世界男子バレー 

November 19 [Sun], 2006, 11:20
みなさん、世界バレーが行われているのを知っていますか?

それで、「4年に1度の世界バレーが見たい!!」と思いチケットを、即、買ってきました。

当日、埼玉スーパーアリーナに行ってみると、人だらけで、空席が少ないではありませんか!!!

なぜかっていうのは、観戦者の数が少ないと聞いていたからです。

まだ日本戦が始まっていなかったので、みんなが応援に使う

スティックバルーン」を買ってきました。

応援には必須アイテムで、欠かせませんよーこれが結構音が響くんですよ。知っていましたか

そんなこんなで、日本戦が始まるすれすれではいると、私が座った席の周りは、

ついさっきよりも人がたくさんで自分の席に入るのが大変でした

最後は、5セットまで持ち込み、2点差で日本が負けてしまったのです。ほんとに悔しかったですー

でも応援は、会場の人たちが1つになって盛り上がり、とても楽しかったですよ

季節はずれー 

November 09 [Thu], 2006, 19:25
今日は、題名のとうり『季節はずれ』のいちごアイスを紹介します。

材料は5~6人分で、

・イチゴ      1/2カップ

・砂糖       カップ1/2

・生クリーム    カップ1

・ヨーグルト    250cc

作り方は、

1.イチゴを洗ってへたをとりボウルに砂糖と一緒に入れて、

 マッシャーなどでよーくつぶします。

2.生クリームを堅めに泡立てて、ヨ−グルトと 1 を加えて混ぜます。

3.金属製のボウルに入れて冷凍庫で1時間ほど冷やしたら取り出して混ぜて、

 また冷やし固めます。だいたい、2~3時間で出来ます。

冷やすのに時間はかかりますが、混ぜる回数も少なく

とーってもおいしいです(夏向きですが・・・・)

それに、これを応用して、いろんな果物でも出来るようなので、試してみてください!

天使のキッス!? 

November 08 [Wed], 2006, 21:52
今回は、天使のキッスというクッキーを紹介します。

材料は、

・バター             130g

・粉砂糖(なければ砂糖)   60g

・ くるみ             50g

・薄力粉            180g

・ スイートチョコレート     100g

で、作り方は、

1.ボウルにバターと粉砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜ、

 細かくきざんだくるみと薄力粉を入れ、

 木べらで混ぜたらポソッとした状態に生地をまとめます。

2.天板にオーブンシートをしき生地を2cmくらいに丸めて並べ、

 170℃に温めたオーブンで9分焼きます。

3.焼き終わったら天板のままオーブンから取り出して、冷まします。

4.チョコは溶かしてからねっとりするぐらいまでかき混ぜ、

 クッキー2つを1セットにしてクッキーの間にチョコをはさみます。

というふうで、結構カンタンなんです

しかもとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてください

イルカセラピー! 

November 07 [Tue], 2006, 21:53
イルカってかわいいですねー

今夏、しながわ水族館に行ってきました

もちろんイルカショー目当てだったんですが・・・

キュートでとっても愛嬌があるし、ほんとに賢そうでしたよー

見ていて、いつまでも飽きないなぁと思いながら帰ってきたことを思い出しました。


最近になって、イルカセラピーという記事に目が留まったのです。

一緒に泳ぐだけで癒される、と聞くと、
イルカが好きで泳ぐのが好きで、という人だったら当たり前と思ってしまいますが・・・

イルカは人間には聞こえない超音波を出しているんですって。
この超音波が人間の脳に良い影響を及ぼしているかもしれない、といわれているんです。

難しいことは抜きにしても・・・

イルカと遊ぶことによって、
触れ合うワクワク感・開放感や水の浮力によるリラックス効果も関係しているといわれ
心や体に良い影響うを与えるといわれているんです。

アメリカの新聞に、
脳の病気でからだが不自由になった子供が、イルカセラピーで回復したという記事がのったことがあるんですって。
すごいですねー

私はというと、たんじゅんに
イルカと泳げたら世の中が違って見えるんじゃないかなーと・・・
そんな機会に恵まれることを願って

にんじんも・・・ 

November 06 [Mon], 2006, 21:19
きょうは、にんじんの水栽培についてです。

葉っぱの付いた(できれば)、にんじんを用意します。
葉っぱは付いていなくても、茎がほんの少し残っていれば大丈夫です。

茎の部分・・・根元から3~4センチ残します。
身の部分・・・茎の部分から2~3センチ残します。

小さめのお盆か水盤に小石をしいてひたひたに水を入れ、
にんじんの茎が付いたほうを上にして、並べます。

日当たりのいい窓際に置けば、にんじんはすぐに葉っぱを伸ばし始めます。

2~3週間もすれば小さなにんじん園の出来上がりです。

眺めてよし、食べてよし

そういえば、私はこのにんじん葉っぱのてんぷらが大の大好きなのです。
体に良さそうでしょ
おいしいですよー

きょうから。 

November 05 [Sun], 2006, 21:20
きょうから、ブログ名が「urawa一女のhaha」から、「かしの木ととちの木」になります。

これからもよろしくお願いします

パイナップルが・・・・・ 

November 05 [Sun], 2006, 20:10
今日は、昨日に続き植物の話です。

みなさん、パイナップルには種がないですが、

あることをすればパイナップルの実が出来る方法、知っていますか

それは、

パイナップルのはじを、葉っぱが付いたまま切り取って、

2日間乾かしてからに植えます。鉢を暖かい所に置いてうまく根が出れば、

に移して鉢は日当たりのいい暖かいところに置きます。水は、ほんの少しでいいです。

うまく育つと、実が出来ます。

ぜひお試しを!!!


アボカドの種から芽が!!! 

November 04 [Sat], 2006, 20:35
このごろアップしてなくてすいません

これからは、アップできるようにがんばるので、よろしくお願いします

それでは、今日の話に移りましょう。

今日紹介するのは、アボカドサラダです。

材料は、

アボカド ・ ・ ・ ・ ・1個

小エビ ・ ・ ・ ・ ・ ・100g

ヨーグルト ・ ・ ・ ・1カップ

レモン汁 ・ ・ ・ ・ ・小さじ1

きざみパセリ ・ ・ ・小さじ1

塩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 少々

こしょう ・ ・ ・ ・ ・ ・ 少々

カレー粉 ・ ・ ・ ・ ・少々

作り方は、

すべての材料を混ぜるだけです。


ところで、今日の題名は、〔アボカドの種から芽が!!!〕ということなので、
 
アボカドの観葉植物の作り方を教えちゃいます。

作り方はとっても簡単で、種につまようじを4本刺し、下から5oぐらいを水につけます。

水がくさらないようにこまめに水をかえれば、おおきく育っていくので、

しんぼうずよく育ててやってください

料理・裏技3! 

October 23 [Mon], 2006, 21:04
今回は、料理の裏技について紹介します。


1つ目は、魚を焼く時、魚が網にくっつかない方法・・・網に油、魚にを塗る。

2つ目は、大根おろしの辛味が和らぐ方法・・・おろした大根に、を数滴加える。

3つ目は、玉ねぎを切った時の目の痛み・涙を避ける方法・・・冷蔵庫で15分ほど冷やしてから良く研いだ包丁で切る。


ご存知の方も多いとは思いますが・・・。

集中力アップ術 

October 22 [Sun], 2006, 18:56
今日は、集中力がきれたときに使える方法を教えちゃいます

この方法は、下にあるカードを使ってやります。

手順は、

1.カードの黒い点をじっと見つめます。

2.1分間黒い点を見た後に目をとじます。
  
  そして、黒い点の残像が消えるまで意識を集中します。

すると、不思議に集中できるようになるのです。

ぜひお試しを





2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像サリー☆
» 天使のキッス!? (2007年03月01日)
アイコン画像nolico
» イルカセラピー! (2006年11月20日)
アイコン画像のほほん
» アボカドの種から芽が!!! (2006年11月15日)
アイコン画像かしわもちこ
» アボカドの種から芽が!!! (2006年11月05日)
アイコン画像亜子
» アボカドの種から芽が!!! (2006年11月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichijo-mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる