ボクササイズ終了。 

October 30 [Thu], 2008, 20:36
公民館主催で託児付きのボクササイズがあり
申し込みをしたら20名の枠に当選できました
3倍近くの申し込みがあったらしいのでラッキーでした

2週に掛けて3回コース。
今日、その3回目が終わりました

ボクササイズとはボクシングとエクササイズが混ざったもので
ノリノリの音楽に合わせてボクシングをするもの

ジャブ、ストレート、フック、アッパーなど技を教えてもらい
かなり楽しかったです

普段使わない、背中の筋肉や腰周りを使うので
背中の筋肉痛になりましたが、これは効いてる証拠

3回と言わず、通年やってみたい・・・
けど、今回の先生は今後しばらくお休みするらしく
公民館でもしばらく無いとのこと・・・残念

1時間半のボクササイズに託児が付いての3回コースが無料なんて
やはり公民館主催は庶民の味方です

イヤイヤいちご。 

October 25 [Sat], 2008, 18:32
ここ1週間ほど前に始まったイヤイヤ

ホント、何につけても『イヤだ〜〜』って言います

これが、2歳のイヤイヤ期だってわかっていても
なんかムカーーーッとします

どうせ『イヤ』って言われるだろうから・・・って思うと
なんだか会話も減ってきている気がします

小憎らしいこの小悪魔をどうやったら温かい目で
見守ってあげられるのかが知りたいです

近頃は寝顔だけしかかわいいと思えなくなってきました

ダメママです


2歳の誕生日記念に撮った写真。。。この頃はまだイヤイヤ言ってなかった〜〜っ


いちごの歯事情。 

October 22 [Wed], 2008, 20:10
たいていのことは人より遅めのいちご。

歯まで生えてくるのは遅く、10ヶ月になってからでした

歯磨きのことを考えると遅いほうがラクでしたが・・・

2歳になった今は全部で14本。
恐らく普通の子は16本はあると思うんですが
いちごは上の前歯は2本しか生えてきませんでした

今後、永久歯が生えてくるかどうかは
まだまだわからないそうで・・・

そんないちごですが
歯磨き大好きです
私が歯を磨いていると勝手に自分の歯ブラシを持ってきて
隣りで歯を磨いています。

毎晩の仕上げ磨きは
マグロの様にじーーーーっと口を開けてくれているので
ホント助かります

そして、今日、初めて歯医者さんに行って来ました
2歳になったのでフッ素塗布に。

引っ越した近所の歯医者さんを予約したんですが
院内がとーーーーってもキレイで私的には大正解でした
私もココに通おう

しかも、歯磨き中も歯石除去中もフッ素塗布中も一切泣かずに
とってもイイ子でした

虫歯が心配だったのですが
それもゼロ

安心しました〜

まだ歯磨き粉を使った事がないので
相談したらほんのちょっとだけでも使うといいよ。と言われました

また、
奥歯の外側と前歯の内側は歯石が付きやすい所なので
丁寧に歯磨きをするといいらしいとのこと。

夫婦で虫歯で苦労しているので
いちごには同じ思いをさせないようにしないと〜
小さい頃の虫歯は親の責任ですものね


浦安市民まつり♪ 

October 19 [Sun], 2008, 22:30
浦安ってお祭りが多いですよね
なんだか毎月どこかで何かのお祭りをやっている気がします。。。

と、言うことで今日は浦安市役所近辺で開催された
浦安市民まつりへ行って来ました

市役所周辺はテントテントで大賑わい

抽選でサランラップ(特賞はお米)をもらったり
あさりのお味噌汁をタダで配っていたり(美味しかった〜

そして
私がこのお祭りのメインイベントと勝手に思っている
境川乗船体験



境川を船で下って海へ出て
1時間ほど浦安の海を周遊?してくれる
イベントがとっても楽しかったです
もちろん無料


しかし、いちごは超びびってしまって


          乗る前からこんなだし・・・

私にぴたーーーーーっとくっついて写真も撮れない始末・・・


          こんな写真しか撮れない・・・

挙句に寝てしまいました・・・・
一緒に行ったお友達のママさんの子は海を満喫していて羨ましかった

その後はアレコレ色々と食べて

まだあちこち見たいな〜〜〜
と思っていたら、なんだか雲行きが怪しくなってきて
ポツポツと降ってきたので急いで帰りました

けど全然降らなかったわーーー
もうちょっと遊べたのに・・・

船であさりを買って帰って夕飯にパエリアをしたら
砂抜きが足りなく(当たり前?)
ジャリジャリのパエリアとなってしまいました

しいたけ狩り、ぶどう狩り、BBQ♪ 

October 18 [Sat], 2008, 23:30
パパの会社主催で『味覚狩り』が催されたので行って来ました

いちごが生まれる前にも2回ほど参加したのですが
やはり子供がいると楽しさ倍増です

最初にお餅つきがあって男性がついたつき立てのお餅を
あんこと大根おろしで食べられました。

その後はしいたけ狩りへ〜〜
傘があまり開いていないキレイなしいたけがいいのに
いちごはもちろん構わずになめこサイズまでもぎる始末・・・




その後はお昼でBBQ
鉄板が溶岩で出来ていて遠赤外線効果でいいらしいです




そして、もう季節も終わりのぶどう狩り



いちごも私もパパもモリモリに食べて終了〜〜

その後は比較的近くに
私の母のお墓があるので久しぶりに(親不孝者
お墓参りに行きました


『ばぁば、ねんねでちゅね〜』

そして、これまた比較的近くの
姉と兄の家を訪ね、夕飯をご馳走になりました(たかってます

一日たーーっぷり遊び倒して帰ったら22時過ぎ

いちごも私もほぼ夢の中でした

2歳の誕生日会♪ 

October 10 [Fri], 2008, 23:19
いちごが2歳になりました

以前に無料券が懸賞で当たった
『箱根小桶園ユネッサン』へ行ってきました

ここは水着で入れるプール&お風呂がたくさんある
温泉テーマパークです

豆乳風呂、薔薇風呂、浮遊風呂、ワイン風呂、緑茶風呂・・・
などなど挙げたら切りが無いほどたくさんの種類のお風呂がありました

けどいちごは子供の遊び場所が大のお気に入りで
ほとんどここ以外は入りませんでした^_^;
ココ

浅いプールの中にボールやらゴム人形やらがたくさん浮いています

朝9時から15時までたっぷり遊んだあとは
私の実家へ〜〜


実家ではお誕生日のご馳走とケーキを用意してもらい
(私、ラクしています




一人で食べ初めて、
ローソクを消す前にはこんなことに・・・




誕生日プレゼントもたーーくさんもらえて
楽しい誕生日会となりました




いちごのトイレ事情。 

October 06 [Mon], 2008, 20:41
最近いちごはウンチをトイレでするようになりました

もう、オムツがウンチで汚れるのを見なくなるほど
最近はかなりの確率でトイレでします。
いちごは布オムツを使っているので
ウンチをトイレでしてくれるのは、とってもラク

けど、おしっこはまだ1日1回ほどしか教えてくれません。

と言っても、まだ膀胱が小さいので教えてくれると
頻繁にトイレに連れて行かなくてはいけないので
それもしんどいんです(甘いかな
(教えてくれる時は、教えてくれるので5分おきに連れて行ったりもします

まだトイレトレーニングは全然していなくって
来年の夏でいいかなーーって考えていたので
なんだかいい感じなのかも??なんてほくそ笑んでいます

世の中にはトイレトレーニングをしなくても
オムツが外れる子もいるみたいなので
実はそれを狙っていたりもしますキラッ
・・・なんてそんなに甘いことはそうそう無いかな^_^;

いちご頑張れ〜〜〜


『でた〜〜




ポニョ@ママズクラブシアター♪ 

October 02 [Thu], 2008, 18:35
最近、『ポニョ』『ポニョ』とうるさいいちごです。

歌を聞かせたり、ポスターを見たりすると
『ポニョ』と連呼が始まります

なので
TOHOシネマズで実施されている
赤ちゃんと一緒に映画を楽しめるという
ママズクラブシアターへ『崖の上のポニョ』を観に行って来ました

ママズクラブシアターと言うのは
赤ちゃんと一緒に観られるのと、音量が小さめで照明もちょっと明るめで
空調は赤ちゃんに合わせて調節しているそう

私は船橋のららぽーとにある映画館へ行ったのですが
あちこちのTOHOシネマズで実施されているそうですね

朝一番の9時40分スタートと言うこともあってか
10組位しかいなく、ガラガラの館内でした。

でも赤ちゃんの泣き声や話し声で結構賑やか^_^;

もちろん、うちのいちごも『ポニョ』『ポニョ』と
事あるごとに連呼してました
周りも騒いでるし走ってるし・・・な感じなので
ある程度は気にしないで大丈夫でした

2時間ほどの上映にもかかわらず
最後までお膝で座って観てくれたので
こちらも楽しめました
もちろん、途中で飽きて来たのでお菓子でごまかしですが

アンパンマンとかはキツイけど
大人も楽しめるアニメだったら
また一緒に来たいな〜〜

バイバイ。いちごのブーブー。 

September 28 [Sun], 2008, 22:10
新しいマンションに引っ越してきてやっと1ヶ月が経ちました

今乗っている我が家の車
妊娠が判ってから購入したもので
前列に3人で座れる車です。
いちごが生まれる前から3人で並んで乗るのが夢でした


その車がマンションの機械式立体駐車場に入らないことが判ったのが
マンション購入後・・・
もし判っていたらきっとマンションを購入してなかったと思います。
そんな大好きだった車を今日手放しました


今まで前に乗せるといちごはまだ落ち着かない様子で
ハンドルやナビを触りたがったりしたので
ずっと後部座席に乗せていたのですが
最後の1ヶ月は前の真ん中に乗せて走りました
判っているのかこの間はとってもいい子で乗っていてくれました

そして今日、新しい車が我が家の一員に


  新しい車(左)は前に3人乗れません・・・


けどけど気持ちを切り替えて、前向きに考えたいと思います


いちごに『いちごのブーブーはどれ?』って聞くと
ちゃんと我が家の車を指差していたのでとっても悲しいです
いちごにも早く新しい車を認識してもらいたいです。

しかし、機械式立体駐車場の狭いことって言ったら
早速、帰宅後にパパに指導してもらって何回か練習しました
何度も亀の子になってしまい泣きそうでした
あー。タダでさえ駐車が苦手なのに

子育て応援メッセ2008♪ 

September 27 [Sat], 2008, 20:00
子育て応援メッセが開催されたので
去年に引き続き今年も行ってきました

『子育て情報発信基地!』と謳うだけあって
子育てに関する情報、ステージ、講演会などなどとにかく盛りだくさんのイベントです。

たくさんの中から私が行ったのは
手遊び&エプロンシアター、トリオ・デ・アミーゴの音楽会、
乳がん早期発見セミナー、託児施設の無料登録会、合唱コーラス・・・
10時半〜15半までビッチリあちこち見て
いちごも私もグッタリ



けど、去年はなんとなく見に行っただけだったので
つまんないかも?と思っていたメッセも
あれもこれも・・・と思って参加すると楽しめました




中でもいちごが一番楽しんでいたのが
パンダ
ただいま、空前のパンダブームのいちごは
パンダの着ぐるみを見つけた途端に
『パンダ』『パンダ』『パンダ』『パンダ
と大興奮
しばらく離れてくれませんでした



しかし16時に寝てから20時の今でも起きてきてくれません・・・


メールフォーム

TITLE


MESSAGE