お久しぶりです:)

July 14 [Wed], 2010, 8:23
超ごぶさたしました

なんていうかね、受験のこととかさ、まじめだから、書くの大変でさ、前回書いただけで挫折しちゃった笑

しかも、私、一般入試だから、推薦の人とかよくわからないんだよね〜

でも、頑張れば報われるから頑張って!!笑

そういえば、今私は、ICUのSEAプログラムっていうプログラムで、カナダのトロントにきてます

ということで、今日はSEAプログラム、通称シープロについて書こうかな。

シープロっていうのは、夏休みを利用した、6週間の海外研修プログラムで、一年生の夏か、二年生の夏どっちかに参加できます

全員必修なわけではなくて、毎年一学年の半分くらいの人がいきますね

私は、カナダのトロント大学なんだけど、他にも候補がたくさんあって、ちなみに、眞子様はアメリカの大学に研修にいってるはずです笑

やっぱ、それなりにお金もかかるので、ちょっと大変ですが

ちなみに

「英語喋れないからな〜」

とか、そんなことで遠慮することはありません

1年生のシープロは、海外での生活に触れることが目的なので、選考基準も、海外経験の少ない人が優先です

それに、春学期のICUのELP(English language Program)を耐え抜いた人ならきっと大丈夫

そんな感じですね

実際、6週間で英語がペラペラになる気は全くしませんが、他の国の同じくらいの年齢の人たちと触れ合い、もっと英語でコミュニケーションとれるようになりたい!
っていう思いは増してて、すっごく触発されてます

このHP見てる人に、受験生の人もいると思うけど、受験英語とかって勉強してる意味を見いだせなくなったりするじゃん?
私はそうでした。

外国人と喋る機会もないのに、英語を勉強するのはすっごく意味がないと思います

どうせ勉強したなら、それを使いたい

実際、外国人に自分の英語が通じる喜びはすごいものがあります><

ぜひ、これからICUに入る人にもこれは味わってほしいので、SEAプロはおすすめです。

まぁ・・・お金はかかります。
実際、トロント大学は、一番安いコースですが、それでも30〜40万はしました。
私の家は、親ももう年で、年金暮らしなので、生活も決して裕福ではなくて、奨学金ももらってるような状態です。
でも、親が賛成してくれて、シープロに参加することができました。


もしかしたら、お金のことで悩む人もいると思うけども、絶対マイナスにはならないから
そこだけ強調しときます。

じゃぁねん

入試について 〜一般入学試験編〜

June 25 [Fri], 2010, 0:23
入試については、ココをご覧になるのが一番だと思います。

でも、とりあえず、簡単に説明しますね。

ICUには、結構受験形態に種類がありまして、 ざっとこんなかんじです。
@ 一般入学試験
A ICU 大学入試センター試験
B ICU 特別入学選考(AO入試)
C 帰国生を対象とした入学試験
D指定校推薦入学試験
E 転入学制度(他大学からの転入学)
F 社会人特別入学試験


私は、@とAをうけて、@で受かりました。ちなみに眞子様はAO入試なのでBです。

では今回は@について説明します。

<一般入学試験>
ICUには、他の私立大学と同じように、独自の試験問題があります。それが、一般入学試験。
ICUという名前を聞くと、
「英語を勉強させられる大学」
というイメージが強く、文系の大学であるかのように思われがちですが、(私もかつてはそう思っていました。)
理系の人もたくさんいます!!(まぁ実際文理を問わず英語はかなり勉強させられます。)

ということで、一般入試も、理系用と文系用の二種類があるのですね。

まずは、文系理系どちらもうけなければいけない科目が3種類。
 ・リベラルアーツ学習適性
 ・人文科学
 ・英語
それと、二つのうちからひとつを選択してうける一科目。
 ・社会科学(どちらかというと文系向き)
 ・自然科学(どちらかというと理系向き)

合計4科目を受けます。
正直、英語以外は、対策のしようがないです笑

まずリベラルアーツ学習適性ですが、これは、どれだけ柔軟な考えができるか、というのをテストするものです。
数学力や国語力、論理的な力、知識量なのがはかられます。
なんだか、難しそうな名前だけど、パズルみたいな感じで楽しめたら勝ちです!実際クイズみたいな問題がたくさんあります。
出来る人は出来るけど、出来ない人は出来ない、そういう感じです。私は、この科目が一番気楽にうけられました。
だって、がんばってもどうにもならないし・・・

対策としては、ふだんから、クイズ番組やIQ系の番組をみて、柔軟な考え方ができるようにしておくこと
正直、ただ受験勉強をがんばっただけでは、点数がのびるとは思えません。
もともと出来る人もいるだろうし・・・
あとは、試験本番でパニくらないように、過去問に目を通すことだね私は、本番で時間がなくてかなり焦ったので、時間をはかってやってみるのがお勧め(ちなみに、70分で80問解きます。)
ここへ行くと、ネット上で簡単にこのテストの体験ができます。
なぜICUはレベルが高いのに、塾の広告で「早慶上智ICU・・・150人」という風にならないのかの理由はこの科目にあると思われます。
要するに、対策しにくいんですね。普通の塾では。

次に、人文科学。これは、他の大学でいう、国語に当たるものですね。ただ、横書きですが笑
国語といっても、やっぱりひと癖もふた癖もあるのがICUです。
しかし、本質は普通の国語と同じであるため、読解力を鍛える対策は、他の大学に対しての対策と同じようなものでいいのではないでしょうか、と私は思います。
私が受験したときの問題は、めちゃくちゃでした笑 正直意味わかりませんでしたが、冷静に、冷静に、ひとつずつ解答していきました。(あとでわかったことですが、人文科学で使われる文章はICUの教授がつくるものらしく、「この文章読んだことある!」的なことは絶対ないみたいです。)

三つめ、英語。さっきもいったように、ICUの一般入試でちゃんと対策できるのは英語だけです。
しかも、かなり難しい><
リスニングも結構比重があって、90分の授業時間中、30分間リスニングです。
これは、しっかり対策したほうがいい。
もう一度いいます。
これは、しっかり対策したほうがいい。

なぜこんなに強調するかといえば、それは私がちゃんと対策してなかったからです;;
リスニングは、あるテーマにそったミニ講義的な音声を聞きます。センターでいう「長めの対話」どころじゃないです。長いです。笑
しかし、もしあなたが、東大や一橋や京大をうけるような方であれば、その大学のリスニング対策で十分だと思います。
なぜなら、それらの大学のリスニングではディクテーションや英作文など、detailまでの聞き取りが要求されますが、ICUのリスニングは、(リスニングだけではないですが、)マーク式だからです。

ちなみに、私はリスニングはちんぷんかんぷんでした。前の日に一日中リスニングのCD聴いていただけでは、当然ながら対策とはいえなかったみたいです笑

リスニング対策には、ラジオ(AFNでしたっけ)ややはり東大などのリスニング対策用の参考書がお勧めです。
今くらいからまめに毎日聴くことが大事です。

リスニング以外の英語も、糞難しいです。
みたこともないような単語が山のように印刷されてます笑

しかし、ICUが要求しているのは、ただの語彙力ではありません。(もちろんある程度は必要ですよ。)
わからない単語の周りをとりまく語や節からいかに意味をくみ取るか。
ICUの英語の本質はそこにあります。

なぜこんな力が要求されるかといえば、実際ICUに入ると、英語の資料や英語の文献、そんなものをやまのように読まされるのです。
また、「ICUでは日本語と英語が公用語です」と公言されるほど、英語がふだんの大学生活に染みついてるんです。だから、英語の文がパッてでてきたときに、必要な情報を的確に見極める能力が必要になるんですね。

リスニング以外の英語の対策としては、英語の「多読」です。「精読」である必要はまったくないです。
だいたいの意味でいいので、とにかくはやく読んですばやく要旨を理解できるように。(もちろん辞書なしで。)
そのためにも、英語には積極的に接するべきです。


よっつめ。社会科学、または自然科学
私は文系なので、社会科学しかわからないのですが、社会科学は、博識度がポイントです。
つまり、「ものしり」が得します。
受験勉強ばかりで、政治がどうなっているか、社会がどうなっているかをリアルタイムで認識できていない人は、もう少しテレビを見るように努力しましょう。
普通の高校三年生(文系)が受験のために勉強する社会系の科目は少なくて1つ、多くて3つだと思います。
ICUのこの社会科学でテーマになる科目は、政治経済、日本史、世界史です。
すべてがまんべんなくリンクしている感じ。
しかし、私が受けた時、(2010年度)はめっちゃ簡単でした★資料をちゃんと読めば答えだいたいわかるな、て感じ。
正直、
「これは差つかないだろうな・・・」
って解きながらおもいました。笑

なので、次の代は難しくなるかもね。がんばって!
ちなみに、本番の前に2009年度の過去問やってみたりしたんですが、2009年度は問題が日本史に偏りすぎてて、世界史だった私にはちょっときつかったです;;
そんな感じで、年によって傾向があるのかも。

でも、とりあえず、日本史よりは世界史のほうが幅広く適応できるからいいんじゃないのかなぁ・・・
政経もやらないよりはやったほうが絶対有利だと思います。

とにかく、世の中をよくしること!
日本史だからって、アメリカの歴代の大統領知らないよりは、知ってたほうが絶対いいよ。(今年出ました。)



そんな感じで。
長々と書きましたが、実際の問題みたほうが絶対わかるよね。

ここ
から過去問ダウンロードできます。

野望達成★

June 21 [Mon], 2010, 23:26
こんにちは、はじめまして、彩美です

「ICUって集中治療室?」

「キリスト教の学校?なんかあやしい・・・」

とか思ってるそこのあなたに、本当のICUの姿をお教えするために、たちあげたブログでございます。


大学受験でICUをうけようかどうしようか迷ってるひと、

眞子様がICUに入学した、と聞いて思わずググったひと、

知り合いがICUの関係者なひと、

本当は集中治療室のICUを調べたかった人、



そんないろんなニーズにお応えしちゃいます。
ICU14の彩美が、ICU生の生の声を発信しちゃいます
・・・いや、ちょっと集中治療室についてはわからないけど笑


といっても、ICUはもうすぐ約2カ月の夏休みに入るので、「days」というよりは豆知識的なことが多くなっちゃうかもね。

まぁ、楽しみにしちゃっててちょんまげ

あ、質問もドンドンうけつけるんで、気軽にコメントしてね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayami
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年10月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・ぱそこんぬv
    ・けーたい
読者になる
ICUってなんか変なイメージじゃない?
名前も『国際基督教大学』だし、田舎にあるし。
だけど、別にクリスチャンじゃなくても入れるし、すっごく楽しいところだよ!
そういうの伝えたくて、ブログ書くことに決めました♪
あ、ちなみに、秋篠宮眞子様ともお友達にもなれるかもよ笑
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像narusie
» お久しぶりです:) (2015年03月03日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/icu14zelcova/index1_0.rdf