萬吾のシャンプーは大変 

2009年02月02日(月) 7時54分
 夕べは久々に犬3匹のシャンプーをしました。
いちごやももかは抵抗もしないので萬吾を散歩に連れて行っている間に夫が一人で済ましてしまいました。
 まんは水がかかるのが大嫌いで、異常なくらいに抵抗するので二人がかり、いっしょうけんめいの作業です。
二人とも全身ずぶぬれになりながら何とか洗うことが出来ました。
しかしながらドライヤーまでは根気がもたずタオルドライにしておきました。今朝まで何となく湿っていてかわいそうでした。
 「萬吾はトリミングに出したほうが得策なのでは?」とシャンプーするたびに感じています。

「シャンプーは嫌だなあ」
 

絵本原画展 

2009年01月26日(月) 19時01分
 昨日、大島絵本館に「しばわんこ和のこころ」の 川浦良枝 絵本原画展(最終日)に行って来ました。
我が家のしばわんこやにゃんこはお家で留守番をしてもらいました。(天気よかったのにね!)
 夫と2人、温泉入浴 → ランチ → 原画展というコースで遊んできました。
 絵本の原画は淡い色使いでほのぼのと癒される感じでした。

 帰ってきてからはまだ明るいうちに、雪の中を散歩させようと公園に行って来ました。
早めに排便を済ませまったりとしていたら、犬たちがサツマイモをめぐる喧嘩を始め、ももかが萬吾の足に噛み付いてしまいました。
肉球を傷つけてしまったらしくかなりの出血だったので動物病院に連れて行って来ました。幸い大したことは無かったようです。

 我が家のしばわんこは完全にイヤシイ系なので食べ物が絡むと本当に危険です。

我が家のしばわんことトラにゃんこ


 

 

萬吾として、はじめての本格的な雪 

2009年01月12日(月) 20時18分
 連休中は大雪と言われていたけど「全然降らないじゃん!」と思っていたら、
今日はドカンと来ました。本格的な雪です。
 萬吾が我が家の子になってはじめて積雪という感じになりました。
 さっき散歩に出たら走り回って大変でした。我々の準備が出来ていなかったので排便をさせてすぐ家に戻ってきてしまいました。

  
昨日は天気が良かったのでわざわざ雪遊びをするため宇奈月まで行って来ました。


新春 健康チェック 

2009年01月11日(日) 16時42分
 ももかの前歯が2日連続で折れてしまい、さすがに「やばいかも?」と思い動物病院に相談に行って来ました。
前歯1本は完全に欠損していましたが、もう1本は少し残ってしまっているのでもしかするとそこから細菌が入ってしまう可能性もあるとのことでした。手術という方法もありですが、しばらくは様子を見ることにしました。

 今年最初の動物病院だったので犬3匹の体重測定と健康チェックをしてもらいました。
いちご8.9キロ、まんご9.5キロ、ももか9.8キロで、前回に比べ3匹とも少し減量していました。健康状態もみんな問題なさそうです。

まんごに椅子を横取りされそうになって不満気なみかん

 3連休初日は日本海高岡なべ祭りに行って来ました。人ごみに出かけるので犬たちは家で留守番をしてもらいました。海鮮シチュー鍋、カレー鍋、福岡鍋、さといも鍋と一宮モーニングというのを食べました。
鍋は体の中からあったまって良いのですが、この季節、屋外で過ごすには限界があり、帰りに日帰り温泉で外側からも温まって帰って来ました。

ももか歯が折れる 

2009年01月08日(木) 18時03分
 昨日の夜のこと
ももかがやたらカチカチと何かを齧っているので「また悪戯か!」と取り上げてみたところ
米粒くらいの白い陶器のようなものでした。
「もしかしたら歯?」と思い口を開けさせて見たところ前歯が1本無くなっていました。
最近はよくいちごと喧嘩しては、ゲージの柵を噛んでいたのでそのときに折れてしまったのでしょう。
歯科治療も出来ないし、困ったものです。

ももかの横顔(歯折れる前)

仕事始め 

2009年01月05日(月) 12時20分
 年末年始の休暇が終わり、夫は今日から会社に行きました。

 出勤前にいちごとももかが久々流血の喧嘩があって、夫としてはちょっと遅れて(とは言っても7時過ぎ)に出かけて行きました。

 私の方は9時過ぎに用事で出かけましたが、その頃には2匹はすっかり平静を取り戻していたので安心して出かけることができました。

 血が滴り落ちていた割りに怪我のほうも大したことなく済んだみたいです。
右足を咬まれてしまった私が一番ひどいかも??

他人犬ながら母子のように見える萬吾とももか

猫にしてみました 

2009年01月04日(日) 11時53分
 ブログの枠(スキンというのですか?)を猫柄に変えてみました。

みかんはいつもまんまるになって寝ているので巻貝のようです。

カラー写真なのに白黒と見分けが付きません。

起きている時は萬吾さんと仲良しです。まんごの尻尾を枕にしてお昼寝するのは気持ちよさそうです。

まんごの尻尾は太いからいいね!

丑年だから 

2009年01月04日(日) 9時14分
 今年は丑年。
アラフィフ父さんは年男です。

 昨年末に牛の着ぐるみ(犬用)を購入したけれどなかなか披露する機会がないので
ブログでお披露目することにしました。

 まんごは(ぬいぐるみとして)お気に入りらしく、すぐに近寄ってくるので、アッ!という間に
牛に変身です。
 実際に着てしまうと動きが止まってしまい、まさに牛の風格です。
肉牛のようですが、ちょっと痩せ牛で美味しくはなさそうです。

「オレ牛なのか?」

 萬君に比べると女性陣(いちご、ももか、みかん)はふっくらとしていて美味そうです。



明けました おめでとう 

2009年01月03日(土) 8時31分
あけましておめでとうございます。

 新年も既に3日めです。
昨年、特に後半はまったくブログの更新もせず、新年を迎えてしまいました。

 毎年恒例にしていた、「新年は旅先で」(とはいってもほとんど近県ですが)
というのも昨年は予約で出遅れてしまい、家で新しい年を迎えました。
 代わりにという訳でもなかったのですが、年末に福井までカニを食べに行って来ました。
結構安価に越前がにのフルコースをいただきました。

ゆでがにずわい蟹(牡)とせいこ蟹(牝)

 「ムキムキみっちゃん」として地元では有名な女将さんの旅館「白浜荘」はペット同伴ができます。
宿泊は本館とは別棟のアパートのようなところになりますので、旅行感覚はちょっと不足しますが、
ペットのことで周りに遠慮することなく過ごせるのが楽でした。

自宅に居るみたいな「白浜荘」の部屋


 新春初売りで今更ながら、Wiiフィットを買いました。
アラフィフ?だからちょっとしたことでドンドン増量してしまう身体(特に夫)に「喝!」をいれて行きたいと思っています。


 

ライカ君と一緒に 

2008年11月03日(月) 14時25分
 きのうは、JFL後期第13節、カターレ富山VSFC琉球戦を見に、いちももまんを引き連れて行って来ました。
「滑川の日」になっていて、海洋深層水仕込の牛肉サトイモ汁&豚汁を販売していたので行ってすぐに食べました。
 ライカ君と一緒に写真を撮ったり、オレンジリボン(児童虐待防止)キャンペーンで選手のサイン色紙をもらったり、楽しい一日でした。
 そして、何よりなのがカターレが試合に勝って、J昇格圏内である4位内につけたことです。このまま残りの4試合でも勝ち点を積み増しして、来期はぜひJ2に上がってほしいものです。

カターレのキャラクターライカ君と一緒に
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像いちももママ
» まんごコスプレに不本意 (2008年10月31日)
アイコン画像鮎かか
» まんごコスプレに不本意 (2008年10月30日)
アイコン画像いちももママ
» いちご体調不良 (2008年07月06日)
アイコン画像リュウママ、空ママ木下
» いちご体調不良 (2008年07月04日)
アイコン画像いちももママ
» 北陸柴会のオフ会 (2008年06月18日)
アイコン画像Yasuke
» 北陸柴会のオフ会 (2008年06月15日)
アイコン画像Roberta
» 中秋の名月だったの? (2008年06月14日)
アイコン画像AnnaDiana
» 「みーこ」の事2 (2008年06月14日)
アイコン画像Shaun
» 那須どうぶつ王国へ行く。 (2008年06月12日)
アイコン画像Noelani
» いちごの受難 (2008年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichimomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる