決意表明 

2013年05月01日(水) 20時55分
前回の記事からどのくらい更新していなかったのかな…

もともと面倒くさがりなので、まぁしばらく続いていたことのほうが不思議だったのかも


みなさんのハンドメイド&ブログは気にはなっていたものの、毎日の育児に追われハンドメイドからも遠ざかり、ストレスから暴飲暴食へ走り、三人目を産んだ時よりも増えた体重。

そして、それを必死で戻そうとしていた矢先に…



どうやら四人目を授かったようです



”子供は授かるもの”

と主人も私も思っているので、無理に作ろうとか作るまいとかしていたわけではありませんでしたが、主人の仕事が忙しく家にいる時間も少なかったので、今回もまたかなりの奇跡だと思っています。

もちろん、検査薬で陽性が出た時は「やった!!」と思いましたし、主人にどうやって報告しようかワクワクしました。

ちなみに、三人目のときは主人がよく聴いていたラジオ番組にメッセージを投稿し、ラジオで報告しました。サプライズ好きです

今回は、目玉焼きに焼きノリで”アカチャン デキタ”と書いて報告しました

「まじで」と言っていましたが、喜んでくれました。


しかし、周りの方々からは四人目ともなると、なかなか「おめでとう」とは言ってもらえなくなりました。

みんな出てくる言葉は「大変ね」「お金大丈夫?」です。

確かにそうですよね。この不景気の時代に、5歳、3歳、1歳と3人も子供がいてさらにもう一人。

でも、私は、妊娠はとても素晴らしいことで、子供が欲しいからといってタイミング良く出来るわけではなく、出来たけど今じゃなかったといって止めるものでもないと思っています。(中絶が悪いというわけではありません)

心配して言ってくれているのだとは思いますが、わかっていても結構つらいです

…4人目を妊娠し、いろんな心配もあるけど、でもやっぱり嬉しいと思う私がおかしいのかな…

ネットで検索してみたら、4人目を妊娠した方たちが、今回の妊娠は望んでいなかったと悩んでいた記事をたくさん見ました。

みなさん、やっぱり経済的なことを悩んでおられました。

うちも、来年は1人目が小学校に入学します。予定日はどうにか今年中ですが、出産後すぐには働きに出られませんので、しばらくは主人に頑張ってもらうしかありません。




というか、
………
妊娠することがそんなに悪いのか
と、言いたかったのであります。


子供は自分で親を選んでやってくると聞いたことがあり、私はそれを信じています。

今、お腹の中で一生懸命頑張っている赤ちゃんもきっとそうだと思っています。

お金があろうがなかろうが、子供は親の頑張る姿を見て大きくなると思います。
お金は確かに必要です、たくさんあるに越したことはありません。
でも、それ以上に”大事”なんだということを教えてあげることのほうが必要ではないでしょうか。

理想論かもしれませんが親が子供のために必死に稼いだお金であれば、例え少なくても”大事”に使えばなんとかなると思うんです。

綺麗ごとだと思われる方もおられるでしょうが、貯金が得意でない私が、飽きっぽくすぐに買い換えてしまう私が、4人目妊娠を機に、本当にそう思えるようになってきました。

歩いていける距離はベビーカーを押して歩いて買い物に行くようにしたり、必要以上にお金を持たなくしたり…(そんなことくらいでと思われるかもしれませんが、私にとっては大進歩です。お金を大事に使うということはそういうことなんだと気付きました、今頃遅すぎです…反省)


なので4人目の妊娠は、私を大きく変えてくれるのではないかと思っていますいえ、私が自分から変わらなくてはいけないんだと思います。



もし、4人目を妊娠し悩まれている方の励ましになれば…(あつかましいかもしれませんが)

すでに3人の子供がいてもう十分頑張っているのに、これからさらに頑張らないといけないのか、お金はどうしよう、自分の時間はいつになったら持てるようになるんだろうとか、悩みはつきないと思いますが、子供の笑顔、寝顔に勝るものはありません。

今まで、自分のことばかり考えてしまう自分に嫌気がさし、自分はひどい母親だと夜な夜な涙することもありました。
これから先もきっとあると思います。
でも、私はまたこうやってまた新たに命を授かることができました。
また1人、子供に母親として選んでもらうことができました。




誰になんと言われようが、自信を持って私は言おうと思います。


「欲しいと思って出来るものじゃないですからね。宝物がまた一つ増えてうれしいです」




絶対元気な赤ちゃん産んでやる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かのんママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月1日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
手芸が好きで、気の向くままに自分流で作ってます
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像aminiさんへ
» 決意表明 (2013年05月04日)
アイコン画像amini
» 決意表明 (2013年05月03日)
アイコン画像かのんママ
» 産まれました!! (2011年10月23日)
アイコン画像かのんママ
» 産まれました!! (2011年10月23日)
アイコン画像かのんママ
» 産まれました!! (2011年10月23日)
アイコン画像amini
» 産まれました!! (2011年10月22日)
アイコン画像もちこ
» 産まれました!! (2011年10月22日)
アイコン画像miyamo
» 産まれました!! (2011年10月22日)
アイコン画像かのんママ
» 見事に★ (2011年09月14日)
アイコン画像レトポップ☆:
» 見事に★ (2011年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる