「横寝枕」について調べてみた。FEERIの眠り改善まとめブログ

May 08 [Sun], 2016, 21:52
より体のことを考えた睡眠をとりたいなら寝具選びよりも重要なことがあります。人間の生理時計と呼ばれているものは、25時間周期になっています。実際の生体リズムとは異なり現代人は24時間をベースに生活を送っており、人々は、いつも一定の時刻に起床しますが、季節によって日の出や日の入りの時刻はおおよそ異なります。このことが、現代病の一つである睡眠障害や不眠という悩みを引き起こす原因にもなっているのです。人間の身体は、太陽の光を浴びて体内のセロトニンが活性化することで起床し、日の光がなくなる夜になると、脳内で生成されたセロトニンはメラトニンに変化します。メラトニンとは俗にいう睡眠ホルモンです。メラトニンは自然な眠気を起こす重要なホルモンですが、朝セロトニンの分泌量が少ないと、このメラトニン量も少なくなってしまい、生活リズムや睡眠の乱れを引き起こします。質の良い睡眠を摂るには寝具も大切ですが、日光をたくさん浴びるということも大切で、これにより夜にしっかりと睡眠がとれて、朝にスッキリと起きるためことが出来るのだと心得ておいてください。気分が晴れやかになりますし、お仕事や家事など昼間の生活での集中力もアップします。是非日光浴を生活に取り入れてみて下さい。








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