「食欲」を抑える方法

June 07 [Fri], 2013, 13:48
ダイエットの敵!「食欲」を抑える方法は、超簡単で、減食や断食などせず、知的に・少なくとも一日に三度、満腹すれば良い。

肥満するのは、偏食の過食で、カロリーの過剰で栄養成分の不足か、カロリーの過剰と水分の摂りすぎによる低体温。

そして、一日に一食または二食の大食いだと肥満する。それを利用して肥満しているのがお相撲さんであることも知られている。

また、旧チェコスロバキアの大学で、同じカロリーで、一日三食組みと五食組の追跡調査すると、
三食組は、体重が変わらないかやや増えている人もいた。ところが、五食組は、変わらないかやや減量できていたそうな。

人間が生きていくのに必要な栄養成分は、三大栄養素または五大栄養素を含む、50種類とも70種類とも言われている。一日に必要な、微量栄養素は茶さじに3杯ほどの少量と言われる。しかも、それぞれがどのような役割を果たしているか解明されてない。

だから、偏食の過食は、愚策で、絶対に駄目である。

かって、厚生労働省は「一日30品目を食べよう」という運動を提唱したことがあるが、食べすぎを誘発するとして短期間で引っ込めた。

しかし、健康に生きるには、知的に、多種類の栄養素を摂る必要がある。最悪でも「痩せの大食い」という言葉があるように、好き嫌いを言わず、しっかり食べておれば肥満しない。

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体幹トレーニングの効果と体幹トレーニングとは

February 21 [Thu], 2013, 13:03
体幹トレーニングの効果体幹トレーニングの効果についてスポーツ選手はもちろん、運動が嫌いな人でも自宅で行なう事ができる体幹トレーニングは、ライフスタイルに合わせて適切なレベルのトレーニングメニューをこなすことが必要です。そのためには、どんな目的で体幹トレーニングをしているのかをまず最初にはっきりさせると良いでしょう。 体幹トレーニングは筋トレと似たような動きをする事も多いのですが、根本的に鍛える筋肉群が異なっています。筋トレの場合には、体の表面近くにある筋肉を鍛えますが、体幹トレーニングの場合には、体の中心により近い部分にあるインナーマッスルを中心に鍛えていきます。インナーマッスルは骨に近い部分に位置していて、一つ一つの筋肉のサイズはとても小さいため、キツいトレーニングをしなくても継続してトレーニングを行なえば十分に鍛える事ができる筋肉群。しかし、体幹トレーニングを継続する事によって、基礎代謝もアップしますし、基礎体力がついて体のバランスも改善されるため、日常生活を行なう際にもたくさんのプラスの効果を実感できます。 基礎体力がアップすれば、今までどおりの生活をしていても疲れにくくなりますし、基礎代謝がアップすれば、今までと同じ食生活をしていても痩せやすく太りにくい体質を作る事ができます。また、骨を動かすインナーマッスルが鍛えられるので、関節痛なども起こりにくくなったりするようです。さらに、ちょっと腕を上げたときにも可動範囲が広くなるので、運動量が増えてより多くのカロリー燃焼が期待できますし、基礎代謝のアップにともなって…

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戦場のメリークリスマス

February 13 [Wed], 2013, 4:49
戦場のメリークリスマスといえば、カンヌで受賞を噂されながらまさかの今村昌平監督の「楢山節考」にとられたけど、後からこの映画を見たとき、正直、こりゃ 「カンヌ無理でしょう」って思ったよ。だって 賞狙いがビンビン伝わってくるんだもの。

私は映画のことは詳しくないけど、戦メリのようなノリってカンヌというよりアカデミー賞外国映画賞が向いているんじゃない?

今村昌平監督が二回目だかにカンヌの賞をとった「うなぎ」なんか 空気がもう日本じゃないの。フランス映画なんだもの、これはカンヌの審査員のハートをわしづかみにするでしょう。

でもいろんな記事とかよむと フランスでは大島渚監督って評価されているんだねえ。不思議。多分初期はそこそこすごかったのかなぁ
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