お薬手帳の有効活用 

March 07 [Fri], 2008, 16:56
昨日お話ししたおばあちゃんは85歳
一人でガラガラ(キャスターつき買い物バッグにイスのついたもの)をひっぱて来局。
皮膚科よりアレルギー剤の処方でした。
小雨が降っていて、フットワークがよくなかったので、
私はイスの横に一緒に座ってお話しました。

一応、高齢の方は併用薬の確認をしたいし、
ゆっくり話さないと「はいはい」と通り過ぎてしまうことがあるからです。
そしてそのおばあちゃんも他の病院からのお薬がありました。
が・・・ちゃんと記載されたお薬手帳をお持ちでした。
病院と眼科と皮膚科・・・ご理解されたうえで、手帳を活用されていました。

今はちょっとでも医療費を安くしたくって、
「情報も何もいらないわ!」っていう方がいらっしゃいます。
でも小児と高齢者に関しては、必要性があると私は思っています。
そのおばあちゃんは、去年心臓が痛くなって入院して、ペースメーカーを入れたそうです。
良く見たら耳には補聴器も入ってました。
最近の補聴器は肌色で目立たないですね。お洒落な物もあるみたいですね。
隣に座ってお話したので、それも良くわかりました。
普通に話す程度でよく聞こえるそうです。

歩きにくそうだったので、整形外科の受診の有無を聞きました。
「どんなに通っても良くならないから、もう行ってない」そうです。
やっぱり人間は歳を取るとそれなりに壊れてきます。
多科受診も仕方が無いでしょう、でもきちんと管理してお薬の無駄を無くすことはできるでしょう。
それには「お薬手帳」って便利なツールなんだなって思えました。

茄子君に申し訳ない 

February 17 [Sun], 2008, 5:57
 ☆ここ何日か風邪でダウンしてしまったので、茄子君に申し訳ないことをしてしまいました。茄子君には苦労をかけてしまったので、肥料を補いもうひと頑張りしてもらおうと思います。
 



 ○今年の風邪は咽喉の風邪が流行りそうです。帰ってきたらうがいを心がけましょう。鍋料理もいいですね。

脳内メーカー 

February 13 [Wed], 2008, 0:21
いろんな所で貼り付けられてる'''コレ'''見ますw



便乗して masu もやってみたよ〜♪

今日の彰はナカナカいけてる♪ 

February 02 [Sat], 2008, 23:30
皆様、おはようございます♪

ワタクシ、お人形が届くとそりゃあもう弄り倒します☆

特にシャルル様なんて、可愛くて可愛くて、この可愛さをなんとか画像に残しておきたい!!
と切望する余り、綺麗な画像が先か、シャルル様がボロボロになるのが先か、
・・・・というイキオイでございます♪

(いえ、上手に撮れればもっとお人形を傷めずに、綺麗に撮れるんでしょうけども・・・。)



・・・・この山Pシャルル様、通称彰vも毎日毎日、弄繰り回され、
「なんかもうちょっとこう、なあ〜〜・・・」
と、素人考えで髪型をこう、チョチョっ・・・と弄ったら、もっと可愛くなるんじゃね?
(この場合、チョチョっ・・・と出来ると思ってる辺りが素人の浅はかさ・・・。)

などと言う非常に無責任な発想から、首を捥がれて風呂に投げ込まれ、風呂の沸くのと同時にシャルル様も出来上がり〜〜〜♪

・・・という世にも哀れな憂き目に遭ったのでゴザイマス!!

(でもお湯パーマの時、もうすぐ沸くな〜〜〜って頃、或いは沸いて入る前、風呂に投げ込むのはお手軽でおススメでございますv・・・・ズボラな私ならではの発想・・・。うう、繊細なアナタはマネしないでネ!!)

なんかちょっと・・・昨日まではボサボサでちょっぴり、イケテナイ彰でございました・・・。
ごめんなさいごめんなさい・・・・。

今日のスタイリングは頑張っちゃったよ♪
このコも思えば、随分と綺麗にメッシュを入れて貰ったんだった・・・。
キチンと可愛がってやらなきゃダメね〜〜☆

最近、エアなんとかケープってのが出たでしょう?
あれ、お人形に使えたらいいのにな〜〜〜v
(自分用に買ってみるかな・・・。)

どうでしょう????

(最近、お洋服作りがまたしてもおサボリ気味のため、しょーもない更新続きでゴメンナサイ☆)

ほんと困るな・・・ 

January 18 [Fri], 2008, 11:43
何度も言うが・・・俺はオタクじゃない!壁紙はただの遊びだ!
・・・なんて言っても信じないだろうな〜・・・ならこうしよう!
壁紙は明るいものがいいのだ!だから絵は気にするな!
さあ!納得だろ!

息子たちとハイキング 

January 14 [Mon], 2008, 4:37
近くに山に、ハイキングに出かけた。登るのは久しぶりだが

体力のなさを痛感している。

しかし 秋晴れの気持ちのいい!登山だった。

趣味としてはよかったが、今の時期に知人が、北アルプスに行った

息子たちも喜んでいた。

久々の家族奉仕日であった。

おーっし! 

January 04 [Fri], 2008, 6:48
皆様、ずいぶんご無沙汰してましたm(_ _)m

天王寺から帰って来て二日経って、

徳島にいる同じ会社の子が風邪でダウンして

代わりに旦那が穴埋めに帰って来た。

三日間帰省してまた天王寺に帰っていった。

三日間、夜は11時を過ぎての帰宅。

まっ、こっちでは毎度のこと。

おかげで私は寝不足。






嵐のような帰省が終わって私の体調は絶不調。

お腹は痛いわ、下痢は続くわ、腰も痛いわ。。。

なんかいろいろ考えることがいっぱいあって、しんどい。

ストレスがぁ。。。







幼稚園時代と違ってママ友達とおしゃべりもなく、

旦那とも電話じゃあんまりしゃべらず、

息子達相手にしゃべることは限られ、

猫のテン相手にしゃべっても返事もなく、

なんかすご〜く溜ってるわ。






パソコン開ける気も起こらず、

毎日だらだらと過ごしてましたm(_ _)m

私はきっとおしゃべりでストレス解消してたのかもしれない。











息子達は相変わらず言うこときかず、

毎日イライラさせてくれる。

長男は拳法をやめてお腹がメタボでズボンがみんな合わない。

背は低いのに胴回りだけ大きくなって買いに行っても合うのがない。


姑は庭でブツブツ文句を私に聞こえるように言う。

旦那はストレスで痩せてる。(元の体重より10キロ痩せてる)

前みたいにあと10キロ痩せて別人みたくなったら...と心配。

一つ一つはそんなにたいしたことないのにまとめて身体にくる。

ちょっとしんどい。








でも、気合い入れて頑張るぞ!

いーっち!

にーっ!

さーんっ!

ダァァァァー!

すッチへ、、、、 

December 17 [Mon], 2007, 22:31
30000ひっとおめでとっ★←
よかったらもらってくださレl^ωb

10/14 

December 11 [Tue], 2007, 23:36
更新お久☆

腕怪我したし。。。

また更新しづらくなるわぁ。。

ゴメンナサイ(,_,○`*)

早く治すヶんねぇ♪

奥多摩紅葉始まったぞ! 

December 06 [Thu], 2007, 20:47
昨日に続きコギク(?)が気になったので載せました。なぜかこの草むらに沢山咲いていました。そこから見る眺めは写真の通り素晴らしいものでした。奥多摩都民の森は紅葉が始まり素晴らしい景色の始まりでした。全山紅葉もまもなくでしょう。その時また訪れたいものです。全国に紅葉の名所は数々あります。都内にあってちょっとハイキングきぶんで汗を流し眺めるのも格別です。
今回は天気が悪かったのですが赤や黄色に色付いたたくさんの木々の葉っぱが心を癒してくれました。落ち葉の香り最高ですよ(笑)。
写真上から
コギク(?)、そこから眺めた景色、ノボロギク、都民の森管理事務所、そこから眺めた紅葉(2点)、落ち葉、シロヨメナ、真っ赤なテンナンショウの実(2点)、カエデ、雲がかかって来た景色でした。まだ序の口これからの紅葉、楽しみです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iddohu1614
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» お薬手帳の有効活用 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» お薬手帳の有効活用 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お薬手帳の有効活用 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» お薬手帳の有効活用 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» お薬手帳の有効活用 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» お薬手帳の有効活用 (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» お薬手帳の有効活用 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» お薬手帳の有効活用 (2008年09月16日)
アイコン画像西島三郎
» お薬手帳の有効活用 (2008年07月30日)
アイコン画像Muraちゃん
» お薬手帳の有効活用 (2008年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる