トリエタノール 

2005年11月29日(火) 0時43分
今、イオナのクリームのクチコミをしたので指定表示成分をチェックしたら、トリエタノールアミンというのがあったので調べてみた。
下記参照。

トリエタノールアミンとは、化粧品のpH調整のために用いる。また、脂肪酸と併用し脂肪酸石鹸として、乳化剤や洗浄剤として用いる。略称:TEA

トリエタノールアミンは、クレンジングクリーム・ローション・ファンデーション・マスカラなど多くの化粧品に、pH調整のほか、乳化・分散・湿潤剤・希釈剤として使われているが、指定成分である。最近、亜硝酸と反応して発がん性のあるニトロソ化合物を作るため、使用には注意が促されている。また、トリエタノールアミンは、皮膚から吸収され、皮膚、粘膜、眼を刺激する。湿疹,皮膚炎(かぶれ、ただれ)等の皮膚障害のある時は、悪化させるおそれがあるので使用しないほうが無難である。

By All about japan

むむむ。お肌に良くなさそうです
まだちょっと残ってるんだけど捨てようかな

無添加、自然派になります! 

2005年11月19日(土) 22時43分
肌に悪そうだなぁと思いつつ、どんどん老化するのを食い止める為、いつもケミカル系コスメを使っていました。
でも、調べていくうちにやっぱり合成の界面活性剤はお肌によくなさそうなので思い切って基礎全部、無添加及び自然コスメにします

今日は懸賞でヴェレダのアイリスデイクリームのサンプル当選したのでもらいに青山まで行きました
配合成分はこれ。

水、ホホバ油、ハマメリス水、エタノール、グリセリン、シア脂、カカオ脂、ケイ酸(Al/Mg)、リゾレシチン、ミツロウ、加水分解ミツロウ、ドイツアヤメ根エキス、キサンタンガム、香料

これから色々試して自分の肌に合うものを探したいのでこの当選は嬉しかった!でもヴェレダの基礎、クレンジングとトナーでニキビだらけになった経験があるのでかなり不安

そのあとクレヨンハウスに寄って、オーブリーのスターターキット、コンビネーションドライスキン用を購入。あと、リマナチュラルのスターターキットも。リマの化粧水は今使っていて良かったので期待大

アカスリは良くないらしい 

2005年10月05日(水) 20時02分

この間のアカスリの後、肌が荒れました。前はならなかったのに
ぶつぶつがでて痒いです。
丁度皮膚科に行ったので、先生に伺ったところ、アカスリは肌には良くないこと。
肌の一番上の部分を削ってギザギザにしてるんだって。
だから特にアトピー肌は元々水分が吸収されにくいとかで、よくないみたい。
私の場合は、今回毛穴の方まで削ったらしい。

ということで、アカスリはやらないで下さいと先生に言われました
こんなに肌がツルピカになるのに、残念です!!

しかも、私が垢がよくでるみたいで、韓国人のおばちゃんに「よくでるな」と片言でぼそっと言われました

アタシの体はどうやら汚いらしい。なのにアカスリできないなんてショック。

もう、これからはボディースクラブで頑張るしかないですね
もちろん在庫はあるので大丈夫

岩盤浴 

2005年10月04日(火) 2時43分

今日は、岩盤浴へ。
マイナスイオン、遠赤外線効果で汗が寝てるだけで汗が信じられないほど出て、病後の疲労回復、神経痛、リューマチ等の神経系疾患、胃潰瘍、胃弱などの消化器系の疾患、肝臓などの新陳代謝疾患、高血圧・低血圧の循環器系疾患、外傷の後遺症、脳卒中後遺症、水虫・タムシなどの皮膚病、小児麻痺、ムチ打ちの後遺症などに効果があります。
お肌への効果もあって行き続けるとすべすべになるそう。アトピーにも効果あるんだって

今日は贅沢して垢すりとマッサージ、フェイシャルクレンジングとシャンプーまでやってもらったわー。すごい気持ちよかった
垢すりやるとお肌がつるつるになるんだよね。そしてボディーローションの浸透がとても良い!
ただ、垢すりやってくれるおばちゃん、今日はキツメでお肌がちょっとぴりぴりしちゃったよ。

その後に岩盤浴へ3回入って汗ダラダラかきました。岩盤浴ってお肌に良い汗がでるからその後シャワーを浴びない方がいいんだけど、毎回すごく不思議全然べとつかないし。

できたら週2回通いたいけど、お金がもたないなぁ。東京で安い岩盤浴あったら教えてください。

京乃雪からクーポンが届いた! 

2005年09月28日(水) 13時08分


先週、私の好きなメーカー「京乃雪」さんからクーポン券が届きました
嬉しい しかも500円のが2枚です。5000円以上のお買い物一回につき1枚使えるんだって。京乃雪さんはお値段が高いから助かるわー

確か1年前にテレビショッピングで出会い、マッサージクリームに感動。
今は、マッサージクリームとソープを愛用しています。

マッサージクリームは下の写真。250gの大きいのを購入しましたが
もうすぐなくりなります。蓋を開けるとハッカの香りがツーンとして爽やかな雰囲気。そして今回のクーポンに付いていた使用方法を読んで、私の使い方が間違っていたことが発覚
今まではこれを手に取り、直接お肌に塗ってマッサージしていたのですが、塩が硬く、どうやらお肌を傷つけていたようなのです。実際にフェイシャルに行った時、エステティシャンの方から「お肌全体に傷がありますが、これはどうしてですか?」と聞かれました。(すんごい怖い発言です)。 どうやら、水でちょっとゆるくしてからお肌にのせるといいらしい


お肌の為に良かれと思い頑張っていても、使い方間違えると大変なことになるんですねぇ

まあ、とにかくこのマッサージクリームはお薦めですよ
洗顔後にマッサージして洗い流すと、お肌がしっとりつるつるになるんです
最初は、なんだか油がちょっと含まれてるようだし化粧水の浸透が不安だわって思っていたのですが、そんな心配はご無用ざんす。化粧水もぐんぐん入っていくしすべすべになるのよ
私は週2ぐらいで使ってます。

VoCE 11月号 

2005年09月22日(木) 9時16分


定期購読しているVoCEが届いた
今回のおまけは、「レヴュー」エッセンスインファンデーションフィルターフィックス(化粧下地)、「ソニアリキエル」イドラプルミエールn(美容液)2つです。

書店で他のコスメ雑誌もチェックしましたが、どれもおまけがついているようでちょっと惹かれる

でもさー、あれだよね、変なバッグとか付けられてもいらないよねー
安っぽいしさー、変なネックレスとかもいらないからマジで。プラスチックのとか。
若い子ならいいけど、大人はちょっとつけられないわ。
そんな物よりも、コスメ好きが読んでるんだからさ、
サンプル一個増やすとかして欲しい。
前にSKUのマスクが付いていた時には感動したけどね
VoCE大好きになったよ
SKU効果でVoCE、1年くらい売り上げいいんじゃないのーあれから。



明治製菓:アミノコラーゲン 

2005年09月22日(木) 1時23分


4日くらい前から明治製菓、アミノコラーゲンを飲み始めた。
発売当初に購入したのだが、
一緒に付いていたサンプルを飲んでみて吐きそうになり
その後は仕事が忙しくなってそのまま飲まなくなった。
最近、台所のかたずけをしていたら出てきたので飲み始めたところ。
確か、安くなかったもんね。

私は野菜ジュースに混ぜて夜飲んでます。夜飲むといいって聞いたから。
実は昔、ゼラチンの粉を買ってきて、お茶、お味噌汁など
色々な物と一緒に飲んでいたがあまりのまずさに長続きしなかった。
そしてこのアミノコラーゲン、これもまずいよ
野菜ジュースの甘さで一気に飲んでるよ。
コラーゲン特有のこの臭いが苦手なんだよね。
クッサー。体も臭くなりそうだよ。まったく
でもさー、買っちゃったから頑張って飲みきるよ。貧乏だから捨てるわけにはいかないしね。

ってことで、コラーゲンの臭いが嫌いな方は、まずはサンプルをゲットしてみましょう

オーガニック系へシフトです! 

2005年09月16日(金) 22時54分



メチルパラベンの騒動から(メチルパラベン入りの化粧品を使って、直射日光に当たると老化を促進するらしい)、だんだんと成分に気がいくようになり、こんな本を購入。左側は「オーガニック・コスメ&ヘアケア―アイシス流安心コスメの選び方 双葉社」、右はあの有名な「 新あぶない化粧品 三一新書 」です。

前から基礎はなるべく香料が入っていない物など少しは気をつけていましたが、コスメ好きだとやっぱり目移りして結局はいろんな商品を使っていたんですね

だけど、ある日起きて鏡を見てかなり落ち込んだ日がありました。

前と顔がチガウ! 

家族からはすっぴんだと、顔に影があるとか昔と顔が違うだの色々言われるようになり悩んでいた時だったのですが、自分の顔みてショック
これはやばい、20年後、30年後は一体どうなっちゃうんだろう。ブサイクく拍車がかかってる。どうにかして食い止めなければ、と思いました

そして長い目でみるとやっぱりなるべく添加物の少ない物、お肌に優しい物を!!!と思うようになったのです。
ってか、冗談抜きにやばいんです、アタシのすっぴん

全ての化粧品を一気にオーガニック系に取り替えるのは、経済的に無理!なので、少しずつ代えていこうと思います

化粧品の成分を知るのに良いウェブサイト、ご存知でしたら教えてくださいまし

毛穴が縮み気味だぁ 

2005年09月15日(木) 10時50分
体調: 良い
便通: 微妙
睡眠: 6h
肌: 毛穴は引き締まり気味、汚れアリ。皮膚科のシミの薬、昨晩開始。

最近は写真の基礎を使ってる。左からThayersのウィッチヘーゼル、フィルナチュラントのナリッシングフレッシュナー、カイネレースクリーム、Eucerinの日焼け止め。ウィッチヘーゼル以外は全部ノンコメドジェニックで、ウィッチヘーゼルは毛穴の効くのでばっちり
今まで夜は化粧水、美容液、ナイトクリームでお手入れしていたのだけれど、朝起きると脂ギッシュだし、毛穴が開き気味 ちょっと保湿が足りなくて心配だったのですが、ナイトクリームをやめて、保湿の少ないカイネレースだけにしたところ全然大丈夫だった。日本の夏はそんなに保湿しなくてもいいみたいだわー
で、これを使ったところ朝起きると毛穴がそんなに開いてないんです!!脂も減ってる
後はBHAがあれば最高なのだけれど、私が持っている美容液は試用期間が長すぎて効果が薄れたので捨てました アメリカ物なので今度行ったら絶対買わなきゃ
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■プロフィール■
■ichigocha■
■基本的にニキビ肌、目の周りは乾燥気味■
■毛穴、シミが悩み■
最新コメント
アイコン画像あゆ
» 無添加、自然派になります! (2005年12月11日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» アカスリは良くないらしい (2005年10月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ichigocha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる