最近の金魚事情 

2007年05月23日(水) 11時37分
金魚たちは相変わらず、元気イッパイです。

ただ、「みかん」だけは相変わらず転覆病が続いています。。。以前に作った「かご」は、2週間ほど水中に沈めっぱなしだったため、コケやらなにやらがついて、中が見えない状態になってしまいました。洗っても落ちなかったので、あえなく却下。


ごぶさたしておりました。 

2007年05月19日(土) 11時44分
春を迎える間にテーマ別のブログを2つ立ち上げ、さらにプライベートな日記は全てmixiでつけているので、こちらは金魚日記になる予定だったのですが・・・


なにしろ金魚たちは相変わらずで、なかなかこちらの更新ができないままでした。だってみんな元気なんだもの(笑)


移り気で飽き性の管理人は、現在編み物にハマっております。え、もう夏がきますよ?とお思いかもしれませんが、編み物って秋冬ものだけじゃないんですね。私も最近知りました。

ゆりかご作成! 

2007年02月12日(月) 8時29分
気長に、とはいえやっぱり毎日のように斜めに泳ぐ姿を見るのは辛いもの。ということで、日々転覆病の治療にあれこれやっている私たちですが、「餌を沈める」方法がかなり功を奏してきました♪

とくに、「つーたん」の転覆は数日でかなり回復しました。まだ、日によっては水面でぱくぱくしてしまうとお尻が浮いてしまいますが、完全な転覆病になる前に阻止できたみたいです。これは、続けていけば「底に餌がある」ことを覚えてくれそう。

ただ、「みかん」の場合はやっぱりまだまだ効果がありません。とはいえ、この給餌方法に変えてから、初めて「みかん」が底面をつつくようになりました!!これは大きな進歩です。あまりに嬉しかったので、部屋でひとりで「やったー!!」って叫んじゃいました。

餌をあげてから数時間すると、いつもどおり水面で斜めになり、人が見えるたびに水面をぱくぱく。なので、とうとう「ゆりかご」なるものを作成してみました。

まず、100均でワイヤーラックを購入。さかさまにして、底へ沈めようというもの。ところが、格子の間が広すぎてあっさり「みかん」はすり抜けて水面へ(汗)意味ねー!!

転覆病、その後。 

2007年02月06日(火) 7時50分
1月の始めにやってきた子達も合わせて、我が家の水槽はしばらく平穏でした。相変わらず「みかん」は夜10時から朝12時くらいまでは普通に泳げるのですが、それ以外の時間帯は水流の少ないところで斜めにぼーっと浮いています。少し心配だけど、よくも悪くもならないのでしばらく見守るしかありません。。。

と思っていたのですが、事件発生。

3匹追加!と転覆病の治療 

2007年01月11日(木) 0時00分
水槽の中が一段とにぎやかになりました。


年始のいきなり3匹の金魚を購入し、6日ほどトリートメントさせていたんです。今度こそ、お店で一番元気そうな子たちばかりを連れて帰ってきたので、何の問題もなくトリートメントが終了しました!1匹、お店の水槽にいたときは尾びれが少し切れていたのですが、このくらいなら私たちにも治せる!と自信を持って連れて帰ったんです。その子も今ではよーく見れば少し切れてるかな、くらいに回復しました。

1日だけ塩浴し、その後5日間メチレンブルーで薬浴。本来は最低でも一週間はトリートメントすべきところなのですが、あまりにも問題がなさそうだということと、早く水槽で泳ぐ姿が見たいこと、自分達の時間の関係もあって少し早めに水槽デビューさせました。


それからほぼ1週間が経ちますが、一切問題なし!買ってきた子が全員水槽デビューできるのは初めてなので、とっても嬉しいです。また水槽からなかなか離れられなくなりました♪

3月に退職します。 

2007年01月05日(金) 16時02分
★ルール★
見たらやる。
タイトルを「学校(仕事)、辞めることにしました」に設定する。
地雷バトンです。


▼見たらスグやるバトン←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。


●好きなタイプを外見で答えよう!
 渋好み。ひとくせある人。万人ウケする人は好きじゃないです。


●年上が好き?
 年下と付き合ってわかりました。断然年上っ。


●財布はどんなのを使ってますか?
 バーバリーの長財布。ちょっとしたカバンには入りません。
 唯一のブランド物。


●携帯電話はどんなのを使ってますか?
 えーゆーのW42S。
 去年の今頃までは、うっかりブログに機種名を載せたら検索に
 引っかかりまくりました。


●携帯ストラップは?
 ありません。大学のときはこだわってたけど、なくても
 不便じゃないことに気づいてしまった。。。


●手帳って持ってますか?
 これもありません。カレンダーも少ないなぁ。でも仕事上、
 卓上カレンダーは手放せません。


●バッグはどんなのを使ってますか?
 買い物用とおでかけ用。最近はごっちゃになってきたけど。。
 マイバッグ運動でよくある大きなショッピングバッグ欲しい。


●[バッグ]の主な中身は??
 お財布(食費用と自分用)、チャリ鍵、家鍵。買い物のときは
 携帯は不携帯。 


●今はいてるパンツの色は?
 パジャマです。ピンクで裏地がもこもこの暖かいヤツ。


●星に何を願う?
 ヒミツ♪自分のことは願わないと思う。今はね。


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
 茶色。茶色が好きだから。でも幼稚園児とかにウ○コとか
 書かれたらヤダなぁ。


●好きなスポーツは?
 テニス。バドミントン。スノボ。パラグライダー。
 見るなら、フィギュアスケート、バレーボール。
 

●好きな曜日
 金曜日。花金ってやつね。 


●最近見た映画は?
 DVDならこないだ買ったメンインブラック。
 映画館でならパイレーツオブカリビアン2。


●怒った時にはどうする?
 とにかく口に出す。でも、その場ではあんまり気づかずに
 あとでふつふつと沸いてくるタイプなので結局自分の中で
 終わっちゃうことが多い。。。 


●夏か冬どっち?
 寒いほうが、あったかくなったときに幸せを感じるから冬。
 暑いときにクーラーのガンガン効いた部屋とか入ると鳥肌
 立つからキライ。 
 

●最近泣いたことは?
 M-1グランプリの決勝、笑い飯の「うがらい、てがらい、
 しがらい」に笑いまくって泣いたw 


●ベッドの下には何が入ってる?
 ウチにベッドはねぇ!!
 ベッドを買える部屋に住みたい。


●昨夜何してた?
 夕食を作ったあとはパンヤでゴルフしてました。
 ゲーマーっぽくてやだなぁ。
 あと、家計簿つけて凹んでた。


●好きな車は?
 ダイハツ ミラGINO
 それほど高くない車種だけど、それさえも買えるお金は
 我が家にない。


●好きな花は?
 昔は迷わずひまわり。って答えてたけど。。。今はなんだろう。
 もらうならガーベラ。育てるならあさがお。


---

バトンって面白いなーと思ってたんだけど、mixiでは外部リンクにしてるし、そもそも指名されたこともなく。こういう地雷バトンもよく見たんだけど、知らない人の引き取ってもしょうがないし(笑)

こちらに引越してきてからmixiつながりでお友達になった、たまさんの日記で初地雷♪
ってことでタイトルもそのままに初バトンしてみました。残念ながら私の初地雷に引っかかった方、さくっとお持ち帰りくださいませ。そのときは、ぜひコメントを残していっていただけると嬉しいです。漏れなく見に行きます(笑)


だいたいね。こんな楽しい仕事は辞められません。問題は、件数が少なすぎて経済的に辞めざるを得ない状況になるのではないかということ・・・。家計と収入がどっこいどっこいです。これがウワサのワーキングプアってやつじゃ(汗)バイトでも始めたほうがいいのかしらと真剣に考えたのは昨日の夜でした。。。今の倍は収入があると見込んだ私が悪いんだけど。世の中そんなに甘くはありませんでした。でも辞める、という選択にはならないだろうな。

今度こそ!! 

2007年01月03日(水) 0時18分
大晦日にホームセンターへ行ったら、珍しく元気な子を発見しました。とはいえ、前回失敗してしまったので今回は慎重に。新年早々、初売りで買うことにしていたのです。

それはもう心配でした。そのお店は、管理がとても甘く、ほとんどの水槽に病気の子がいたので・・・。しかも、元気な子がいる同じ水槽に、明らかに尾ぐされ病と思われる子がいたので、2日で病気が移ってしまうのではと思ったのです。

初売りの日。

まっすぐ熱帯魚コーナーへ向かうと、すでにカップルがピンポンパールと琉金のいる水槽の前に陣取り、店員さんがその前で網を持って・・・金魚をすくっている!!!きゃあ、ライバル登場だわと思っていたら、カップルの会話に「琉金」の言葉が。ほっ。

カップルと店員さんがいなくなってから、私たちが水槽の前を陣取りました。2日前と同じように、とっても元気な3匹がそこにいました。また、ほっ。

大晦日と元日 

2007年01月02日(火) 23時54分
30日はうっかり買い物で1日を過ごして疲れてしまったので、31日に大掃除をすることにしました。しかし、足りないものがあることに気づいてまた買い物へ。ついでに、欲しかったブーツを買いに行きました。

前日の買い物で、「絶対コレ!」っていうのを決めておいたのですが・・・。店にいったら、ありませんでした。店員さんに聞いても「入荷の予定はありません」だって(涙)。しくしく。仕方なく違う店にまでいってさんざん迷った挙句、本当は茶色が欲しかったのに白いのを買っちゃいました。

その後、ふらりと立ち寄ったいつものホームセンターに、ピンポンパールがいたのを発見してしまったのです。その店は以前、ひとつの水槽に金魚をいれすぎていたり、病気の子を放置してたり、挙句は「パールスケール」という種類の金魚を「ピンポンパール」として売っていたりと、あまり管理のいいお店ではなかったので期待してなかったのですが。この日は、とても元気のいい子が3匹もいたんです。

とっても欲しかったんだけど・・・前回、買ってきて1日で3匹も死なせてしまったので、購入は慎重にということで今回はあきらめました。年を越して、新年2日の初売りで再度、確認しにきて元気なら買う!ということで。

新しい仲間を増やしました! 

2006年12月27日(水) 15時19分
だいぶ水槽の子達が安定してきたので、新しい仲間を増やそうとまたホームセンターへ行ってきました。

この間見たときは残念ながら1匹もいなかったのだけど、今回は10匹近くいて選び放題♪

ただ、1匹はフィルターの吸い込み口にぴっとりくっついていて動かない・・・。残念ながらお☆さまになっていました。。。店員さんの怠慢だ。

ピンポンパールは普通、オレンジとか赤と白のまだら模様の子が多いのですが、今日見た子は全身黄色、もしくは黄色と白のまだら模様になっている子がいて、すぐに一目ぼれ・・・したのですが、2匹とも元気がない。1匹はあまり泳がないし、もう1匹はエラのあたりにもやもやとしたものが・・・。生まれつきなのか病気によるものなのか、私たちには判断できませんでした。

そして、今回の水槽の中で一番大きくて愛嬌のある泳ぎ方をするコに彼が一目ぼれ。私はなかなか大きめの子で、赤と白のくっきとしたまだら模様の元気に泳ぎ回るコを選ぼう、と決めていました。

今度はチョコレートケーキに挑戦 

2006年12月25日(月) 14時59分
あんまり使わなくなっていたレシピサイト、クックパッドで美味しそうなチョコレートケーキを発見したので作ってみました。

材料はベーキングパウダーとチョコレートを分量買えば、あとはおうちにあるもので作れるスグレモノ。お菓子作りやケーキ作りではほぼ常識である無塩バターも、マーガリンで良いという親切レシピなのです。

ママに「またチョコレートケーキなのね(冷笑)」と言う姿が目に浮かびますが、その辺はもうキニシナイ。

クリスマスイブイブであった昨日、彼がとっても美味しいディナーを作ってくれたので、これはパン作りだけでは釣り合いがとれん!と、急遽ケーキも作ることにしたのです。

詳しいレシピはこちらから見れますが、まずチョコを湯せんで溶かします。60度とありますが、温度計がないので広めの鍋に水を張って、小さな気泡が出る程度に温めたお湯で湯せんにかけました。このあたりは適当です。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りんりん
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-あみぐるみ作成中
    ・ネイル-チップ作成休止中
    ・クッキング-家事奮闘中
読者になる
-----
2006年8月より家事&
SOHOの両立開始。
10ヶ月の遠恋を経験後、
同棲中♪
-----
同居人(?)
 ◇彼
 ◇金魚「みかん」「まだら」「ゆず」
     「ジェリー」「つーたん」
---
最新コメント
アイコン画像
» 3Dネイルに挑戦! (2007年03月13日)
アイコン画像りんりん
» 3Dネイルに挑戦! (2007年03月07日)
アイコン画像
» 3Dネイルに挑戦! (2007年03月07日)
アイコン画像りんりん
» 3Dネイルに挑戦! (2007年02月17日)
アイコン画像
» 3Dネイルに挑戦! (2007年02月15日)
アイコン画像みお
» 今度こそ!! (2007年01月08日)
アイコン画像りんりん
» 3月に退職します。 (2007年01月05日)
アイコン画像たま
» 3月に退職します。 (2007年01月05日)
アイコン画像りんりん
» 今度こそ!! (2007年01月04日)
アイコン画像みお
» 今度こそ!! (2007年01月04日)
Yapme!一覧
読者になる