ビンディングデビュー!!

June 22 [Thu], 2017, 12:38

今回はタイトルの通り、ビンディングペダル&ビンディングシューズデビューしたお話です。
靴とペダルを固定なんて怖すぎる、とビンディングにするのを渋っていましたが、
いつかどうせそのうちビンディングにするんだからとっととしてしまえ!と、急に吹っ切れました。

先月の給料にあわせてamazonさんで注文。



開封〜!



じゃーん!なんとアルテグラ。
クリートとペダルセットで13,000円弱とお得だったのでアルテグラにしちゃいました・・・(;´∀`)ゞ
みぃはこの時まだ知らない・・・ビンディングペダルに"硬さ"が存在することを・・・。





わーーい。なんかかっこいいー!


早速取り付けです!もちろん父が。←
付けてもらうのでお礼にホタルイカとアタリメ買ってあげた『安っ・・・』って泣いてました(笑)。

ペダルを外しました。短い間ありがとう。
ペダル外すのが一番苦労しました。あんなに硬いのね。
手伝ったけどわたし全く役に立たず・・・(;∀;`)



グリス塗ってくるくると取り付けます。
簡単に付いちゃいましたが、工具もなくちゃいけないし締め具合とか色々難しいこともあるので
一人じゃ絶対出来ませんね。というか父がいなかったらロード乗ってないですね。


次はシューズの底にクリートを取り付けます。
ビンディングシューズ自体は、IDOL様を組み上げる時に彩湖でのレース会場横のアウトレットで父が調達していたので実は少し前から持ってました。ピンクのSIDIです。かわいい。

テキトーに付けるわけには行きません。
拇指球の位置が重要になるそうです。
拇指球は足の裏で一番出っ張ってるこの部分。


さて、問題は靴を履いた状態でどうやってこの拇指球の位置を性格に把握するのか、です。
父から伝授された方法ですが、拇指球の位置に小さいビーズなどを貼り付けることで
靴の上からでも指で触って拇指球の位置が確認できる!というアナログかつ効率の良い方法。
てことで、母になんかビーズない?と尋ねると・・・



いや。デカいデカい。靴はけないから(笑)。


遊んでないで早くつけましょう(笑)。
今回はビーズ的なものが見つからなかったので爪楊枝を折って使用。





写真ではわかりづらいですが、こんな風に上から触るとさっき貼った爪楊枝さんがいます。



ここだ!という位置にマスキングテープで印を。
反対側も同様の手順で拇指球の位置に印をつけます。



これであとは靴底にクリートをつけるだけです。
ショッキングピンクかわいいですよねー。また装備だけは速そう感に拍車が(笑)。





マスキングテープを目安に取り付け。








無事にクリートも付いたのであとは練習あるのみ。
ということで翌日・・・。
まずはお家の中で着脱の練習でもしようかな♪と思いやってみたのですが、
何回やってもはまらない!!!!なぜ!!!
調べまくりました。なんではまらないの・・・と。
ここで購入前に父が言っていたペダルの"硬さ"が関係してくるわけです。
ペダルのグレードが上がれば上がるほどペダルが硬くなって、女性や足が無い人(みぃ)は
クリートをはめるのが難しくなるそうです・・・。マジか。105にしときゃよかった・・・。

必死に練習してなんとか着脱が出来るようになりました。
後日父のペダルで試してみたらものすごーーく簡単にはまりました。こんなに違うんかい・・・。
最初に教えてくれ、、、父よ・・・。まぁはまるようになったので良いのですが。

つけちまったもんは仕方ありません!これで慣れるしかない!!
ビンディングシューズでかっこよく颯爽と走れる日は来るのでしょうか。

次回、ビンディングで初ライド!お楽しみに(笑)。

読んで頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

Twitterやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:みぃ
  • 性別:女性
読者になる
♥ロード初心者
♥愛車は DE ROSA IDOL 2017
♥Twitter→ @idol_mii
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
みぃ
» 2017/05/03 筑波・春の8耐に行ったお話。 (2017年06月20日)
KLT HP係
» 2017/05/03 筑波・春の8耐に行ったお話。 (2017年05月31日)
みぃ
» 初心者がチューブ交換の練習をしたお話。 (2017年03月02日)
みぃ
» 初心者がチューブ交換の練習をしたお話。 (2017年02月09日)
みぃ
» 初心者がチューブ交換の練習をしたお話。 (2017年02月09日)
カキ
» 初心者がチューブ交換の練習をしたお話。 (2017年02月07日)
やま
» 初心者がチューブ交換の練習をしたお話。 (2017年02月02日)
みぃ
» 備品調達 ~アイウェア 近眼編~ (2016年12月19日)
サカナ
» 備品調達 ~アイウェア 近眼編~ (2016年12月18日)
ヤプミー!一覧
読者になる