大きな栗の木の下で〜♪ 

2005年03月10日(木) 15時19分
最近、優太が七海に教えて楽しんでる歌。「大きな栗の木の下で」

一生懸命振り付けを教えているうちに(上の写真参照)、 七海も一部分できるようになりました〃△_(⌒◇⌒)_△

大きな栗の木の下で〜(ばんざいします)

あなたと私〜(「し〜」と言いながら自分を指さします)

仲良く遊びましょ〜(体を左右に動かします。まだ手を前で交差できず^^;)


優太も七海が真似するから楽しいみたいo(^-^)oお互いにいい刺激を与えあってていいわ〜。


七海は最近、お食事エプロンを使って、「(いないいない)ばぁ〜」ってやってます。

そんな七海も明日で1歳。早いわ〜(^o^)






ひな祭りでした〜(^-^) 

2005年03月04日(金) 12時14分
我が家には2つ雛人形があります。上の写真は七海の雛人形、下のが私のです(^-^)
実は2月の中旬まで七海に譲るという形で私のだけを飾っていました。ところが雛人形はその持ち主の厄払いの役割をしてくれるので、本来は母親のものを譲ったり、姉妹で兼用するのは好ましくなく、1人に1つ揃えるものだという事を知って、すぐに私の両親にその事を伝えました。そしたらその日の午後には買って家にもってきてくれたのです。感謝♪

実は私の雛人形は、ちょうど30年前に、母方祖母が買ってくれたもの(^-^)残念ながら去年の5月に亡くなってしまいました。雛人形と曾孫が一緒にいるところ、見せたかったなぁ〜…。

お祝いは先月の27日に、近くのお寿司屋さんで実両親、義両親で会食をしました(^-^)うぅ〜、おいしかった〜!!

今日は子供達が起きる前に、朝一で雛人形を片づけました。また来年かぁ〜。その頃は優太は4歳、七海は2歳直前。その頃には2人ともどのように育っているのかなぁ?

今日は大雪。お家に閉じこもりで〜す。








先輩から手作りシュークリーム♪ 

2005年03月02日(水) 20時32分
昨日の夕方、会社に勤めてた時の先輩が、七海の初節句のお祝いに、手作りのシュークリームを持ってきてくれました(^-^)おいしかった〜♪優太ももらってから速攻食べました。上はその時の写真です。

七海は女の子だけど、優太の影響で、車やプラレールが大好き^^;写真は、優太がお昼寝中で、思う存分プラレールで遊んでいるところです。車でも電車でも、「ぶ〜ぶ〜」言いながら遊んでます(^-^)最近はだんだん言葉の意味と行動がつながってきてます。
明日はひな祭りだ〜(^-^)




最近の2人 

2005年02月28日(月) 7時30分
我が家には2人の子供達がいます。

優太、3歳1ヶ月。
七海、11ヶ月。


2人ともだいぶ成長しました(^-^)
優太は戦隊物よりもまだアンパンマンが好きo(^-^)o
ただ、トイレトレがまだ完了してないんです。一時期教えていたし、一通りのながれもできていたのに、七海と同じようにおむつを替えて…という時期があって、それ以降進みません。今は寒いし、うちは2年保育にするので、暖かくなったら1週間で取れればいいなぁ〜と思っているところです(あくまでも理想)。

七海は最近気になる物を指さして「こっ?」って言います。まるで「これは何?」って言ってるみたい(^-^)
きょうだい仲もよく、一緒にトーマスのサウンド絵本で遊んだり、おもちゃのやり方を優太が七海に教えてあげたりして、仲良く遊んでいるところを見ると、本当に心が和みます(*^_^*)
七海はストローを使わせたら、いきなり上手に使いだしました(o^-')bなので、卒乳して、ストローで朝と夜にミルクを飲んでます。あんなにおっぱい星人だったのに、ぐずる事なく、気持ちいいほどすぱっとやめられました。うれしいようなちょっと寂しいような、複雑な気持ちです。

気になるのは七海のアレルギー。今のところ分かっているのは、卵とチーズと猫。これ以上ないといいんだけど…(-_-;)あと、臼蓋形成不全だった為、2月中旬までお座りさせるのを控えていたため、つかまり立ちがまだです。そのかわりハイハイでどこにでもいってしまいます。こちらについては、ゆっくり成長を見守っていきたいと思います。

言葉もかなり覚えてきました(o^-')b
・パパ、ママ
・あんまんまん(アンパンマンを見ると必ず(笑))
・ワンワン(ニャンニャンはまだ無理みたい^^;)
・ウンウンウン(嫌な時に、首を振りながら)
・ウアウア〇△※□…、ば〜(ちゃんと顔を隠しながら、「いないいない…、ばあ」をやります)
・七海ちゃ〜んと言うと、「あ〜い」と言いながら片手(たまに両手でばんざい)をあげます。
最近は犬や猫、ちょっとしたもの(キャラクターやおもちゃ)を聞くと、指さして教えてくれるようになりました(^-^)

とにかく元気いっぱいたくましく成長中の2人です(=^▽^=)o☆








2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像サザエ1973
» 最近の2人 (2005年03月09日)
アイコン画像なんなんだよ!
» 最近の2人 (2005年02月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichigoroom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる