緊張と腹痛の関係

September 30 [Mon], 2013, 22:53
お腹、胃腸の悩みでよくあるのは緊張からくる急な腹痛(下痢)じゃないでしょうか。
急な腹痛に効く!っていう薬まで販売されるぐらいですから、悩んでいる人ってとても多いってことだと思います。

これは過敏性腸症候群というみたいですね。
ストレスとか心の負担や神経質な性格が原因になってしまうようです。発表会やプレゼンテーションなどでうまくいくかって不安になると腹痛がしてしまうのは、不安からくるストレスによるものなんですね。
しかし、先にも書いたように腸に効果がある薬も研究されているので、利用したり病院で診察を受けて軽減する治療を受けれるようになっているようです。

本屋に行くとトレイに行きたくなるっていう人も多いですよね。
これは原因が解明されてはいないですけど、でも、よく言われているっていうことはなんかしらに原因があるような気がします。本気で研究している人っていないのかなー。
私もよく本屋でトイレに行きたくなります。やっぱり便意の方を…(恥)

仮説として、本屋がリラックスできる空間である、紙やインクの匂いが便意を刺激するなどがあります。
個人的には本屋さんって空調がしっかり効いてるからちょっと冷えてお腹にきちゃうんじゃないかって思うんですけど。銀行やスーパーなんかと同じです。本の管理のために本屋さんって寒いほどじゃなくても空調しっかりしてますからね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いちこ
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる