『ジルオール』のリメイク版発売? 

October 30 [Sat], 2004, 20:22
 『ジルオール』のリメイク版がPS2で発売されるそうです。(by友人情報)

わーい!! 欲を言えば完全新作が良かったんですけど、リメイクでも全然OKっすよ〜。

 きっと、それなりのパワーアップもされてるでしょうしね(^ー^)



 しかし、PS版が発売されて、相当たってるのに、なぜ今頃になって??

いや、嬉しいんですけどね。でも何でかな〜。謎。



 そうなると、やっぱり新作もありな方向なんでしょうか。

 うわ〜。何だか期待しちゃうなぁ・・・。

本家イラストサイト『AlbaRex』開設!! 

October 29 [Fri], 2004, 12:03
やっと本家サイト『AlbaRex』が立ち上がりました〜〜〜!!(^▽^)/
どうぞよろしくお願いいたします。

長らくの更新放置申し訳ございませんでした。

とりあえず、イラストを見るなら本家に移動をお願いいたします。
本家立ち上げにともない、このブログのイラストは撤廃いたしますので(_ _)

雑記などは、引き続きこちらにUPいたします。

『九龍妖魔学園紀プレイ日記』に関しましては、しばらく休止する所存でございます。現在、プレイ自体が滞っておりますので。

理由といたしましては、なるべく本家のコンテンツ充実に力を捧げたいと言う事と、シャドウハーツ2に浮気中だからです。
・・・うわわ。ゴメンナサイゴメンナサイっっ!!

ていうか、自分の場合、ゲームを並列して進行していくパターンが多いんです。
おかげさまで、未クリアゲームも多数ですが・・・。

それでは、今後とも本家『AlbaRex』共々よろしくお願いいたします。




『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第10回 

October 09 [Sat], 2004, 7:55
■『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第10回 「あの炎をくぐれ!」(途中)※ネタばれ注意!!

 6限目、化学。
 ビーカーとか試験管とか分銅とかの実験器具がカワイイとか言い出す八千穂さん。
 はいはい。カワイイカワイイ。

 そして突然、教室内で爆発。教室を覗いていた不審な女生徒(さっきのゴスロリ少女)追いかける主人公。

 リカ登場(☆☆)[友][友][憂]
 リカってあの『リカ研究会』の・・・? うわわ。なんか痛いな。あと声も微妙。
 この人も妙な特殊能力を持ってるみたいですね。なんか電子レンジみたいな・・・?(適当)

 皆守くん登場[悲][悲]
 『死』という概念に対する重いお言葉。やっぱり、この人には相当暗い過去が・・・。どんなんかな〜。楽しみ〜(悪趣味)

 放課後、八千穂さん登場[喜][友]
 まあ、ようするに、自分も遺跡に連れてけと。言われなくとも連れてきますけどね。最強戦力ですし(笑)

 夜の自由移動。例により大幅割愛。
  
 何気に成績表を見たら、特記事項が『男好きです』
 ・・・・・・なんですとーーーーーー!!!!!!!!
 た、たとえ主人公が『実は女』だったとしても、こんな評価は嫌だ。う〜〜〜。納得いかね〜。

 ・・・まあいい。とりあえず、中ボス戦前にLV上げ&資金稼ぎします。
 ていうか、何だかダンジョンパートもそれなりに楽しくなってきたな〜。慣れたんでしょうか。

 そうそう。今回のバディは八千穂さんと取手くんです。
 バディとして参加させないと、そのキャラのスキルのレベルが上がらないみたいなんですよね。
 取手くんのアクティブスキル『ファルツァンド』もそこそこ使えそうなんで鍛えることに。
 でも、皆守くんの敏捷+20の修正が得られないのは痛いかも・・・。
 
 成績表の特記事項もいつの間にか『好奇心旺盛です』に。明確な基準がよく分かんない。

『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第9回 

October 08 [Fri], 2004, 10:00
■『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第9回 「あの炎をくぐれ!」(途中)※ネタばれ注意!!

 マミーズにて、奈々子さん登場[愛]
 この人リアクションでかくて好きだ。

 皆守くんはカレーライス。自分はと、同じものを頼むのもアレなんで、カレー定食を。
 ・・・聞きなれないメニューっすね。うどん定食みたいな、うどんとライスという炭水化物オンリーなものかな?
 つまりカレーライスとライスみたいな。・・・ありえねえ(笑)
 ええい。ここは意を決して・・・。って皆守くん曰く、カレーライスとカレーラ−メンのセットだそうです。
 ・・・・・・重い。皆守くんは、やたらベタ褒めですが。ってこの人なに? カレー星人?

 マミーズで爆弾テロ発生。
 正確には生徒会執行委員の粛清なんですが、どうやらその執行委員のうちの一人が、冒頭で出たゴスロリ少女らしいんですよね。
 ターゲットは主人公たちではなく、墓地に進入する計画を立てていた男子生徒A、Bなんですが。
 
 千貫さん登場(☆☆☆☆)[喜]
 学園敷地内にあるバー『九龍(カオルーン)』のマスターさんです。いつもミネラル水パクってごめんなさい(笑)
 この人の機転で店内での爆発はまぬがれたわけですけども、・・・何者??

 突然、境登場。
 なんだか、千貫さんと犬猿の仲? 
 仕方なく割れたガラス窓の片付けなどを手伝うことに。あの、『貧相なモップ』とかもらっても・・・。一応武器かコレ?

 さっきの男子生徒A、Bはクラスメイトだそうで、心配してか6限目の授業(化学)に出ることに。
 
 ・・・の前に職員室を覗き見。詳しくは割愛しますけど、このガッコウって教職員よりも生徒会の方が断然『力』が上なんですね。
 ま、ありえない設定ですけど、ヒナ先生はそれに対して不満をもってるみたいです。ふむふむ。

 1F階段にて、夕薙登場(☆☆☆)[友]
 筋肉キャラやっと登場ですね。アゴに古傷。そしてダブり。まあ、今回は顔見せだけみたいで、妙に印象が薄いですが(^_^;)

 教室前で八千穂さん登場[悲][憂]
 サボったの怒られてるし・・・。 でも『なんちゃって男子高校生』だしね、主人公。八千穂さん、やっぱりよく分かってないっす(笑)

『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第8回 

October 07 [Thu], 2004, 10:42
■『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第8回 「あの炎をくぐれ!」(開始)※ネタばれ注意!! 

ゴスロリ少女登場。
 まあ、最近流行ってますし。正直、現物を生で見たときはビックリしたけど、もっとスゴイ格好した人いっぱいいますもんね?

 そしてタイトルロール。ちょっと飽きてきた。映像変わんないんだろーか?

 休み時間。八千穂さんと皆守くん登場[友][友][友]
 しかし『ピラミッド』という語句を思い出せないなんて、もしかして八千穂さんって・・・。
 で、なんだかんだで、七瀬さんに会いに3人で図書室へ。

 七瀬さん登場[喜]
 《黒い砂》と《日本とエジプトとの関係》について聞く。
 しかし七瀬さん博学やな〜。一体何を目指しているのか・・・。

 休み時間終了。この後の行動は3択。面白そうなので、皆守くんとこのままフケることに。
 階段の踊り場で取手くんと遭遇。[喜]
 この前のお礼に『音楽室の鍵』をもらう。取手くんが音楽室の管理をしてるらしい。生徒会の執行委員だから? 
 とりあえず、これからは音楽室でも、いろいろとパクれるし(駄目)
 
 3F廊下で黒塚くん登場[喜]
 ・・・やばい。なんかこの人ますますイイです。好感度UP(☆☆☆☆)→(☆☆☆☆☆)
 しかし『地学』って高校の授業で習うもんでしたっけ?

 黒塚くんと別れたあと、『美術室の鍵』が廊下に落ちているのを発見。どうやら、美術室の管理をしている白岐さんが落としたらしい。
 ん? ってことは、白岐さんも執行委員? そうすると、取手くんみたいに怪人化するのか? 

 美術室で白岐さん登場[友]
 鍵を返そうとすると、けっきょくもらえることに。何で?

 昼休み。例によって大幅短縮。
 ええと、図書室で七瀬さんから『ファラオの胸像』をもらいました。初インテリア品GETです。嬉しいような、そうでもないような・・・(笑)
 それと、白岐さんが初めて微笑んでくれました。はあ。なんか先行き長そうだな〜。

 午後の授業。
 皆守くん登場[喜][喜][憂]
 一緒にサボりを続行することにしました。んで、昼食を摂りにマミーズへ。

九龍妖魔学園紀プレイ日記第7回 

October 06 [Wed], 2004, 11:36
■『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第7回 「蜃気楼の少年」(途中)※ネタばれ注意!!
  
封印された両開きの扉に秘宝をはめて開放。その先にいた者は・・・・・・。
 ほらね。取手くんじゃん。[悲][悲]
 相変わらず声低くてシブイのね。聞き取りづらいのでボリューム大。
 どうも誰か(何か?)に操られてるっぽいです。八千穂さんがクサイ説得を試みるんですが、まあここは戦闘でしょ、やっぱり。
 
 ってことで戦闘突入です。
 まずザコを銃で一掃した後、取手くんに『スマッシュ』!!さらに『スマッシュ』!!
 取手くん死亡(死んでないけど)。取手くん、よわっ!
 ・・・ん? なんだか不穏な動き? なんか変な『黒い砂』が取手くんの体から・・・。第二形態に変化?
 ってちゃいますね。『なんだか頭部が2種類の四つんばいな妙な生き物』が出現しました。
 むう。コイツが取手くんをマインドコントロール?していたらしい・・・。

 というわけで、第2ラウンド突入。って、うわ〜。2連戦ですか〜。苦しいかも(-_-;)
 まずザコを銃で一掃した後、神産巣日[カミムスビ](←正式名)に『スマッシュ』!!さらに『スマッシュ』!!そして『スマッシュ』!! 神産巣日死亡。よわっ! 
 つーか、八千穂さんコワイ。最後まで説得してた割には容赦無しかよ・・・。

 戦利品として、秘宝GET。・・・『楽譜』?
 ええと、この後の展開は激しく割愛します。なんか恥ずかしいので〜(^_^;)
 んでもって、正気に戻った取手くんが仲間に(プリクラGET)。しかし君のフレーム選択のセンスがよく分かんない(笑)

 舞台暗転。わ〜。出た出た。出ましたよ? 『生徒会』の面々が〜(^△^;)
 この手のお話には欠かせない存在ですよね。暗躍する謎の『生徒会』って。
 あと、基本的には、とても高校生には見えないキャラばっかりだったりします。

 後日談。主人公、取手くんに告られる。 しかも公衆の面前で(吐血)
 ・・・え? これってそういうことじゃないんですか?
 取手くんも、人様に教えられるほどピアノが上手だったんですね〜。腕長いから弾きにくそう・・・。
 しかし惜しいな。顔は良いんだけどね〜。

 第2話総括。まあ、けっきょく取手くんは超絶シスコンってことで。そーいうことで。

『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第6回 

October 05 [Tue], 2004, 8:45
■『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第6回 「蜃気楼の少年」(途中)※ネタばれ注意!!

 さてさて、遺跡に初潜入ですよ〜!!
 皆守くんと八千穂さんがバディ(仲間)として随行。
 墓地の穴から遺跡に降りる時に一悶着あり[友][友]
 八千穂さんテニスラケット持参。確かにテニスボール(硬球)は当たるとめちゃ痛いですけどね(←体験済み)

 しかし、自分視点の3Dダンジョンなんて久しぶりだな〜。ペルソナ1以来? 
 う〜〜〜。やっぱり操作しづらい。ペルソナ1の3Dダンジョンはシステムがけっこう簡略化されてましたからね。視界が狭いのがイライラするなぁ。慣れるまでの辛抱だ。・・・・・・慣れないかも(不安) 
 ・・・と、とりあえずセーブ地点確保してと。って、ほとんどの扉が封印されてるじゃん。
 んーと。通過できる扉と言えば、遺跡の入り口から一番近いのですか。・・・分かりやすっ!!
 いや、逆にありがたいですけどね。いきなり移動範囲が広いと混乱しますし。

 ダンジョン内のイベントはほとんど割愛します。そんなに面白くもないので(^_^;)
 あ。でも、八千穂さんのアクティブスキル『スマッシュ』は特筆に価するかも〜。ほとんどの敵は一殺です。って、ありえねぇ。
 まあいい。テニスボール痛いしね。これでもかってくらい。

ダンジョン探索を始めて、はや1時間経過。なんとなく怪しい扉(開けたら中ボス戦突入みたいな)まで行き着いたんですが、LV上げ&資金稼ぎのために『クエスト』も始めることに。
 だって弾丸がけっこう高いんですよ〜(-△-)『スマッシュ』とコンバットナイフだけでは、中ボス戦心もとないですし。爆弾も高いなぁ・・・。
 そしてさらに3時間経過。
 思ったより『クエスト』に大ハマリ(^_^;) コツをつかめばけっこう簡単に稼げます。しかも同一の依頼人から何度も依頼を受ければ、たま〜にお礼として物品も貰えますしね。
 LVも13まで上げましたし、なんだか中ボス戦も楽勝な感じです。
 『スマッシュ』もいつの間にか6発も打てるようになってますし。って、これってLVが上がったから? なんとなく好感度に影響されるのかと思ってたんだけど・・・。

 よーし、それでは行きますぞ。いざ中ボス戦!!
 ていうか対『取手』戦。いや、なんとなく展開としては、そんな予感(笑)

『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第5回 

September 30 [Thu], 2004, 7:14
■『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第5回 「蜃気楼の少年」(途中)※ネタばれ注意!!

 昼休み。

 保健室にてルイ先生と会話[憂]
 元気ないそぶりを見せたら、ビタミン剤くれました。一瓶もいりませんよ、先生?(笑)

 他の活動報告は割愛します。

 授業再開。で、また休み時間。うんちくキャラ、七瀬さん登場。
 ていうか、くりぃむしちゅーの上田なみに語りたがりさん? 勉強になるのでいいけど。

 放課後。皆守くん登場[友][憂][憂]
 一緒に帰ることに。なんのかんので、この人面倒見がいいよね。

 なんか今気づいたんだけど、このゲームけっこう音楽良いな〜。なんか渋めで。特にこの場面で流れる曲良いかも。

 で、取手くんいきなり登場[友][友] 
 なんか受信してたみたいです。分裂症? 
 さらに、八千穂さん[喜][友]&ルイ先生登場。
 うわわ。なんだか会話の内容が重くなってきたよ・・・。
 取手くんが、こんなになっちゃった理由は、どうやら墓地(遺跡?)とお姉さんの死に関係があるらしいです。
 墓地のことはともかく、姉と弟ってのはけっこう仲がよかったりするからね・・・。
 ここで、八千穂さんと皆守くんの取手くんに対する考え方の相違が・・・。
 なんとなく八千穂さん寄りなオレ。ていうか、しゃべり場的青い会話ですねぇ(-_-)

 自分の部屋に戻ると、皆守くんからメールが。さっきの事を反省してるらしく、やっぱり墓地に一緒に行くって。なんかカワイイなコイツ(笑)

 夜の自由移動です。例により大幅にはしょります。

 ミニゲーム、1周目はやらないつもりでしたけど、まあ少しは・・・。
 ってけっこうハマるなコレ(^_^;)
 しかもゲームを進めると、主人公の能力値やスキルが上昇します。むう。これは時間があればやるべきだね。

今回はここまで〜。プレイ日記もやっと5回目です。う〜ん。何だか久々に燃えるゲームです(^▽^)/

『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第四回 

September 28 [Tue], 2004, 11:24
■『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第四回 「蜃気楼の少年」(途中)※ネタばれ注意!!

 第二話冒頭。第一話でもちょこっと見かけた手の長い人が、いきなり女子生徒を襲ってます。
 てか、電波系?

 タイトルロールやっぱりかっこいいな。なんとなくスペースチャンネル5Part2思い出したり。
 
 八千穂さん登場[喜]
 教室内で朝いちに会話。プリクラを貰う。どうやらこれが、仲間になったという証らしい。って皆守くんとかからも貰ったりするってこと?
 なんだか想像がつかないけど・・・(^_^;)
  
 次の授業、理科室にすぐに向かわずにいると、白岐さん登場[友]
 むこうから挨拶してくれました。わーい!!
 毎度、謎な忠告ありがとうございます。さっぱりわかりません(笑)

 理科室に行く前にまたまた変な人、黒塚くん登場(☆☆☆☆)[友][友]
 石マニアってジャンルがよくわかりませんがな。見た目は眼鏡をかけたグリフィス(byベルセルク)って感じでなかなかなんですけどねぇ。
 ていうか、訳のわからない歌を歌いながら去っていくのは、変な人の共通項なんですか?(笑) 舞草さんもそうだったし。

 ヒナ先生登場[憂]
 高校時代ラクロスをやってたそうで、結局それが何?って思ったけど、カワイイから許す(馬鹿)

 休み時間。皆守くん登場[友]
 この人いつも眠そう。あんまり眠いのは病気かもしんないですよ(^_^;)
 って八千穂さん、思いっきり正体ばらしてますがなっ!! あ、でもコケネタ嬉しいかも〜♪
  
 ここで音楽室から悲鳴が。倒れている女生徒を助け起こして保健室へ。

 保健室にて、取手くん登場(☆☆☆)
 この人なんだよね。犯人は。多重人格者? 手長すぎ。そういえば、『手長足長』って妖怪がいたなぁ・・・。いや、まあ別にどうでもいいんですけどね。

 ルイ先生登場(☆☆☆☆☆)[悲][友]
 チャイナ服に白衣って荒業だなぁ。しかし煙管で煙草って・・・。保健室でいいのかな。もしかして煙草じゃないのかも(危)
 つか、マジでびじーんパチパチパチパチ!!(思わず拍手)
 最近ルーシー・リューが妙に好きなんで、中国美人がツボなんですよ〜。

 女生徒はルイ先生にまかせて授業に戻る。途中で皆守くんのプリクラGET!!
 やっぱり君もプリクラなんだ。そーなんだ。

『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第三回 

September 27 [Mon], 2004, 5:52
■『九龍妖魔学園紀』プレイ日記第三回 「謎の転校生」(途中) ※ネタばれ注意!!
 自分の部屋に戻る。ここから自由行動らしい。
 クエストとかミニゲームとかハマリ要素が色々とあるみたいですね。
 とりあえず1周目は本編オンリーでいこうかな。
 
 夜の自由行動の報告は大幅にはしょりますね〜。

 あ。そうそう。協会からもらった軍資金が3万円。
 ・・・え? 銃とかの装備は当然タダで支給されるとして、軍資金がたったの3万円って一体・・・。
 ドラクエの王様じゃないんだからさ〜。
 
 まあ、一番のポイントは白岐さんの夜間着姿ですか。つか、こんなビビッドな衣装で寝つきとか悪くならないんだろか・・・。
 就寝直前だったらしく、大人しくひきさがったら、逆に気を遣われてしまう。
 ・・・意外にいい人?

 さてさて、ついに墓地に侵入ですよ!!
 で、いきなり八千穂さん登場[友][燃][友][愛]
 思わず正体を明かしてしまうバカ主人公(笑) あ、でも好感度上がったっぽい?
 
 墓地で不審な穴を発見する二人。これがダンジョンの入り口かぁ。
 
皆守くん登場[友]
 ここで出会ったことについては、偶然を装ってるみたいだけど〜。怪しい。こういう昼行灯キャラは隠した爪も鋭いもんです(燃)

 墓守登場(☆☆☆)[友]
 ベタな格好だけど、意外にあっさり? 
 でも、さすがに今回はダンジョン探索は無理みたいです。

 謎の男がシルエットのみで登場(???)
 学ランに黒いコートって、うわあ(笑) こういう格好したやつは多分、小物(←こらこら)

 そしてここでエンドロール。第一話終了ですね。

 総括。このガッコウって校則が異常に厳しいわりには、服装に関してはかな〜り寛容かも(笑)しかし、夏休み以外は学園の敷地外に出られないって、もはや人権問題なのでは・・・(怖)