攻める格闘ゲーム、ソウルキャリバー5

May 11 [Sat], 2013, 21:04
いろいろな格闘ゲームをプレイしていますが、そのなかでオススメなのがソウルキャリバー5です。3D格闘ゲームでありながら、動きに癖がなく、2D格闘ゲームのプレイヤーでも割とすんなりプレイできます。
操作性が非常に軽く、それでいてボタンの先行入力が効くのでプレイヤーの意図した通りにキャラクターを動かせます。

先行入力の良いところは大きくわけて2つあります。それは相手の攻撃の隙を的確につけること。このおかげで相手の攻撃の硬直に対し確実に反撃することができます。もう1つはラグに対応していることです。昨今のゲームはオンラインで対戦できますが、オンラインではラグが発生する場合があります。1秒にも満たないラグが多いですが、格闘ゲームでは致命的になることもあります。しかし先行入力が効けば、ラグがあっても画面上ではキャラクターが動いてくれる場合もあります。

あとはキャリバーシリーズの新しい要素としてクリティカルエッジと呼ばれる一部の技の強化バージョン、固有の必殺技が追加されました。これに伴いゲージも追加され、2D格闘ゲームに近い要素が加わったことになります。ゲージは次のラウンドに持ち越すので、ゲージ管理という要素が対戦に加わり新たな駆け引きが生まれました。
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