は、ゆうくんの時と比べて伸び悩んではおりますが、成長曲線のちょうど真ん中あたりをひた走っております

キラキラおめめでよく笑います。

はるちゃん散髪 

June 02 [Mon], 2008, 13:30
はるちゃん、生まれたときから
髪の毛の量が多く、2ヶ月にして2回散髪しました。
といっても、上のほうを軽〜くしただけなのですが。
ゆうくんの時も、はるちゃんも散髪はお父さんの仕事です。


ゆうくんは生まれて初めて、海を見ました。「おっきい」と言ってました。船やヨットを指差してました。釣りのおじさんが一番気に入ったようで「おっちゃん、ポイした」と、釣竿を投げる真似を何回もしていました。そのうち、寒くなり風が吹くと「さぶい。もういい」・・・不快なことは「イヤ」と言います。


ゆうくんは自分の遊びが一段落?したら、ヤドカリとはるちゃんのことを思い出し
のぞきに行ったりちょっかいを出しに行ったりします。
ヤドカリを「ゆうくんの手。ゆうくんの手」と言うのですが
実際に置こうとすると「いや、こわい。かっかの手」と言って逃げます。

ゆうくんにアンパンマン。 

May 28 [Wed], 2008, 14:45
 最近のゆうくん、ちょっと寂しいのかなと思ったので、初めてアンパンマンのキャラごはんを作ってあげました。
 ずっと前に、ゆうくんのお出かけ用かばんの中に、入れたまま忘れ去られていたお菓子。それをゆうくんが見つけて食べ始めたのだが、「アンパンマンのごはん、食べれへんようになったらあかんからナイナイしとき」と言うと、すぐにナイナイしていました。
 そしていざごはん、とても嬉しそうに食べていました
 こんなことだけで、ゆうくんの気分スッキリ!とは行かないけれども、キャラ弁つくっていたのが役に立ちました
 ゆうくんは最近カエルの合唱を歌いながらピョンピョン跳ねまわっています。超かわいいよ。



そしてこちらはおはるちゃん
とっても元気に大きく育っています。
 ニコニコ、あーうー・・・私がごはんを食べようとしたら必ずと言っていいほど泣き始めます
 睡眠中、ゆうくんの足がとんでこようが、泣き声が聞こえようが・・・大の字で寝ています
その姿がちょっと笑えます。はるちゃんも超かわいいです。えへ。

みずぼうそう 

April 25 [Fri], 2008, 12:15
ゆうくんが日曜日からみずぼうそう
食欲がなくなったぐらいで、あとは元気。
4日というはやさで治癒証明をもらいました。
もともと体力があるみたいです。


おはるちゃんは、母乳でよくむせて
しかも、よく吐くように。
しかし、体重は順調に増え、5キロ越えました。
最近顔が乾燥してカサカサになってます。

はるちゃん1ヶ月 

April 17 [Thu], 2008, 14:30
はるちゃんが生まれて1ヶ月以上経ちました。上手におっぱい飲むし、夜も比較的寝てくれます。昼間もまとめて寝るようになってきて、助かります。

体重も3.252グラムから、4.850グラムに増えました

この数日は、あたいの風邪がうつったのか、鼻がぐずぐず、咳はコンコン、今日は痰がからんだ咳になってます。。。かわいそうだ。。。







ゆうくんは保育所で進級したのですが、先生が変わったのでまだ本調子とはいかないようです。
でも、先生と砂場でケーキを作ってタンタンタンタン誕生日〜の歌をうたって、先生に「誰のお誕生会する?」と聞かれたら「ゆうくん、はるちゃん、とっと、かっか」と言ってたそうです。嬉しい限りだ。

おしっこも、時間的におまるでするように。自分でおまるの取っ手を持ち、立ったままおしっこをします。毎回パンツを脱がしたりしなくていいのでラクチンです。


お花見 

April 07 [Mon], 2008, 13:20
3月にゆうくんの弟おはるちゃんが生まれ、
4月に入りゆうくんは2歳になりました

土曜・日曜と晴天+桜が満開だったので
家族で近くの公園にお出掛けしました。
本格的な外出は、はるちゃんは初めて。
桜がきれいに咲いてたけど、はるちゃんは終始ねんね
ゆうくんは、おっきいおにぎりにかじりついた後、
ボール遊びや砂場遊び、ブランコに乗って遊びました。


                                                                                                                                                                                               











それにしても、ゆうくんとはるちゃんはよく似ています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いいにく。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車
    ・写真
読者になる
超かわゆい息子ゆうくんとはるちゃんと楽しく暮らしてます
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像いいにく。
» トマト (2008年08月23日)
アイコン画像じんころ
» トマト (2008年08月22日)
アイコン画像いいにく。
» 超ミニ菜園&カードケース (2008年08月22日)
アイコン画像じんころ
» 超ミニ菜園&カードケース (2008年08月16日)
アイコン画像いいにく。
» 初プール (2008年07月29日)
アイコン画像じんころ
» 初プール (2008年07月28日)
アイコン画像いいにく。
» ゆうくんにアンパンマン。 (2008年06月03日)
アイコン画像じんころ
» ゆうくんにアンパンマン。 (2008年06月02日)
アイコン画像じんころ
» 奈良の滝まで (2007年09月06日)
アイコン画像ほの
» 日曜日 (2007年06月14日)