カニ好き娘 

December 27 [Fri], 2013, 15:52
我が家には、旅番組やグルメ番組などで「カニ」が出て来ると
『あ〜、カニ食べた〜い。ねえねえ、食べに行こうよ〜』と
うるさい、食いしん坊娘が一人います。

ま、カニに限らずなんでもよく食べるんですけど、
めったに食べられない「カニ」には思い入れが強いのでしょう。
カニカマも結構クオリティが高いけどね。

産地に直接行って食べるのが一番美味しいのだろうけど
実際問題、それは結構むずかしい。
家族それぞれ、部活や塾や試合や仕事などなど
スケジュールを合わせるのも大変だし、
なにより旅費もかかります。

そんな時便利なのが通販ですね〜。
自宅に居ながらにして、産地直送のカニが食べられちゃうなんて
嬉しいかぎりです。
おまけに、わけありとかのお買い得品なら、尚良いですね。

娘が、学校からの帰り道で突然
『あ〜、カニ食べたいなぁ』と思う程
カニに飢えているみたいなんで、
通販カニを注文してあげましょう。

でも、帰り道に「カニ食べたい」って、どんだけ〜!

新聞 

September 26 [Thu], 2013, 15:30
我が家では、新聞購読の契約を3ヶ月単位で
2誌を交互にしています。
そうすると、契約毎にサービス品がもらえるので。

実際、私の目的は近所のスーパーや
ドラッグストアーのチラシなので、
新聞が変わっても、大差はないのですが
ちゃんと読んでいる旦那には
「読むのが慣れて来ると、変わっちゃう」と
文句を言われますが、気にしないのでした。

そして、我が家は月に1回位のペースで
旦那の実家に泊まりがけで帰省するので、
その度に新聞の配達を止めてもらってるんです。
それが、片方のY紙の時は、なんのトラブルもなく
お願いした通りに配達が止まり、配達が再開されるのですが、
もう一方のA紙の方は、3回に1回はちゃんと出来ないんです。

例えば、配達を止めた期間中配達されいて、
帰ってきたらドアポストに新聞が溜まっている状態…。
「はぁ?」って感じ。
せめて2日目に気が付かないのかな?
でもまぁ、泥棒に入られていなかったから、良しとするかと
思っていたら、翌日、配達再開に日に配達されず…。
再び、「はぁ?」です。
もちろん、電話してちゃんとやってくれるように、お願いしました。

そしてまた先日も、配達を止めてもらう日の分を配達再開の日に
一緒に持ってきてもらうようにお願いしたところ、
留守中は配達されず良かったのですが、
配達再開の日、留守中の分の新聞しかなくて
当日の分の新聞がなかった…。
そんな事あります?
もちろん、また、電話です。

その販売店は留守じゃない時も、普通紙ではなく
小学生新聞を置いていった事が2回もあり
(小学生新聞をとったことは1度もないのに)
なんか、相性が悪いんでしょうね。

契約しなければいいのに、サービス品と
「今度からちゃんと配達します」という
販売店員の言葉に惑わされてた私も悪いんですね。
もう、絶対契約しないと、心に誓うのでした。

ただ気になるのは、こんなに、トラブルあるの家だけ?

ファッション 

August 21 [Wed], 2013, 16:48
最近は中学2年生の娘とよく洋服などの買い物に行きます。

背はほとんど私と同じで(脚はもちろん娘の方が長いけど)
もう、大人の服を着ているんです。
なので、一緒に買い物に行くと、
私寄りの服屋さんに寄ったり、娘寄りの服屋さんに寄ったり
2人の欲する洋服が置いてある店に寄ったりしてます。

そして、娘の着るような服を見ていると、
まるで私が学生の頃に流行ったデザインが
たくさんあるんです!
もちろん、細かい所は微妙に違っているのでしょうけど
「ファッションは繰り返す」というけど、
本当なんだなと実感しました。

ただ、私の目から見ると、当時流行ったデザインは
数年後にはもう古いって感じたデザインなので
着るにはちょっと、抵抗があります。
ま、年齢的にムリでしょうけど。

そういえば、私も学生の頃、母の昔の服を
リメイクして着たことがあるなぁ…。

でも、抵抗があると言いつつ、カーディガンの
ディレクター巻(石田純一のヤツ)は
なかなか便利だし、なんか良いかなと思って、
やっちゃってま〜す。

チャリT 

June 30 [Sun], 2013, 19:19

今年の24時間テレビのチャリTが可愛くないですか?

実は、親子で嵐ファンなので去年もチャリTを買ってて、
もちろん今年もデザインが発表になる前から買おうと
決めてたんですけど、デザインを見て、『絶対買いだ!』と。

去年より今年の方がおおちゃん(大野君)のデザインが
全面に出ていて、やよいさんとのコラボもステキです。
また、おおちゃんのイラストが良い。
細かくたくさん書いてあるので、着る前によく見て
楽しんじゃいました。
(発売日翌日に早速購入したのです)

パッと見、女子っぽいデザインなので
私と娘の分だけ買ったところ、
小5の息子も「おれも欲しい〜」と。
というのも、息子はおおちゃんが好きだし
また、おおちゃんの様なイラストを描くのも好きなんで
ど真ん中の可愛いお花なんて、ぜんぜん気にならず
学校にも着ていきたいと主張。

それならと、数日後、前に自分たちの分を購入した
近くのイオンに買いに行ったら、
既に黄色のLLサイズ以外は完売してました。
もちろん、息子のサイズはSS位なので、
次の入荷を待つか、ネットで買うしかなかったのでした。

去年のチャリTの売り上げが過去最高だったそうですが、
おそらく今年はそれを上回るのでは。

ただ、去年も思ったのですが、
チャリTを着ての外出は、ちょっと出来ない…。
部屋でたくさん着ま〜す。

眼鏡 

May 15 [Wed], 2013, 16:01
40歳をちょっと過ぎてから、小さい字が見え辛くなって来てました。
最初は「今日は曇りだから」とか「照明が暗いから」とか
「寝不足かな」なんて理由をつけて、なかなか認めたくなかったのですが、
そう、老眼が始まっていたんですよね。
花粉症の様に最初は認めたくないんです。
自分の年齢を再認識するのも嫌だし、認めるともっと進んでしまいそうで。

でも、本当に見え辛くて不便なので、ついに老眼鏡を買おうと思ったのです。
そして、はて?どこで買えばいいんだろう…と困惑。
100均の老眼鏡はいかにもおじいちゃんがしそうな物ばかりで
さすがに、ちょっと。
おしゃれな眼鏡屋さんをちょっと覗いたら、見つからず。
(恥ずかしくって、聞けなかった)

どうしようかなと思いつつ、そのままにしてました。
そして、老眼鏡以外の物が欲しくて
何気に通販カタログを見ていたら、
「リーディンググラス 」なる眼鏡が。
よく読んでみると、それが老眼鏡だったんです。
おしゃれなネーミング過ぎて、わからなかったよ〜。

という感じ、偶然にも老眼鏡が見つかり、
さらに探したら、パソコン用のリーディンググラスもあったので
それを購入して、愛用しています。

その後、イオンの文房具売り場に行ったら、
「リーディンググラス」のコーナーがあったり
眼鏡コーナーでも「シニアグラス」として売られてました。
「老眼鏡」っていう漢字文字のイメージで探してたから
目につかなかったんでしょうね。

働くと言う事 

April 28 [Sun], 2013, 15:48
子供がそこそこ大きくなったので、

そろそろ社会復帰しようとネットやチラシなどで

求人情報を見ている、今日この頃です。



そこで思ったのですが、やはり看護師や薬剤師などの

資格を持っていると、求人が結構あるんですよね。

羨ましい…。



でも、さらに気が付いたのが、同じ薬剤師でも

職場によって随分、お給料も違うんですね〜。

バーンと「薬剤師で年収600万円」と募集している所も。



せっかく資格を持っているなら、待遇の良い所で

働いた方が良いですよね。

やっぱり、情報収集って大切!



どっちにしろ、私はその資格を持ってないので、

関係ないのですけど。

私にも出来る仕事を地道に探します。

お花見 

March 29 [Fri], 2013, 19:59
今年の桜は例年よりだいぶ早く開花したので、
「さくら祭り」やお花見の準備が間に合わなくって
あちこちでバタバタしていましたね。

我が家も毎年、春休みに家族で昼間に
お弁当を持って出かけていました。

でも、今年は春休みに入る前に満開になってしまうと
言われていたし、週末は天気が悪いと聞いていたので
今年は無しかなと思っていました。

そんな時、息子の所属するサッカークラブの学年で
お花見をやることになったのですが、
丁度天気が悪いという週末に。
どうするのかなぁと思ってたら、
クラブ員の一人が住んでいるマンションの
集会室を借りられることになって、
そこでやることになりました。
花粉症の私は、屋内になって実はほっとしてました。

でも、息子は「部屋の中なのに、お花見なの?」と
不思議がっていました。
まだ小学4年生の息子は花見は桜の木に下で
するものだと思っているんです。
実は花見とは、桜を見ると言う口実で
仲間で集ってお酒を飲んだり、
出掛けてお弁当食べたりするものだとは知らずに…。

息子には「窓から見えるのかもよ」と疑問に答えてあげ、
当日は家族でお弁当や飲み物を持って、そのマンションに出掛けました。

実際、お花見という要素はなく、今年度1年間を振り返っての、
コーチ&子どもたちの反省会、そして来年度へ向けての抱負など
語ったり結構真面目な感じで。
ママたちは適当に飲みながら話しながら、聞いてる感じで。
後半は普通の飲み会でしたけど。

そして、後半になってやっと気がついたのですが、
座る位置によっては桜が良く見えてたのです。
子供に嘘はついてなかったぜぇ〜。

恐るべし『なめこ』! 

February 06 [Wed], 2013, 11:11
巷で人気の『なめこ』って知ってますか?
「おさわり探偵 なめこ栽培キット」なるゲームもさることながら
キャラクターグッズを集めるのが、
小学生で流行っているのです。

そして、家の息子もなぜかはまっているのです。
以前から、「こびとづかん」のような
ちょっときもい絵を描いていたので、
なめこのキャラクターのきもい感じが共鳴したのかも。

と言っても、パソコンでちょっとゲームをしたり、
どんなキャラがいるか調べたり、
コンビニなどで買えるグッズ(シールなど)を集める位でした。

それが、東京駅に期間限定の「東京なめこ市場」という
グッズショップがあるらしいと友達から聞いてきて
俄然行きたくなってしまった息子。
でも、平日はもちろん無理だし、
土日もサッカーの練習があるから無理だねなんて言ってたら、
急遽、サッカーの練習がお休みに。
それなら、特に他に予定もないし、連れて行ってあげようと
気軽な感じで出掛けました。

そうしたら、日曜日だったこともあって
店内は激混みです。
特に、小学生が欲しがるような文具のあたりは
子どもたちが殺到して、全然見れない状態です。
これは、気の弱い息子に任せていては日が暮れると思い、
私が手を伸ばしてグッズを取り、息子に選ばせるという作業を繰り返し、
なんとか、一番込んでいる文具エリアを攻略。
さらに他にも見たいと言うので、一緒に行ったおねえちゃんに息子を任せ、
私は、レジの行列に並んでおくことに。
なぜなら、果てしなく続くと思われるほど長〜くなってるんです。
列に並びながら、知り合いに会わない事を願ってました。

結局、レジは40〜50分は並び、合計4,330円もお買い上げ。
文具の他にも給食の時に使うナプキンセットなども買ってました。
ちなみに、店に着く前は「俺、500円位しか買わないにするよ」と
言っていたのに、店に入った途端テンションが上がってしまったようです。

まるで、セールをやっているお店に行った私の様でした。
こわ〜〜。

大雪 

January 18 [Fri], 2013, 15:36
先日の大雪はすごかったですね。
私の住んでいる所も10p以上積もりました。
普段、雪なんて一冬に1回あるかどうかなので、
息子が大はしゃぎでした。小学4年生ですけど。

朝から何回も外へ行き、旦那と雪合戦をしたり、
雪だるまを作ったりと、元気元気!
ちなみに、旦那も負けずにはしゃいでました…。

一方、中学1年生の娘は以前から約束していた
友達とイオンに遊びに出掛けました。
バスは来るか分からないし、歩いていくのも危ないから
「やめたら?」と言っても「大丈夫」と行ってしまいました。
若いってすごい!

私はというと、こたつに入りながら外を見て
雪が積もるのを眺めてました。
寒いの苦手です。

でも、息子に「雪だるまが出来たから、見に来て」と
言われたら、行かない訳にはいかず、
いそいそとカメラを持って外に出て、
巨大雪だるまと楽しそうな息子と旦那の写真を撮って来ました。

思うに、旦那と息子の前世は犬だな。

冠婚葬祭 

November 22 [Thu], 2012, 17:31
若いころは、冠婚葬祭と言えば、
友人の結婚式に呼ばれる位で、
ご祝儀は大体決まっていたし、
何を着ていこうかなぁなどと呑気に考えていましたが、
今では、家としての親戚付き合いが主となり、
色々あります。。。

親戚の立場だと、どの位結婚祝いを包んだら良いのかとか、
法事の種類によって、包む金額は違うのかとか、
その度に他の親戚に聞いたり、ネットで相場を調べたり。
親戚にも色々意見の違う人がいたりで、結構大変です。

後々のお付き合いにも響いてくるので、
冠婚葬祭の金額って大事ですよね。

ま、これが大人になるというか、
「家を守っていく」ということなんでしょうね。

無邪気に法事の食事の席で、美味しいものが食べられる〜!と
喜んでいる子供が羨ましくなります。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichiko-diary
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる