”木乃伊取りが木乃伊に”…消防職員、揚げ物鍋かけたまま出動、出張所から出火、壁などを焼く 名古屋・中川消防署
2009.01.29 [Thu] 17:21

揚げ物鍋かけたまま消防職員が出動、出張所ぼや 名古屋

 28日夜、名古屋市中川区一色新町3丁目の中川消防署下之一色出張所から出火、網戸や窓、壁などが焼けた。同日深夜に緊急会見した同市消防局によると、出張所の消防職員は全員出動中でけが人はなかった。出動前に台所で揚げ物をしていた鍋の油に引火したのが原因だという。

 同市消防局によると、午後7時40分ごろ、消防署から南東130メートル付近の住宅街で「火災が起きている」と通行人から通報があり、同出張所にいた消防職員が出動した。当時、この職員は出張所の台所でから揚げを作っていたが、出動時にコンロの火を消したかどうか確認しなかったという。

 その後、無人になった出張所で油に引火し火事になり、別の通行人が通報。誤報だった当初の通報の現場から戻った消防職員のほか、市内の別の消防車が出張所に急行し、5分後に消し止めた。

 出張所にはこの職員のほか4人が勤務しているが、4人は市内の別の火災現場に出動していたという。

 記者会見した横川勝二消防部長は「防火を呼び掛ける立場であるのに、市民の皆様に誠に申し訳ない」と謝罪。中川消防署の長瀬徹署長は「職員らは消防署で自炊しているケースがほとんど。調理法も含めて、再発防止を考えたい」と釈明している。

ソース:朝日新聞 asahi.com



消防署でぼやって…。
本来一番予防に努めなければいけない方たちがよりによって消化活動を行う始まりの場所から出火しましたよ。
出火原因で多い、"揚げ物の最中に目を離す、消化のし忘れ"ということを消防員が行ったのです!!

ぼや程度で済んだからよかったもの…。
しっかりしてくれよ。

皆さん、そう思ったことでしょう。
しかし!!私はこう思うのです!!
身をもって彼らは伝えてくれたのです!!!

揚げ物の最中に離れるとこういうことになるんだよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
 

「あのクラス、もう嫌」 ネットいじめされた女子生徒、自殺2日前に泣いて帰宅→学校「そんな事実ない。勘違いでは」
2009.01.23 [Fri] 22:30

 さいたま市の市立中学3年の女子生徒(当時14歳)が「ネットいじめ」を苦に遺書を残して自殺したとされる問題で、女子生徒が遺体で見つかる2日前、学校から泣きながら帰宅していたことが19日、母親(42)の話でわかった。

 学校側は報告書で「泣いていた事実は見当たらない」としており、両親は近く市教育長あてに再調査を申し入れる。

 母親によると、女子生徒は昨年10月8日、学校から帰宅すると、「あのクラス、もう嫌だ」などと言って洗面所で泣き、しばらく2階の自室にこもった。そのときは理由を聞かず、そっとしておいたという。

 翌9日は普通に登校し、帰宅後も特に変わった様子はなかったが、10日朝、自室で首をつって死んでいるのが見つかった。その後、同じ学年の友達から「8日は学校でも放課後に泣いていた」との証言が寄せられたという。

 学校側にもこの経緯を伝えたが、学校側は昨年末、両親にあてた報告書で「(女子生徒が)泣いていた事実は見当たらず、目撃者の勘違いではないか」などと回答していた。

 女子生徒は転校直後の昨年7月上旬、同級生らの携帯電話の自己紹介サイト(通称・プロフ)で、中傷の書き込みをされたことを苦に不登校となった。

 同級生らが謝罪し、9月以降は無欠席だったため、学校側は「謝罪して以降、いじめの存在は確認できなかった」としていた。母親は「もう一度しっかり調べてほしい」と訴えている。

ソース:YOMIURI ONLINE




例の遺書を残して自殺をした女の子の続報です。
なんでこうも学校側は否定したがるのかわからん!!
親にとっては子供の友達や学校からしか何があったかを知ることしかできないのにろくに調べもせず返事をする。
もういじめがあったことを隠蔽したがっているとしか思えません!!
せめて真実を知ることが救いなのにいい加減な態度の学校には本当に腹が立ちます!!
親が直接見ているにも関わらずどういうつもりなんでしょうか!!

てかまたネット絡みなんですね…。
もう小中学生にはあらかじめ設定した人とのメール・通話機能のみの携帯電話を販売するべきです!!
つか持たせなくてもいいわい!!
私立で遠くまで通ってるとか塾で遅くなるときとか、必要な時だけ持たせればいいんです!!
未成年者のネット絡みの事件が多すぎる!!
これでもまだ規制しないんですか?
こんにゃくゼ○ー規制してる場合じゃないですよ!!野○さん!!
 

2009年の「蘇民祭」ポスターが完成、公開 岩手・奥州市の黒石寺
2008.12.17 [Wed] 22:14

来年の蘇民祭のポスター公開

 ポスターのデザインをめぐり、今年騒動となった奥州市の黒石寺蘇民祭。来年のポスターが完成し、きょう公開されました。

 きょう発表された蘇民祭のポスターは、静寂をテーマに元旦に白い雪が舞い下りる
寺のイメージが採用されました。裸の男と炎の祭りとして知られる伝統の祭りのポスターは、前回 雄たけびをあげる男性の写真が不快感を与えるとしてJRの駅への掲示を断られ、大きな騒動となりました。

 今回のポスターは、JR東日本盛岡支社からすでに承認を取りつけていて、来年1月から県内の各駅などで祭りをPRします。

 今回のポスターに関して制作に当たった奥州市では、「ポスターは一年おきに静と動のテーマで作っている。今年の騒動を受けて特別な配慮はしていない」と話しています。










   2008年度         2009年度


もうあれから1年経つんですね。
早いものです。
今年はアッー!!な感じでしたが来年は”静”だけあってガラッと変わったものになっておりますた。
つまり再来年に向けて気を貯めてるってこと?(´・ω・`;)
 

【岡山】ブレーキとアクセル踏み間違いか…68歳女性運転の軽乗用車が100円ショップに突っ込む
2008.12.16 [Tue] 18:16

岡山・津山市で15日夜、100円ショップに軽自動車が突っ込み、店内にいた客など3人が軽いけがをした。
店内には、コップや商品が散乱していた。

15日午後6時50分ごろ、津山市の100円ショップ「セリア二宮店」で、
軽自動車が店の窓ガラスを突き破り、レジや商品棚を倒して、およそ6メートル進んで止まった。

この事故で、レジにいた40代の女性店員と20代の男性客が、ガラスの破片で顔などを切ったほか、
軽自動車を運転していた無職の女性(68)が首を打つなど、あわせて3人が軽いけがをした。

店員は「地震が起きたような状態で、すごい音がして、
何かなと思ったら、もう車が突っ込んでたんです」と話した。

警察では、軽自動車の女性が駐車場に停車しようとして、
ブレーキとアクセルを踏み間違えたのが事故の原因とみて調べている。

ソース:FNN



久々更新です。
ま、またこの手のニュースですか。
最近多いですな。
まぁ、高齢者が増えているし、田舎に行けば行くほど車は必要不可欠だから仕方ないとは思いますけど。
政府はシルバーマークなんちゃらかんちゃらってやてますけど、あれって周りが気をつけろってことですよね。
こういう場合はどうしろと?
運転手が気をつけるのはもちろんですけど、車も高齢者向けのやつとか作ってみたらどうですかね。
バックしてるときは時速○キロしか出ないとか、バック時はボタンを押しながらじゃないとアクセル踏めないとか。
一番いいのはある程度年齢がいったら免許を返納することだとは思いますけどね。
じゃあ年寄りしかいないのに買い物や病院はどうするの?とかまた問題が出てくるじゃないですか。
なかなか難しいですね。
近くに病院やスーパーとかあればいいのか?
全部歩いて行ける範囲内で収まればいいのか?
もう私のちっちゃなおつむじゃ解析しきれな(r
 

県庁でパワハラ?議会委で知事謝罪
2008.10.07 [Tue] 15:41

 県人事課で、妊娠している女性職員に対し、複数の上司が配慮のない言動をとっていたとして、3日に開かれた県議会予算委員会で、尾崎知事が、「このようなことが起きて残念だし、深くおわび申し上げたい」と陳謝した。

 同委員会で武石利彦県議(自民)が県の見解をただしたのに答えた。武石県議によると、女性は7月初めに妊娠に伴う症状で業務に支障が出るとして、「ラッシュ時を避けた通勤」「業務内容の軽減」「来客に近い座席の変更」の3点を求めた。これに対し、上司は「これまでの職場にも妊婦さんがいたが、普通は職場に迷惑をかける立場なのでそんなに希望を言う人は見たことがない」などと発言したという。入退院を繰り返した9月にも、上司に「通勤緩和の手続きができていないのに30分遅れてきた。欠勤になるから注意するように」「おなかの赤ちゃんを甘やかしすぎではないか」などと言われ、さらに「症状について把握する必要があるからこれから病院に行く」などと迫られた上、携帯電話に何度も電話をかけられ、入院先で精神的にも追いつめられた状態になったという。

 尾崎知事は、「女性には本当に心痛をおかけしている」と答弁。恩田馨総務部長は、事案の検証に取り組む考えを示した。

ソース:asahi.com


こういういのって許せん!!
普段は「どうせ結婚したら辞めちゃうんでしょ?」とか
「女性は産休があるからいいね〜」とか
「産休で休まれたら困るとか」言うくせに。
そんなんだから出生率があがらないんだっつーの。
周りに迷惑かけたくないから申告してるのに。
赤ちゃんを甘やかしすぎとかどんだけだよ。
安定期までは危険だし、立ちっぱや立ったり座ったりがキツイってこと理解しろし。
自分だって女から生まれてきたんだから文句いってんじゃないよ。
こういうやつが「女は子供を産んで一人前」とか言うんだよ。