今日の夜おやつ☆ 

February 23 [Sat], 2008, 2:21
ロピアの「絹ごしプリン」です☆



初めて食べましたが激うま♪♪



パステルのプリンみたいです☆濃厚でとろける♥ ♥




ダイエーで半額でした安い!!

久々の散歩 

February 15 [Fri], 2008, 6:35
風邪をひいていたため10日ぶりの散歩です。

カワセミは見かけませんでしたが、
コガモとケリ、シギの仲間、キセキレイ、バンに出会いました。

バンは若い夫婦?なのでしょうか。それとも兄弟か。
茶色い個体と黒っぽいけれど嘴が黄色い個体。
小川をすいすいと泳いでいました。

友情画50枚ぐらいUP↑↑ 

February 06 [Wed], 2008, 23:35
友情画です。



友情ってイイよね。

随意契約とは【基礎知識的】 

January 20 [Sun], 2008, 15:28
朝日新聞に、
'''守屋前次官が「随意契約でいい」と接待業者を推す'''
という記事が出ていました。



新聞の内容は、
'''航空自衛隊次期輸送機CXのエンジン調達をめぐって、新興の軍需専門商社「日本ミライズ」と「随意契約すればいいじゃないか」と、天の声とも受け取れる発言をしていた'''
というものです。



最近、テレビのニュースで
「随意契約」という言葉を耳にする機会が増えました。



随意契約…略して随契とは、いったいどういう契約なのでしょうか。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

「国および地方公共団体が行う契約は入札によることが原則であり、随意契約は法令の規定によって認められた場合にのみ行うことが出来る」


と書かれています。



つまり、通常、国や市区町村が業者などと契約するときは、
「競争入札」が原則なのです。



競争入札とは、最も安い料金を提示した業者と契約する方法です。



ところが、この契約方法は最も公正ですがデメリットもあります。




「手続きがわずらわしい」…鉛筆1本を買う程度のために、いちいち入札するのは大変
「費用がかかる」…入札の会場用意、職員の人件費、資料の印刷経費など
「信用の問題」…無茶苦茶安く入札した業者が、「やっぱり出来ない」と、途中で仕事を放棄する(例えば、複雑なコンピュータープログラム仕様の契約など)





ということで、競争によらないで、任意に適当と認める相手を選択して契約する方法として「随意契約」が存在するのです。



もちろん、随意契約をする場合は
「安い買い物」「緊急なので競争入札ができない」「特定の業者でないと出来ない」
などの条件があります。


今回の守屋前次官の事例は、
「なぜ競争入札ではなく、随意契約を指示したのか」
ということが問題となりました。



もしも競争した場合には、
「日本ミライズ」よりも、安くて有利な条件で入札する業者がいたかもしれません。



ゴルフ接待を受けていた業者と「随意契約」したことが問われた事件でした。

仁P 

January 11 [Fri], 2008, 23:47
感動しません?これ!笑


ヲタ誌読み返してたらあったんです!!
ポポロだよ〜♪

原子爆弾! 

December 22 [Sat], 2007, 19:57
原子爆弾は、現実にはアメリカが、1945.08.06AM:8:15 広島に世界で初めて投下した兵器であるが最初に開発していたのはナチス・ドイツである。

あの有名な、アインシュタイン博士もその一員であった。

ヒトラーの開発していたものをアメリカが奪いB29・エノラ・ゲイに乗せ広島に落としたという説も有る。

我、日本国も開発中だったらしい。ヒトラーの裏切り、或いは自決によりアメリカに渡ったという説もある。

昭和天皇はこの殺戮兵器の開発を知り、その残虐性を鑑み中止させたと言う。

その後、軍部は敗戦はほぼ確定していたのにポツダム宣言を黙殺していた。

しかし、欧米諸国の考えは御し難く原子爆弾の被害を蒙った。

後年、昭和天皇は原子爆弾を落とされたのも仕方なかったと発言されている。

今回の久間氏の発言であるが、マスコミや評論家はある部分のみの言の葉を捉えて揚げ足を取っているような機がする。

現在の、マスコミはその時点の環境や本当の意味を確かめもせず論調する感がある。

わたしは、評論家がどうも好きになれない。

雨だから〜 

December 14 [Fri], 2007, 13:26
目が覚めて、耳を澄ませば、
車の走る音と、その車が路上の露を弾く音。



今日は…雨ですかぁ。
ならば、心おきなく引きこもれますな。



晴れてるとね、一日家にこもってるのがもったいないような気がして、
何だかずっと落ち着かないのですが、
雨なら自分に言い訳もできよう。



って事で、こんな日は
最近聞いていなかったMDを引っ張り出して、
それを聴きつつネット徘徊するに限ります。



いいねぇいいねぇ、この曲好きすき〜♪
時に口ずさみながら、時に頭を振りながら、
懐かしい曲達に聞き入っていると、
プチ、プチプチッ。音が飛ぶ。
ちょっと気分をくじかれながら、それでも流し続けていると、
カラカラカラカラ…
プレイヤーが完全にMDを読み込まなくなりました。



をいをい。一体どれだけ聞き込んだんだよ、このMD…。



MDに落とし直そうにも、
この曲はレンタルしたCDから録ったもの。
今日は雨。
……諦めましゅ。



ネット徘徊をする時、
最初は大抵、ブックマークしてあるブロガーさん達の文章を読み漁ります。
普段忙しかったりで、なかなか読めなくて溜まってた分を一気にね。



そして、それに疲れてくると、
次は大抵、画像収集に移行します。



様々なジャンルで検索をかけ、
そこから麗しそうな画像を載せていそうなところを開き、
当たりがあれば、即 保存。



ちなみに今日は、ビジュアル系。



別に、ビジュアル系が好きなわけじゃないの。
ただ単に、美しいものが好きなだけで。



でもね、過剰に施されたメイクによって、
さも美しそうに見せかけてるのはアウト。
過剰メイク事態は好きなんだけれども。
揺るぐ事の無い美の基盤があって、その上で施されたものじゃなきゃ、
あたしの心の琴線は震えない。



いや〜、いるところにはいるもんですね。
本物のべっぴんさん。
羨ましい限りでございます。しみじみ…。
目の保養です。
画像保存しまくり。



そんな麗しきご尊顔を眺めながら、
ふと、鏡を覗きこんでしまった。



なんじゃこりゃ!!



今日は一日引きこもりと決めていたので、
もちろんすっぴんです。
でも、問題はすっぴん顔だった事ではなくて。



何?コレ。何?この顔。
何 守りに入ろうとしてんの???



あたしの顔は、自分で言うのも悲しいのですが、
両親どちらにも似ていない悪人面。



時折「どっちの親に似てるの?」
  「え〜?あたしどっちにも似てないんだよね〜(笑)」
という会話が成されたりします。
しかし、実際に見比べてみると、
本人がそうは思っていなくとも、
他人から見たら「似てるやん!」って事もしばしば有り。



あたしの場合も、
自分がそう思っているだけで、
人から見ればどこかしら似ているところがあるのだろう、と思っていました。



が、高校生時代のある日。
学校のとある行事により親が学校に来て、
友達と一緒に歩いていたあたしと遭遇。
少しだけ会話を交わした後、別れ、
声の届かない距離まで離れた時、
一緒にいた友達が一言、
「山本さん…(親と)似てないね…」と。



しかも、その言葉を発した時のその娘の表情が、
なんとも言えない、申し訳なさそうな顔で。



おい…、そんな顔すんなよ…。
なんだか、こっちが申し訳なくなるだろう…。
これでも一応、血は繋がってるらしいんだけど、
人から見てもそう思われるくらいなら、本当に似てないんだろうなぁ…。



そんな感じで。
そんなわけで悪人面。



その悪人面が、いつの間にか
ちょっとだけ、人から見たら分からない程度かもしれないけど、
なんだかちょっと柔和になっている。



何故だ!?
以前に比べて、
人と会ったり接したりする機会が減ってしまった事の悪影響か?
どうせ今日会う人達だって、いつもと変わらぬ顔ぶれだしぃ、
と気を抜いている内に、顔から気合そのものが抜けかけてきてしまったのか!?



ケッ!
何、今更 人当たり良くなろうとしてんのさ!
柔らかさ?そんなもん要らんわ!
悪人面は悪人面を武器に戦っていくのさ。
攻撃性がなくなっらた終わりなんじゃーー!!



すぐさまメイク道具を取り出し、
顔に手を加えていく。
が、直前まで見ていたものがビジュアル系画像だったもんで、
不覚にも、ちょびっとビジュアル系メイクになってしもうた…。
まぁ、今日は外に出ないからいいか。



円滑な人間関係に背を向ける女。



いいんです。
常に戦う女でありたいんです。
そうでなければ、あたしは生きていけぬ。



でもね、時々、
心から安堵出来る場所が欲しいと思ったりもするよ。
あたしが、それを手にできるのは当分先なんだろうけど。



なので、アスカ行きま〜す☆
(今、ガンダムブーム再?到来?)

いよいよ公開します。 

December 07 [Fri], 2007, 7:55
あくびくらいへへへ

時計 

December 03 [Mon], 2007, 9:23
        時計を作ってみようと思います。
        
        実は、フラワーアレンジメントの教室に月に1回
        通っていて、そこでの材料です。
        仕事を始めたので、その日は出れなかったのですが、
        どうしてもこの材料で時計を作りたかったので、
        無理を言って材料だけ頂きました!!

        

ウチのワンコ・・・ 

November 30 [Fri], 2007, 11:09
ウチのワンコは、お恥ずかしいのですが・・・
いま3歳なんですけど、いまだにトイレを完璧に覚えてくれないんです。。(泣)
オシッコは9割・う○ちは3割くらいしかトイレでできないんです。。(;_;)
今までダンナが飼っていて、昼間家には居ないし、仕事から帰ってきても疲れてるから
少し遊んであげて寝ちゃってたみたいだし。。。
淋しかったからなのか、ただ単に教え方が悪いのか・・・

今まで覚えさせようと思って、ちゃんとトイレで出来たら2回に1回とか3回に1回
ジャーキーをちっちゃくちぎって褒めながらあげたり、
寝起きや、遊んではしゃいだ後とかトイレに行く素振りを見せたら
「オシッコとう○ちはトイレだよッ!!!」
って声をかけたり・・・・
でもなかなか完璧に覚えてくれないんですよねぇ〜。
なんでなんだろ〜??

私の朝起きて1番にすることは、私たちが寝ている間にワンコがトイレ以外でしてしまった
オシッコとう○ちの掃除からなんですッ(^^;)

結婚して新居に引っ越してきてから私はなぜか綺麗好きになってしまって、
汚れがあると掃除をしなきゃ気がすまない人間になってしまったのです!!!
実家に居た時はそんなに綺麗好きではなかったんだけど、
ってゆーか、どちらかといえば、自分の部屋は・・・・↓↓
なのに人間って不思議ですね(笑)

私だけかなぁ〜(^^;)??
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:idonpe571
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今日の夜おやつ☆ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 今日の夜おやつ☆ (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今日の夜おやつ☆ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 今日の夜おやつ☆ (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 今日の夜おやつ☆ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 今日の夜おやつ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 今日の夜おやつ☆ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日の夜おやつ☆ (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 今日の夜おやつ☆ (2008年09月16日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日の夜おやつ☆ (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる