ストローク 

October 17 [Wed], 2007, 11:16
文字に枠線を切ることをストロークということを知りました。

以前にはこれがどうしてもできなかったんですよね・・・
力技でフォントの大きさを変えたのを重ね順別にして枠線ぽく
見せたりしていたような・・・??

「ストロークス」ってバンドなら好きでよく聞きますけどね。

ベースラインシフト・・・ 

October 17 [Wed], 2007, 10:49
テキストのベースラインシフトって変えてやるだけでずいぶんと
ポップな感じになるんえすねぇ・・・こりゃいいわ。

前はこんな機能知らなかったから行間は一行一行作って
それ同士の行間を手で調整するみたいな力技しかやってなかったからなぁ。

Fireworksってそんなに期待してなかったけど結構これだけで十分なような・・・
でも、実際に素人レベルを超えたいって思えば、イラレとかも必要なんでしょうね。
ロゴとか作るのに。

でも、企画書レベルであればFireworksはかなり使いやすく重宝すると思います。
あ、これでも一応、本業は 企画屋 兼 営業 なんで。

テキストから始めてみる 

October 16 [Tue], 2007, 20:56
緊急に仕事が入ってしまい、まだあんまり進んでなかったり。。。

さてさて、本の通りテキストから始めてみるんですが
文字を打つくらいできますよ。ただ、トラッキングとカーニングは知らなかった。

あ、言葉は知ってたんですけどね。

気にしたことも無かったし。

ただ、なんか文字の不揃いが格好悪いなぁなんて思って
仕方なくそのままで作ったりしてました。会社で作ってたさいとは。

こんなに見た目がきれいになるなんて!トラッキングはまあいいとして、
感動したのはカーニング!!

カーニング・・・気にはなってたけどこの機能は便利。
トラッキングでちょっとだけ直してあげて、あとはカーニング!

Ctrl+カーソルキーのショートカットで動かせるのもいい!
実際に画面上で動いてくれるから調整がしやすい!

う〜ん、いい機能を覚えた。忘れなきゃいいんだけど。。。

このブログで作ったものを公開していってもいいなぁ。
まあ、それはまた別の機会ですかね。

あくまで、このブログって自分が理解するためにやってるだけなんで。。。

さぁ、続き続き!!

8ってすげぇ! 

October 16 [Tue], 2007, 14:12
今まではFireWorks4使ったことしかないけど8ってすごいなぁ。

書き出しなんていままで上のタブから書き出しウィザードまで行って
やる方法しかしらなかったのが、なんか右の方でそのままできちゃったりするし。

プレビューもDreamwevarに移して一回一回ブラウザで見てたけど
FireWorks上で最適化ってやつで見れちゃったりする、しかもまとめて!

いやぁ、簡単だなぁ・・楽だなぁ・・・

こんなに進化してたのね。。。

用語をはじめて知りました 

October 15 [Mon], 2007, 23:11
FireWorksから勉強を始めました。
以前に分からないなりにサイトの素材やらバナーを
作ったことがあったけど、表現方法は限られてました。。。

もうちょっと表現の幅を広げようと思います。
まあ、この後でイラレやらフラッシュやら勉強する予定なので
そっちの方が表現方法広がりそうな気もしますが・・・基本ですから!

で、オブジェクトやらレイヤーやらはなんとなく分かってたけど
その基本たるベクターとかビットマップってのは初めて聞いた。

要は何も知らなかったのね・・・というかFireWorks4から
8にいきなりバージョンアップしたんですが、なんか違うもののような・・

うーん、、DreamWeaverと合わせて1週間で覚えようという
目標は達成できるのでしょうか?

明日は特に予定もないのでたくさん進めちゃおう!!

・・・引きこもり生活も1ヶ月を超えると、最近は人恋しくてたまりません。
寂しさを紛らわすために熱中できそうですが。。。

30歳目前なのに何やってんでしょうねぇ(T T)

ブログを始めてみた 

October 15 [Mon], 2007, 19:41
祝☆ブログ開設

・・・とはいっても別にこれで何がしたい訳でもないが。。。

ただ、8月に会社を退職し、9月は入院により療養、
そして10月に入り転職活動を開始し、知人の紹介で
大手ネット企業を受けている最中。

とにかく何かしたくても、特にやることもないので
今後の自分のスキルアップのためにWeb制作の勉強を始めてみることに。

前職は基本的に広告代理店の営業でしたが
ベンチャーだったもんで簡単な制作は必要に駆られやってました。
この機会にきちんと学んでしまいたいと思います。

ブログを立てたのは、色々とやってみようと思い
とりあえずブログって感じで・・・

今日は豊洲のららぽーとでFireworksとDreamweaverの
解説本を買ってきました。とっとと覚えちまうぞー!!

早く就職できるといいなぁ。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m/n
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年4月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
大学院卒でベンチャーのネット広告代理店に入社。学生時代の専門は考古学だったのが、いきなり最新の技術に触れることに。最近、2年半勤務した代理店を退職し、スキルアップを求め転職活動中。幸せになりたい29歳独身です。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる