あの日 

2006年06月01日(木) 20時23分
今日は帰りの電車の中で、自分が通っていた小学校の生徒の集団に出くわした。
どうやら修学旅行を終えて、地元の岡山に帰ってきたところらしい。

ちょうど込み合っている時間なので、あぁ懐かしいなと思いながら、席を確保。
小一時間かかるので、なるべく座ってそこで睡眠を摂るようにしています。
そうしてふと目を覚ますと、前も隣も小学生(笑)。
綺麗に囲まれておりました。

制服は変わっていなくて、校章が懐かしい名札。
元気なやんちゃっ子たちが、車内で落ち着きなくソワソワしている姿。
あぁ確かに私にも、こんな子どもをやってたときがあったなーと思いました。
どちらかと言うと子どもらしくない子どもだったけれど。

あの頃はややこしいことも知らず、考えず。
なんだかキラキラした楽しいものをいっぱい知っていた気がする。
こんなに卑屈だったり、どうしようもなかったりしなかったんだよね。

大人になっていくってのは、忘れていくことかもしれない。
もちろん、今じゃないと分からないことはたくさんあって、私はそれが嬉しいけれど。
あの日に分かっていたことは、きっと今は分からない。

まだそんなに生きてきていないけれど、確実に山も谷もあって。
立ち向かって、勝ったり負けたり諦めたり色々。

懐かしいけれど、戻りたいとは思わないから、私はちゃんと今を生きているのかな。
自分を好きにはなれないけれど、この人生は大切だ。


しっかり生きていかなきゃな、と思ってます。

ものつくり 

2006年05月31日(水) 2時56分
私は絵を描いたり、お話を書いたり、なにかものを作ることが好きです。
その気持ちが、今通っているデザイン学校への進学を決めました。

まぁ普通の学校とは違うので、そのせいか周囲が良くも悪くも個性的。
きっとそういう私も、アクが強いとか思われているのだろうとは思いますが(笑)。
それは置いておきましょう。

今日、お友だちがメールで送ってきた文章に考えさせられました。
お金を出せば多くを得られる時代で、自分たちは何をせんとしてモノを作るのか

難しい。
でもひとつだけ確かなのは、いくら私がお金持ちでも何かしらモノを作っていると思います。
何かを生み出したい欲求はお金じゃ収まらない。
自分にしか作れない世界が見たいんじゃないかしら。

私も、あなたも。

したいからする。
好きだから好き。
そんなもので、いいんじゃないでしょうか。

私たちはちょっと、欲求を素直に吐き出すのが苦手で、その欠片を作品にする。
結構大変だけど、楽しいから辞められないんだよ。

カムバック! 

2006年05月29日(月) 19時51分
以前、フリマが同じチームの強面な女の子のお話しをしました。
今日もそのメンバーで集まったのですが(二回目)。

私って社交性はあるんですけど、そこまで行くのが難しいタイプでして。
社交性のある人見知りなんですね(笑)。
このまま誰とも話せずに気まずいのも嫌なので、今日は勇気をだしてみました!

とりあえず隣に座っていた後輩の女の子を誘惑。
彼女の出身が香川だということで、「うどんだね!」という謎のコメントを返す私。
そこにつけ込んで、隣の隣にいた件の強面の彼女ともお話。

ピエロ知ってたよ。
昔はV系が好きだったけど、今はパンクなんだって。
ミッシェルとか好きらしい。ミッシェルかっこいいよねーオヤジラヴv

みんないい子ばっかりだった。
基本フェミニストな私は(笑)そりゃあもう、優しく接しました。
女の子には優しいです!

私はV系好きな見た目じゃないからアレだけど、ファッションでそう見られる子もいますよね。
V系好きでゴスとかパンクな子も多いんだろうけど。
私はV系が好きなんじゃなくてピエロが好きなんだよね。

むしろ、最近のお若いV系の方々はよく知りません。
でもみなさん綺麗よね、キラキラしちゃってて。
もう女の子か男の子かよく分からない方とか、いっぱいいるじゃん。

ちょっと話逸れましたが、人は見た目ばっかりじゃない!
というのが今日の教訓。
見た目で判断せざるをえないのが、実際のことなんですけどね(苦笑)。


私はフリマでポストカード売ります。
頑張ってイラスト描きますよー!
ここに載せれたら載せますね、では。

むかしのこと 

2006年05月28日(日) 11時39分
コメントやトラックバックに関係のない書き込みをしないでくださいね。
悪質マルチサイトのリンクを貼られていたので、消去しました。
私の判断で、そういった不快な書き込みは即刻消去させていただきますのであしからず。



私、昔は自分が女の子に生まれてきたことが嫌でたまらなかったんですよ。
お友だちにそういった話をすると、女の子はそういうことが多いみたいです。

別に同性に恋をしてどうのこうのではなく。
意に反してどんどん成長する自分が、訳が分からない。
多分、心と身体がアンバランスだったのかもしれません。

コマーシャル 

2006年05月25日(木) 20時54分
去年の授業科目の中に、「広告」というものがありました。
広告っていうものは、情報を紙媒体や映像、最近ではウェブなんかで不特定多数の方に送るもの。
その授業の中で、「世界のCM」のDVDを見たことがありました。
海外の面白かったり、不思議だったり、日本の公共公告機構が作っているような
メッセージ性の大きいものなど様々なCMが収録されているものです。

たまーに地上波のCMで「世界のCMフェスティバル」ってやってるやつのDVDです。
日本語で吹き替えられているわけでもなく、付録の別紙にて説明が書いてるのですが、
文化の違いだったり、考えの違いだったりで理解できないものも多いですが、これが面白い。
日本とはCMに対する視点が違います。

その授業を切っ掛けに、少しCMに興味を持ちました。
思えば近年、CMのあり方も変わってきた気がしますね。
「続きはWebにて」なんてよく見かけませんか?
某カード会社のCMなんかはドラマ仕立てで楽しかったし。


その「世界のCMフェスティバル」が広島と岡山で開催されるのです!
これはもう行くっきゃないだろう、ということでチケットを今しがた買ってきました(リアルタイム)。
まだ前売り券ありますよー。
当日券もありますので、興味ある方はどうぞ。

岡山ではKOHTAのお誕生日に開催されますよ(笑)。
参考までにCMフェスのオフィシャルサイトを貼っておきます。
過去の作品も見れたりするみたいなので、よかったら行ってみてね。

世界のCMフェスティバル

センス 

2006年05月23日(火) 22時50分
私は今から約7年前にPIERROTという、とっても格好いいバンドのファンになりました。
切っ掛けはなんだったかな・・・・確か、彼らが所属していた事務所のイベント。
それを某衛星放送で見たのが切っ掛けだったかな。

始めて見たときは、なんだこれ!と思って。
しばし呆気にとられました。
まだPIERROTはインディーズだったし。
その頃の私は、SHAZNAとかラルクとかT.M.RとかGLAYとか聴いてたから。


残念ながら解散となってしまいましたが、この好きな気持ちはずっと。
今だって毎日、登下校に愛用のi-podnanoでガンガンに聴いています。

もうこんなに好きになるのはPIERROTが最後。
そして、最後がPIERROTならしあわせ。




今までが説明という名の前置きなのですが(笑)
私はね、PIERROTの中でもとりわけキリトさんが好きなんですよ。
出会ったときから一度も変わること無く、キリターなのです。

彼はね、すごい人。

めちゃくちゃで、でもキラキラしてて、愛しくて格好いいPIERROTというバンド。
5人で奇跡を起こしてきたバンドのボーカル。
雑誌とかでは頭脳とか言われています。


その彼は、とてもいいセンスを持っている。
文才っていうか、言葉におけるセンスがある。

音楽もそうだし、彼から飛び出す言葉たちも全部見たことのない色をしている。
勘違いされることもよくあるけど。


そんな彼がファンクラブのサイトで、以前uvにて連載していた思考回路を再開。
私ね、思考回路大好きだったのでこのコンテンツ一番楽しみだったの。
案の定面白い。


私の世界のほぼ全てだったPIERROTを、この世界には知らない人も多いけど。
音源もライブ(もう映像しかないけどね)も、興味あったら思考回路も読んでみてくださいね。

CD屋さんとか本屋さんにあると思うよ。


なんか宣伝みたいですが、PIERROTが、キリトが好きだっつーことで許してねv

憧れてるのかもね、多分。

いつも課題とかしてて、キリトのPIERROTの姿勢には尊敬するもの。
あれだけできたなら、格好いいよね。

ぶろぐる 

2006年05月22日(月) 21時07分
初ブログですよ。

日記は別にやってるんですが、こう、ブログって機能が多くて・・・・。
気分的には最新機種の携帯電話を使いこなせないオバアさんと近いものがあります。



今日の素敵だったこと。


私の学校は、学校行事の一環としてフリマに出店をします。
1年から3年が数チームに分かれて、オリジナルの作品を商品として売るというもの。

こういったチームプレイは苦手で、もう帰りたい気分まんまん。
クラスで同じなのは全員男の子だし。

しかも一緒になった女の子(一年生)は口にピアスで未成年で煙草で丸い大きなサングラスで
なんだかパンクでセックスピストルズでローリングストーンズ!
コワイ!!!

別に煙草吸ってようが、口にピアスが5個くらい開いていようがいいんですが。
でもさ、実際そんな方があまり周囲にいないからしかもその子、見た目ポッチャリ少年ボーイだし。
威圧感があってね、ビビってしまっていたのです。


・・・・が!
サングラスを取った瞳は意外にチャーミング(笑)。
声もかわいい。


ちょっと世の中って素敵だと思った瞬間。






パフェが食べたくなってきた。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像よひと
» カムバック! (2006年05月31日)
アイコン画像よひと
» むかしのこと (2006年05月31日)
アイコン画像王子
» むかしのこと (2006年05月30日)
アイコン画像王子
» カムバック! (2006年05月30日)
アイコン画像よひと
» むかしのこと (2006年05月29日)
アイコン画像王子
» むかしのこと (2006年05月29日)
アイコン画像よひと
» ぶろぐる (2006年05月23日)
アイコン画像王子
» ぶろぐる (2006年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:id479-yohito
読者になる
Yapme!一覧
読者になる