クロスメディアの禁止もいいけど…

January 26 [Tue], 2010, 14:23
電通の正体―マスコミ最大のタブー
『週刊金曜日』取材班
金曜日
売り上げランキング: 44523



原口大臣が「クロスメディアオーナーシップの規制」を明言した事は非常に評価できるとは思うのですが、

新聞・テレビ 独占規制検討 総務相が方針(東京新聞)

残念ながら、正直オイラあんまり期待しておりません。
あのタイミングで突然そんな事を言い出しても
「マスコミの加熱しすぎの偏向報道に対する牽制、オザワンへの援護射撃」の意味合いが強いと思う訳でして…
ともかく、
本気で、日本のマスコミの病巣を正したいなら、「クロスオーナーシップの規制」の前にやるべき事がありまして、本来ならその話も当然しなけりゃいけないのに、全く触れられていないのがその理由。

お察しのいい方は、最早お気づきかと思いますが…
その、話とは
電通博報堂 という巨大広告代理店、否、「巨大中抜き&ボッタクリ広告斡旋屋」によるメディア支配の話。

マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍
(木走日記)

リンク先のエントリーでは「旅・温泉番組」の裏話が一例として紹介されていますが、
紹介ばかりじゃ申し訳ないので、オイラが末端で関わったお仕事の例。

なんせオイラの関わった話ですので、ちょっと古い話で恐縮ですけど、
一時期、「腸内洗浄」なるものが、結構テレビの情報番組で取り上られていたのを、記憶しているお方もいらっしゃるはず…。
結論から言っちゃいますと、
あれ、大塚製薬が金出して、電通が企画して、放送局が番組で取り上げていた と言うのが裏事情。
目的は自社製品「ファイブミニ」を売りたいが為のプロモーション企画の一環。視聴者に「腸の健康」について意識させて、食物繊維の入った大塚製薬の「ファイブミニ」で一儲けっていう魂胆。
直接「ファイブミニを飲みましょう!」なんていったって誰しも「はぁ?」ですから
まず、
誰しも興味のある健康の話 →「腸の健康」を意識させて →「腸の健康」における「食物繊維の重要性」→「毎日1本『ファイブミニ』!」 って事。

所詮、民放なんて「CMの合間に番組を流している」ダケなんですが
この不況もあいまって、今や「CMの合間に通販番組を流している」のが現状。

大塚製薬でファイブミニなら可愛い話ですけど、
クライアントが、「電力会社」や「土建屋」になると話は大違い

「地球温暖化」→「CO2の削減」→「エコ」→「原発推進」や
「地球温暖化」→「集中豪雨の発生」→「治水の必要性」→「スーパー堤防を作れ」


なんて、とんでもない情報操作をしている始末。
クライアントが喜んで次の仕事に繋がって、自分のマージンさえ確保できれば知ったこっちゃ無い「広告屋」、要らないものを売る為の「世論を作るのが仕事」といえばそれまでなんですが…問題なのは「その世論を作る仕事」が限られた数社の「独壇場」と言う事。

ほぼ独占、電通を頂点とする日本の広告業界のピラミッド構造とメディア支配
「クロスメディアの規制」も重要ですが、こっちもちゃんと規制しないと
日本のマスコミの病巣は治らないという話です。

参考リンク

宣伝費でマスメディアを支配する影武者・電通の視えないタブー

電通を媒介にしたアメリカによるメディア支配 - るいネット

「電通」とマスメディアの深〜い地下水脈(ヒロさん日記)

人気ブログランキングへ 「代理店の一極集中も規制せよ!」、と思ったらクリックお願いします。
  • URL:http://yaplog.jp/ichijihinan/archive/702
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>スロウ忍様

コメントありがとうございます。
腐れ代理店によるメディアコントロール、非常に深刻な問題だと思います。まずは「手弁当」のブロガーがネットを武器に戦う事ですかね。
January 27 [Wed], 2010, 16:50
>うめ様

闇が多すぎてめまいがします。根気よく調査、暴いていく事が大事ですね。微力ながらオイラも頑張ります。今後ともよろしく┏○ペコ

January 27 [Wed], 2010, 16:45
うめ
卵かけごはん様へ このNTT株詐欺については、1999年にジャーナリストの斉藤貴男さんも、書いてました。あの時点で、探るとは、さすが、「ファシズムセンサー」です。官僚達が、いかに用意周到に、誘導してきたかわかります。民間都市開発特別会計、産業投資特別会計。そして、民間都市開発推進機構。2001年、会長は、「斉藤英四郎、国土交通省の天下りと、大企業が並んだ中に、八木橋敦夫の名前が。厚生省から、どうやって、「リサイクル利権」を、もぎ取ったんでしょうね。エネルギー特別会計。どこまで、深いのか?
January 27 [Wed], 2010, 10:44
電通がTVなどのマスメディアをコントロールしているといっても過言ではないですね。なんといっても、スポンサー企業が電通のバックにいますから、メディアも電通には逆らえませんね。
January 26 [Tue], 2010, 20:50
うめ
ありがとうございます。また、お便りします。体に気をつけて、「どSなのに、妙にナイーブな、地上げ屋さんに、よろしくお伝えください。
January 26 [Tue], 2010, 19:38
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卵かけごはん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE



PING送信プラス by SEO対策


Twitter Button from twitbuttons.com