「ひとり会議」の教科書

May 19 [Tue], 2015, 13:18
やらなくちゃいけないこと、
やってみたいなーって思っていること。

頭の中ではぐるぐるしているのに、
なかなか行動までもっていくのが難しくて
ついだらだらした毎日を送ってしまう…
そんな日常を打破したくて選んでみた本。

1日10分であらゆる問題がスッキリする
 「ひとり会議」の教科書

山崎拓巳著

集中できない原因を明確にし、
やるべきこと、やらなくてはいけないことを明確化、
自分の頭と会議してから行動にうつすことで、
ひとつひとつのことに集中して
仕事ややるべきこと、やらなくてはいけないこと、やりたいことなどの
効率を高める方法。
それが著者の勧めるひとり会議。

やるべきことを書きだす、
やるべきことを切り分けてスケジュールに落し込み行動にうつす、
等の点はこの手の本に多い流れなんだけれど

「CHAPTER2 スケジュール会議」
の自分を自分自身のマネージャーにして、
自分のスケジュールを組むというのは面白いし、
自分を他の目線から見ての行動をとれるようになる
(スケジュールを組めるようになる)
というのはいい考え方だなあと。

とりあえずノートを新しく購入してきたので
早速、ひとり会議を行いながらスケジュールを組んで行動してみます。

ブログはじめました。

May 19 [Tue], 2015, 12:55
久しぶりにブログを作ってみました。

学生の頃なんかはよくブログでいろいろと書いていたものの、
年を重ねるにつれて、
時間がとれなくなったというのが一番大きいのだけれど
あまり文章を紡ぐということをしなくなっていたので
自分を見つめなおす機会でもあるし、
こうしてまたぽちぽちと日常を綴っていこうかなと思っております。

毎日更新!!!とか今は無謀に思える高い目標を掲げてしまうと、
逆にパソコンの前から遠ざかってしまう気がするので
とりあえずはマイペースに。
自分のペースで。
ゆっくり書いていけたらいいな。

文章というのは人によって癖があって、
その自分の癖というものを知りたいなとも思うし、
逆に、つい癖になってしまっている認識とか(こう書くべきである!とかいう思い込み…あるある)
それは自分らしさでもあると思うのだけれども、
それを超えたところにあるものなんかも知りたいなと思う。

何より、文章を書く、何かを作り出すっていう行為から年々離れて行っているので
もう少し、自分の中で色々と消化して、吐き出していきたい。

あとは三日坊主克服のためにも、誰かの目に触れるブログという場所で
自分を変えていきたいな、と。

まずは続けていけるように…がんばろう…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:一ノ瀬
読者になる
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/icnslog/index1_0.rdf