先生のための演劇ワークショップ「教えるヒント」 

August 26 [Fri], 2011, 14:15

モノを使ってワークショップ 

June 12 [Sun], 2011, 14:01
5月14日の活動報告です。
今回のテーマは「モノを使ってワークショップ」
最後には、モノがなぜか生きているように思われる体験でした。

[対象] 小学校低学年〜大人まで。
特に、演劇ワークショップ未経験の人、
人前で体を動かしたり演じたりするのが苦手な人。

[用意するもの] お気に入りのもの・身近にあるもの・ちょっとしたお宝のアイテム
       (大きすぎず、壊れたり汚れたりしても困らないもの)

[1] ウォーミングアップ
 「グーチョキパーで何作ろう」の歌に合わせて手で何かを作る。

♫グーチョキパーで グーチョキパーで なに作ろう なに作ろう、
 右手がチョキで、左手がグーで、カタツムリーー カタツムリーー♫

                    なんて具合で。

[2] アイテム紹介
 二人一組になって、お互いに持ってきたアイテムの紹介をする。
次の4項目を、1項目ずつ区切って紹介しあい、各項目ごとに他のペアとも共有し合う。

(1) もってきた理由・そのアイテムを選んだ理由
(2) 参加者とそのアイテムとの「出会い」のきっかけ(どうやって手に入れたか)
(3) そのアイテムの気に入っているところやいいなと思うところ
(4) そのアイテムのいやなところや「もっと○○だったらいいのに」と思うところ

[3] アイテムに「目」をつける

 丸シール(白・黒)を使って目を作り、アイテムに貼る。アイテム人形を動かしてみる。

[4] アイテム人形の紹介
 目をつけたアイテムは持参した本人が持ち、アイテムが自己紹介できるように、みんなに話す。

[5] アイテムと話す
 [2]の時とは別の相手とペアになり、一人は相手のアイテムを持ち、持ってきた本人と[2]-(2)(3)の項目についておしゃべりをする。
 時間を区切って、交代する。

[6] 感想の交流
 自分の持ってきたアイテムとおしゃべりをして、感じたことや思ったことなど、自由に発表しあう。

[7] アイテム人形の対話劇づくり
 [5]の時のペアの相手のアイテムを持つ。参加者を2,3のグループに分ける。

 テーマ「ぼくのもちぬし」で劇作りをする。

[8] アイテム人形の対話劇の発表会


[9] 劇の感想交流・振り返り

**************************************************
モノと話してみて感想としてでた意見は、
「モノって使われたがってる!! 使うと喜ばれているように感じる。」
「命を吹き込まれたような感じ。」
などなど、想像力をかき立てられた時間でした。


今回の出演は、Aチームからは、お手玉さん、コンパスさん、お皿くん。
Bチームからは、ブタくん、手帳さん、タオルさん でした。


次回の活動は、夏休み大企画にしようかと、現在思案中です。
ご興味のある方は
idealoe2001@hotmail.co.jp
までご連絡ください。

2011年度活動予定決まりました 

March 30 [Wed], 2011, 11:43
2011年度の活動予定が決定しました。
(時間は少し変更になるかもしれません)

(1) 5/14(土) 18時〜
(2) 8/27(土) 18時〜
(3) 10/1(土) 18時〜
(4) 12/26(月) 18時〜
(5) 2/11(土) 18時〜

場所はまだ未定です。(東京都内です)
決まり次第、各々の回の前にはお知らせしたいと思います。
今年度はより参加し易い日時を設定しよう!!ということで
土曜日の夕方を中心に計画しました。

初めての方も大歓迎です。ぜひご連絡下さい。
お問い合わせは
idealoe2001@hotmail.co.jp
までお願いします。

昨年度も、各リーダーがアイデアを持ち寄り、
とても充実した活動ができました。
ブログに各回についてその都度更新していく予定でしたが
実現ならず、、、、申し訳ありません。
今年度こそは、活動の報告を載せていきたいと考えております。

2010年度活動予定 

April 23 [Fri], 2010, 18:54
2010年度の活動予定が決定しました。

(1) 6/25(金) 19時〜
(2) 8/27(金) 18時〜
(3) 9/24(金) 19時〜
(4) 12/27(月) 18時〜
(5) 2/25(金) 19時〜

場所はまだ未定です。
決まり次第、各々の回の前にはお知らせしたいと思います。
初めての方も大歓迎です。ぜひご連絡下さい。
お問い合わせは
idealoe2001@hotmail.co.jp
までお願いします。

また、2009年度の活動報告を直にしたいと計画しています。
もう少しお待ちください。

なんとわがIDEも来年で10周年を迎えます。
今年も10周年に向けて、充実した活動にしたいと思います。

2/21(土)WS! 

February 02 [Mon], 2009, 16:19
こんにちは
2008年度最後のIDE活動のご案内です。

2/21(土) 18:00〜21:00
    代田区民センター 第4会議室
内容:今年度の振り返りと来年度についての話し合い
参加費 : 500円 (運営費としていただきます)

始めての方も大歓迎です。ぜひご連絡下さい。

お問い合わせは
idealoe2001@hotmail.co.jp
までお願いします。

8月28・29日にWS! 

August 18 [Mon], 2008, 14:22
残暑の中、テレビはオリンピックで盛り上がっていますが、
IDEも今月末に活動があります
夏休みということで、2日間を予定しています。
興味のある方、ご参加できる方、お待ちしています
コメントに、参加希望を記していただくとありがたいです。

IDE 8月の活動
 日時 : 8月27日(木)・28日(金)  午後7時スタート。
 会場 : 都立小石川高等学校 紫友会館・大会議室 
        (テニスコートとグラウンドの間にある同窓会の建物) 
        東京メトロ三田線「千石」駅 歩3分
         JR山手線・東京メトロ三田線「巣鴨」駅 歩10分
         JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」駅 歩13分
 進行  : 宇賀村
 内容  : 子どもたちと楽しむ演劇表現へのアプローチ
 参加費 : 500円 (運営費としていただきます)
 お願い : スリッパはありますが、動きやすい履き物をご用意ください。

6/6の活動の様子 

June 07 [Sat], 2008, 8:32
最初は「ねにょろ」から始まりました。背骨の緊張を解くことも、生活していく上でとても大切なことです。



そして、黒板に書かれた数字の長さに「協力して」紙テープを切る活動に。



なんとそれは大陸の周囲の長さの縮尺でした。
中の紙はなんでしょう?



実は二酸化炭素の排出量を表しています。
この活動について、様々な意見交換をしました。

もちろん演劇的な要素も取り入れたり。
楽しいのは当然ですが、いろいろ考えさせられる活動でした。

6/6の活動 

May 30 [Fri], 2008, 0:39
今年度最初の活動が、6/6(金)に予定されています。

 場所:太子堂区民センター(三軒茶屋)
 時間:午後7時〜午後9時

興味のある方はメールにてご連絡ください。

来年度の予定 

March 05 [Wed], 2008, 21:05
3/1の話し合いで確認したことをお伝えします。

・活動を大事にし、年5回を設定する。
・事情もあるが、できるだけ活動を最優先できるように努める。
・活動と振り返りを併せて、午後7時から9時までの2時間厳守とする。
・リーダーは進行予定表を用意し、当日の活動後に参加者へ配る。
・リーダーは年度当初に決めておく。
・年間予定  6/ 6(金) 
       8/28(木)・29(金)
      10/17(金)
      12/26(金)
       2/21(土) 次年度についての話し合い

その他、年間を通じての参加ではなく、「1回でも参加してみようかな?」という人への呼びかけも。
また、講師を招く等の話題も上がりました。

ML(メーリングリスト)も作りました。活動には参加しにくいけどMLくらいなら、とお思いの方、また詳しい情報のお問い合わせは

idealoe2001@hotmail.co.jp

までお気軽とお問い合わせください。

ハーイ、IDEでーす! 

March 02 [Sun], 2008, 22:47
     ブログを立ち上げました 

   IDEは International Drama Educationの略で、
 演劇的手法を教育などの場面に生かしていこうという活動をしています。

 メンバーは、教員、役者などで2ヶ月に1回くらいのペースで集まり、
 順番にワークショップリーダーになり様々な角度から実際に色々な手法
 を試しながら、楽しく学んでいます
  
   これから活動の告知や報告を読んでいただきたいと思います

   そして興味のある方は是非ご参加くださいね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:IDE
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すずきこーた
» ハーイ、IDEでーす! (2008年03月03日)
Yapme!一覧
読者になる