ログの書き方

December 27 [Thu], 2007, 20:26
ログを書くにはページ左上のyaplogのロゴをクリックしログイン用のメアドとpassを打ち込んでマイページにいきます。
メアドはブリーフケースで使っているものからドット(.)を抜いたもの+@yahoo.co.jp
パスワードはブリーフケースで使っているものと一緒です。

では11のみなさん、2007と秋合宿のログよろしく

小笠原旅行

September 20 [Thu], 2007, 15:50
7月5日あたりから1週間、小笠原諸島の父島におそらく8人くらいのオルカメンバーで行ってきました!誰もログかかないので、僕が書きます。

竹芝桟橋から船で揺られること25時間半、父島に到着します。
父島到着までの船の中でオルカメンバーは大騒ぎかと思っていたら、みんなずっと寝ていました。おそらく瑞穂は24時間くらい寝ていたはずです。
元気が有り余っていた僕とじゅんもしぶしぶ毛布に包まり眠るしかありませんでした。
翌朝4時に目覚めた僕とじゅんは、日の出を拝み、船から見える海の色の変化に感動しました。
到着が近づくにつれ他のメンバーも起きだし、みなのテンションもあがってきた時、みずほは相変わらず寝ていました。    下の写真で寝ているのがみずほです。

父島一日目
到着しました。
宿に荷物を置き、水着に着替え、早速、沈船のある海でシュノーケリング。
たけみは沈船に対して水中でモゴモゴ文句を言い続けていました。出発前から、沈船!沈船!沈船!と叫び、興奮していたところから予想すると、沈船への期待を妄想で膨らませすぎたのだと思います。
僕はネムリブカ3匹に追い回され、一緒にいたカズヤをおいて逃げました。カズヤはシクシクしてました。
夜はきもだめしをしました。怖かったので僕とたけみはあやのをおいて逃げました。あやのもシクシクしてました。

二日目
イルカと鯨と泳ぎました。巨大な鯨を水中で見た僕は、自然と生命の神秘に感動しました。
お昼は南島という小さな無人島に上陸して食べました。約1500年前の化石が散在している砂浜に立った僕は、異次元の別世界に鳥肌がたちました。           南島↓
夜は海亀の産卵をみんな(たけみはアルコールでダウンしたので、部屋に置いてけぼりにしました)で見物しました。浜辺で何かが引きづられた後を発見、つけてみると、海亀がいきんでて、驚くと同時に小笠原のワイルドな自然に感動しました。
ちなみにこの日たけみが置き引きにあい、財布の中身が取られてしまいました。逆上したたけみは、もう地元住民は信じられないよ!とシクシクし、地元住民の原チャリをパクって、走り出そうとしたので、僕は本気で止めました。

三日目
朝、秘境のビーチ、ジニービーチを目指してみんなで出発しました。が、たどり着けたのはじゅんとたけみと僕だけでした。ジョニービーチ!ジョニービーチ!ジョ…と叫び、興奮していたちあきがジニービーチに辿りつけなかったのが僕はかわいそうだと思いました。
でも一番かわいそうだったのはかずやです。
それはおいといて、2時間ジャングルを歩き、80度くらいある山の斜面を上り下りし、たどり着いたジニービーチ、あまりの美しさに魅了され沖に出すぎた僕は、潮につかまり、死にかけました。小笠原のワイルドな海に感動しました。
↑ジニービーチ
感動しすぎたせいか、夜は何をしたのか覚えていません。

四日目
父島最終日を満喫しようとみんな早起き。みんなでテキパキと水着に着替えているなか、小島義男(ユリコ)は布団に包まりニヤニヤ、ゴロゴロ、ゴロニヤしていた。彼女は四日間づっとこの調子です。この日僕は釣浜に行きたかったけどみんなの意見に流されてしまい宮の浜に行ってしまいました。

東京行きの船に乗ってからは、行きと違いみんな船の揺れになれたのでトランプする元気がありました。ゲームに負けてしまったユリコと僕は辱めを受け、ムービーとして記録に残されてしまいました。ユリコ=小島義男

以上、父島旅行を振り返ってきましたが、なにぶん昔のことなので、記憶違いがあるかもしれませんが、許してください。画像も全部携帯で取ったので汚いけどごめんなさい。

応急救護講習

March 04 [Sun], 2007, 22:49
3月1日に応急救護訓練を行ないました。
内容は、呼吸がない人への救急車が来るまでの対応でした。
対応の方法としては、

1、周りの安全性の確認(周りに危険はないか。例:感電など)
2、呼びかけ(頭を押さえ肩をたたきながら話しかける。)
3、周りの人に救急車を呼んでもらい、AEDを持ってきてもらう。
4、気道を確保し、呼吸しているかを10秒くらいで確認する。
5、呼吸がない場合は人工呼吸を2回行い、心臓マッサージを30回行なう。(人口呼吸が出来ない場合は心臓マッサージのみでも良い。脳に血液を流すことが大事。)
6、5の動作をAEDが運ばれて来るまで繰り返す。
7、AEDが運ばれたら、AEDの電源を入れ、AEDの指示に従う。(電流を流す時には、周りに離れるように呼びかける。)
8、AEDの指示に従いながfら、救急車が来るまで再び5の動作を繰り返す。
9、救急車が来てもすぐに止めずに救急隊の指示があるまで続ける。

でした。
今、覚えてることを書いたのでどこか抜けているかもしれないので、追加があれば、編集してください。
今回、参加出来なかった人は必ず他の部員の人に話を聞いてください。
ダイビングのみならず、人の命を助けることに繋がります。

泰志

以下は講習の時の様子です。

秋合宿〜石垣島〜

December 06 [Wed], 2006, 12:43
ただいま!!
石垣島からみんな無事に帰ってきました♪
では、今回は日程にそってご報告を

11月27日
10時ごろ羽田より那覇経由で石垣島に出発!!!
15時ごろ石垣島に到着♪天気は良好で結構晴れてた
これはダイビングも期待できるか?
旅館に荷物を置き、早速、石垣島名物の八重島そばを食す
これが旨い!!値段はたった400円!!

その後、石垣島の鍾乳洞へタクシーでGo!!!
なんだかリッチな気がするけど、初乗り360円くらい
でも、鍾乳洞の入場料1000円
鍾乳洞なのにあんまり寒くないのが意外だったな。
あと、鍾乳洞がイルミネーションみたくライトアップされてたのには驚いたw
あれは良いのかな?クリスマスバージョンでしょうかw

そして、そのあと、タクシーで「あやぱにモール」という商店街へ向かい、ぶらぶら散歩♪
そのとき!なんと!!びっくり!!!(しつこいねw)
かの有名なロッテのバレンタイン監督を発見!!!!
高校時代野球部だったひろくんは大興奮!!ほかのみんなもとりあえず有名人ってことで写真をパシャパシャ
まさか沖縄で有名人を見れるとはびっくりでした。。。
そして、みんなの興奮が冷めぬなか、あやぱにモールから民宿へ戻り、夕御飯を頂く
味も美味しく、量もたっぷりでなかなか満足でした♪
夕食後、すぐに寝た人もいれば、あいのりを見だす人もいれば、石垣のBarに出かける人もいたりとさまざまでした。ちなみに俺は石垣のBarへひろと二人で行きました
でもって、25時にはみんな就寝しました。

11月28日
朝起きると体中がかゆいことに気づき、そこらじゅうが虫にさされていることを発見。
虫にさされてる部屋とさされていない部屋があることからダニの仕業か…?俺なんて左手の薬指が腫れてたよ。。。この民宿大丈夫かな〜?
それはさておき、初!!!石垣島ダイビングに午前中から出発しました♪午前中からというか午前中だけでしたが。。。
天候のせいか午後はダイビングは出来なかったらしく、午前中に2本潜りって帰ってきました。
今日はテストダイブを兼ねていたので、そんな良いポイントには行けませんでした。明日からに期待!!!
さて、午後の3時にはログもつけおわり、民宿に戻りました。
そこからまた自由時間
といっても、みんな行くところは一緒。あやぱにモール。今回は車を借りていないので、行動範囲が狭かったな。
といってもあやぱにモールは結構楽しい
気さくな感じでみんな話しかけてくれる
思う存分に楽しんだ後、みんなで夕御飯を民宿で頂き、mtg後、自由時間に。
近くのコンビニで買い物をして、近くの公園でみんなでのんびりしたね♪
その後、寝る人もいれば、漫画読む人もいたり、Barに行く人もいたりとみんなバラバラの行動をとってました。
俺は、ひでぽん、かずや、ゆきよと一緒に近くのBarへ。ココが正解!!!かわいいわんこちゃんが3匹いて、遊んでました
カクテルも美味しかったし、満足

11月29日/
今日も午前中からダイビング
でも、あいにくの天気。。。
今日もマンタを見ることは出来ず、明日に期待!!!
いよいよ明日がダイビング最終日。
午後には再びあやぱにモールを散策♪
好きだなぁ、あやぱにモールw
そして、今日はみんな疲れからか、夕飯を食べたあとは何もなく就寝

11月30日
ダイビング最終日!!!
とうとうマンタに会えた!!!!!
…と書きたかったのですが、とうとう会えませんでした
ショップの人いわく、風の影響だそうです。
マンタに9割くらい会えると言われるポイントは、北風が吹いてると行けないそうです。
今回は全て北風が吹いてたみたい
本当に残念でした。皆の凹みようは凄かったね…。
風が吹いていようがそのポイントに行ってくれって思ったけど、そのポイント付近で船が転倒したって話を聞いては何も言えず。。。
まぁ、自然の力には逆らえないってことですね。
そして、ショップで片付けを済ませ、ショップの人の好意で明日、空港まで送ってくれることになり、色々やることを済ませた後、宿へ戻りました。
そして、今日はこれからイベント盛りだくさん!!!
ゆきよの誕生日をサプライズで祝いました
わざわざ東京から石垣島のケーキ屋さんに予約していく程の準備のよさ!さすがです、ひでやす♪
そして、石垣島最後の夜は飲み放題
なんと1000円!!!しかも飲み放題のみでOKの店だったので、夕飯は宿で済ませ、おつまみ程度にちょっと料理を頼んで飲みました
そんななか、つぶれる人続出で最後のほうは半分くらいの人がつぶれてた気がするw
にしても、食べ物の恨みは恐ろしいっていうのを改めて感じた日でした。
結局、徹夜する人はいなく、みんな2時くらいには寝てました。
楽しいような大変だったような夜だったなぁ。

秋合宿〜続き〜

December 05 [Tue], 2006, 16:17
12月1日
よりによってダイビングしない日に晴れるんだもんなぁ。なかなかうまくいかないもんです。
さて、合宿もあっという間ですね。東京へ戻る日になってしまいました。
今日は、2つに分かれて行動しました。
何島だっけ?忘れたw
どっかの島へ行った人たちと石垣に残って遊んだ人たちです。
俺は石垣に残って遊んでました。
まずは海人(うみんちゅ)工房へTシャツを買いに行きました。海人ブランドってここが本店なんだって。知らなかったー。

そして、ここに来てから砂浜に行っていないことに気づき、砂浜へ行こうってことに
タクシーで近くの浜辺に行ってもらいました。そしたら、ホテルのビーチだったw
でも、やっぱり沖縄だね。きれいだった♪

久々に砂遊びをして、思う存分砂浜を満喫した後、宿へもどりました。
どっかの島に行った人たちもすでに戻って来ていて、ショップの人も迎えに来てくれてました。
ショップに行き、最後の手続きを済ませ、空港に送ってもらいました。
ショップの人には本当に感謝です。いいショップでした。次回、石垣島へいくときはまたこのショップを利用しましょう。
そして、無事に羽田に着き、解散。
みんなおつかれさまでした。
大臣のさとし、それをバックアップしてくれたゆきよ、おつかれさまでした。ありがとね。

だいぶ長くなってしまいましたが、今回の合宿の話はこれにておしまい
あとは、部員に聞きましょう♪
以上、泰志からでした。
長々と失礼しました。

秋合宿&イベント達

November 20 [Mon], 2006, 16:41
11月27日から12月1日まで石垣島へ行ってきます。今回は前回と比べて少人数の10人ちょいです。まぁ前回が多すぎたよねw前回は諸事情により楽しめなかったってのが正直なところですが、今回は楽しんできます♪

さて、秋合宿のことは行った後に書くこととして、夏合宿後にあったイベントを紹介!!!

まずは昭和記念公園でBBQ♪これはみんな書いてるから良いね。

次は、箱根にあるユネッサンに行きました♪ここは温泉がめちゃめちゃ沢山あるところで、例えば、ワイン風呂、コーヒー風呂、お茶風呂、お酒風呂、石炭風呂ってのもあったなぁ。とにかくお風呂が盛りだくさんでした。ただ、屋外だったのが辛かったね。ちょうど雨で寒かった〜。おっと!忘れちゃいけないのが、Dr.フィッシュ!なにやら古い角質を取ってくれるとかないとか。まぁそんなのはどうでもよくって、とにかくちっちゃいお魚さん達が足をつんつん突いてくるわけですよ。そりゃまぁいっぱいですよ。このくすぐったいような気持ちいいような感じがなかなか良かったね。でも、そんな中、和也はくすぐったいからだめーって言って足を水から出してたけどwなんのためにあんなに並んだんだw

さて、その次は鍋!!!いや〜感動的な鍋でした(涙)
みんなありがとう♪
って何言ってるかわかんないので説明しますと、みんなが俺の誕生日を祝ってくれたのです♪♪♪
いわゆるサプライズパーティーってやつでした♪
いやーびっくりだね。うれしいね。
最初、コンビニで買ってきたであろうちっちゃいケーキをもらい、おお!と思ったその瞬間、でっかいケーキ登場してきて、おおおおお!!!!となったと思ったら、さらにみんなのメッセージ入りの空の写真集をもらった時には、感無量でした。幸せ過ぎてどうしようって思ってしまった。幸せってこういうときに使うんだね、きっと。あ!まだメッセージ書いてない人は書いてね〜!!(後から自ら募集w)
と、なんか自分の事をべらべらと言うのも恥ずかしくなってきたので、鍋パーティーの話に戻しますと、鍋はキムチ鍋とチーズ鍋でした。あれ?チーズだったっけ?違ったらごめんw
でも、鍋ができたら途端、みんな鍋に群がる群がる。一瞬にして鍋いっぱいにあった具が消えるw
そりゃそうでしょ、10人以上が一斉に鍋に群がるんだもんw
いやー、あんだけ多い人数で鍋したのは初めてでした♪
後片付け大変だったけどねw和也、部屋使わせてくれてありがとう。

さてさて、次は一大イベント、ICU祭です♪
今年も昨年と同様、らふてーまんを作って売りました。めちゃめちゃ売れたね。売り上げで何を買おうかなぁ。
にしても、今年のICU祭はテンパったね〜。直前まで、てんやわんやで胃に穴があくかと思ったよ。いや、冗談抜きで。当日も電子レンジが壊れたりでテンパったし、今思っても、良く無事に終わったな〜。でも、まぁ、なんとか無事に終わって良かった♪味グランプリを逃したのは残念だったけど。来年も”初代”グランプリっていうことをアピールして売っていこう♪w
打ち上げも熱かった!天ちゃんとみをちゃんの誕生日をあつしさんの手作りケーキで祝うっていうね♪
良かったわ〜♪二人とも喜んくれたし♪てか、あの忙しい状況であつしさんケーキ良く作ってくれたね。そのことにも感動しました。二人とも誕生日おめでとう♪

では、秋合宿楽しんできます♪

★BBQ★

September 19 [Tue], 2006, 22:58
夏合宿・・・・・去年の秋からORCAにいるのになぜか私にとって初めての合宿。だから楽しみにしてたのにぃ・・・台風接近そんなわけで短い短い合宿となり、も浮いたことだし、みんなでバーベキューしようってことに
合宿帰りの次の日、立川昭和記念公園に行きました。その日は天気も良く、まさにバーベキュー日和で昼間っからのとか、お肉が小さかったのか、網から落ちないようにハラハラ&格闘したり、いか・えびなどなどシーフード系もおいしかったぁ〜

おなかもいっぱいになったところで、次はしょうさんによるガイドツアー開催。
歩いている途中には、
水の増量だかのために立ち入り禁止って書いてあった干からびてる大きな広場みたいなところ(ラピュタとかに出てきそうだったよね?)を発見
そこでなぜか記念撮影に・・みんなで輪になって宇宙人でも呼びそうな写真になったよね、きっと。デジカメのタイマーを使っての撮影で、あつしさんの崖から駆け下りる&上る姿はすごかった〜さすがっあつしさん。
個人的にはトランポリンみたいなエリアで跳ねとび回ったのがおもしろかったし、かなり体力使ったような・・。あとは、遺跡に似せたような階段でグリコしてたり、芝生でフリスビーしたりしてたよね〜。
私は芝生が気持ちよすぎてごろごろしてたけど・・

そんなこんなでみんなとバーベキューしたり遊んだりできて楽しかったぁ
また色んなイベントしたいなぁ

以上ちひろでした

テスト

September 19 [Tue], 2006, 22:53
あぁ〜

テスト2

September 19 [Tue], 2006, 22:43
にゃー

test

September 19 [Tue], 2006, 22:29
ヘイヘーイ
2007年12月
アイコン画像小島
» 小笠原旅行 (2007年09月28日)
アイコン画像たけみ
» 小笠原旅行 (2007年09月24日)
» 秋合宿&イベント達     (2006年11月20日)
» ★BBQ★ (2006年09月20日)
アイコン画像たけみ
» 合宿恒例(?)大勝負 (2006年09月10日)
» 夏合宿 (2006年09月07日)
アイコン画像かしょ
» 誰も書かないね〜 (2006年05月23日)
» 合宿続き (2006年05月23日)
アイコン画像たけみ
» 誰も書かないね〜 (2006年05月22日)
アイコン画像ちあき
» 合宿続き (2006年05月22日)