☆☆ 

January 03 [Wed], 2007, 17:00
あけおめぇ

今年2回目の日記です

やっぱり、お正月&冬休みはダメだねぇ。。。
ダラA過ごしてしまう

ダラA過ごすとコントロールもしにくいからなぁ…。
難しい

話変わるけど、注射はねぇ、最初はホンマに怖かったよぉー。
だって、普通は注射って人にされるもんやん??
それが、自分で針刺してせなアカンと思うと、本間に怖かった;
でも、自分でせなアカンし、少しずつ慣れていったけどね
でも、毎日毎日、注射打ってるから、今までの総回数はどんなもんやろぉ??笑
身体、可哀想に
でもね、この病気は不自由じゃなぃ。
ちょっとだけ、不便なだけ。
って思うな

可哀想なんかじゃないよ

この病気は10万分の1やねんてさぁ
すごくなぃ
そう思うと貴重なんかもねぇ

でゎ、また

お餅を喉に詰めないよーにねぇ


☆あけオメ☆ 

January 01 [Mon], 2007, 1:30
とうとう、2007年になっちゃいましたねぇ

みんなは、どんな年越しやったんやろぅ??
あたしは、彼氏とのんびり年越しタョー
でも、彼氏、お疲れなのか、寝てしまった
やから、淋しい

今年も良い1年になるとイイなぁ

今年の目標は、まずは国家試験合格
これは、一番の目標やねぇー。
後は…。
平凡な毎日が送れたら、それで良いや

毎日、楽しく過ごしたいなぁ

入院もしたくなぃ
専門入ってから、まだ1回も入院してないよ
まぁ、健康な人からしたら、当たり前のことかもしれんけど
あたし、病気発症してから、毎年入院してた
悲惨やったのは、1月1日から入院してしまったコトかなぁー
ホンマに悲惨でした

だから、もぅ入院はしたくなぃ
元気でいられるよう、頑張ります

ぢゃーみなさんにとって、2007年が良い年でありますよぉにぃ

インスリン♪♪ 

December 30 [Sat], 2006, 17:23


これがインスリンというやつです

注射器ね

これがあれば生きれる
大袈裟かもしれないけど、これがホントなんだなぁ

久々★ 

December 30 [Sat], 2006, 17:00
こんにちわ

頑張ってブログ書こうと思ってたのに、気付いたら放置になってました;
ごめんなさぃ

このブログは一型糖尿病について書いていこうと思うんやけど…。
何から書けばイイのやら。。。

簡単に言うと、この病気は生活習慣病の糖尿病とは、また意味が違う。
だから、食べすぎとか、太りすぎとか、生活習慣が原因なわけじゃないんよね。

でも、原因は未だにわかってなくて、完治もしません。
今は移植とかもあるけど、まだまだリスクが大きくて、決してイイ治療法とはいえません。

だから、世間でもだいぶ知られてきているとは思うけど、【インスリン】が大切になってくるんよね。

糖尿病の人は、インスリンの分泌が足りんくて、血糖とかが上がってしまうから、インスリンを皮下注射という方法で、体内に取り込みます★☆
普通やったら、内服とかの形になるけど、インスリンだけは内服が出来ません。
飲んでも、効果がないんよね。胃で吸収されてまうねん。
だから、注射しか方法がないんです♪♪

まぁ、注射の打ち方も色んな方法があるねんけどねぇ★☆

毎食前に打つ人もいれば、朝と夜だけ、とか。眠前も打つとかね★

ちなみに、あたしは5回打ってます♪♪

強化療法っていうやつねんけどね♪♪
発病した頃は、多少、自分の身体の中でもインスリン(インスリンは膵臓からでるホルモン)は分泌されてたんやけど、今は全然、機能してない状態やねん。
膵臓がね。
だから、インスリンがないと生きていけん身体なわけです♪♪

でも、不幸やとか可哀想とか、思わんよ♪♪
それに同情されんのも嫌いやし、病気やからって、色んなこと諦めたくないから、みんなと同じよぉに頑張れるし。

ホンマはね、最初は、この病気が嫌で嫌で仕方なかった。
何で、自分なん??ってすごい思った。

でも、この病気になったからこそ、出会えた人もいる。
今の自分がいる。
人の痛みが少しはわかるよぉにもなれたかな、って思う。
看護師を目指すきっかけにもなった。

だから、今は何とも思わんかな★☆

まぁ、辛いこともたくさん、あるけどね★☆

看護学校に行ってね、色んなこと勉強したけど、
自分は看護学生である前に、患者でもあるから、色々とタメになることが多いです♪♪
色んな視点から物事を考えることって大切やなぁ、と思いました。

後、習ったことの中で健康の定義ってあるんやんか。
それにね、
健康っていうのは、身体的、社会的に単に健康であるというわけではなく、精神的にも健康でなければならない…みたいなんがあるんよ。
文章、全然違うけど、笑。
また、きちんと調べておきます。

このコトバ知って、ちょっと励まされたかな??
ずっと、自分は健康じゃないって思ってたけど、そうじゃないんやって。
心も大事なんやなぁ〜と思いました。

後ね、健康であるのって、今までは当たり前やと思っててん。
あたしはね。
でも、そうじゃないんやって、病気になってから気付いた。
だから、自分を大切にして欲しいなぁ、と思います。

何でも、当たり前じゃないねん。
後、色んなことに感謝することも忘れんといて欲しいなぁ、と思います。
感謝するのは、周りにいる人でもいい、自分の身体にでもいい。

【ありがとう】っていう気持ちを忘れたらアカンなぁ、と思います♪♪


何か、支離滅裂の文章でゴメンなさぃ↓↓


また、聞きたいこととかあれば、何でも言って下さぃ★☆
では♪♪

☆初☆ 

December 13 [Wed], 2006, 15:10
初めまして

ブログのタイトルを見ていただいたら分かる通り、IDDM=1型糖尿病である私が日々のことなどを書いていこうと思います
ちなみに、名前は、愛華(HN)です
21歳で、今は学生してます
ちなみに、看護師目指してます
病気のこともあって、身近にいるのが看護師さんだったし、自分も、ちゃんとした職業について、親を安心させたいっていうこともあって、看護師を目指すことにしました



IDDMについては、昔に比べると、たいぶ知られるようになってきたとは思いますが、偏見もまだA残っていると思います。
なので、色んな知識も踏まえながら、日記を書けたらなぁ、と思ってます

来年、国試を控えているので、どこまで更新出来るかはわかりませんが、少しでも多くの人に、知ってもらえたらな、と思います


では、今回はこの辺で
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iddm_love2006
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像シュー太
» ☆初☆ (2007年01月08日)
アイコン画像Aco
» ☆☆ (2007年01月06日)
アイコン画像
» ☆初☆ (2006年12月13日)
Yapme!一覧
読者になる